• 締切済み

老いぼれにはこのクルマを強要させればいいのでは

老いぼれのジジィやババァがよくアクセルとブレーキを踏み間違えて事故を起こしてますが このクルマを義務化して強制的に乗せるようにすれば事故は減るのではないでしょうか。 http://www.asahi.com/articles/ASK5931FCK59PLFA002.html それで自動ブレーキ付きのクルマは嫌だと我儘を言うなら 運転免許を取り上げて運転出来なくさせてしまえばいいのではないでしょうか。 それなら仕方ないから買うでしょ。 ついでに高速道路逆走も禁止出来るクルマも有ればいいんですけどね。

みんなの回答

• cyan3
回答No.11

あなたの祖父や祖母は「老いぼれジジィやババァが」でなかったのかな? 老いぼれに近い私は今思い出したので再度書きます。 昔の車はアクセルペダルは足元にヒンジが有り(意味分かりますか)力強く踏む時はペダルの上の方を踏みました。 上から下がっているアクセルのレバーを下にヒンジのあるペダルの力で二重に押していたと思います。 ブレーキペダル/クラッチペダルは上から下がっていました 応答性を良くするためにいつの間にか反対に成ったようです。 AT車(いわゆるノークラと呼ばれた頃)ブレーキペダルが大きくて慣れないで順調に走行し交差点等で止まるときMT車の様に左足と右足でブレーキペダルを踏んで急ブレーキに成ったことが度々ありました。 MT車は止まる時クラッチを一気に踏みます ブレーキペダルはゆっくり踏みます  それを両足でさらに左足で一気に踏み込むので急停止です。 今はブレーキペダルも小さくなり 昔のクラッチペダルの所にサイドブレーキのペダルが来るようになりました。 まあ 後数年であなたの言う 「老いぼれジジイ ババァ検査も充実して来るので注意してメディアの餌食にならない様十分注意しゆっくり運転します。 非常に余計な事ですが あなたもスピードに注意してください

kaalinchaa
質問者

お礼

ペダルの構造が云々よりも 自動ブレーキが標準化されれば そんなことはどうでも良くなります。 まあ 近未来ではこちらの言う 「老いぼれジジイ ババァの存在は無くなり クルマは全て自動ブレーキ車となりますので 踏み間違い事故なんて起きるのは今の時代の内だけでしょうね。 早くそういう事故は過去の遺物化となってもらいたいものですね。 自分はいつも制限速度で走ってて不要なスピードは出しません。

• Postizos
回答No.10

回答5についてですが。 1の返事の「若い人がそういう事故を起こしたニュースって聞きませんよ。」 に対してマスコミのとり上げ方が偏っている他の例をあげているのです。 年齢に関係無く、柔軟性の無い思考しかできないのはいけないのではないでしょうか。精神が老化すると切り替えが効かず、妥当性があるのに意固地になって人の指摘を受け入れにくくなるように思います。

kaalinchaa
質問者

お礼

年寄りは踏み間違い事故で 他人を巻き込んでの死亡事故になってしまうのですよ。 だから 年寄りの対策を何とかしなければならないのです。

• cyan3
回答No.9

私も高齢者の内です 注意している事は 何が合ってもすぐ高齢者とメディアがそれこそ喜んでニュースに成るからです。 若者の無謀も数多いです。 あなたは何歳まで運転出来ますか ?  きっと高齢者と言われる年に成っても必要に迫られれば免許返納(お金が有れば無人運転自動車を買うか 運転手を雇うでしょうが。)しないで運転するでしょうね・・・・ 私の日産純正カーナビは目的地を設定して有ると高速道路では逆走通知が有ります (まだテストしていませんが悪しからず)

kaalinchaa
質問者

お礼

大丈夫ですよ。 自分が老人になる頃には既に全部のクルマに 衝突防止装置や逆走防止装置などが付いてて充実しています。 もしかしたら自分が運転しなくてもクルマが勝手に運転してくれる世の中になってるかも しれません。 だからこそ今現在の老人に皆自動ブレーキ付きのクルマを義務付け強制させることにより 今現在の老人がいなくなれば次は次世代の安全なクルマばかりになるから 今後の事故は大巾に減らすことが出来るでしょう。 踏み間違い事故が無くなるだけで相当な減だと言えますよ。

• nijjin
回答No.8

年寄りに限って言えばMTのような複雑な操作を必要とするようにすれば自然と運転が出来なくなり乗れなるなる人が増えるでしょう。 また、事故の報道は若者より年寄りのほうが視聴率が取れるならそっちを多く報道するというようなことになります。 また、完全自動運転になれば逆走も無くなるでしょう・・・

kaalinchaa
質問者

お礼

MTよりも 自動ブレーキ車を充実させれば済む話ですよ。 だから 老人には自動ブレーキ車を義務付けさせて 強制させる必要が有るのですよ。 これは老人の為にもなることです。 社会貢献だと言えます。

• ozawakun
回答No.7

年寄りのことをとやかく言う奴がいるけど、そいつもいつかは馬鹿にしているジジイになるってことを解ってない、既にポンコツオヤジだ。 お前も免許を取り上げられる覚悟があるんだろうな。 まぁ、不労収入で食って行けるから良いのか。ホントに勝手な言い草だよな。

kaalinchaa
質問者

お礼

大丈夫ですよ。 自分が老人になる頃には既に全部のクルマに 衝突防止装置や逆走防止装置などが付いてて充実しています。 もしかしたら自分が運転しなくてもクルマが勝手に運転してくれる世の中になってるかも しれません。 だから 何の心配も要りませんよ。 時代の流れから言って 今の老人を何とか厄介払いして始末すれば済む話なのですよ。

noname#227711
noname#227711
回答No.6

どんな車でも強制的に買わせる事が出来るのであれば MT車を買わせれば良いんです AT車に乗っているからアクセルとブレーキの踏み間違いが起きるのであって MT車に乗っていれば、これはまず起きない現象です 今の高齢者達は当然MT車の免許証を持っているから MT車に乗れないなんて事は無いし、MT車に乗るには ある程度の技量が必要ですが 加齢による衰えからMT車が運転出来ないと言うのであれば それが物理的に車を運転出来ない限界時って事で、返納も簡単に促せます とは言いつつ、これは、絶対に無理な話です 個人的には、AT車のクリープ現象を無くせば防げる気がします 横着してクリープ現象を使い、ブレーキだけで車の発進、停止を制御していて 今踏んでいるペダルで車を動かしているから、これはアクセルだと 勘違いしている節がある様な気がします AT車は全て廃止 これからの車はCVT、AMT、DCTに限定し、疑似クリープはカット アクセルを踏まなければ、絶対に車が動かない様にすれば 踏み間違い事故は減らせると思う だが、これも無理な話 寧ろ、AT車が普及し始めた時から、アクセルとブレーキの踏み間違いは 何度も起きて問題視されていたのに、何故今になって 話題になっているのかが不思議

kaalinchaa
質問者

お礼

ATを廃止するよりも 自動ブレーキ車を充実させれば済む話ですよ。 だから 老人には自動ブレーキ車を義務付けさせて 強制させる必要が有るのですよ。 これは老人の為にもなることです。 社会貢献だと言えます。

• Postizos
回答No.5

1です。 新聞が書いたり、放送で繰り返していることは実際はどうなのか、簡単に乗せられないで自分で考える、実際のところどうなのか調べることが大事です。 やたら書き立てられる凶悪犯罪ですが、1958年からずっと減り続けていて去年は戦後最少です。 http://nenji-toukei.com/n/kiji/10042/%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85%E6%95%B0 http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/63/nfm/images/full/h1-1-2-07.jpg

kaalinchaa
質問者

お礼

凶悪犯罪に関した質問では ございません。

• dragon-man
回答No.4

アクセルとブレーキの踏み間違え事故は年寄りより若い20代ぐらいの連中の方が多いです。テレビ新聞が年寄り特有の事故と報道するから勘違いしているだけです。逆走も件数としては若い連中の方が多いです。

kaalinchaa
質問者

お礼

他人を巻き込む死亡事故を起こしてるのは 老人なのでは。

• y-y-y
回答No.3

No.1の回答に追加です。 検索すると、若年層のほうが高齢者よりも高率となっています。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E5%88%A5%E8%B8%8F%E3%81%BF%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84&spf=1494671331700 検索結果から、No.1の回答以外の、他の2つサイトをみてみました。 このサイトでも、高齢者層よりも、若年層のほうがペダルの不見間違いが多いです。 https://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info107.pdf 年齢幅は、24歳以下(18歳で免許取得)は6歳の幅です。 高齢者は、65~74歳の10歳の幅で、75歳以上なら90歳までなら15歳の幅です。 車の各種操作不適を年齢層を考えると、24歳以下は高齢者よりも高率となります。 こちらのサイトでも、若年層のほうが高齢者よりも高率となっています。 https://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_160926.aspx これ以外の他のほとんどのサイトでも、若年層のほうが高齢者よりも高率となっています

kaalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 それなら何で国は高齢者対象に自動ブレーキ車の運転を義務付けようとしているのでしょうね。 http://www.asahi.com/articles/ASK227KNGK22UTIL056.html 事故が多いなら 若者にも義務化すればいいのに。 おかしいですね。

• hiodraiu
回答No.2

「この車」は拙いでしょ。特定のメーカーの車を義務化なんて無理ですよ。 「こういった装備の車」とした場合、その装備に対する割増料金は誰が負担しますか?ユーザー負担になったら、メーカーは丸儲けですね。それは世間が許さないですよね。 それと大半の人は踏み間違えなんてしてないですよね。一部の事故を起こす人の為に義務化だとか免許を取り上げるだとか、あまりに無茶苦茶な話だと思います。

kaalinchaa
質問者

お礼

いや ミラに限ったことではなく自動ブレーキ車全般ですよ。 まぁ 自分が言わなくても いずれは国が年寄りは自動ブレーキ車運転を義務化する動きが有るから そのようになってしまうことでしょう。 http://www.asahi.com/articles/ASK227KNGK22UTIL056.html 無茶苦茶だろうが事故が減るに越したことはありませんね。