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高齢者の自動車運転
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利便性云々を言う前に操作性について考察するのが先だと思います。 私も最近知ったのですが、事故を起こした高齢者の方々が運転している車種に偏りがあるのではないかと思います。 偏った車種については言及しませんが、いずれもAT車で従来の前後にスライドさせるだけのシフトレバーとは違うのではないでしょうか? そうすると、MTしかない時代に免許を取得した人にとっては一番新しいATシフト操作は不慣れな上にいざというときの対応が高齢ゆえに取りにくいのではないでしょうか? 教習所で時間を割いて教わるわけでもなく、ディーラーで口頭での説明だけで咄嗟のときに適切な操作ができるとは思えません。 一番怖いのはRとBポジション。 Rはリバースでバックのこと。BはブレーキでアクセルOFFのときにブレーキペダルを踏まなくてもブレーキが掛かったような状態になるモード。これをバックと勘違いしてアクセルを踏んでしまうと前進してしまうと思うんです。 私はその車には載っていないし興味もないので試乗したこともないのでよくわかりませんが、駐車場から出ようとしてバックするつもりが前に進んで店の中に突っ込んだという「操作ミスによる事故」ってそういうケースもあるんじゃないかと思います。 トヨタは高齢者に車を売ってはいけません。高齢者はトヨタの車を買ってはいけません。 いくらハイブリッドで減税対象で燃費がいいからと言って華麗で新しいことをなかなか覚えられなくなっているのに従来と考え方が異なる操作系の車を選べば事故の元です。 おとなしく軽のハイブリッドに乗ってください。後方視界の悪いプリウスなんかより税金は安いし高速代の安いし燃費も悪くないし、全方向の視界は良好ですよ。消耗品も安いと思う。
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- firstimpression
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70歳とかラインを決めて、それ以上の年齢になったら毎年実技試験を課して免許更新するようにすればいい。 試験の結果で公道を運転する能力が無くなったと判定されたら免許更新させずに取り上げればいいだけ。 (^^;)
お礼
回答、ありがとうございました
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