• ベストアンサー

車の運転、私はこれがちょっと苦手なんです

1.交差点の右折 2.車庫入れ 3.縦列駐車 4.バックして駐車場に入れる 5.高速道路での合流 6.高速道路での追い越し 7.雨が降っている夜の運転 8.雪の日の運転 9.カーブが続く道路を走る 10.下り坂 11.L字クランクを曲がる 12.左端にタイヤをこすらず停める 13.ブレーキの踏み方・・・ 思いついたものをあげてみました。 さて、ちょっと苦手なのはどれですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.9

5.高速道路での合流 6.高速道路での追い越し 8.雪の日の運転 9.カーブが続く道路を走る この4つが苦手です。 特に車線の多い高速道路は大の苦手で、高速に乗ったはいいが、 何度も車線変更しないと道路を降りられないようなコースは もう、半泣きです。 住宅地を走るのは嫌いじゃないけど、都会の高速は嫌いです。 後、選択肢になくて私が苦手なシチュエーションが、 路面電車と一緒に走ることです。 信号とか、どれが電車用でどれが車用なのか迷います。

localtombi
質問者

お礼

>何度も車線変更しないと道路を降りられないようなコース ありますね! ジャンクションなどはそういう感じですね。下手したらとんでもない方へ連れて行かれます。 あと、路面電車も分かります。 教習所では専用信号は習いますが、いざそこに行ったら戸惑いますね。 鹿児島に行った時はビビりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

一番苦手なのは 3.縦列駐車 です。 親戚のマンションの駐車場が、来客用は駐車場入ってすぐの通路部分に縦列駐車で停めなければならないのですが、左に寄せるのが苦手で… ある大晦日の前の夜、伯母に餅(自宅でついた)を届けに行った時に真夜中だったので「ちょっとだけだからいいだろう」と思って通路にはみ出した状態で停めて戻ってきたらワイパーのところにもの凄く怒り狂った抗議文(こんな停め方したら迷惑だろうがゴルァのような)が貼りつけてあって、プチトラウマです…orz 普通にバックで車庫入れするのは、自宅の駐車場が車がバンバン通る道路に面していてそこにバックで停めるので鍛えられたから平気なんですが… 高速道路はむしろ好きです。 追い越しまくりです。(いいか悪いかは別として) カーブ・クランクもド田舎の山道をしょっちゅう走るので慣れました 8.雪の日の運転 当方、あまり雪が降らない地方なので、まずチェーンをつけたことがありません。 チェーンの付け方も教習所で習って以来なので忘れました…

localtombi
質問者

お礼

>まずチェーンをつけたことがありません これは、経験的に言うと絶対にリハーサルが必要です。 今はスタッドレスタイヤでほとんど用が足りますが、昔はチェーン、今も状況によってはチェーン推奨の場合がありますね。 ジャッキのかけ方、チェーンの止め方・・車外で雪が降る中でやる作業ほど辛いものはありませんから、できるだけチャッチャッとしたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

免許持ってない回答者(skyhigh555)です お(-    ω    -) 免許を取ったら、1から13まで苦手です お(-    ω    -) 世のため人のために、免許を取らないほうが イイですお(-    ω    -) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

車に乗らないのなら、自転車がいいですお! 免許はいらないですお・・・ その代わり、体力は要りますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^‐^)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.19

3と7かな。高速は乗り慣れたら大丈夫です。  雨の日の夜に限らず夜間走行は嫌いですね。特に住宅街などは。  まず歩行者が黒っぽい服を着ていると寸前で気がつくケースが多い。無灯火の自転車が多い。そういった自転車は無謀な運転も多い。  教習所から夜間練習も多かったので、危険性は十分感じています。  後は無理しない運転を心がければ大丈夫ですね。  後はカーナビのナビゲーションミスほど怖い物は無い。

localtombi
質問者

お礼

夜間走行はどうしても視野が限られますから、慎重に運転する分疲れますね。 >カーナビのナビゲーションミス そういうこともありますか! 設定ミスではなく、勝手に指示してしまうようなら怖いですね。 電波の状態なのか分かりませんが、勝手にスクロールして訳の分からない地点で止まってしまうことはあります。 これも困ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#153293
noname#153293
回答No.18

8・ですね。 あと…スケベな教官。

localtombi
質問者

お礼

>スケベな教官 なるほど、私は男性で向こうも厳しい男性教官だったので何ともなかったですが、男性女性だったら手取り足取り教えそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

3. これが仮免試験の際私に与えられたコースの中に入っていなかったため、仮免試験一発で受かることができました…やれと言われていたら失敗して落ちたかも(笑) しかも、今現在は縦列駐車なんてするシチュエーションがないっつーの、というわけで今もたぶんできません。。 8. しかし、当地はどっつり雪国です。。 免許取得歴約15年ですが、未だに冬が来るたび積雪にびくびくです…マイカー通勤ですが冬場は毎朝ヒーヒーな思いで運転しています… 勝手に作った15. ショッピングセンターの駐車ですが、通路を走って駐車枠が運転席側にある場所の駐車がイマイチ上手くいきません… 助手席側にある駐車枠のほうは一発で入るんですが…なのでよほどでない限り助手席側の駐車枠に停めてしまいますね。

localtombi
質問者

お礼

>駐車枠が運転席側にある場所の駐車がイマイチ でも分かります。停めやすい「停め方」ってありますね。 私も、右からバックするか左からバックするか・・一瞬考えてしまいます。 >仮免試験の際私に与えられたコースの中に入っていなかったため そうか、そういう運があったんですね! 街中ではポールなんか立っていませんから、なかなかうまくいきませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.16

8.雪の日の運転 大雪の日に下り坂で追突されたことがあるためトラウマです。誰もケガをしなかったのですが、いくら自分が気をつけたってどうにもならないのと、思いがけずに事故にあう怖さを知ったので大雪の日は出来る限り車を使わないようにしています。 スキー場や雪国では皆ちゃんとしたタイヤを履いてるかチェーンつけてるかなので安心ですが、都市部はそうではありません。雪国出身の人が都市部での雪の日の運転をなめてるのを見かけると不安になります。「あんた一人がいくら慣れてても、他人の運転が上手くなるワケじゃないよ」と言い聞かせます。 それを言い出すと8以外も該当しますが、実際に被害にあった8が一番苦手です。

localtombi
質問者

お礼

>あんた一人がいくら慣れてても、他人の運転が上手くなるワケじゃないよ そうですね、もらわれ事故というか、向こうから滑ってきてぶつかることもありますね。 こうなったら、もう防ぎようがないです。 雪の日の滑りは不可抗力というか、お互いさまみたいになってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.15

8.雪の日の運転 ボタン雪の降る夜は、ヘッドライトに照らされて光る雪がゆらゆらとフロントガラスに迫ってくるのが激しく眠気を誘うのでとても苦手です。 15.制限高2.0mの桁下の通過 私の車、車高が198cmあるので、ぶつからないのはわかっているのだけどいつも頭を下げてしまいます。

localtombi
質問者

お礼

雪の夜は雨よりも嫌ですね。 私は経験がないですが、ブリザードの時は危険ですね。 下手してどこかにぶつかったら、永遠の眠りにならないとも限りません。 >制限高2.0mの桁下の通過 これ、分かります! 近くのショッピングセンター、回廊式の駐車場の入口にバーがぶら下がっていますが、同じようなことをしてしまいます。 確かに大丈夫なんだけど・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.14

14.ブレーキを踏むこと さて、ネタでしょか、マジでしょか?アンケート返しの術。何のこっちゃ。(苦笑)

localtombi
質問者

お礼

どっちでしょうね? ブレーキを踏まなかったら、どこまでも限りなく、道が続く限り・・・ でも日本列島は島国ですから、どこかで海に・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.13

1.交差点の右折  苦手ではないけれど、辛抱強く対向車を待っているのは怖いです、後続車に追突されないかと…。 2.車庫入れ  苦手です、前後左右、センサーが…近寄り過ぎだぞ…とピーピー鳴るからです。 3.縦列駐車  降りて前後を見てみると、あらら、まだずいぶん余裕があったのね…って。 4.バックして駐車場に入れる  苦手です、右後ろを見たり前や左横に注意したり、わたしにはそんなに全方向の注意なんて無理です。 5.高速道路での合流  あっ、これは得意です、相手を見てないふりして相手にブレーキ踏ませればいいだけですから。 6.高速道路での追い越し  大好きです、いつも三台分以上先まで走って元の車線に戻します。 7.雨が降っている夜の運転  怖いです、何時だったか、わたしは停止したのに隣のクルマが横断者をハネたことがあったので。 8.雪の日の運転  案外得意ですし好きです、真冬に広島から松江に抜ける際には非常食も用意しました。 9.カーブが続く道路を走る 10.下り坂 11.L字クランクを曲がる ああ、燃えます、任せてください。 12.左端にタイヤをこすらず停める  かなりギリギリまで迫れます。 13.ブレーキの踏み方・・・  いい方じゃないかな、バースト時や路面凍結でも大丈夫です。

localtombi
質問者

お礼

ああ、Nさんにとってはヘアピンカーブや山道系はお得意でしたね! ヒール&トゥー、ダブルクラッチを駆使して・・・ で、駐車関係は苦手なんですか?これは意外ですね。 雨の夜道は皆さん苦手のようですね、私も出来れば出張りたくないところです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#154571
noname#154571
回答No.12

立体駐車があれば…・決まりなんだけど。 どれも毎回同じようにはいかないので…全部。 集中を切らしたり、手を抜けば事故も即あるでしょうし。 でも、状況や周囲との感じも、落ち着いて上手く運転できたらかえってくることは多いし、 安全にもなるので、楽しいところはあります。 慣れに頼り過ぎると、あれっという感じで、タイヤこすったりはあります(^^ゞ

localtombi
質問者

お礼

>慣れに頼り過ぎると、あれっという感じで、タイヤこすったりはあります そう、これが怖いですね。 慣れや過信は禁物です。 縁石に乗り上げたり擦ったりで、ホイールがガリガリいってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんが、車の運転で苦手なことって何ですか?

    普通に走る分には問題ないと思いますが、例えば「縦列駐車」「交差点での右折」「高速道路の合流」「バックで車庫入れ」「クランク」・・他にもあると思いますが、皆さんが車を運転する上で苦手なことってありますか? 思わず車間を詰めてしまう、とか、ブレーキを早めに踏んでしまう、道路の流れに乗れない、オートバイをなかなか追い越せない、というようなことでも結構です。

  • 自動車の運転について(初心者です)

    いくつか疑問があるのでよろしくお願いします。 (1)教習所では縦列駐車、クランクを練習しましたが、実際、縦列駐車をする機会、クランクはあるのでしょうか? 免許を取得し毎日車に乗っていますが、縦列駐車をする機会はありませんし、クランクもありません。また、縦列駐車をしている車もみたことないです。 (2)縦列駐車をした際、前後車に挟まれるわけですが、この状態では車をだすことは不可能ですか? つまり、縦列駐車をした場合、前後、どちらかの車が出るまで待たなければならないのでしょうか? (3)MTで免許を取得しましたが、MTに乗る機会がまったくありません。おそらく数年経てばMTに乗ることはできなくなる気がします。最近ではバスなんかもATが増えていますがトラック運転手とかこだわってMT車に乗らない限り、MTに乗れなくても問題は生じないでしょうか? (4)(3)とも関連しますが、今は一般乗用車はATが主流でMTは例外と思っていいのでしょうか?慣れてる人にとってはMT車の運転は何の問題もないでしょうが、初心者目からするとMT車は坂道発進をはじめギアを入れ替える際、エンストする可能性があり追突事故を引き起こすなど非常に危険ではないかと感じます。 (5)普段車を運転しますが、高速道路を走ることはまずないと思います。もし、高速道路を走ることになった場合、普通の道路を運転することに慣れてきても初心者マークを付けていた方が安全でしょうか?

  • 何年経っても運転がうまくなりません!

    歳を重ねてもうすぐ40になります。免許は20才の頃取ったのでかれこれ20年近くなります。車関係の仕事についておりますので納車とかの手伝いで毎日運転しています。 でもいつまで経っても運転が上手くなりません。合流とか縦列駐車、狭い駐車場なんかも苦手です。もちろん高速道路も走ったことがありません。 運転が上手だといろいろ移動範囲が広がり一人でも楽しめることができる?と思うのですが... 運転がうまい方、どうしてうまいのですか?何かこつがあるのですか? やっぱりセンスの問題ですか? 私も楽しいカーライフを!と願っておりますが...(>_<)

  • 幅4mの道路から幅3mの道路に直角に曲がれる車は

    幅4mの道路から幅3mの道路に直角に曲がれる車はどのくらいの大きさまでできますか? 今、乗っている車はプラッツなので、そんなに大変ではありませんが、子供がもっと大きくなったら、車も大きくしたくなると思うんです。たぶんラクティスぐらいな。 上記の道路を曲がるのは難しいですか?曲がり角の直角部分にブロック塀が高くそびえていて威圧感があります。 私の運転技量は、高速道路や雪道の運転は平気ですが、車庫入れはまあまあ、縦列駐車はやや下手、合流が1番苦手、といったところです。 練習すれば大丈夫?

  • 実車の運転の練習になるような車ゲームを教えてください

    実車の運転の初心者なのですが、車の運転の練習になるようなゲームソフトがあれば教えてください。 車庫入れや、縦列駐車など、練習できればいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 運転が苦手

    免許を取り半年の40歳主婦です。教習所と現実の差に戸惑っています。現在通勤等で日に15kほどは運転しますが、いまだに知らないところへはいけません。高速にも怖くて乗れません。一番のネックは車庫入れ。左から入れれないのです。右からだと何とか入れれます。右は窓から顔を出し、右後ろのタイヤを見ながらバックしてます。車がまっすぐになりかけたときに左のミラーで左があたらないことを確認してまっすぐに入れていきます。左からはどうやっていれっるのかわかりません。教習所のように運転を習うことはもうできないですか?縦列なんてまったくです。ちなみにここは大阪でマナーの悪さはぴか一の町です。

  • 右折車や合流車にどう注意すればいい?(車の運転)

    車の運転をしていて「危ないな」「怖いな」と思うときがあります。 いくつかあるのですが、一番感じるのは、下記のような場面です。 (A)自分が直進していて、右折車がいるとき。 (B)自分が直進していて、左側の店等の駐車場から本道に合流しようとする車がいるとき。 私は安全運転を心がけているので、基本的にはスピードは落しているのですが、 そうすると、(A)の右折車や(B)の合流車が「これなら曲がれる」「これなら合流できる」と思い、危ないタイミングで曲がってきたり合流したりするので、少しスピードを上げ、入らせないようにすることがあります。(そうでないと、「これは曲がれないだろ」「これは合流できないだろ」というタイミングで右折したり入ってきたりする人がいるからです。)実際に、一度ぶつかりそうになりました。 直進するとき、ゆっくり走っていると「これなら曲がれる」「これなら合流できる」と思われて、あまりスペースがないにもかかわらず入ってこられる可能性があるので危険ですし、スピードを上げて直進すると入ってこられる可能性は低くなるかもしれませんが、「もし曲がってきたら」「もし合流してきたら」大きな事故になるので、どのような運転をしたらいいのか悩んでいます。 みなさんは、(A)(B)のようなとき、どのようなことに心がけているのでしょうか?アドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれな

    女性てどうして運転しきれない大きな車を運転しカーブや駐車場に止めきれないのに乗るの?しかもそんな時は他人を頼るし又、道を走行していても左端を走らず必ず中央線寄りをノロノロと走り渋滞させて運転にゆとりが無いのは分かるんだがそれなら左を走行し運転したらどうなの?

  • 車の運転うまくなりたい自信をつけたい!どうしたら?

    10年以上前免許をとり、一人で運転できるようになる前に運転を辞めました。 子供ができ、車通勤の必要性がでたために、 半年前ペーパードライバー講習に行き、 片道10分程度、自宅と職場の往復はできるようになりました。 (ようするに運転経験は半年) はじめは古いセダンでしたが、今はバックモニター付きの車を所有しています(それも夫のお古ですが)。 自宅は機械式立体駐車場。 職場は狭目の普通?の駐車場です。 でもまだ一人で 交通量の多いところ(そんなとことで車線変更とか、合流とか) 高速、 スーパーの駐車場(特に立体駐車場の通路、駐車券とり)、 自宅と職場以外の車庫入れ Uターン ができません。 右折も苦手ですし、 左折するときもどこを見るところが定まっていない気がします。 なんか大回りになるし。 車体の幅などの間隔もわかりません。 いったいどうすれば運転が上手になりますか? どうしたら自信がでますか? 運転が怖いです。 一人でこれやってみよう!行ってみよう!という気がおこりません。 そろそろ子供のこともあって行動範囲を広げていかなければなりません。 「慣れうより慣れろ!」的なことはわかっていますが、 もう少し具体的な方法や練習量などを教えて頂けると嬉しいです。 過去の質問などは読んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • くそ!っとつい思ってしまう回りの運転(車)

    車、運転が好きでめちゃ乗っているのですが、よく、くそ!っと思ってしまう光景がありますよね?だからと言ってあおるとかはもちろんありませんが。 みなさんが普段運転していてくそ!っと思うシーンを教えてください。 自分はそういう運転をしていないかという、自己分析にもなりますし、今後の安全運転として知っておきたいと思いました。 ちなみに私は・・・ お店の駐車場から国道に合流するのはいいが、合流された車がブレーキを踏んで、最悪一車線ならいらいらしながらスピードを落とす、二車線なら右車線に入る行動を取ってしまう時。 原因:踏み込みが足りない、優先道路走行車の距離感を把握していない。 片側二車線で右車線走行中、右車線走行車が右に曲がろうとウィンカーを出し、止まって待っているとき、後続車もつられて止まってしまう時。 原因:右折車のウィンカーを出すタイミングが遅すぎる。ウィンカーを見て後続車がスムーズに車線変更をしない。(できない。) 右車線をかなり低速で走行して、追い越し車線が渋滞。あおられても気づかず低速走行継続。 原因:my wayと勘違いして走行しているか、渋滞になっていることに気づかない程、ルームミラーを見ていない。くそ!っと思い車線変更し運転手を見るとだいたいお年寄り、後ろの渋滞にまったく気づかず、笑顔で奥さんとおしゃべりをしている。 右折レーンありの交差点5m以内に駐車し、きわきわでしか通れない。 原因:完全に周囲状況は無視。自分の都合のいい場所に止めている。 こういうマナーのないシーンでは女性に特に多い気がします。 女性の方すいません。 みなさんのくそ!シーン教えてください。