• ベストアンサー

高齢者の暴走運転事故

高齢者の暴走運転事故(ブレーキアクセル踏み間違いなど)が 後を絶ちませんが、国家として何か対策はしているんですか? 前途有望な少年少女が、80歳の暴走運転で命を落とすとか 残念極まるような事故は防ぎたいものですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

何もやっていませんね。 高齢者講習と言う自動車学校の収入確保をやっているぐらいです。 以前にも高齢者に再試験を・・・とか年齢制限とかって言ってましたが、 実際には言っただけですね。 年齢制限では、個人差があるから年齢で制限してはいけない。なんて理由がありました。 だったら・・・私の息子はしっかりしているので17歳で自動車の免許試験を受けさせてくれ!って言いたいです。 とりあえずポーズとして言ってみるだけ・・・考え中・・・ってやつです。 高齢者が通学の子どもの列に数回突っ込めば動くかもしれませんね。 日本の政治屋なんてそんなもんです。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >年齢制限では、個人差があるから年齢で制限してはいけない。なんて理由がありました。 70歳になったら運転適性試験を受けさせるとか対策はあるのにね。

その他の回答 (10)

• at9_am
回答No.11

> 国家として何か対策はしているんですか? 一応、高齢者講習とかありますが、一律に年齢で区切ったものは特に対策はないんじゃないかな? というか、免許も免許センターでなく警察署で更新すると、視力検査のCが全く見えなくてもメガネなしでokで通りましたし(メガネなしだと、5m先の標識も読めません。すりガラス越しに見ているような視力です)。 まぁ、ペーパーなので良いんですけれどもね。 一応、自動車メーカー側も高齢者対応の運転支援車や自動運転車を開発しているものの、事故時の責任の所在がどうなるのかについての問題から、開発の動きは鈍いみたいですね。例えば http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD1304U_T10C12A2000000/ また、ブレーキとアクセルの踏み間違え事故防止装置は、例えばオプションになりますが http://bizmakoto.jp/style/articles/1210/15/news091.html

• kanden
回答No.10

No5です。 まだそれ程高齢と言う訳ではありませんが仕事で車を使わなくなった事。 維持費と運転に飽きた事などです。 バイクは最後まで手放さなかったのですが乗るのに飽きてしまった。 SF映画みたいにロボットが運転する車が出てきたらそれはそれなりに有用ですね。

• localtombi
回答No.9

運転する側は確かに問題ありですが、一方で自動車メーカーが「高齢者専用自動車」を何で開発しないのか不思議です。 操作をいちいち音声で注意、アクセルを目一杯踏んでも急発進しない・・・ 携帯には「らくらくホン」という高齢仕様があるのだから、車にもあっていいと思います。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#185525
noname#185525
回答No.8
  • tatsu01
回答No.7

全車マニュアルにする。 なんでこんな簡単なことが出来ないんだ。 マニュアルが運転できなくなった、運転が億劫になた、というときが 運転をやめるとき。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アバウトですね。

• mrst48
回答No.6

高齢者の運転人数と事故件数の数字が はっきりしないと、対策はできないと思います。 他の年齢との、違いが分からないし 免許保有ではなく、運転人数は、はっきりしないので。 現段階では、根本的な解決策はない、状況だと思います 地方では、公共交通機関の利便性が悪いので どうしても、自ら運転しなければならない。 大都市と地方都市でも、交通環境は違ってくるので そのあたり、地域にあった対策がとれるかどうかでは ないでしょうか。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >高齢者の運転人数と事故件数の数字が はっきりしないと、対策はできないと思います。 mrst48さんは免許はお持ちでしょうか? あまりニュースではデータは出しませんが、免許更新の講習の時、高齢者の運転人数と事故件数の数字の資料を見せられますよ。

• kanden
回答No.5

どこの中小メーカーだったかわすれましたがアクセル操作は足をずらして行う様にして行えとっさのブレーキの時は間違いなくブレーキペダルを踏むような冶具を開発して老齢のドライバーに有り難がられていると言う番組を観た記憶があります。 都心はともかく地方に行くと交通の便は極端に悪くなり年をとっても車が必需品である様に思います。 これからの車は燃費やスタイルばかりでなく事故防止装置を考えなくてはならないでしょう。 その一つが衝突防止装置や居眠りを注意喚起する装置だと思いますが運転者の不注意をフォローする安全装置も開発されていくのではないでしょうか。 私は車もバイクも手放しました。バスや電車の便が良いので不自由はしていませんが地方に行った時の経験を思い出すと道路自体が歩行者の保護を考慮していない事にも気付きます。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は車もバイクも手放しました。 失礼ですが、高齢のせいでしょうか?

• ka-zu-ne
回答No.4

娘が教習所に勤務していて、高齢者講習のことをたまに聞くのですが…… 簡単な絵を見せて、それが何かを答えるテストをすると とんでもない答えが続出だそうです。 トランペットの絵に「トラピットン」てんとうむしに「てんどむす」と答えるのは正解にしているそうですが 明らかに違う答えの場合、免許更新の許可を出さないそうですよ。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >トランペットの絵に「トラピットン」てんとうむしに「てんどむす」と答えるのは正解にしているそうですが これは訛りの範疇ですかね?(笑)

• joqr
回答No.3

・高齢者の自主的免許の返納奨励 ・公共交通機関の割引パスの配布 しかし、任意保険未加入の高齢者が事故を起こし、 賠償金を払わずに年金でのうのうとすることが問題 年金は、原則差し押さえられないから… 自賠責も一律値上げでなく リスク分散すべき

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• E-1077
回答No.2

一応75歳から、免許更新の際には技能検定を受けさせているみたい。  それと同時に免許返納の推奨とか・・・。代わりに循環バスのパスを配る措置をとっているみたい。  車の性能を更新させるのが先かなあ。  どうやったってアクセルをそれ以上踏み込めないようにするとか・・・・。    国家はいまそれどころじゃないでしょうね。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >代わりに循環バスのパスを配る措置をとっているみたい。 田舎だと特に、バスは不便ですからね。