• ベストアンサー

車の運転、私はこれがちょっと苦手なんです

1.交差点の右折 2.車庫入れ 3.縦列駐車 4.バックして駐車場に入れる 5.高速道路での合流 6.高速道路での追い越し 7.雨が降っている夜の運転 8.雪の日の運転 9.カーブが続く道路を走る 10.下り坂 11.L字クランクを曲がる 12.左端にタイヤをこすらず停める 13.ブレーキの踏み方・・・ 思いついたものをあげてみました。 さて、ちょっと苦手なのはどれですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witwine
回答No.9

5.高速道路での合流 6.高速道路での追い越し 8.雪の日の運転 9.カーブが続く道路を走る この4つが苦手です。 特に車線の多い高速道路は大の苦手で、高速に乗ったはいいが、 何度も車線変更しないと道路を降りられないようなコースは もう、半泣きです。 住宅地を走るのは嫌いじゃないけど、都会の高速は嫌いです。 後、選択肢になくて私が苦手なシチュエーションが、 路面電車と一緒に走ることです。 信号とか、どれが電車用でどれが車用なのか迷います。

localtombi
質問者

お礼

>何度も車線変更しないと道路を降りられないようなコース ありますね! ジャンクションなどはそういう感じですね。下手したらとんでもない方へ連れて行かれます。 あと、路面電車も分かります。 教習所では専用信号は習いますが、いざそこに行ったら戸惑いますね。 鹿児島に行った時はビビりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

一番苦手なのは 3.縦列駐車 です。 親戚のマンションの駐車場が、来客用は駐車場入ってすぐの通路部分に縦列駐車で停めなければならないのですが、左に寄せるのが苦手で… ある大晦日の前の夜、伯母に餅(自宅でついた)を届けに行った時に真夜中だったので「ちょっとだけだからいいだろう」と思って通路にはみ出した状態で停めて戻ってきたらワイパーのところにもの凄く怒り狂った抗議文(こんな停め方したら迷惑だろうがゴルァのような)が貼りつけてあって、プチトラウマです…orz 普通にバックで車庫入れするのは、自宅の駐車場が車がバンバン通る道路に面していてそこにバックで停めるので鍛えられたから平気なんですが… 高速道路はむしろ好きです。 追い越しまくりです。(いいか悪いかは別として) カーブ・クランクもド田舎の山道をしょっちゅう走るので慣れました 8.雪の日の運転 当方、あまり雪が降らない地方なので、まずチェーンをつけたことがありません。 チェーンの付け方も教習所で習って以来なので忘れました…

localtombi
質問者

お礼

>まずチェーンをつけたことがありません これは、経験的に言うと絶対にリハーサルが必要です。 今はスタッドレスタイヤでほとんど用が足りますが、昔はチェーン、今も状況によってはチェーン推奨の場合がありますね。 ジャッキのかけ方、チェーンの止め方・・車外で雪が降る中でやる作業ほど辛いものはありませんから、できるだけチャッチャッとしたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

免許持ってない回答者(skyhigh555)です お(-    ω    -) 免許を取ったら、1から13まで苦手です お(-    ω    -) 世のため人のために、免許を取らないほうが イイですお(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

車に乗らないのなら、自転車がいいですお! 免許はいらないですお・・・ その代わり、体力は要りますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^‐^)

• kyo-mogu
回答No.19

3と7かな。高速は乗り慣れたら大丈夫です。  雨の日の夜に限らず夜間走行は嫌いですね。特に住宅街などは。  まず歩行者が黒っぽい服を着ていると寸前で気がつくケースが多い。無灯火の自転車が多い。そういった自転車は無謀な運転も多い。  教習所から夜間練習も多かったので、危険性は十分感じています。  後は無理しない運転を心がければ大丈夫ですね。  後はカーナビのナビゲーションミスほど怖い物は無い。

localtombi
質問者

お礼

夜間走行はどうしても視野が限られますから、慎重に運転する分疲れますね。 >カーナビのナビゲーションミス そういうこともありますか! 設定ミスではなく、勝手に指示してしまうようなら怖いですね。 電波の状態なのか分かりませんが、勝手にスクロールして訳の分からない地点で止まってしまうことはあります。 これも困ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#153293
noname#153293
回答No.18

8・ですね。 あと…スケベな教官。

localtombi
質問者

お礼

>スケベな教官 なるほど、私は男性で向こうも厳しい男性教官だったので何ともなかったですが、男性女性だったら手取り足取り教えそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

3. これが仮免試験の際私に与えられたコースの中に入っていなかったため、仮免試験一発で受かることができました…やれと言われていたら失敗して落ちたかも(笑) しかも、今現在は縦列駐車なんてするシチュエーションがないっつーの、というわけで今もたぶんできません。。 8. しかし、当地はどっつり雪国です。。 免許取得歴約15年ですが、未だに冬が来るたび積雪にびくびくです…マイカー通勤ですが冬場は毎朝ヒーヒーな思いで運転しています… 勝手に作った15. ショッピングセンターの駐車ですが、通路を走って駐車枠が運転席側にある場所の駐車がイマイチ上手くいきません… 助手席側にある駐車枠のほうは一発で入るんですが…なのでよほどでない限り助手席側の駐車枠に停めてしまいますね。

localtombi
質問者

お礼

>駐車枠が運転席側にある場所の駐車がイマイチ でも分かります。停めやすい「停め方」ってありますね。 私も、右からバックするか左からバックするか・・一瞬考えてしまいます。 >仮免試験の際私に与えられたコースの中に入っていなかったため そうか、そういう運があったんですね! 街中ではポールなんか立っていませんから、なかなかうまくいきませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• madausa
回答No.16

8.雪の日の運転 大雪の日に下り坂で追突されたことがあるためトラウマです。誰もケガをしなかったのですが、いくら自分が気をつけたってどうにもならないのと、思いがけずに事故にあう怖さを知ったので大雪の日は出来る限り車を使わないようにしています。 スキー場や雪国では皆ちゃんとしたタイヤを履いてるかチェーンつけてるかなので安心ですが、都市部はそうではありません。雪国出身の人が都市部での雪の日の運転をなめてるのを見かけると不安になります。「あんた一人がいくら慣れてても、他人の運転が上手くなるワケじゃないよ」と言い聞かせます。 それを言い出すと8以外も該当しますが、実際に被害にあった8が一番苦手です。

localtombi
質問者

お礼

>あんた一人がいくら慣れてても、他人の運転が上手くなるワケじゃないよ そうですね、もらわれ事故というか、向こうから滑ってきてぶつかることもありますね。 こうなったら、もう防ぎようがないです。 雪の日の滑りは不可抗力というか、お互いさまみたいになってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• k-841
回答No.15

8.雪の日の運転 ボタン雪の降る夜は、ヘッドライトに照らされて光る雪がゆらゆらとフロントガラスに迫ってくるのが激しく眠気を誘うのでとても苦手です。 15.制限高2.0mの桁下の通過 私の車、車高が198cmあるので、ぶつからないのはわかっているのだけどいつも頭を下げてしまいます。

localtombi
質問者

お礼

雪の夜は雨よりも嫌ですね。 私は経験がないですが、ブリザードの時は危険ですね。 下手してどこかにぶつかったら、永遠の眠りにならないとも限りません。 >制限高2.0mの桁下の通過 これ、分かります! 近くのショッピングセンター、回廊式の駐車場の入口にバーがぶら下がっていますが、同じようなことをしてしまいます。 確かに大丈夫なんだけど・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• boseroad
回答No.14

14.ブレーキを踏むこと さて、ネタでしょか、マジでしょか?アンケート返しの術。何のこっちゃ。(苦笑)

localtombi
質問者

お礼

どっちでしょうね? ブレーキを踏まなかったら、どこまでも限りなく、道が続く限り・・・ でも日本列島は島国ですから、どこかで海に・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.13

1.交差点の右折  苦手ではないけれど、辛抱強く対向車を待っているのは怖いです、後続車に追突されないかと…。 2.車庫入れ  苦手です、前後左右、センサーが…近寄り過ぎだぞ…とピーピー鳴るからです。 3.縦列駐車  降りて前後を見てみると、あらら、まだずいぶん余裕があったのね…って。 4.バックして駐車場に入れる  苦手です、右後ろを見たり前や左横に注意したり、わたしにはそんなに全方向の注意なんて無理です。 5.高速道路での合流  あっ、これは得意です、相手を見てないふりして相手にブレーキ踏ませればいいだけですから。 6.高速道路での追い越し  大好きです、いつも三台分以上先まで走って元の車線に戻します。 7.雨が降っている夜の運転  怖いです、何時だったか、わたしは停止したのに隣のクルマが横断者をハネたことがあったので。 8.雪の日の運転  案外得意ですし好きです、真冬に広島から松江に抜ける際には非常食も用意しました。 9.カーブが続く道路を走る 10.下り坂 11.L字クランクを曲がる ああ、燃えます、任せてください。 12.左端にタイヤをこすらず停める  かなりギリギリまで迫れます。 13.ブレーキの踏み方・・・  いい方じゃないかな、バースト時や路面凍結でも大丈夫です。

localtombi
質問者

お礼

ああ、Nさんにとってはヘアピンカーブや山道系はお得意でしたね! ヒール&トゥー、ダブルクラッチを駆使して・・・ で、駐車関係は苦手なんですか?これは意外ですね。 雨の夜道は皆さん苦手のようですね、私も出来れば出張りたくないところです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#154571
noname#154571
回答No.12

立体駐車があれば…・決まりなんだけど。 どれも毎回同じようにはいかないので…全部。 集中を切らしたり、手を抜けば事故も即あるでしょうし。 でも、状況や周囲との感じも、落ち着いて上手く運転できたらかえってくることは多いし、 安全にもなるので、楽しいところはあります。 慣れに頼り過ぎると、あれっという感じで、タイヤこすったりはあります(^^ゞ

localtombi
質問者

お礼

>慣れに頼り過ぎると、あれっという感じで、タイヤこすったりはあります そう、これが怖いですね。 慣れや過信は禁物です。 縁石に乗り上げたり擦ったりで、ホイールがガリガリいってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。