解決済み

【突然発作による自動車の暴走事故について】

  • 困ってます
  • 質問No.9624981
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (504/1583)

【突然発作による自動車の暴走事故について】


80歳代の高齢者夫婦の夫の心臓発作による車の暴走事故で高齢夫婦が亡くなった。

妻は夫のアクセルペダルを離そうとしたが硬直しており外れなかった。

そしてシートベルトを外して身を乗り出したところで衝突して2人とも亡くなった。

ーーーーここから質問の本題ーーー

この夫がアクセルペダルを踏み続けた状態で失神した場合の対応策で


「ギアをニュートラルに入れて、サイドブレーキを助手席から操作していたら助かった可能性がある」と専門家は言いました。


運転席でアクセルを踏んでる状態で、ギアをドライブからニュートラルにすることは可能なのですか?

オートマチックなら助手席からドライブをニュートラルにギア変更できるのですか?

ミッション車だと走行中にドライブからニュートラルにギアチェンジをクラッチを踏まずに力ずくでできるのですか?

ニュートラルにしてサイドブレーキを引いて、アクセルの足をどかす。

アクセルペダルをどかして、ニュートラルにしてサイドブレーキを引くのが理想?


走行中にオートマチックだと誰でもギアチェンジ出来る状態ってことですか?

トヨタのエスティマはサイドブレーキはフットペダルパーキングブレーキだった?

またトヨタはプリウスロケットの次にフットペダルパーキングブレーキ殺人兵器を搭載してしまった?

フットペダルパーキングブレーキは大量殺人兵器になります。欠陥ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (4122/18400)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
>ギアをドライブからニュートラルにすることは可能なのですか?
簡単です、チョンとシフトレバーを押せばニュートラルになります。
実験しました。
お礼コメント
auhuaweinova2

お礼率 31% (504/1583)

みんなありがとう

すでに実験済みとはすごいです
投稿日時 - 2019-06-12 17:32:37

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (1747/3721)

マニュアル車はクラッチを踏まなくてもシフトレバーをやや強く操作すればギアをニュートラルにする(アクセルを踏み続けた状態で他のギアに入れることはできません)ことは可能です。AT車(ごく当たり前のプラネタリーギア式のATトランスミッションの場合です。)でもDレンジからNレンジにすることは可能ですし、車種によってはトランスミッションを壊す覚悟であればPレンジ(この場合かなり速度が落ちるまでは、ロック用の爪がかみ合わないため惰性で走り続けます)やRレンジ(この場合、Rレンジに切り替わった時点でかなり強くエンジンブレーキがかかりエンストするでしょう)までシフトすることも可能です。ただし、シフトロック付きの車の場合はほとんどの場合、Nレンジや2レンジ・Lレンジへのシフトはできますが、RやPへはシフトできません。まぁ、Lレンジまで落とせばかなり速度は落ちるでしょうけれど止まりはしませんねぇ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1189/5639)

国産車 カテゴリマスター
追記
プリウスは、特殊な作りで走行中でもミッションの切り替えが想定
されているので事前登録と言う形に成り、走行中に別の操作を行う
と次にコレを行うと車に搭載している AI が判断して、その様に成る。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1189/5639)

国産車 カテゴリマスター
まず初めに?
プリウスは、エンジンブレーキその物がアクセルペダルに
存在しません。エンジンブレーキは、ミッションレバーに
搭載されている "B" と表示されているレンジが該当します。

> ニュートラルにギア変更できるのですか?
高級車や特殊な車以外は、助手席から AT 車のミッションを
操作出来たとしても車は止まりません。

> クラッチを踏まずに力ずくでできるのですか?
力は入りませんが?エンジンブレーキの恩恵は受けられ無い
ので結局は停止に時間が掛かります。

> 走行中にオートマチックだと誰でもギアチェンジ
但し、停止するかは別問題です。

> と専門家は言いました。
プリウスだと走行中でもミッション操作が出来るのでその様
に言ったのだと思います。

> トヨタのエスティマはサイドブレーキ
モデルに寄り異なる。
https://a248.e.akamai.net/autoc-one.jp/image/images/1076344/001_o.jpg
サイドブレーキ搭載車
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/001/598/763/1598763/p3.jpg
フットブレーキ搭載車
https://a248.e.akamai.net/autoc-one.jp/image/images/1076344/003_o.jpg
自動ブレーキ搭載車
グレードで異なります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (38/106)

>運転席でアクセルを踏んでる状態で、ギアをドライブからニュートラルにすることは可能なのですか?
できます。

>ミッション車だと走行中にドライブからニュートラルにギアチェンジをクラッチを踏まずに力ずくでできるのですか?
できます。

>走行中にオートマチックだと誰でもギアチェンジ出来る状態ってことですか?
走行中にRまで戻せば、一瞬でエンジン停まります。もっとも、エンジンも壊れますけど。

>フットペダルパーキングブレーキは大量殺人兵器になります。欠陥ですね。
どこが欠陥なのでしょうか?仰っている意味が全く判りません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ