• ベストアンサー

車のアクセルが戻らなくなったら

今日東京池袋で重大事故を起こした運転者は、運転中にアクセルが戻らなくなって事故を起こしたと言っておられるようです。 車はハイブリット車のようですが、もし運転中にアクセルが戻らなくなったらどう対応したら良いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.23

トヨタのハイブリッド車の取説には.......なんと!車が止まらなくなった時の 緊急処置が記載されています!!まさか暴走は想定内なのか!?

ketsuro8da
質問者

お礼

う~ん、さすがにトヨタ、用意周到ですね。と言う事は今回の運転者の言うようにアクセルが戻らなくなる、シフトレバーがニュートラルにならないこともありえるという事をメーカーとして想定していると言うことでしょうね。警察がこういう事故が起きるたびに「ブレーキペダルを踏んだつもりで実際はアクセルペタルを踏み続けていた」と毎回決め付けていたことが必ずしも正しくないという事ですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.22

>もし運転中にアクセルが戻らなくなったらどう対応したら良いと思いますか。 ギアをニュートラルにするとよろしいかと

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただエンジンの回転数が非常に高い場合にエンジンや駆動系を保護するためにギアチェンジができない仕様の車があるのです。

• cwdecoder
回答No.21

私の場合ですが、アクセルペダルが戻らなくなった時、ペダルに足を引っかけて、元に戻しました。 その後確認すると、ペダルの可動部分が錆びていたので、グリスアップしました。

ketsuro8da
質問者

お礼

そういう事もあるのですね。ご回答ありがとうございました。

• kasiya117
回答No.20

私的見解ですが、報道を見るに事故を起こした87歳の高齢ドライバーで、しかも杖を使わないと歩けないとの事。 となれば足が不自由で、急なペダル操作はままならず、さらにパニックに陥った時に安全な操作は出来るのか?と思いました。 また87歳という高齢であるがゆえに動体視力や身体の反応も衰えていると思います。 「アクセルが戻らなくなった」のではなく、「アクセルを戻せなかった」のではないでしょうか。 この事故は、プリウスに限った事ではなく別な車種でも充分起こりうる事故ではないかと思います。

• b-mode-sd
回答No.19

No.18です。 非難する→避難する です、ごめんなさい。

• b-mode-sd
回答No.18

この事故の詳しいところはわからないのですが…。 確か山道などでは、非難する?場所があるとこはそこへ滑り込むように習ったような気がします。山ならでしょうけれど…。 ただ、緊急時に、広いところ、人のいないところなど、どこか見つかるかどうか…。 ハンドル、ブレーキも効きにくいかもしれないし…。 瞬時に判断が及ぶか疑問だけれど、ペダルを踏み変える動作をする、ハザードを点ける、クラクションを鳴らす、エンジンを切る・・・くらいしか思いつきません。

• e-toshi54
回答No.17

クルマを大切に思いながらクルマについてよく知らない人いますよね。アクセルペダルが汚れるのを嫌ってフロアマットでアクセルペダルまでカバーするクルマを見かけたことがあります。 フロアマットの重みでアクセルペダルが戻らなくなったんじゃないだろうか? 1~2%の可能性を感じます。 なお、小生も70代。この事故で高齢者の運転に何らかの規制が施される予感がします。

ketsuro8da
質問者

お礼

普通は常識的にフロアマットをアクセルペダルの上に被せるような事はしませんよね。高齢者の運転を問題にする向きもありますが、地方では山間部や農漁村など車がないと生活が成り立たないところがある現実を判っていない人、中には自分が年を取ることに気がつかないおめでたい人がいるので困ります。ご回答ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.16

ブレーキを思いっきり踏んで下さい。 今のクルマはアクセルペダルが直接エンジンに繋がっている訳では無く、アクセルペダルにあるセンサーが踏み具合を検知して、エンジンにあるアクチュエーターでスロットルを制御しており、アクセルとブレーキを同時に踏むとスロットルを閉じる制御が行われていますので、エンジンの回転数は下がります。

ketsuro8da
質問者

お礼

スピンするリスクがあっても、これしかないのでしょうね。ご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.15

一応、設計上の基準として、エンジンが加速してもブレーキで止まれるようになってます、それなりには。 アクセルが全開でも、ブレーキを強く踏めば止まれる、、、ハズ。 やってみりゃ分かる。アクセル全開のまま左足でブレーキを思いっ切り踏んでやれば、すぐは無理でも止まれます、だいたいは。 最近の車はアレなんですが、アクセルが戻らないというような場合でも、キーをOFFにする、エンジン停止ボタン(あるのか?)を押してやれば、今どきはみな電子インジェクションなので燃料の供給が止まり、つまりエンジンも止まる、、、ハズ。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ただ、エンジンを切るとブレーキもきかなくなると言う事が心配なのですが。

• toshi1989
回答No.14

問題は単なるペダルの踏み間違いなのか、何かの原因で本当にアクセルが戻らなくなっていたのか。 走行中にアクセルが戻らなくなった場合どうすればよいのか。 ドライバーと同乗者からの聞き取り、ドライブレコーダーの調査、事故車輌の解析など警察の事故調査が進んでいない現段階では車(プリウス)の故障または欠陥が原因なのか、或いは最近急増中の高齢ドライバーの踏み間違え事故なのかを部外者が勝手に判断するべきではないと思います。 ペダルの踏み間違え事故を起こしたドライバーの言い分は「ブレーキを踏んだのに止まらなかった」か「慌ててアクセルとブレーキを間違えました」のどちらかです。 ドライバーは「アクセルが戻らなくて・・・」と言っていたらしい。 この言葉が本当だとすると、アクセルから足を離したのにどんどんスピードが上がっていった可能性もあるのではないかと感じます。 ※踏み間違えなら「ブレーキを踏んだのに・・・」と言うはずで、控えめに考えても「アクセルが戻らない」とは普通は言わないと思います。 過去にアメリカで多発して問題となったトヨタ車のアクセルが戻らない不具合は、トヨタ側の隠蔽工作によってドライバーの操作ミスや社外フロアーマットの使用によるものだと結論付けられて裁判でもトヨタが一旦勝訴しました。 しかしその後の調査で操作ミスとマットには当てはまらない事故も多いとして再調査された結果、トヨタ車のアクセルペダルの構造に問題が有りアクセルが戻らなくなる事がばれて、トヨタは多額の賠償金の支払いと大量リーコールの実施に追い込まれました。 ※お爺さんの車、かなり昔のプリウスだとすればリコール修理が未実施だった可能性もあるのでは? >もし運転中にアクセルが戻らなくなったら お爺さんのプリウスがかなり古い年式の場合は、アクセルとブレーキを同時に踏み込んでしまった場合は、圧倒的にアクセルが優勢になるので車は猛加速をしてしまいます。(近年の車の多くはブレーキ優先になっています) サイドブレーキなんて何の役にも立ちません。 仮にアンドレザジャイアントさんが渾身の力を込めてブレーキレバーを引いたとしても暴走を止める事は出来ません。(旧の機械式ハンドレバータイプの場合) 近年のハイブリッドのAT車の場合は、エンジンの回転が事情に高い場合にはニュートラルにしたり低いギヤーに変える事が出来ません。 (コンピュータがミッションを保護する為に人の意思による操作に従わない) 可能な対処法は、エンジンを切って人のいないガードレールや電柱などの建造物にぶつけて停車させるしかないと思います。

回答No.13

すごく気になったので この人の車種、事故率NO.ワンのプリウスでしたよね? プリウスは下手だから車間距離を開けています。 と言うより、前も、アクセルを踏んだら行き過ぎて歩道に踏み上げ(勾配がある車庫)歩行者を跳ねたのもプリウス高齢者だった 私も同系列の車を新車で今まで無かった自損をしました2年前です。まずは、ピピピッと接近禁止の警笛が鳴りましたがとまれず、。前方車が居たので、避ける形で、歩道に乗り上げて、電柱横の配水管を薙ぎ倒しパンクさせて停車させました。 こんなの初めてでした。 パニック状態でしたが、運転は上手い方です自分で言うのも何ですが。その車は停車するとエンジンも一時的に切れるのですが、その時の記憶が無いです。慎重派な私にしたら、母親の暴力のせいであってもブレーキを踏んだはずです。とまれず。ハンドルを切った先はタクシーの置き場。運良く、グリルの会社エンブレムを器用にブチ割っただけで、パンクで停車、フットにサイドブレーキがあるので、頭が回らず、普通車なら横のサイドブレーキを強く引き上げるだけでも、強制停止出来るかと、私はもうとまれないならこのまま、パンクを狙って電柱にあててやろうか、よぎりました。自動操縦装置やアラームや多機能は、ブレーキがかかりにくい気がします。ブレーキの遊びではなく、本気で踏んでもふら~っと行ってしまうのです。20きろは出ていました。個人的には色々付いた車より旧式の方が好きです。シートベルトもうるさい。なので、高齢者でプリウスだけでなく、ここの車全体的に、危険性があると実感します。

ketsuro8da
質問者

お礼

実は私もプリウスに乗っているのですが、一度だけブレーキが効かなかったことがあります。常磐自動車道のPAで入り口が下り坂になっており駐車スペースに入ってブレーキを踏んだらゴリゴリゴリゴリという感じで全然スピードが落ちず、びっくりして何回もブレーキを強く踏んでようやく止まりました。この現象は1回だけで再現していません。 今回のケースや猛スピードで病院の玄関に突っ込んだ事故では「運転者がブレーキを踏んだつもりでアクセルペダルを踏んでいた」という警察発表が繰り返されています。そういうこともあるでしょうが、私はコンピュータのプログラムに無知のバグがあって非常にレアなケースで車が異常なコントロールをされることが有るのではないかと疑っています。 ご回答ありがとうございました。