• 締切済み

老いぼれにはこのクルマを強要させればいいのでは

老いぼれのジジィやババァがよくアクセルとブレーキを踏み間違えて事故を起こしてますが このクルマを義務化して強制的に乗せるようにすれば事故は減るのではないでしょうか。 http://www.asahi.com/articles/ASK5931FCK59PLFA002.html それで自動ブレーキ付きのクルマは嫌だと我儘を言うなら 運転免許を取り上げて運転出来なくさせてしまえばいいのではないでしょうか。 それなら仕方ないから買うでしょ。 ついでに高速道路逆走も禁止出来るクルマも有ればいいんですけどね。

みんなの回答

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (105/272)
回答No.11

あなたの祖父や祖母は「老いぼれジジィやババァが」でなかったのかな? 老いぼれに近い私は今思い出したので再度書きます。 昔の車はアクセルペダルは足元にヒンジが有り(意味分かりますか)力強く踏む時はペダルの上の方を踏みました。 上から下がっているアクセルのレバーを下にヒンジのあるペダルの力で二重に押していたと思います。 ブレーキペダル/クラッチペダルは上から下がっていました 応答性を良くするためにいつの間にか反対に成ったようです。 AT車(いわゆるノークラと呼ばれた頃)ブレーキペダルが大きくて慣れないで順調に走行し交差点等で止まるときMT車の様に左足と右足でブレーキペダルを踏んで急ブレーキに成ったことが度々ありました。 MT車は止まる時クラッチを一気に踏みます ブレーキペダルはゆっくり踏みます  それを両足でさらに左足で一気に踏み込むので急停止です。 今はブレーキペダルも小さくなり 昔のクラッチペダルの所にサイドブレーキのペダルが来るようになりました。 まあ 後数年であなたの言う 「老いぼれジジイ ババァ検査も充実して来るので注意してメディアの餌食にならない様十分注意しゆっくり運転します。 非常に余計な事ですが あなたもスピードに注意してください

kaalinchaa
質問者

お礼

ペダルの構造が云々よりも 自動ブレーキが標準化されれば そんなことはどうでも良くなります。 まあ 近未来ではこちらの言う 「老いぼれジジイ ババァの存在は無くなり クルマは全て自動ブレーキ車となりますので 踏み間違い事故なんて起きるのは今の時代の内だけでしょうね。 早くそういう事故は過去の遺物化となってもらいたいものですね。 自分はいつも制限速度で走ってて不要なスピードは出しません。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.10

回答5についてですが。 1の返事の「若い人がそういう事故を起こしたニュースって聞きませんよ。」 に対してマスコミのとり上げ方が偏っている他の例をあげているのです。 年齢に関係無く、柔軟性の無い思考しかできないのはいけないのではないでしょうか。精神が老化すると切り替えが効かず、妥当性があるのに意固地になって人の指摘を受け入れにくくなるように思います。

kaalinchaa
質問者

お礼

年寄りは踏み間違い事故で 他人を巻き込んでの死亡事故になってしまうのですよ。 だから 年寄りの対策を何とかしなければならないのです。

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (105/272)
回答No.9

私も高齢者の内です 注意している事は 何が合ってもすぐ高齢者とメディアがそれこそ喜んでニュースに成るからです。 若者の無謀も数多いです。 あなたは何歳まで運転出来ますか ?  きっと高齢者と言われる年に成っても必要に迫られれば免許返納(お金が有れば無人運転自動車を買うか 運転手を雇うでしょうが。)しないで運転するでしょうね・・・・ 私の日産純正カーナビは目的地を設定して有ると高速道路では逆走通知が有ります (まだテストしていませんが悪しからず)

kaalinchaa
質問者

お礼

大丈夫ですよ。 自分が老人になる頃には既に全部のクルマに 衝突防止装置や逆走防止装置などが付いてて充実しています。 もしかしたら自分が運転しなくてもクルマが勝手に運転してくれる世の中になってるかも しれません。 だからこそ今現在の老人に皆自動ブレーキ付きのクルマを義務付け強制させることにより 今現在の老人がいなくなれば次は次世代の安全なクルマばかりになるから 今後の事故は大巾に減らすことが出来るでしょう。 踏み間違い事故が無くなるだけで相当な減だと言えますよ。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.8

年寄りに限って言えばMTのような複雑な操作を必要とするようにすれば自然と運転が出来なくなり乗れなるなる人が増えるでしょう。 また、事故の報道は若者より年寄りのほうが視聴率が取れるならそっちを多く報道するというようなことになります。 また、完全自動運転になれば逆走も無くなるでしょう・・・

kaalinchaa
質問者

お礼

MTよりも 自動ブレーキ車を充実させれば済む話ですよ。 だから 老人には自動ブレーキ車を義務付けさせて 強制させる必要が有るのですよ。 これは老人の為にもなることです。 社会貢献だと言えます。

  • ozawakun
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.7

年寄りのことをとやかく言う奴がいるけど、そいつもいつかは馬鹿にしているジジイになるってことを解ってない、既にポンコツオヤジだ。 お前も免許を取り上げられる覚悟があるんだろうな。 まぁ、不労収入で食って行けるから良いのか。ホントに勝手な言い草だよな。

kaalinchaa
質問者

お礼

大丈夫ですよ。 自分が老人になる頃には既に全部のクルマに 衝突防止装置や逆走防止装置などが付いてて充実しています。 もしかしたら自分が運転しなくてもクルマが勝手に運転してくれる世の中になってるかも しれません。 だから 何の心配も要りませんよ。 時代の流れから言って 今の老人を何とか厄介払いして始末すれば済む話なのですよ。

noname#227711
noname#227711
回答No.6

どんな車でも強制的に買わせる事が出来るのであれば MT車を買わせれば良いんです AT車に乗っているからアクセルとブレーキの踏み間違いが起きるのであって MT車に乗っていれば、これはまず起きない現象です 今の高齢者達は当然MT車の免許証を持っているから MT車に乗れないなんて事は無いし、MT車に乗るには ある程度の技量が必要ですが 加齢による衰えからMT車が運転出来ないと言うのであれば それが物理的に車を運転出来ない限界時って事で、返納も簡単に促せます とは言いつつ、これは、絶対に無理な話です 個人的には、AT車のクリープ現象を無くせば防げる気がします 横着してクリープ現象を使い、ブレーキだけで車の発進、停止を制御していて 今踏んでいるペダルで車を動かしているから、これはアクセルだと 勘違いしている節がある様な気がします AT車は全て廃止 これからの車はCVT、AMT、DCTに限定し、疑似クリープはカット アクセルを踏まなければ、絶対に車が動かない様にすれば 踏み間違い事故は減らせると思う だが、これも無理な話 寧ろ、AT車が普及し始めた時から、アクセルとブレーキの踏み間違いは 何度も起きて問題視されていたのに、何故今になって 話題になっているのかが不思議

kaalinchaa
質問者

お礼

ATを廃止するよりも 自動ブレーキ車を充実させれば済む話ですよ。 だから 老人には自動ブレーキ車を義務付けさせて 強制させる必要が有るのですよ。 これは老人の為にもなることです。 社会貢献だと言えます。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

1です。 新聞が書いたり、放送で繰り返していることは実際はどうなのか、簡単に乗せられないで自分で考える、実際のところどうなのか調べることが大事です。 やたら書き立てられる凶悪犯罪ですが、1958年からずっと減り続けていて去年は戦後最少です。 http://nenji-toukei.com/n/kiji/10042/%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85%E6%95%B0 http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/63/nfm/images/full/h1-1-2-07.jpg

kaalinchaa
質問者

お礼

凶悪犯罪に関した質問では ございません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.4

アクセルとブレーキの踏み間違え事故は年寄りより若い20代ぐらいの連中の方が多いです。テレビ新聞が年寄り特有の事故と報道するから勘違いしているだけです。逆走も件数としては若い連中の方が多いです。

kaalinchaa
質問者

お礼

他人を巻き込む死亡事故を起こしてるのは 老人なのでは。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.3

No.1の回答に追加です。 検索すると、若年層のほうが高齢者よりも高率となっています。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E5%88%A5%E8%B8%8F%E3%81%BF%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84&spf=1494671331700 検索結果から、No.1の回答以外の、他の2つサイトをみてみました。 このサイトでも、高齢者層よりも、若年層のほうがペダルの不見間違いが多いです。 https://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info107.pdf 年齢幅は、24歳以下(18歳で免許取得)は6歳の幅です。 高齢者は、65~74歳の10歳の幅で、75歳以上なら90歳までなら15歳の幅です。 車の各種操作不適を年齢層を考えると、24歳以下は高齢者よりも高率となります。 こちらのサイトでも、若年層のほうが高齢者よりも高率となっています。 https://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_160926.aspx これ以外の他のほとんどのサイトでも、若年層のほうが高齢者よりも高率となっています

kaalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 それなら何で国は高齢者対象に自動ブレーキ車の運転を義務付けようとしているのでしょうね。 http://www.asahi.com/articles/ASK227KNGK22UTIL056.html 事故が多いなら 若者にも義務化すればいいのに。 おかしいですね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

「この車」は拙いでしょ。特定のメーカーの車を義務化なんて無理ですよ。 「こういった装備の車」とした場合、その装備に対する割増料金は誰が負担しますか?ユーザー負担になったら、メーカーは丸儲けですね。それは世間が許さないですよね。 それと大半の人は踏み間違えなんてしてないですよね。一部の事故を起こす人の為に義務化だとか免許を取り上げるだとか、あまりに無茶苦茶な話だと思います。

kaalinchaa
質問者

お礼

いや ミラに限ったことではなく自動ブレーキ車全般ですよ。 まぁ 自分が言わなくても いずれは国が年寄りは自動ブレーキ車運転を義務化する動きが有るから そのようになってしまうことでしょう。 http://www.asahi.com/articles/ASK227KNGK22UTIL056.html 無茶苦茶だろうが事故が減るに越したことはありませんね。

関連するQ&A

  • 皆さんは、どうなったら車の運転を辞めようと思いますか?

    高齢者ドライバーの事故が増えているそうです。 ちょっとした標識や信号の見落とし、高速道路の逆走、アクセルとブレーキの踏み間違い・・・ さて、若い皆さんもいずれは高齢者ドライバーとなって行きますが、自分の運転がどうなったら、“もう、車の運転は辞めよう”となると思いますか? それとも、足腰の衰えや病気など物理的に運転するのが難しくなるまで、とことん運転し続けますか?

  • 相変わらず、アクセルとブレーキを踏み間違える事故が起きますね。 日本は超高齢社会。 今後、じいさんばあさんの割合がどんどん高くなりますけど、 対策は全くされませんよね。 轢かれて死ぬ方はたまったもんじゃありませんよ。 車は石油燃料の枯渇という問題もありますから、 どうでしょうこの際、オートマ車をなくすとか。 ばかばかしいと考える方もおられるでしょうし、 くだらないと鼻で笑う方もおられるでしょう。 しかしながら、 車の運転はMTとATでは全く違います。 緊張状態が全然違います。 それにMTはクラッチをつないでいなければ、アクセルベタ踏みしたって進みません。 つまり運転に緊張が必要ですし、踏み間違い事故は間違いなく減ります。 さらに運転技術のない人が運転できにくくなりますね。 おもちゃみたいなオートマだったら運転できても、 クラッチ操作が入ったとたん運転できなくなる、 「度下手やろう」 が多数いることは本当に問題です。 車そのものを減らし、下手な運転手も減らし、 環境にもいい影響を与えられ、 最高じゃありませんか。 どうですか。 ATやめて全車全機種MTにするって言うのは。 いい考えじゃないですかね。

  • 私が車の運転すると必ずケンカになります

    こんにちは、よろしくお願いします☆ 車の運転についてですが、タイトルどおり… 必ず旦那とケンカになります。 “ブレーキのタイミングが遅い、アクセルの踏み込みがオカシイ”と言われます。 ブレーキのタイミングが遅いので助手席に乗っててヒヤヒヤするみたいです。 以前、“男性よりも女性の方が、急アクセル・急ブレーキな運転をする”と聞いた事があるのですが、やっぱりコレって本当でしょうか? 今まで私は車を塀にブツけてしまったり… 数年前に私の運転事故で廃車になったので、いつも運転は自分なりに注意深くしているつもりですし、そういう心配もあってうるさく言われるのは分かるのですが… ブレーキやアクセルのタイミングのことで横からうるさく言われると、ムカッとしてしまいます。 男性は、女性の運転でイライラしますか? それとも私の運転がニブイだけでしょうか?

  • 脳波でクルマを運転できる時代はくるか?

    脳波でクルマを運転できる時代はくるか? アクセルとブレーキの踏み間違えによる事故をたまにニュースで見かけますが、 脳波でコントロールできるようになれば解決すると思いませんか?

  • 年寄でも安全に運転できる車は作れないの?

    年寄りの事故が目立って免許返納がどうとか騒いでいますが、年寄が安全に運転できる車って作れないんでしょうか? アクセルとブレーキを踏み間違える時点でどうしようもない? 障害者でも安全に運転できる車は作れるのに、なんで年寄り用は駄目なの?

  • 車と歩行者

    お世話になります。カテを迷ったのですがお願いします。 私は車の運転の際、慎重に確認しても、突然人が出てきたりバイクが出てきて自分の運転にもヒヤッとすることはあります。 事故を防ぐには、お互い車であれ、歩行者であれルールを守る事しかないと思います。 しかし、今日だけで4.5人(田舎です。おじいさんおばあさんがゆっくり渡ります)の人が横断信号の無い道路を歩いて横切るのを目撃しました。車はブレーキをかけて注意して走り抜けます。 あれが、一瞬運転手が目を話した隙だったらと思うとぞっとします。 事故は互いにとってとても悲しい事。新聞には毎日交通事故の記事が出ています。それを見るたび悲しさで怒りがわきます。もっと事故を減らせる政策は無いのですか? 例えば、歩行者が確実に車と距離をとりながら歩けるような、歩きやすい道路の推進などです。 事故を防ぐという事は、ルールを守る意外に無いのでしょうか?今がベストのルールだとどうしても思えないのです。 こんなことを考える私がおかしいのでしょうか?毎日何か方法は無いかと考えてしまいます。 皆さんは、今の交通ルールや、交通事情をどうとらえていますか?お聞かせ下さい。

  • 車のアクセル・ブレーキ

    教えてください 車を運転中、ブレーキを踏むとき足が大きいのか、アクセル&ブレーキ間が狭いのか アクセル側も踏んでいるときがあります これって車に何かしらの影響があると思うのですが・・・ ブレーキパットの消耗ぐらいでしょうか? なにか良い改善方法があれば教えてください 宜しくお願いします

  • 車のアクセルが戻らなくなったら

    今日東京池袋で重大事故を起こした運転者は、運転中にアクセルが戻らなくなって事故を起こしたと言っておられるようです。 車はハイブリット車のようですが、もし運転中にアクセルが戻らなくなったらどう対応したら良いと思いますか。

  • 親の免許を取り上げるための良い口説き文句あります?

    親の免許を取り上げるための良い口説き文句 ジジイやババアの車による事故がまたありましたね。 11/17に大阪で89歳の頭の悪いジジイが87歳のジジイを跳ねて命を奪いました。 あと有名なのは池袋の上級国民ジジイのやつですね。あれもやっと収監されましたね。この前。 大阪のジジイも池袋の上級ジジイも 言い訳は 「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と言ってます。 もう運転できるだけの能力がないのに免許持ってるから運転出来てしまうし 運転するから人身事故の可能性がグンとあがるというのは当たり前です。 これの予防策としては、ジジイやババアがまだギリギリ頭が大丈夫な時に子どもが 「これ以上運転するな。免許返納しろ。」と言ってやって 免許証を取り上げるのが一番効果があります。 いくら頭がおかしくなったジジイやババアでも無免許運転しようとするほどおかしくはならないでしょうから。 しかし、これがなかなか難しいです。 80歳越えのジジイやババアなんてその90%以上が頑固で意固地ですから 「まだワシはしっかりしている!」とか根拠のないこと言って免許返納を拒否するのが大半でしょうし。 また、地理的な問題もあります。 今回のジジイの事件や上級ジジイは、大阪や池袋という都会で起きています。おおよそ車が無くてもある程度どこでも移動できるのに免許返納をしていません。 私の実家は岐阜県大垣市ですが交通網がめちゃ貧弱です。家からスーパーに行くのでさえ3キロ以上ありますから車が必須です。 こういう状況なのに 「車に乗るな。免許返納をしろ」と言っても、「じゃあどうやって暮らせばいいんだ」とか言われてクソ面倒です。 だから田舎の場合、ジジイやババアの頑固さに加えて車が無いと生活するのがクソ面倒になるという面が出てくるので 子どもがどう言ってもなかなか免許返納にまで持っていけませんね。 もし自分の親から免許を取り上げることに成功した田舎出身の人がいたら聞いてみたいです どうやって自分の親から免許を取り上げましたか? 事故するなら自分だけで勝手に事故してくれるならいくらでも運転してくれていいんですけどね。ガードレールに突っ込んで車ごと海に落ちるとかなら大歓迎です。 他人を跳ねたら私にまで賠償がどうのとか謝罪がどうのとかが回ってきてめちゃうざいじゃないですか。 せっかく今年7月からやり始めた不動産仲介が好調ですし、親の尻拭いとか絶対にしたくないですからね。 親が勝手にやったことで、私が頭を下げて謝るとかしませんしね。自分が理由もなること以外で頭下げるなんて私はムカつくので全然やりません おそらく遺族に対しても 知るかボケ、なんで私が謝らないといけないんだ。 悪いのはウチの親なんだからそっちだけに言えや みたいな態度で接するので余計に怒らせてしまいそうですし

  • 車の”左足ブレーキ”はアリかナシか大論争!

    【社会】車の”左足ブレーキ”はアリかナシか大論争! 「私10年以上左足でブレーキ踏んでた テヘッ」 免許を持っている人ならわかるが、車の運転は右足でアクセルとブレーキ、左足はクラッチもしくは何もしない というのが普通の運転操作方法だ。しかしネット上で「左足ブレーキ」なる変わった運転方法が話題になっている。 既に『Wikipedia』の項目までできており、詳しく解説されている。左足ブレーキとはモータースポーツレーサーが、 アクセルとブレーキ時に右足だけだと踏み替えのロスが起きてしまうので使う技である。もちろん中には一部で あるが右足のみでアクセル、ブレーキ操作をするレーサーも存在する。 しかし一般乗用車にて左足ブレーキを使う人が最近増えているという。特に女性運転手が多いらしく、オート マチック車運転手に多い。女性に人気の小町系サイトでは次のような意見も出ている。 「免許を取って早20年。最初の数年こそはマニュアル車を運転する機会もありましたが、オートマ車しか乗らなく なって久しいです。きっかけは覚えていませんが、いつしか私は左足でブレーキを踏むようになり、10年以上が 経過しています。おかげさまで、事故はありません」 と、左足ブレーキで10年以上運転しているというから驚き。免許を必要とし、公道を走る車の運転を、正確な運転 方法ではない「左足ブレーキ」で運転している人が、このように普通にいるわけだ。もちろんこのほかにも多くの 「左足ブレーキ」運転手は存在し、特にオートマチック免許取得者や女性に多いという。 左足ブレーキになってしまう理由として挙げられるのが、オートマチック限定免許のため、クラッチの概念がない、 ヒールなど高い靴を履いているためアクセルとブレーキの切り替えが難しく左足ブレーキになってしまう、などがある。 もちろん女性だけでなく男性も左足ブレーキ運転手は存在する。 では左足ブレーキだと事故は減るのか? よくアクセルとブレーキの踏み間違いでコンビニに突っ込むという事故を 見るが、これは左足ブレーキが原因の可能性も考えられる。左足ブレーキの場合は両方のペダルに足が乗っているため、 とっさに両方踏み込んでしまったらどうなるか容易に想像がつくだろう。通常の右足ブレーキだとアクセルとブレーキ どちらかにしか足が乗っていないのでその危険性も軽減される。また左足ブレーキは両足がペダルに乗っているので 踏み込みが甘くなると言う意見も出ている。これに関しては慣れの要するものなのだろう。 海外では左足ブレーキを容認している所もあり教習所でも注意はされないだろうが、国内でそのような教習をすれば 注意を受けるのは当然。また国内で販売されている車のほとんどが左足ブレーキ仕様になっていないと思って良いだろう。 ▼ガジェット通信 [2011.07.15 19:30:26] http://getnews.jp/archives/129714 俺も左足ブレーキしたことあるけどガクンってなってうまくできなかったからすぐやめたよ 左足ブレーキって一般でもいいものなのかな?それとも悪いものなのかな?