高齢者が運転する車のリスクと誰もが納得する断り方

このQ&Aのポイント
  • 80歳を越えた高齢女性の運転技術について話を聞くと、最近の事故で車が廃車になるほどの被害があったことが判明。
  • 母が彼女からの車のお誘いを断るように忠告しているが、長い付き合いのため断れない状況。
  • 高齢者の安全や友情を考慮し、誠意を持って車だけでなく電車やバスでのお出かけを提案することが良い方法。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者が運転する車

私の母の友人のお話です。 もう80歳を越えている高齢者の女性です。 若い頃から、車を運転しているので、ご自分は運転技術が劣っていないと思われているようなのです。 が、話を聞いてみると、最近、車を買い換えたとのこと。駐車している車に追突し、ご自分の車は廃車処分しないといけないほどの事故だったそうです。 幸い、お怪我はなかったそうなのですが。 その方から、私の母に車で、どこかに行こうとお誘いが良くあるのです。 私は危ないので、その方から、お誘いがあっても、車ならお断りするようにと言っているのですが・・・ 母も、車ではなく、電車やバスでと言っているようなのですが、お友達は大丈夫と言って聞かないようなのです。 長い付き合いなので、お誘いを断れないようなのです。 お友達を傷つけないように、車では出掛けないように忠告する良い方法はないでしょうか?

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)
回答No.4

おはようございます。 ほんの通りすがりで一言 しつれいします。 ”私、このところ身内に車に乗せてもらうと、とっても気分が悪くなるので、車でのお出かけは遠慮させてもらうwa-” でいかがでしょうか?

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私も決して運転が上手とは言えないので、気分が悪くなるというのは、使えますね。

その他の回答 (8)

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.9

このような場合の断り方は あっさりと言った方がお互いにすっきりするのでは ないかと思います。 例えば「二人とも高齢になったので車でなくて 公共機関で行きましょう」という具合ですが 一度覚悟を決めて言ってしまえば次からも 車でなくてバスや電車で行くことになるかと思いますが。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の方が自宅から最寄り駅までの距離が長いので車でとなってしまうのだと思うのです。 バスがあると思うのですが。 ただ、友人の方は、ご病気で入院されたことがあるので、そのことを理由に断るように、お話するよう、母に説得してみようと思います。

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.8

>長い付き合いなので、お誘いを断れないようなのです ↑ 地獄へもお付き合いする訳?

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は、上辺だけのお付き合いをするところがあって・・・ 私は、本音を言える友人が本当の友人だと思うと言っても聞く耳をもたないのです。 そうですね、あの世まで、お付き合いするほどのお友達なのねと言ってみようと思います。 ほっといて!と言われる可能性大とは思いますが。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

停車している車には追突できますが、駐車している車には追突はできませんし、しません。 単なる衝突、 あるいは自損事故でしょう。 高齢者には基本的に免許書き換えの時にぼけなどの試験があって、それに引っかからないのならいいのではないでしょうか。件の事故の状況がよくわからないのですが、どうしても忠告したいのならその原因をしっかりと聞いて、それをてこにして運転をあきらめるように諭してみるのがいいでしょう。事故は確率もので、誰にでも起こります。知人にも80過ぎで運転されている人が何人もいますが、慎重で、若者よりも安心できます。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駐車している車両に後からぶつかるのは追突ではなく衝突になるのですか? それなら、追突よりもっと危険ですよね。 止まっているということを認識しながら、廃車になるほど、ぶつかっているのですから。 私も、上手とは言えませんが運転をします。 なにより怖いのが、高齢者の方の自分よがりの運転です。 慎重と紙一重なのでしょうか? スピードを出さずに、ゆっくりと左右にブレながらの運転、前しか見てないな~と後方にいると、わかります。 慎重にと思ってらっしゃるのが良くわかるのですが、ご自分のことしか考えていないように思えるのです。

ht218
質問者

補足

母のご友人くらいの年齢なれば、1日、講習を受けてからでないと免許は更新されないとは聞いています。 ただ、あくまでも講習です。 免許剥奪までの権限はないようです。 あくまでも、本人の意思が尊重されるそうです。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

外に出る時はタクシーか電車しか 乗らない様にしていると 言えば

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母の世代は戦中戦後を過ごしているので、何事ももったいない!なんです。 電車はOKとしても、タクシーには、なかなか乗らないんです。 私もいつも説得しているのですが・・・

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

自分でなんともない、大丈夫だという時点でかなり危ないです。 運転能力もですが、判断力そのもの認知がおかしい。 私は若い頃、仕事で車で日中動くような仕事をしてましたし、都内ならタクシードライバーできると 豪語したほどですが、50をすぎたころから、運転はやめました。 パソコンするようになったら、急激にでしょうね。 動体視力が著しく落ちたのと、雨の日、夕暮れ、そして、視野が狭くなって、ソレまでのプロっぽい運転が 不可能になった。 もちろん、レベルダウンして、それなりに注意して・・・と、出来ないことはないでしょう。 ・・・が、しかしです。 そのように、80で考えないことが、すでにしておかしいと、はっきりいってやるべきです。 傷つけないでは、本人の問題ではなく、他人の問題、他人の被害です。 ここ、認識をもって、しっかりはっきり言ってやってください。 それで、怒るようなら、完全にボケてますよ、その人。 悲しいことですが、慎重運転すればいい・・・のは、運転そのもので、 見える・・・、見るということにおいては、もう、年には勝てないのです。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夕暮れ時のように、あたりが暗くなってきた時は、自信がないのか、早い時間でご帰宅されるようです。 ですので、口には出されませんが、前ほど運転ができないようになっていることには、気付いておられるのかもしれませんね。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>お友達を傷つけないように、車では出掛けないように >忠告する良い方法はないでしょうか? 「あなたの運転は下手くそで怖いから」 でよろしいのではないですか。 「大丈夫」と言われたら、 「そりゃ、二人ともいい歳なんだからいつ死んでも たいしたことないといえば、たいしたことはないんだけど」 くらいに受け答えしておけば。 事実は事実として伝えないと。。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の母は運転できないので、危ない!という感覚が良くわからないようで・・・ また、本当の友人と呼べる仲なのか、私としては疑問で、下手くそなんて言えないようです。 私が口をだすわけにもいかず、困っています。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.2

>高齢者が運転する車 ↓ 個人差はあっても、確実に条件反射や動体視力等に衰えが有り、運転中に身体のトラブルが起こる可能性もリスクとして高まって来ます。 アンチエージングも化粧品やファッションの領域や精神的な老いを目立たさなくしたりカバーはある程度可能だと思いますが、認めたくはないでしょうが、加齢により、やはり衰えが多少の速い遅いや程度の差はあっても訪れるのは、誰でもが避けれない宿命だと思います。 特に、車の運転の様に、一歩間違えれば走る凶器と成りかねないので、周囲に言われるのか、自分で自覚・自戒して長距離や混雑した道路は避け、慣れた道路を体調を確認した上での運転に留め、徐々に自らは運転を控えるように、それとなく助言されたら良いと思います。 ※アドバイスや断り方(お母様の方からの提案やアドバイス) 世間話の中で、事故のお見舞いや後遺症的な事はないのかを話す中、それとなく、運転免許の返上の話、高齢者の高速道路での逆走事故の多さ等を話題にし、そっとリタイア(運転からの卒業)を勧める。 身体や病気の話の中で、機械には金属疲労、人間には加齢による身体の衰え、反射神経や瞬間的な判断動作が鈍化&低下する話に持っていき、車の運転や交通事故の危険性、運転からのリタイアをやんわり話し合う。 足腰を鍛える為に、「歩く+公共交通機関の利用」で旅行プランや所用を計画しようと提案。 なるべく意地になったり、押し付けと思われないように、TPOを選ぶ、婉曲な表現、他の親しい仲間と一緒に自然な会話の中、親しい雰囲気で、こちらの気持ち・心配と親切心を感じ取って頂ければ何より良いですね・・・ ht218 様のお母様の友人の方に、皆さんのお気持ちが上手く伝わり感じて頂き、楽しいお付き合いはそのままで、運転を目出度くリタイアされると良いですね・・・ 皆様からのアイデア・アドバイスが、ヒントに成り活用され、貴方やお母様の真意が伝わり、お悩みが解決しますよう、心より祈念申し上げております。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心優しい、お言葉を頂戴し感謝いたします。 友人の方は、自宅と最寄り駅が離れているので、常にお出かけは車のようです。 免許の更新は、後1年は大丈夫とおっしゃっています。 正直、他人を巻き込むのはやめてほしいと、私は思っているのですが。 友人の方のご家族がおっしゃらないようで・・・ 困っております。

回答No.1

>>お友達を傷つけないように、車では出掛けないように忠告する良い方法はないでしょうか? 傷つけずに・・は、無いでしょう。 本当の友達なら、本当の事を伝えるべきです。 家族が心配している、他人も迷惑だと・・ 少々ショックではあるでしょうが、現実を誰かが教えなくてはならないでしょう。 次回の事故では命に関わることでしょう。 まあ、本人は死んでも惜しくない?年齢ではある様に感じますが。 他人を巻き込む恐れはありすぎの感じです。 この様な高齢者の運転ははた迷惑です。 私は、もう少し若いですが、運転は辞めました。 自分の限界を知りましたので・・ 免許証は身分証明書代わりのため持ってはいますが。 断る口実・・ 死ぬのが怖い・・でしょうね。 これは冗談ではないです。 殺されてでは、あの時断っておけばなどと後悔もできません。 また、車はなくとも、色々と工夫をすれば、生きてはいけます。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はいつも、母の友人との付き合い方に疑問を感じているのです。(この方のみならず) 本当の友人なら、本音を言えるでしょと私も思うのですが、付き合いだけのようです。 なので、本音は言えないようで、お誘いがある度に私は心配してしまうのです。

関連するQ&A

  • 高齢者の運転しやすい車

    67歳になる母ですが、膝が悪い為、車の乗り降りが楽な運転しやすい車を探しています。今はカローラIIに乗っています。母が自分で運転する為どのような車がいいか悩んでいます。できれば高齢者の方が実際に運転していらっしゃる車の体験談などお聞きできれば非常に参考になります。どのような点を重視すべきか、またお奨めの車名などありましたらお教えください。

  • 高齢者の車の運転について

    私の両親のことで質問させていただきます。 両親は70代半ばです。 両親ともに免許を持っていますが、父は60の頃免許を取り、その後乗っていましたが、数年前に赤信号で交差点に突っ込み、新車を廃車にし、運転をやめました。 母は現在も運転をしています。 母は仕事もあり(毎日勤務時間は2時間で遠方(車で30分)のため車でないと通勤が不便です)趣味でスポーツもしており(体育館まで車)、買い物も安いスーパーに行くので車でないと行けません。 元々母はあまり反射神経なども良いほうではなく、隣に乗るとヒヤッとすることもあったりしていました。最近も道の路肩に車を停めて、いざ出発するときになって、後ろから車が来ているにもかかわらず、少しづつ動き出し(車は斜め)後ろから来た車にクラクションを鳴らされましたが、本人は特に悪いことをしたとも思っていないようです。 (私的には後ろの車が来なくなってから進むのが正しい思ったのですが) 車を運転できないと不便ですし、仕事も電車やバスを乗り継いで行くのも働いている金額を考えると割りがあわないですし(金額だけの問題ではなく、今まではラクに車で行っていたのにバス等を乗り継いで行くのはストレスになるのではないかと思います)本当は車の運転をやめて欲しいのですが、本人は乗り続けていれば大丈夫(たまに乗るほうが危ない)というのと、仕事、スポーツ、買い物のことを考えると車に乗れない生活というのは考えられないのだと思います。 私も出来れば仕事もスポーツも続けてもらいたいと思っているのですが、何か大きな事故などになってからでは遅いので今乗っている車(来年の10月で廃車予定)で運転はやめてもらいたいと思っています。 また、4月から同居する予定なのですが、うちの今の車はミニバンなので母には大きすぎて運転出来ません。かといって母に合わせて小さめの車に買い替えてしまうといつまでたっても運転をやめないような気がします。ミニバンが運転できないのなら今の車が乗れなくなったら軽自動車を新たに買おうとまで思っているようですが、駐車場も1台しかなく、2台の車を所有するほど金銭的にも余裕がないので困っています。 本人が大丈夫と言っている間は運転を続けても良いのでしょうか?(知人の義両親は二人で乗っていて義父が運転していて事故にあい義母が亡くなってしまいました) もし危ないというのであれば、本人が運転を止めても良いと思えるような説得の仕方はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 今日は事故を三件も見てしまいつくづく高齢者には車の運転や原付バイクは運

    今日は事故を三件も見てしまいつくづく高齢者には車の運転や原付バイクは運転させたらいけないな!て思いました、まず一台目は車で赤信号で信号で待っていた高齢者がなぜか行きなり急発進し前方にいた歩行者が跳ねられそうになったがびっくりして転んだから避けられ高齢者は降りて歩行者に危ないだろ!て怒ってた、周りにいた野次馬はなんて爺さんだ!自分が危ない目に合わせといて!て言ってたしその後は原付バイクで歩道を走っていた高齢者が道ばたの家の住民を跳ねた、その後は立体駐車場で高齢者の運転が暴走し他にも数人怪我をさせた、これだこ一日に起きたら警察も交通の法律を変えないとダメだと思いませんか?

  • 高齢者の車の運転について。

    80歳を過ぎてる祖父のことなのですが1年ほど前から「認知症」の症状が見られ言動にも「ボケ」と思うようなことがよくあります。 祖父は車を運転するのが好きでよく一人でドライブに行くのですが先日、ギアを間違え人様の玄関を壊してしまい車も廃車になってしまいました。しかし、祖父は車を買いなおし、今日赤信号で対向車と事故を起こしてしまい、挙句の果てに逃げて帰ってきてしまいました。事は警察沙汰になってしまいましたが、相手の方はとてもいい方で車さえ治してくれれば良いと言ってくれことは収まったのですが・・・身内としては祖父の車の運転を一刻も早くやめさせたいです。 とてもプライドが高く、自分はボケてないと豪語する祖父をなんとか車から降ろすことはできないのでしょうか? とても困ってます。 なにかいいアドバイスをください。

  • 高齢者の運転について

    80代の親が、免許証を更新してきました。 あとちょっとは運転するとのことです。 以前は、この更新のタイミングでやめると言っていました。 しかし更新してしまったところをみると、 自分からは運転をやめられない危険が高いです。 認知症検査のスコアは76だったそうですが、 これから反射能力も注意力も低下していくでしょうし、 せめて、事故を起こす確率が少しでも減ればと、 自動ブレーキ付きのサポカー軽自動車に買い替えを提案しました。 費用もこちらで持ちます、と提案しました。 が、「検討しておく」との答えで、 提案を聞いたふりだけして、相手にしていないのが見え見えです。 同居ではないので、自分が運転手代わりはできません。 タクシーやコミュニティバスを使うように以前から勧めてはいますが、 使ってみる気配はありません。(まあ、便も少なく不便ではあります) 車を処分してしまうしかないのかもしれませんが、 認知症でもない場合、家族が勝手に車を処分する手続きができるのでしょうか? また、勝手に車を持ち出して、サポカーに買い替える手続きは可能でしょうか? (車の所有者ではない人間が手続きができるのか?) なにができるか、ご意見があればお願いします。

  • 皆さんはクルマの運転をして事故ったことありますか?

    私は実際に事故ったことあります 免許をとって3年位に 六甲のウラ道を朝 走っていて 前のクルマが あまりに遅いので追い越したら 対向車と衝突してしまいました。 でもなんと!奇跡的にケガひとつなく クルマが右側追突の衝撃で ガタガタになりました‼ するとどこからかレッカー車が来て。 k 対向車はどこかへ行ってしまいました。行方不明です。 そのクルマはスポーツカーだったのでよく走るクルマでしたが事故ったので 廃車してしまいました。ボロボロになりました‼

  • 高齢者に楽な車は?!

    義父が高齢を理由に車の運転を引退しました なので、私が自分の車でちょっとした用事や小旅行などで、義父母を乗せて運転する機会が増えました 現在は欧州車のステーションワゴンで、そんなに狭い車ではありませんが、私の家族(妻と小学生1人)と義父母の計五人乗せると少々窮屈さが否めません 今は義父母双方足腰も丈夫で健康ですが、やはり段々と衰えてしまうのは避けられず、車で送迎する機会も増えるでしょう そこで、車の買い増しを検討中です 高齢者が乗っても楽な車のオススメを教えてください 予算は新車で500万円くらいまでが目安です 日本車・輸入車は問いません よろしくお願いします

  • 今日、歩道を歩いてたら車道から高齢者の様な爺さんが運転してる車が駐車場

    今日、歩道を歩いてたら車道から高齢者の様な爺さんが運転してる車が駐車場に入ろうとした時に俺が入る所の真ん中辺りにいたらクラクションを鳴らされしかもカバンと自分にバンパーが当たったが謝罪も無く知らん顔された、こんな高齢者に免許を更新させて良いのかな?

  • 1月に亡くなった父の車についてです。

    古くなった父の車を廃車処分しようと思ってます。 生前父が大事に乗っていて、運転するのが好きで母を連れてよくドライブに行ってました。 この車を処分する前に少し抵抗があります。 おはらいなどした方が良いのでしょうか? 皆様はどうされたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の運転が怖い

    おかしな話ですが車を運転するのが怖いです。一年経ちました。ちょくちょく親を隣に乗せて運転してます。たまにここを曲がってもいいのかとか車線変更とか焦ってわからなくなります。こんなんでよく免許とれたなとおもいますが1人で運転はまだ勇気がでません。50キロでもはやいから遅い運転になってしまいます…駐車も時間がかかり周りの車に迷惑をかけてしまいます。自分の車もようやく購入したのでそろそろ1人でも運転できるようになりたいです。事故に遭うのはもちろん怖いですがもしアクセスとブレーキを間違えたらどうしようとか誰かの車に傷をつけて何十万と修理代を払うことになったらどうしようと考えると1人で乗るのは勇気がでません。みなはんはどうやって慣れましたか?