• 締切済み

自動車免許取り消し後に

免許取り消しの欠格期間中に、自動車を本当に運転していないかどうかを確認するために、警察などが当人の自宅や会社に様子を見に来たり、車で通勤していないかの電話を会社にしてきたりする事はあるのでしょうか。  免許取り消しを受けている者の自宅や勤務先は警察は把握しているわけですから?やはりそういう事も実際あるんだろうとは思ってますが、どうでしょうか。 また、取り消し中に車を運転したとしても、それは現行犯でないと取り締まる事は出来ないのでしょうか。

noname#100927
noname#100927

みんなの回答

回答No.5

現行犯でなくてもいわゆる近所の人・または運転者を知る人が運転者は日常的に無免許運転している事実を証言すれば捕まえる事が出来るとある検事から聞いた事があります。

回答No.4

もう10年以上前になりますが、友人が二度連続してスピード違反をおこしました。友人は初心者期間であったためにその後1年の免許取り消し処分となりました。 その友人の家で集まっているときに、警察の方が見えたことがあります。 いわゆる駐在さんのような方でしたが、住居確認もかねてだったような話をしていました。(帰るところを窓から見ていましたが、他にはよらずすぐ帰りました)このことから、確実に免許取り消しを受けての訪問だったと思えます。 友人は色々忠告を受けていて、内容は良く覚えていませんがちょっとでも運転したら大変なことになるよというようなことを言われていたような気がします。 当時友人はスポーツカーを購入したばっかりだったので、車は手放さず保管していました。バッテリー上がりの心配もあったので、一ヶ月に一度くらいは仲間の誰かが行ってエンジンを掛けてあげていました。 エンジンを掛けるという行為、車内にいる行為だけでも時と場合によっては「運転する」行為と取られるかもしれないと忠告されたようでこのように頼まれていました。 友人の住んでいたところは行き止まりだったので、それほど車の交通量が多いところではありませんが近所をパトカーが巡回することを良く見るようになったと言っていました。また家族も原付のお巡りさんが近所をぐるっと回っていく、と言っていたそうです。 確かに警察にとっては現行犯でなければ検挙することは難しいと思います。地域によってはしっかり周期的に観察している可能性もあるので油断はしない方が良いと思います。友人は絶対に乗っていない証明をするかのように、車にボディカバーとタイヤの空気を抜いてしまうことをしていました。 この時はマークされているということを実感しているから、無茶な行為へは行かなかったのだと思います。 もし見つかったら、今の欠格期間だけではすみません。刑務所に入れられることもあります。事故で人を巻き込んだらなおさらです。 そんな負の連鎖を呼びたくなかったら、欠格期間中は車のこと(車を運転できたこと)は忘れるべきです。つかまったこと、つかまることを馬鹿馬鹿しいと思うならなおさら車のことは考えないこと。他の移動手段で楽しみを見つけること、これが一番早く欠格機関をやり過ごす方法です。 友人はそれで自転車にはまっていました(笑)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

通報があればやるかもしれません。 現行犯でないと取締りできないということはありません。 いずれにしても、100%はないということです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

どこかの県で、(免許取り消し後だったかな?)10年も20年も無免許状態で車を運転していた猛者が、「偶然」速度取り締まりに引っ掛かり長年の無免許運転が露呈した。 と言うようなニュースがあったような気がするが気のせいか? 調査するとすれば、停止中の人はどうするのか?とか 引っ越しや転勤・転職などした人はどうやって、動静を捕捉するのか?とか 解決しなければならない問題は多い。 そこまで人手が余っている訳でも無いだろうから・・・・ 近所の人や勤務先の人も大事件でも起こした結果の取り消しでも無ければ、取り消し処分のあったこと自体知らない場合もあるだろうからね・・・・ そう考えれば、世の中には処分を処分を思わない輩が居ても不思議では無い。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

警察はそこまでやりません。 基本は現行犯か通報です。

関連するQ&A

  • 免許取り消し中に轢き逃げをしてしまいました。

    免許取り消し中に轢き逃げをしてしまいました。 先日、免許取り消し中(欠格期間1年、取り消し理由は一時不停止などの違反+高速道路を170キロ走行によるスピード違反)に轢き逃げ(国道を時速50キロくらい?で走行中にふとよそ見してしまい、視線を戻したら前の車が渋滞かなにかわかりませんが停止していて、ブレーキはどっちだったかなと考えつつも、どうする事も出来ずにぶつけてしまう)してしまいました。 私は免許取り消し中であったためこわくなりその場から車で逃げてしまいました。 しかし、ここまま逃げていても良くないと思い、近くの交番に出頭しまして、見分を受け、その後警察で事情聴取?を受けました。包み隠さず事の全てを話しました。 被害者のお宅にはお見舞いに行きました。 免許取り消し中ではありましたが、その事実を保険会社、家族に黙っていたため、保険料は払っていましたので(免許取り消しを受けた時に、その時に就いてた仕事は解雇され、再度免許取得できるまではバイトをしていようと思い、先日の事故を起こすまでアルバイトをしていまして、通勤で日常的に車の運転をしておりまして、この事も警察にはお話しております。)車の修理、被害者さんの治療は保険が適用されるという事です。 被害者さんは骨には異常はないが、腰椎・頸椎捻挫で2週間の要安静という話でした。 警察の方に私の処分内容を聞きましたら、まだわからないが、免許取り消し中の轢き逃げという事で重い処分にはなるという事でした。 やはり私は懲役は確定という事でしょうか。 今回の事故で欠格期間はさらに長くなるんだと思いますが、さすがに私はもう車には乗らない方がいいのかもしれません。  というかもう人間を辞めるべきですよね。それくらい酷い事をしてしまったと反省しております。

  • 免許取り消し

    最近免許取り消しになりました…。その一ヶ月ほど前には今の会社に転職して、今も就業中です。 入社すぐに提出書類をいくつか出しましたが、免許証のコピーも提出しました。職種は、ドライバーや営業など、社用車に毎日乗るような仕事ではないですが、会社敷地内で社用車を移動させたり、別の支店に商品を運んだりで、たまに公道を社用車で走る事はあります。自宅から会社まで数十キロあるので、通勤に車が使えないと不便なので、通勤だけに限定して自分の車で今まで通り通勤したいと思ってるのです(その他の、休日遊びに行ったり、仕事から帰って来てちょっと買い物に行くなどは、自転車を使う事にします。)が、これだけの車の運転なら、警察その他に免許不保持がばれる心配はないでしょうか(夜間などは飲酒検問などの取り締まりがよく行われるようなので、夜間も絶対に車には乗らないと誓います)。 そもそも、入社時に会社に免許証のコピーを提出するのはなぜでしょうか。 また、免許証のコピーはたとえば毎年、会社に提出しないといけないのでしょうか。 今回の取り消しの件は、再度免許取得できるまで一切車を運転しないとしても(まぁ取り消しなので、運転は厳禁ですが…)、会社にはその事実は報告しないといけないのでしょうか。 質問が多くて恐縮ですが、参考までにご教示頂きたいです。

  • 免許取り消し。その後の免許取得について

    欠格期間と言うのでしょうか?、 免許取り消し期間がもうすぐ明けます。 試験場で問い合わせたところ、欠格期間でも 仮免なら取れるそうです。 仮免とは何ですか? 教習所で、外を走るための免許ですか? バイクの免許を取得して、免許取り消しになったので 4輪自動車のことは分かりません。 車にうといです。宜しくお願いします。

  • 免許取り消し後の免許再交付に関して

    私は3年前に免停中の無免許運転で免許取り消しを受け、その後2年の欠格期間を経て、 今自動車免許を新たに取得するため自動車学校に通っています。 来年4月から企業に就職が決まり、免許を取得するのであれば運転免許証の写しが必要とのことです。免許を取得した場合、新たに交付される免許証には免許取り消しになった前歴は記載されるのでしょうか?又、以前に免許取り消しになったことが発覚した場合、内定が取り消されることは有り得るのでしょうか?

  • 自動車保険契約更改申込書が送られてきました。

    自動車保険契約更改申込書が送られてきました。 自動車免許の取り消しを受けているのにもかかわらず、現在も免許資格を持ってるものとして この申込書に必要事項を記入して保険代理店?に提出したらどうなるんでしょうか。 この書類は保険屋さんから警察に提出され、被保険者がちゃんと免許証を保有しているか 照合などされるんでしょうか。 契約者は同居している家族になっています。 家族には免許取り消しになってる事は内緒にしていまして、もちろん、車の運転は会社が自宅から 近い事もあって、車を運転しない事を怪しまれないように色々理由をつけて運転はしないように していますが。 家族には免許取り消しになってる事は今後も知られたくないです。 欠格期間が過ぎて免許の最取得が出来たときも、何も言わないつもりです。 これまで自動車保険の事は契約者である家族に任せてきたのですが、免許を取得出来たらすぐにでも 安い中古車を買う予定でいますので、車を購入したら保険会社を変えて自分で別の保険会社に自動車保険の申し込みをしたいと思っています。 そうしたら何も家族にばれる事はないでしょうか。 色々質問が多くなりましたが、ご教示よろしくお願いします。

  • 免許取り消し

    私の知り合いに普通自動車免許の免許取り消しになっている人間がいるのですが、その人は免許取り消しになったあと、2度ほど違反で捕まっています。一つはスピード違反でもう一つはわかりませんが 要するに無免許運転です。その場合、再度免許を取得するまでにはどのくらいかかるのでしょうか?また無免許で2度もつかまった場合はなにか裁判か起こされているのではありませんか? そんな人間には二度と免許を取得できなくしてほしいのですが・・その人間が勤務する会社には当然内緒にしているようですが、仕事場は裁判を受けているような人間を雇っていても良いのでしょうか?

  • 免許取り消し後の無免許運転

    去年、酒気帯びで人身事故を起こし、違反点数が17点になり今年の5月に免許取り消しとなり1年間の欠格期間が付きました。 しかし、取り消されて一週間後に運転してしまい、無免許運転で検挙されました。 この場合、欠格期間はいつまでになるのでしょうか?

  • 免許取り消し欠格期間中の無免許運転について教えてください。

    2004年に事故・違反を連続してしてしまい、長期の免許停止となりました。その年に免許取り消しの処分を受け、1年の欠格期間となりました。欠格期間となって2週間ぐらいしたときにどうしても会社に言い出すことができず無免許で運転していたのところを捕まってしまいました。この場合再度免許が取れるようになるのはいつなのでしょうか?

  • 無免許幇助

    中型自動二輪免許を持っている16才が、無免許だとゆう事を知りながら未成年者が運転する自動車に同乗していて警察に現行犯で捕まりました。 無免許幇助ですよね? この場合、中型自動二輪免許は取り消しになるのでしょうか?

  • 免許取り消し後の免許再取得について

    運転免許についての質問です。 前歴3回にて累積5点の違反を行い免許取り消し処分となりました。 その取り消し中に無免許運転にて捕まり行政処分を受け、高額な罰金を支払い、その後車の無い生活を送っております。 反省も含め、公共交通機関と自転車の生活を送っておりましたが、仕事の都合により、再度免許を取得することを考えております。 再取得への流れは次の通りで間違いないでしょうか? ※欠格期間(3年)は過ぎております。 (1)管轄警察署への確認と(2)の申請 (2)取消処分者講習受講 (3)免許再取得 (4)無免許運転(-19点)による免許取り消し処分 (5)免許再々取得 また、(4)にて再度免許取り消しとなりますが、この取り消しについては、失効期間はないのでしょうか?(4)の処分後、期間をあけず(5)にて再々取得できるのでしょうか? 色々と調べましたが、はっきりとした結論に達していないので、ご質問させていただきます。