• ベストアンサー

車のアクセルが戻らなくなったら

今日東京池袋で重大事故を起こした運転者は、運転中にアクセルが戻らなくなって事故を起こしたと言っておられるようです。 車はハイブリット車のようですが、もし運転中にアクセルが戻らなくなったらどう対応したら良いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.23

トヨタのハイブリッド車の取説には.......なんと!車が止まらなくなった時の 緊急処置が記載されています!!まさか暴走は想定内なのか!?

ketsuro8da
質問者

お礼

う~ん、さすがにトヨタ、用意周到ですね。と言う事は今回の運転者の言うようにアクセルが戻らなくなる、シフトレバーがニュートラルにならないこともありえるという事をメーカーとして想定していると言うことでしょうね。警察がこういう事故が起きるたびに「ブレーキペダルを踏んだつもりで実際はアクセルペタルを踏み続けていた」と毎回決め付けていたことが必ずしも正しくないという事ですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• heyboy
回答No.12

下手にブレーキを踏むのは危険です!! ドライブからニュートラルへギアチェンジして ハザードを付けてゆっくり止まるのを待ちましょう (なるべくなら道のどちらかにハンドルを切り 後続車も通れるようにしましょう。) 止まればキーを切れば事なきを得ます。 後はJAFを呼びましょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

エンジンの回転が高いとニュートラルに入らないことがあるようなんです。エンジンを切ると今度はブレーキが効かない・・・恐怖です。 ご回答ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.11

とりあえずフットブレーキを強く踏み、サイドブレーキも使う、ある程度の速度まで落ちればイグニッションをオフにすればいい。 その辺は、座学でやっているような気がするよ。 今はやらないのかな? アクセルは「戻らなかった」のではなく「何を踏んでいるか分からなかった」というのが正答だと思う。 ニュース https://www.youtube.com/watch?v=5WQZDjfXbOQ

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『アクセルは「戻らなかった」のではなく「何を踏んでいるか分からなかった」』というのは違うような気がします。アクセルは「戻らなかった」のはアクセルペタルは踏んでいなかったのであろうと推測できます。

• santana-3
回答No.10

古い車でも新しい車でも、ブレーキを踏めば止まります。 エンジンストールテストと言うものがあります。ブレーキを掛けてアクセルを踏んで、何回転でエンストするか、のテストですが、エンジン出力よりブレーキ力の方が大きいのです。 今回の事故では、アクセルが戻らない事は疑問です。事故を起こした車には、ドライブのデーターレコーダーが搭載していると思うので、解析が待たれます。

ketsuro8da
質問者

お礼

一般論としてはあなた様のご意見はその通りで正しいと思います。ただペダルの踏み違えなどではない何かが起きた可能性があります。何が起きたのか正確な解明が必要です。ご回答ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.9

実際にアクセルペダルが戻らなくなって事故を起こすのであれば、過去に何度も同様の事故が起こっているはずで、年齢の違いも無いはずですが、高齢者でしか起こっていないのがおかしいですね。アクセルペダルを思いっきり踏んでいるのに、ペダルを踏んでいる感覚が無くなる病気ではないですかね。脳梗塞などが原因で感覚が麻痺しているのかもしれません。  手足が突っ張ったまま戻らなくなる病気がありますし、足の感覚が無くなる病気もあります。身近な例では、足が吊ってしまい、動かせなくなる事があります。そういう症状が原因ではないかと思いますね。  長時間、車を運転していると脳血栓を起こすエコノミークラス症候群という病気がありますが、それが原因ではないかと思いますけどね。自覚症状が無いままアクセルペダルを踏み続けて運転出来なくなったのかもしれません。

ketsuro8da
質問者

お礼

可能性としては考えられるでしょうが、本当にそうだったのでしょうか。解明が必要です。ご回答ありがとうございました。

• KGS
回答No.8

踏み間違いの事故の場合は、ほとんどパニック状態なので冷静な判断は不可能でしょう。 仮に、冷静な時にアクセルが戻らなくなったらブレーキを踏んだりシフトをニュートラルに入れるなどの措置で止めることはできます。 踏み間違いで事故をする人は、ブレーキのつもりでアクセルを踏んでいるので車は思いっきり加速してしまいます。 感覚としては、アクセルが勝手に踏まれていて戻らない、ブレーキも作動しないというパニック状態です。 普通の車は加速させるペダルと相反するブレーキのペダルが隣同士に配置されています。 パニックになると、間違って相反する隣のペダルを簡単に踏んでしまうので事故になります。 私の父親も、過去にそれで事故を起こしてしまったのですが、どうすれば事故を防げたか聞いたことがあります。 本人によるとペダルから足を話して、サイドブレーキを思い切りかけることだそうです。 ただ理屈では理解していても、その瞬間は冷静な判断は難しいでしょう。 誤操作防止機能や自動ブレーキなどの普及が求められます。

• jack-a3
回答No.7

ここ10年以内に発売されている普通の車ならブレーキを思いっきり踏めばアクセル操作はキャンセルされ、ブレーキによって停止できるようになってます。ブレーキオーバーライドシステムという仕組み。 試しに自分の車でアクセル踏んで走ってる状態から左足でブレーキ踏んでみれば分かります。

• oska2
回答No.6

>運転中にアクセルが戻らなくなって事故を起こしたと言っておられるようです。 87歳の老人ですよね。 過去の事故でも、多くの加害者老人は「アクセルが戻らなかった」と述べています。 実際は、動作の遅れで無意識にアクセルを踏んだ状態だったのでしようね。 ただ、青信号で渡っていた母子が一番可哀そうです。 87歳の老人は、車への責任転嫁をすべきではありません。 醜態に過ぎません。 >もし運転中にアクセルが戻らなくなったらどう対応したら良いと思いますか。 最悪の場合に限りますが・・・。 ハイブリッド車の多くは「CVT」ですよね。 つまり、強制的に「N」にするのです。 そして、ブレーキを掛けて止まる。 暴走自動車が故障しても、先ず人命が優先です。 あくまで、最悪の場合で緊急に限りますがね。 余談ですが・・・。 プリウスが発売された当初、アメリカでの人身事故でも同じ事が起きました。 運転手は「アクセルが戻らない・ブレーキが利かない」と数億円の損賠賠償を求めてアメリカトヨタを訴えました。 結果、裁判では「運転ミス」が確定しました。 まぁ、世界中で老人は「自分のミスは認めない」のですね。^^;

• Kaneyan-R
回答No.5

1.シフトをニュートラル入れてブレーキを踏む。 2.サイド(パーキング)ブレーキをかける。 3.エンジンを切る。 4.シフトをリバースに入れる。 減速させるだけならいくらでも方法がありますわ。 ニュース見て家族と話してたが、恐らくよくある踏み間違いだと思われ。 MTならクラッチとブレーキ踏めば良いだけなんだが……大多数がAT車になった影響か?

• kon555
回答No.4

新品状態ならフルブレーキすれば止まるか、徐行程度にまで減速できます。そもそもそういうパワーバランスで設計されているので。

• qwe2010
回答No.3

ブレーキっを踏めばよい。 今の車は、コンピューターで、管理されている。 ブレーキを踏めば、加速されないはず。 電源を切る方法もあるが、ブレーキの利きが悪くなる。 車をコントロールできなくなる恐れがある。