• ベストアンサー

高齢者の自動車事故

「高齢者の自動車事故」は何故なのでしょう。 想像するに「パニック」になり、操作を何もしないのだろうと思いますが、車を止める為には「サイドブレ-キ」を強く引くか「メインスイッチ」を廻して切れば良いだけの話し、(エンジンブレ-キで減速する) 自動車学校では教え無いのでしょうか、皆さんはどう思いますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

池袋の事故では、件の車は時速70キロ以上出ていたと推測されています。そんな速度でサイドブレーキなんぞ引いたら、刑事ドラマよろしくスピンしてよっぽど危ないことになりますよ。そっちのほうがより大きな事故になったでしょうね。 そもそも「ブレーキを踏んでいたのに止まらなかった」というなら、ブレーキから足を離してみるとか、ギアをDレンジではなくNレンジにするとかの対処があります。急に止まったらそれはそれで危ない(後方から追突される危険があります)。 でもそんなことを考えられないことを「パニック」というのです。自動車教習所で教えても無理です。質問者さん、目の前で人が倒れたらどうしますか。昔自動車教習所で習ったはずですよ。不測の事態にパニックになるのは誰でも同じです。パニックにならないようにするには、普段から訓練をするしかないのですが一般ドライバーにそこまでやるのは難しいでしょう。 結局のところ高齢者の事故というのは「肉体と頭が衰えているから」なんです。私の父親も80近いですが、テレビを見てこの高齢者をディスっているのですが、自分も同じ高齢者であるという自覚がありません。「明日は我が身だな」って絶対にいわないもの。本質は変わらないんですよ。「アイツは衰えているが、俺はまだそれほど衰えていない」って高齢者はみんな思うんです。 高齢者から免許をとりあげればいい話ではありますが、そうすると高齢者はどうやって生きていけばいいのかという話にもなります。そっちのほうはどうでもいいのか。交通事故で死ぬ人をなくすために、高齢者が自宅で動けなくなって死ぬのはもうしょうがないと割り切るのか。 「暴走するトロッコを止めるため、1人を犠牲にするのか、そのままにするか」というトロッコ問題と同じことですよね。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

ご回答を有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• no_account
回答No.6

パニックとは要するに「固まった状態」 頭が真っ白になって思考も行動も出来ない状態です そのような状態では何も出来ません 池袋のプリウスの事故でも、事故に巻き込まれなかった周囲の人達の様子が防犯カメラの映像としてワイドショーなどで流れましたが、立ち止まって呆然としていましたよね 人間は通常とは違う突発的な出来事には何も出来ない事が多いです

MIKI-PAPA
質問者

お礼

noname#245385
noname#245385
回答No.5

「メインスイッチ」を廻して切ったらエンジンブレ-キかからないよ。これ絶対やらないでね。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

回答No.4

走行中にサイドブレーキを引くとかエンジンを切るとかいうのは教えていない。 (^^;)

MIKI-PAPA
質問者

お礼

回答No.3

>自動車学校では教え無いのでしょうか    すぐに、やってほしいです。!  先日、自動車学校で高齢者講習を受けました。  その時は、認知症のテストをやりした。  テストですから、結果の点数が90数点とか出ました。  あとは、どんな場面と場所で事故が発生するかとかでした。   サイドブレーキとかメインスイッチとか、エンジンブレーキの   ことは、話がありませんでした。   それに、コンビニに車が突っ込んだり、立体駐車場から   飛び出したりです。 こんな事故はマニュアルを知る人は   起こしません。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

回答No.2

そんなことを言うなら、高齢者ではない年齢の人が起こす事故はもっと最悪だということですよ。 貴方の言葉を借りれば、高齢者ではない方はサイドブレーキを強く引くとか、メインスイッチを回して切っているのですか? 高齢者よりも高齢者ではない人の方が事故の軒数もかなり多いのですよ。 テレビでも高齢者の事故ばかり取り上げているけど、もっと若い人などの事故も取り上げるべき。

MIKI-PAPA
質問者

お礼