• ベストアンサー

高齢者の自動車運転

最近、なにかと高齢者の自動車運転事故が多いですが、皆さんはどの様に思いますか やはり車があれば便利ですがどこかで引き際を決めなければならないかなと思います 是非、ご意見お聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.10

利便性云々を言う前に操作性について考察するのが先だと思います。 私も最近知ったのですが、事故を起こした高齢者の方々が運転している車種に偏りがあるのではないかと思います。 偏った車種については言及しませんが、いずれもAT車で従来の前後にスライドさせるだけのシフトレバーとは違うのではないでしょうか? そうすると、MTしかない時代に免許を取得した人にとっては一番新しいATシフト操作は不慣れな上にいざというときの対応が高齢ゆえに取りにくいのではないでしょうか? 教習所で時間を割いて教わるわけでもなく、ディーラーで口頭での説明だけで咄嗟のときに適切な操作ができるとは思えません。 一番怖いのはRとBポジション。 Rはリバースでバックのこと。BはブレーキでアクセルOFFのときにブレーキペダルを踏まなくてもブレーキが掛かったような状態になるモード。これをバックと勘違いしてアクセルを踏んでしまうと前進してしまうと思うんです。 私はその車には載っていないし興味もないので試乗したこともないのでよくわかりませんが、駐車場から出ようとしてバックするつもりが前に進んで店の中に突っ込んだという「操作ミスによる事故」ってそういうケースもあるんじゃないかと思います。 トヨタは高齢者に車を売ってはいけません。高齢者はトヨタの車を買ってはいけません。 いくらハイブリッドで減税対象で燃費がいいからと言って華麗で新しいことをなかなか覚えられなくなっているのに従来と考え方が異なる操作系の車を選べば事故の元です。 おとなしく軽のハイブリッドに乗ってください。後方視界の悪いプリウスなんかより税金は安いし高速代の安いし燃費も悪くないし、全方向の視界は良好ですよ。消耗品も安いと思う。

kukurin5
質問者

お礼

これは、目から鱗が落ちました たしに言われる車種でしたね Bなんてポジション初めて知りました 回答、ありがとうございました

その他の回答 (12)

• eroero4649
回答No.13

自動車保険は若年層を担保の対象にすると保険料が上がるんです。20歳前後のような若い世代は事故率が高いですからね。 なので、それと同じように「70歳以上79歳以下担保」とか「80歳以上担保」っていうのを作って、高齢ドライバーを自動車保険の対象にすると保険料が上がるようにすればいいと思います。 そうすると、「ほら、お祖父ちゃん。来年から保険料がこんなに上がるからもう車は返納して」とか、老人自身が「来年からこんなに保険料が上がるならもう車はやめよう」となるでしょうね。 ただ、やっぱり根本解決は自動運転だと思います。自動運転はエラーは起こしても操作ミスはしませんから。でもこの国はどういうわけかみんなロボット大好き民族なのに、自動運転より人間の運転のほうが事故が少ないと思いこんでいるんです。ヒューマンエラーなんていくらでも起きるのに。

kukurin5
質問者

お礼

いい案ですね、保険料かあ… 自動運転の時代と言うか超高齢化になり必要不可欠になるのでしょうね

• munorabu
回答No.12

超高齢化社会により免許所持者の内に占める高齢者の割合が増加し、必然的に高齢者の事故の割合が増えているだけです。 全体の事故件数は大して変化はありません、

kukurin5
質問者

お礼

なるほど、そうですよね 高齢者の比率が高くなったんですからね 回答、ありがとうございました

• maiko04
回答No.11

70歳以上は免許更新時に実地試験がありますよ。 交通事故は毎日何百件と発生していますが「高齢者」のレッテルを貼って 報道しているだけです。 交番のところに事故件数が書いてありますから見に行ってください。

kukurin5
質問者

お礼

確かに、報道機関にも報道の偏りがあるかもしれませんね 回答、ありがとうございました

noname#239865
noname#239865
回答No.9

統計を見ると 交通事故は毎年減少し1970年以降前年を上回ったことはありません 10年ほど前は交通事故と言えばローカルニュースでしたが 交通事故の減少により全国ニュースで取り上げられ 特に、高齢者の事故は全て放送しているので多く感じているだけです。 警察庁のまとめ 死亡事故 1970年 16,765人      2018年  3,532人 今年は3,000人を切ると言われています。 昨年65歳以上の高齢者の事故は前年比(2.7%)減

kukurin5
質問者

お礼

そうなんですね、報道が全てではないですね 私自身、変な偏見を改めてないといけません 回答、ありがとうございました

• ebiharu
回答No.8

田舎では、車が無いと何もできません。 車の構造自体、改変する必要があると思うのです。 ブレーキもアクセルもどちらも踏むと効くので。 昔テレビで放送されていた、ワンペダル、いいと思ってたのですが、 全然普及しないですね。 http://www.onepedal.co.jp/products/

kukurin5
質問者

お礼

そうなんですね、田舎では車が無ければ困るでしょうね 難しい問題です

• k-josui
回答No.7

> 車があれば便利ですが 便利という問題ではなく、公共交通機関のない田舎では必須なのです。 車がなければ食材の調達さえままならない。 (過疎ですから、スーパー、コンビニへ行くのに5km、10kmも先)    > 引き際を決めなければならないかなと思います この自覚がある人は大丈夫! 認知症初期で自覚出来ない人が問題なのです。     正直な話、私にもどうすればいいのかはわかりません。

kukurin5
質問者

お礼

本当に難しい問題ですね 回答、ありがとうございました

• fujic-1990
回答No.6

全員、マニュアル車運転に戻させるのが、最善だと思います。  何歳から高齢者とお考えかわかりませんが、高齢者とお考えになった時以降は、AT車は手放させる。  運転能力は人それぞれですから、年齢・性別などを基準に一律に運転禁止することには反対です。  テレビを見ていると老化検査として、右手で右足の膝をなで、左手で左足の膝を叩く、というような別々の動作を同時にすることができるかどうかなどの検査をやるようですが、マニュアル車は、特に坂道発進のときは、2つの動作どころではありません。  左手でサイドブレーキを解除する、右手でハンドルを操作する、左足でクラッチを解除する、右足でアクセルペダルを踏みこむ、という4つの動作を、「適量」だけ、「タイミング」を合わせて実行することが必要です。  できなければ、ノッキングを起こしてエンジンが停止するとか、バックしてしまって後ろの車に衝突するなどの、比較的軽微な事故を「頻発する」ようになるでしょう。  軽微な事故でも何度もおこして、何度も保険を利用したりして、加入を拒否されたり保険料が高くなれば、自主的に運転を諦めるだろうと思います。  何度も事故を起こしていて、事故をおこすことが分かっていたのに運転して事故を起こした、という場合なら「未必の故意による傷害罪」その他として、刑務所に入ってもらい、それ以降の事故を防ぐことも可能になります。  AT車だから発進も楽、坂道発進も楽だから、自分の体力・能力が衰えたことが分からない・・・のです。若い時同様にうまい運転ができると思い続ける。で、突然、大事故をおこす。  余談ですが、疲れてフッと力が緩むのか、気持ちが余所へ飛ぶ(ブレーキを踏んでいることを忘れる)のか、こちらが路地から出るときに、親切にも手前で止まってくれていたはずの車が急に前進したりするのを何度も見ています。  たいていはゆっくりと数m前に出るダケなので事故にはなりませんが、常に数mだけ、という確信は持てないので、ぶつかってきそうで毎回ドキリとします。  まあ私もいつか事故を起こすかもしれませんし、飛び出してこられたりしたらどうしようもありませんが、マニュアル車運転がツライとかAT車にしたいとか感じ始めたら免許の返上を考える時期。ノッキングなどの「操作ミス」で軽い事故をおこし始めたら免許返上と決めています。  それまで大事故はおこしませんように(合掌)。  高齢者には、マニュアル車の運転に戻ってもらう。足代わりに使う車程度なら、中古で十分でしょうから、それほど負担にはならないでしょう。  それが運転する側の事情と事故の相手の事情の、最善の妥協点だと思います。

kukurin5
質問者

お礼

マニュアル車ですか、いい案だと思います 想像を越える大事故はオートマチック車ですものね 回答、ありがとうございました

• tzd78886
回答No.5

高齢者講習の予約を取るのが非常に困難になっているのだとか。いずれは予約を取れずに免許失効する人が増えるだろう。願ったりかなったりかもしれない。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

• okvaio
回答No.4

確かに高齢者の事故が目立っているようですが、運転の免許に関して、 やはり、技量がないと免許を与えるべきではないと思います。 初めて免許を取る人は、実技教習を受け、検定を受けて合格者に 免許を与えます。 これが総ての年齢で必要だと思います。 例えば、10年に一度は、検定を受けるように義務化すべきです。 不合格の場合は、5時間の教習が追加され、再検定するなどです。

kukurin5
質問者

お礼

そうですよね、やはりルールを変える事も必要かもしれないですね 回答、ありがとうございました

回答No.3

若者、女性の次に高齢ドライバーの事故が多いです。 もうすぐ、自動運転システムができるので、問題は少なくなると思います。 クラッチ付きのマニュアルならば、エンストは増えても、大きな事故は減りそうな気がします。 高齢ドライバーだけではなく、25歳以下の運転禁止、女性も禁止にしたらどうですかね? 無理でしょ? 高齢者でも、無事故の人の方が多いですし。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました