• ベストアンサー

皆さんは、どうなったら車の運転を辞めようと思いますか?

高齢者ドライバーの事故が増えているそうです。 ちょっとした標識や信号の見落とし、高速道路の逆走、アクセルとブレーキの踏み間違い・・・ さて、若い皆さんもいずれは高齢者ドライバーとなって行きますが、自分の運転がどうなったら、“もう、車の運転は辞めよう”となると思いますか? それとも、足腰の衰えや病気など物理的に運転するのが難しくなるまで、とことん運転し続けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.5

義父が今年71歳で、去年大病を患い体力も相当落ちてしまい、 更に病気で思うように体が動かないことからくるいらいらが 運転に出てしまうようになりました。 義父の運転する車に同乗した義母や義弟がさすがにこれは危ない・・ と思ったらしく、主人に相談、(まだ義父をのぞいた私たちの間での話ですが) 今度の免許の書き換えの前に最後に義父の車で思い切り遠出をして さよならランにしよう、という話になりました。 義父は元々ドライビングが大好きで、これまでずっとスカイライン一本でした。 さよならランまでに義父の体力がどこまで回復しているかはわかりませんが、 私たち夫婦も車好き、ドライビング好きなので、やっぱり最後に 車に対してのお別れ会を盛大に開いてあげたいのです。 きっと義父も体力的に自分が車を運転することが難しいことはわかっていると思います。 後は、本人がいかに気持ちよく気持ちを切り替えられるか、また 家族がそれをサポートしてあげられるか・・だと思いますよ。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、素晴らしい話です! “歳だから、危ないから”という一辺倒ではなく、そういう思い出作りでフェードアウトしてあげることは、優しい思いやりですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

車との一体感がなくなった時。

localtombi
質問者

お礼

>一体感 なるほど、加齢で痩せてくるとシートとの密着性が薄れるということもあります。もっとも、一体感を味わえなくなるほど技量が落ちたということもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

体の一部を失うような事故を体験しても(したから逆に?)運転、操縦に対する熱意は治まりませんでしたが、数年前に心療内科に深くお世話になっていた時期に「高速道路恐怖症」にかかり真剣に止めようと思ったことがあります。 一般道路で(例えば(笑))80km/h巡航していても何も感じないのに、コレが高速道路に上がった瞬間から「タイヤがバーストしたら・・・。」「デフがロックしたら・・・。」「金属疲労からシャーシがいきなり大きく割けたら・・・。」とありえることが稀なトラブルを深く考え始めてしまい、これが凄い恐怖に繋がっていました。 あまりの恐怖でそのうち自分の思い込みからくる恐怖に支配されて運転中に失神するのではないかと考えればもう運転は・・・。 幸い薬との相性も良かったのか1年過ぎで「あの頃は何故?」と考えられるくらい回復しましたが、悪化していたら運転を諦めていたと思います。 意識を失った自分の乗り物が気がつけば多くの方を傷つけ、命まで奪っている。 この可能性を強く抱いたままでは運転は無理でしょう。 高齢化とは論点が違っていてすみません。

localtombi
質問者

お礼

そういう症状があるんですか?初めて知りました。 「ブレーキが加熱したら・・」「エンジンブローしたら・・」「クラッチが戻らなくなったら・・」・・・というようなことは、我が老体にはいつ起きてもおかしくないですが、当の本人は何とも思ってません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

 視力が落ちたら  判断力が落ちたら  注意力が散漫になったら  腰が立たなくなったら  右足が利かなくなったら  大きな事故を起こしそうになったしまったら  ブレーキとアクセルを間違えるほどドジになったら  ばあさんや、もう運転はやめたほうがいいぞなもし・・・と言われるようになったら。  

localtombi
質問者

お礼

いろんな要因がありますね。 >ブレーキとアクセルを間違えるほどドジになったら これは怖いですね。 どこかに突っ込むという事故の原因は、これが大半ですからね。 >注意力が散漫になったら 先日の「警察24時」の番組では、お年寄りドライバーの他車への接触事故で、本人が“信号しか目に入らない”と言っていました。 事故を起こして気付くことが多いですが、被害者を生んでようやく気付くのは問題ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.8

気持ちはとことん運転したいのですが... さすがに周りが迷惑になってくるかと。 身近な人にやめたほうがいいと言われたらやめようと思います。

localtombi
質問者

お礼

>身近な人にやめたほうがいいと言われたら “分かっちゃいるけど、辞められない”という人を、いかに説得するか、いかに素直に受け入れるかが大事ですね。 結構意固地になっている人もいますからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yuki-fuyu
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.7

バスや電車が少ないので、どうしても車に頼らざるを得ないので 出来るだけ車を運転したいとは思っています。 運転を止める年齢を何歳とは決めてはいませんが やはり70歳ぐらいを目安にしています。 それよりも目が悪くなったら止めた方がいいのかもしれません。 周りに「止めたら」と言われたら、それがきっかけでやめるかもしれません。 やはり事故や怪我、違反はしたくないですからね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、たとえ手足が大丈夫でも視力が衰えたら目視ができにくくなりますね。 これでは危なっかしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

明らかに制限速度をキープして走ることが不可能になった時点です。 年をとると「反応速度」が遅くなります。 ですから、いわゆる「カン」で運転をしている人は、年をとると運転が非常に下手になったり、やけくそになって、かえって乱暴になる傾向があります。 確認とか、曲がるときのタイミングとか、そういったものを「習慣化し、確実に出来るようになっている」ことで、反応速度がおそくなっても、そのまま「運転速度そのものを低下させる」ことで、それが補えるようになるわけです。 それでもまともに運転出来なくなったら、その時が「締め」ってことです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうなんですね、おっしゃるように理屈では分かっていても、“運転を辞めたら老いを認めることになる、まだまだ頑張れる・・”というような認識があるので、自分で踏ん切りがつけられるきっかけやタイミングが要るでしょうね。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

視力・判断力に衰えがあると感じたら当然辞めますが 現状では65歳(定年退社)位を目安に辞めようと思ってます。

localtombi
質問者

お礼

車の運転技能は加齢と共に衰えていくのは紛れもない事実ですから、その分危険が増えることになっていきますね。 おっしゃるように、どこかでの踏ん切りが必要です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

本当は、事故を起こす前にやめたいと思いますが・・・。 周りから、辞めるように言われたら辞めますかね。 しかし、高齢者にとって車は最大の交通手段ですから。 なかなか辞める時期は難しいような気がします。 しかし、最近は高齢者の事故が大変多く、問題になってますよね。 その人たちも、誰かが辞めるように言えば、事故は起きなかったのですが・・・。

localtombi
質問者

お礼

>しかし、高齢者にとって車は最大の交通手段ですから そうなんですね、特に限界集落みたいなところは車とかコミュニティバスのような手段がなければ、どうにもなりませんね。 そういう現実的なジレンマがあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.2

免許証をいただいてから1度も事故にあったことがありません。 私の弟は、ただ歩道を歩いていただけで飲酒運転の車にあてられて もう10数年が過ぎましたが、いまだに後遺症につらい思いをしています。 私は1度でも人身事故を起こした時は免許証を返そうと心に決めています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 弟さんの話をみるに、事故というのは当人が悪くなくても当てられることがあるから怖いですね。 車でも、対向車線から突っ込んでくることもあり得ます。 私だったら、人とヒャッとしたら潮時かなと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

足腰の衰えは当たり前じゃから、いくら足腰が丈夫でも目が見えなくなったら止めようかの~。 眼鏡をかけてもかすむようになったら止めようかの~。 信号も、歩行者も見えなくなくなったらおしまいだからの~。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、視力はどうしようもありませんね。 標識も信号も歩行者も、見落とすことがあったら大変です。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高齢者の車運転

    先日もニュースで高齢者が運転する車が高速道路を逆走し、正面衝突する事故が放送されていましたが、今後、今よりも高齢者が増え続けこの様な事故も当然増えていくと思います  もし、私の家族、特に幼い子供が高齢ドライバーの運転する車に事故をおこされ命を落としたら…と思うと複雑な心境になってしまいます 高齢者本人もまだ運転出来ると思っているし悪気があって事故をおこす訳でもないと思いますが、皆さんは高齢ドライバーの問題をどのようにお考えですか

  • のろのろ運転

    先日、すいてる高速道路を50km以下の低速ではしる高齢者ドライバーをみかけました。そこは、制限70~80kmで片側1車線です。その高齢ドライバーの後続車両が30台以上つらなっており大渋滞しておりました。 そのため皆さんその高齢者を睨みながら、 ある人は譲り合い車線を、ある人はICの合流地点で追い越しや追い抜きをかけたりしながらやり過ごすドライバーもおられました。 そこで質問です。 のろのろ運転を取り締まる法律ってあるのでしょうか? また、高齢者ドライバーが極端に速度をだしたり、のろのろ運転したりすることを高速以外でもみかけます。 それは、動体視力?が衰えが理由みたいですがそういうのって自覚症状はあるのでしょうか?

  • 高齢者の車の運転、どう思う?

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  最近、高齢者が高速道路を逆走して大事故になるケースが最近増えているようです。認知症の疑いがあるケースも少なくないようです。加齢とともに判断力が衰え、運転に支障をきたすことがありますが、運転をせざるを得ない事情もあります。  みなさんは、高齢者の車やバイクの運転についてどうお考えですか? 高齢の方は、ご自身は何歳まで運転しますか? 免許返納を決断された方、運転を続けている方が安全のために心がけていること、高齢ドライバーの親をお持ちの子供たちの考え方など、ご意見をお聞かせください。  ご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • 老いぼれにはこのクルマを強要させればいいのでは

    老いぼれのジジィやババァがよくアクセルとブレーキを踏み間違えて事故を起こしてますが このクルマを義務化して強制的に乗せるようにすれば事故は減るのではないでしょうか。 http://www.asahi.com/articles/ASK5931FCK59PLFA002.html それで自動ブレーキ付きのクルマは嫌だと我儘を言うなら 運転免許を取り上げて運転出来なくさせてしまえばいいのではないでしょうか。 それなら仕方ないから買うでしょ。 ついでに高速道路逆走も禁止出来るクルマも有ればいいんですけどね。

  • 私の車の運転が周りとは違って変わってるように思います。

    私の車の運転が周りとは違って変わってるように思います。 数十メートル先に見える信号が赤だった場合、見えた瞬間に軽くチョンとブレーキを踏んでそこからアクセルもブレーキも踏まずに段々スピードを落として止まってます。 赤信号で必ず止まるんだからこれ以上アクセルを踏んでも意味が無いと思ってしまうのです。 自分勝手でしょうか? 軽く一瞬ブレーキを踏むのはこれから速度を落としていきますっていう意思表示のつもりなんですが、伝わりにくいでしょうか? ちなみにAT車です。9割ぐらい左車線を走ってます。 よろしくお願いします。

  • 皆さんが、車の運転で苦手なことって何ですか?

    普通に走る分には問題ないと思いますが、例えば「縦列駐車」「交差点での右折」「高速道路の合流」「バックで車庫入れ」「クランク」・・他にもあると思いますが、皆さんが車を運転する上で苦手なことってありますか? 思わず車間を詰めてしまう、とか、ブレーキを早めに踏んでしまう、道路の流れに乗れない、オートバイをなかなか追い越せない、というようなことでも結構です。

  • クルマの、「ブレーキが利かなくなった」「アクセルが戻らなくなった」「ハンドルが動かなくなった」・・・どれが一番あせる?

    クルマに乗っていたら、「ブレーキが利かなくなった」「アクセルが戻らなくなった」「ハンドルが動かなくなった」・・・ 運転中にもしそうなったら、どれが一番あせりますか? ・高速道路だったら? ・峠のクネクネ道を下っていたら? ・街中を走っていたら?

  • 原付の運転方法

    僕は昨日原付免許を取りました。大学にそれで通うつもりなのですが、まだまだ運転がぎこちないのです。停止の方法がいまいちわからないので教えてください。運転していて、前の信号が赤だとしますよね?それで、停止線直前までアクセルを回していて、ブレーキをするというのは間違いでしょうか?それから、カーブの途中でブレーキをしてしまう癖があります。どなたかご教授お願いいたします。

  • 車の運転、私はこれがちょっと苦手なんです

    1.交差点の右折 2.車庫入れ 3.縦列駐車 4.バックして駐車場に入れる 5.高速道路での合流 6.高速道路での追い越し 7.雨が降っている夜の運転 8.雪の日の運転 9.カーブが続く道路を走る 10.下り坂 11.L字クランクを曲がる 12.左端にタイヤをこすらず停める 13.ブレーキの踏み方・・・ 思いついたものをあげてみました。 さて、ちょっと苦手なのはどれですか?

  • 高齢者の暴走運転事故

    高齢者の暴走運転事故(ブレーキアクセル踏み間違いなど)が 後を絶ちませんが、国家として何か対策はしているんですか? 前途有望な少年少女が、80歳の暴走運転で命を落とすとか 残念極まるような事故は防ぎたいものですが・・・