- ベストアンサー
高齢者の車運転
先日もニュースで高齢者が運転する車が高速道路を逆走し、正面衝突する事故が放送されていましたが、今後、今よりも高齢者が増え続けこの様な事故も当然増えていくと思います もし、私の家族、特に幼い子供が高齢ドライバーの運転する車に事故をおこされ命を落としたら…と思うと複雑な心境になってしまいます 高齢者本人もまだ運転出来ると思っているし悪気があって事故をおこす訳でもないと思いますが、皆さんは高齢ドライバーの問題をどのようにお考えですか
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自分の身体能力や運転技術が低下していると認識していません。 以前に暴走した車を運転していた飯塚(いいづか)元院長は、両膝に関節症を 患っていて、かかりつけの医者から運転を控えるように注意されていた にもかかわらず運転していました。 現場検証では、歩行もままならない状態でした。 本人の責任も重大ですが、運転を放置した家族の責任も大きいと思います。
その他の回答 (8)
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
問題の方は「歩くのがやっと」らしかったですね。 私は、足に問題があるので、手動式レバーへ条件変更を義務づけるべきだと思います。 これは、車椅子の方などが使用する手動式ですが、健常者が使えないというものではありませんので、感覚の怪しい足よりも感覚がしっかりしている手を活用すべきだと思っています。 手動運転装置(NISSIN) http://www.nissin-apd.co.jp/products/hand_drv/
お礼
凄く良い案だと思います やはり、ある程度規制しないといけないですよね 回答、ありがとうございました
- simonmagus
- ベストアンサー率30% (210/689)
交通網が整備されている都会に住む者には免許返納と簡単に 仰るかも知れませんが地方では車がないと買い物も病院も行けない という現実があります。そして高齢者と一括りに出来ないくらい 運転の技術の差には個人差があります。しかし、さすがに80を超えると 運転技術はあっても突然死や突発的な発病など何が起こるかわかりません。 高齢ドライバーには客観的に自分の老いを知ってもらうために定期的に試験 を受けてもらうしかないでしょう。そして警察と医療機関との連携を 持ち、危険性のあるドライバーの場合は免許の自主返納ではなく免許の 剥奪まで考慮すべき時期かも知れません。 後は自動運転の技術の進歩を待つ以外は方法は無いのかも知れませんね。
お礼
おっしゃる通りです 国や自治体も田舎に住む高齢者が積極的に免許返納が出来る様にすべきでしょうね
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11121/34616)
任意の自動車保険に「運転者高齢割増」をつければいいと思います。 自動車保険では、運転者がある年齢以下であると保険料が高くなります。若いドライバーは事故を起こしやすいからです。 それと同じように「70歳以上担保」とか「80歳以上担保」とかにして高齢者が運転する場合は自動車保険が高くなればいいと思います。だいたい若いドライバーだって運転が上手な子もいれば、ヘタな子もいます。でも一律で括られているのですから高齢者だって一律で括られてもいいはずです。 それでもどうしても乗りたい人だけ、高額な保険料を支払って乗ればいいのです。またこの制度を導入することで、家族から「お爺ちゃんが車に乗ると保険料が高くなるなら免許を返納してくれ」と説得することもできます。 まあ逆走もそのうち運転アシスト機能で検知して自動的かつ強制的に停車するようになると思いますよ。
お礼
回答、ありがとうございました
- g27anato
- ベストアンサー率29% (1166/3945)
質問意見としては、 高齢者だから「悪気は無くても事故を起こすのが悪い」 言い替えるなら、 高齢者でなければ「悪気で事故を起こしてもよい」 …そういうことでしょうか? 回答の考えとしては、 年齢に関係なく「悪気の問題よりも、事故回避意識に乏しいのが良くない」 …そう捉えるのが正しいのではないでしょうか。
お礼
回答、ありがとうございました
- g27anato
- ベストアンサー率29% (1166/3945)
「今より高齢者が増え続け」 …「逆だろう」と思います。 質問は …(質問者さんの意見主張に対して) 「どう考えるか?」ですね? 回答 …意見主張としては、論拠に乏しいと言えます。 今後「高齢者」となる年齢層は、年齢構成比率では今がピークではないでしょうか。 残り寿命の短い年齢層なので、数年後には減少に転じるだろうと思います。 車の自動化が進む将来に高齢となる現在の若年層は機械頼り機械任せとなり、「危険回避意識」が現在より更に低下するのではないかと危惧してます。 現在の高齢者には少ないスマホの「ながら運転」や「煽り運転」などは、法改正が必要な程に急増してるようです。 …これこそ「危険回避意識」欠如の最たるものでしょう。 車のAT化が進む以前のMT車時代には、操作の誤りが原因となるような高齢者の事故は、現在ほど顕在化してなかった筈です。 人間に必ず訪れる高齢化と能力低下を無視して車が進化を続ける以上、 今後も新たな問題が起こることになるでしょう。 結論 …観点を高齢者の一点だけに絞るような狭い視野では、 常に全体を見渡すべき運転意識とは逆の捉え方になってしまうでしょう。 もっと視野を広げるのが良いだろうと考えます。
お礼
回答、ありがとうございました
- qwezxcasd
- ベストアンサー率33% (221/666)
私は現在73歳 75歳の免許更新で返納し車も廃車に することを決め、みんなに伝えています 札幌市内ですし、歩いていける距離に スーパーや公共交通機関がある為です 同じ札幌市内でも不便なところもあるし 地方によっては車がなければ 買い物や病院に行けないところもあるので 高齢者だから運転するなと一般的な意見で ひとくくりにはしたくありません。 自分ではまだ運転の自信がありますが 年寄りだから事故を起こしたと言われたり 他の人を傷つけたくありません 事故歴は追突を50歳代で1度した以外ありません
お礼
おっしゃる通りです 難しい問題ですね 回答、ありがとうございました
- sirasak
- ベストアンサー率27% (348/1287)
毎年免許更新するようにして実車試験すれば検査場も儲かるし、 不適当運転手が排除できるので減るはず。 更新が甘すぎると言われているのに行政はなぜしないのでしょうか? 車に乗れない人はアシスト自転車やバスなど他に方法があるはず。
お礼
回答、ありがとうございました
- maiko04
- ベストアンサー率17% (345/1956)
>幼い子供が高齢ドライバーの運転する車に事故 だけが悲しいですか?若いドライバーだったら悲しくないですか? 大人は事故に巻き込まれても悲しくないですか? あと、日本では毎日事故は起きています。 年間の死者が5000人出ています。 高齢ドライバーだったらニュースに出るのです。 高齢ドライバー100人に付き何人が事故を起こしていますか? 若いドライバー100人に付き何人が事故を起こしていますか? それを知っていて高齢ドライバーの率が多かったら 声を大にして言ってください。
お礼
回答、ありがとうございました
お礼
同感です フォローも含め、家族も同罪だと思います 被害に遭われた家族の悲しみを想うと心が痛くなります 回答、ありがとうございました