• ベストアンサー

車のアクセルが戻らなくなったら

今日東京池袋で重大事故を起こした運転者は、運転中にアクセルが戻らなくなって事故を起こしたと言っておられるようです。 車はハイブリット車のようですが、もし運転中にアクセルが戻らなくなったらどう対応したら良いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.23

トヨタのハイブリッド車の取説には.......なんと!車が止まらなくなった時の 緊急処置が記載されています!!まさか暴走は想定内なのか!?

ketsuro8da
質問者

お礼

う~ん、さすがにトヨタ、用意周到ですね。と言う事は今回の運転者の言うようにアクセルが戻らなくなる、シフトレバーがニュートラルにならないこともありえるという事をメーカーとして想定していると言うことでしょうね。警察がこういう事故が起きるたびに「ブレーキペダルを踏んだつもりで実際はアクセルペタルを踏み続けていた」と毎回決め付けていたことが必ずしも正しくないという事ですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (22)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.12

下手にブレーキを踏むのは危険です!! ドライブからニュートラルへギアチェンジして ハザードを付けてゆっくり止まるのを待ちましょう (なるべくなら道のどちらかにハンドルを切り 後続車も通れるようにしましょう。) 止まればキーを切れば事なきを得ます。 後はJAFを呼びましょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

エンジンの回転が高いとニュートラルに入らないことがあるようなんです。エンジンを切ると今度はブレーキが効かない・・・恐怖です。 ご回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.11

とりあえずフットブレーキを強く踏み、サイドブレーキも使う、ある程度の速度まで落ちればイグニッションをオフにすればいい。 その辺は、座学でやっているような気がするよ。 今はやらないのかな? アクセルは「戻らなかった」のではなく「何を踏んでいるか分からなかった」というのが正答だと思う。 ニュース https://www.youtube.com/watch?v=5WQZDjfXbOQ

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『アクセルは「戻らなかった」のではなく「何を踏んでいるか分からなかった」』というのは違うような気がします。アクセルは「戻らなかった」のはアクセルペタルは踏んでいなかったのであろうと推測できます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

古い車でも新しい車でも、ブレーキを踏めば止まります。 エンジンストールテストと言うものがあります。ブレーキを掛けてアクセルを踏んで、何回転でエンストするか、のテストですが、エンジン出力よりブレーキ力の方が大きいのです。 今回の事故では、アクセルが戻らない事は疑問です。事故を起こした車には、ドライブのデーターレコーダーが搭載していると思うので、解析が待たれます。

ketsuro8da
質問者

お礼

一般論としてはあなた様のご意見はその通りで正しいと思います。ただペダルの踏み違えなどではない何かが起きた可能性があります。何が起きたのか正確な解明が必要です。ご回答ありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7551)
回答No.9

 実際にアクセルペダルが戻らなくなって事故を起こすのであれば、過去に何度も同様の事故が起こっているはずで、年齢の違いも無いはずですが、高齢者でしか起こっていないのがおかしいですね。アクセルペダルを思いっきり踏んでいるのに、ペダルを踏んでいる感覚が無くなる病気ではないですかね。脳梗塞などが原因で感覚が麻痺しているのかもしれません。  手足が突っ張ったまま戻らなくなる病気がありますし、足の感覚が無くなる病気もあります。身近な例では、足が吊ってしまい、動かせなくなる事があります。そういう症状が原因ではないかと思いますね。  長時間、車を運転していると脳血栓を起こすエコノミークラス症候群という病気がありますが、それが原因ではないかと思いますけどね。自覚症状が無いままアクセルペダルを踏み続けて運転出来なくなったのかもしれません。

ketsuro8da
質問者

お礼

可能性としては考えられるでしょうが、本当にそうだったのでしょうか。解明が必要です。ご回答ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

踏み間違いの事故の場合は、ほとんどパニック状態なので冷静な判断は不可能でしょう。 仮に、冷静な時にアクセルが戻らなくなったらブレーキを踏んだりシフトをニュートラルに入れるなどの措置で止めることはできます。 踏み間違いで事故をする人は、ブレーキのつもりでアクセルを踏んでいるので車は思いっきり加速してしまいます。 感覚としては、アクセルが勝手に踏まれていて戻らない、ブレーキも作動しないというパニック状態です。 普通の車は加速させるペダルと相反するブレーキのペダルが隣同士に配置されています。 パニックになると、間違って相反する隣のペダルを簡単に踏んでしまうので事故になります。 私の父親も、過去にそれで事故を起こしてしまったのですが、どうすれば事故を防げたか聞いたことがあります。 本人によるとペダルから足を話して、サイドブレーキを思い切りかけることだそうです。 ただ理屈では理解していても、その瞬間は冷静な判断は難しいでしょう。 誤操作防止機能や自動ブレーキなどの普及が求められます。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/576)
回答No.7

ここ10年以内に発売されている普通の車ならブレーキを思いっきり踏めばアクセル操作はキャンセルされ、ブレーキによって停止できるようになってます。ブレーキオーバーライドシステムという仕組み。 試しに自分の車でアクセル踏んで走ってる状態から左足でブレーキ踏んでみれば分かります。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4831)
回答No.6

>運転中にアクセルが戻らなくなって事故を起こしたと言っておられるようです。 87歳の老人ですよね。 過去の事故でも、多くの加害者老人は「アクセルが戻らなかった」と述べています。 実際は、動作の遅れで無意識にアクセルを踏んだ状態だったのでしようね。 ただ、青信号で渡っていた母子が一番可哀そうです。 87歳の老人は、車への責任転嫁をすべきではありません。 醜態に過ぎません。 >もし運転中にアクセルが戻らなくなったらどう対応したら良いと思いますか。 最悪の場合に限りますが・・・。 ハイブリッド車の多くは「CVT」ですよね。 つまり、強制的に「N」にするのです。 そして、ブレーキを掛けて止まる。 暴走自動車が故障しても、先ず人命が優先です。 あくまで、最悪の場合で緊急に限りますがね。 余談ですが・・・。 プリウスが発売された当初、アメリカでの人身事故でも同じ事が起きました。 運転手は「アクセルが戻らない・ブレーキが利かない」と数億円の損賠賠償を求めてアメリカトヨタを訴えました。 結果、裁判では「運転ミス」が確定しました。 まぁ、世界中で老人は「自分のミスは認めない」のですね。^^;

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1247/2906)
回答No.5

1.シフトをニュートラル入れてブレーキを踏む。 2.サイド(パーキング)ブレーキをかける。 3.エンジンを切る。 4.シフトをリバースに入れる。 減速させるだけならいくらでも方法がありますわ。 ニュース見て家族と話してたが、恐らくよくある踏み間違いだと思われ。 MTならクラッチとブレーキ踏めば良いだけなんだが……大多数がAT車になった影響か?

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1749/3354)
回答No.4

新品状態ならフルブレーキすれば止まるか、徐行程度にまで減速できます。そもそもそういうパワーバランスで設計されているので。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10802)
回答No.3

ブレーキっを踏めばよい。 今の車は、コンピューターで、管理されている。 ブレーキを踏めば、加速されないはず。 電源を切る方法もあるが、ブレーキの利きが悪くなる。 車をコントロールできなくなる恐れがある。

関連するQ&A

  • 車のアクセル・ブレーキ

    教えてください 車を運転中、ブレーキを踏むとき足が大きいのか、アクセル&ブレーキ間が狭いのか アクセル側も踏んでいるときがあります これって車に何かしらの影響があると思うのですが・・・ ブレーキパットの消耗ぐらいでしょうか? なにか良い改善方法があれば教えてください 宜しくお願いします

  • アクセルを吹かすと車が揺れる?

    国産のMT乗用車です。 渋滞などにはまり、2速か3速で1500~2500回転くらいで巡航時、ゆっくり加速しようとしてアクセルを空けた時に車が一瞬前後にピッチングしてしまいます。 また同じく渋滞で3速40キロ程で流れていてアクセルを戻したときにも同じく前後に2,3回揺れてしまいます。気にならないと言われればその程度なのですが・・・ 発進時、クラッチ操作をラフに行った時に車が前後にピッチングするあの感じです。 アクセル操作をどれだけ丁寧に行っても僅かではありますがピッチングするのが感じられます。 例えば加速するとき、 2速1500回転で一定速度で走行→アクセルを開ける→加速のためリアが沈む、ではなく、 2速1500回転で一定速度で走行→アクセルを明ける→加速のためリアが沈む→一瞬前にゆり戻し→再びリアが沈む といった感じなのです。 エンジンやクラッチ自体に問題はないと思われます。(車検直後でもありますし)また運転操作についてもそれなりの年数乗っていますので人並みであると思うのですが・・・ 車はいわゆるスポーティーグレードというやつですが、足回りなどは全くのノーマルのセダンです。走行は6万ほどです。 この現象は運転操作に問題がるのでしょうか?それとも車の故障、もしくはそういうものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ブレーキとアクセル踏み間違い?

    車の事故でブレーキとアクセルを踏み間違えたという事故がありますが、 本当に踏み間違えるのでしょうか? 高齢者だから?尋常じゃなく焦っていたから? 通常、右足はアクセルを踏んでいて何かあるとブレーキに移動しますよね。 手前に足をおいていて左か右か間違えたというのではないでしょう? 30年も運転していますが、信じられません。

  • アクセル踏み間違え

    高齢者によるアクセル踏み間違え事故が多いのは有名ですが、 今朝の記事に、若者によるアクセル踏み間違い事故も多いとの記事がありました。 今やAT限定免許制度により、 鈍臭い人でも運転免許が取得できます。 アクセル踏み間違い事故を起こす若者って、MT乗れる免許(ATも乗れる)なら取得できない鈍臭い人が起こしたと考えられますね?

  • アクセルを踏むと「よっこらしょ」と言うクルマ

    新車が来ました。 クルマに乗ってアクセルを踏んだら、どこからともなく「よっこらしょ」と聞こえてきました。 もっとアクセルを踏んだら、今度は「よっこらしょ、どっこいしょ」と言ってきます。 あなたはこのクルマ、どうしますか?

  • なぜアクセルとブレーキを踏み間違えるの?

    最近、アクセルとブレーキを踏み間違えたなんて事故が多いですよね。 自分が車を運転したのは教習車のみで数十年ペーパードライバーなので今の車がどうなってるのか知りませんが、たぶん今でもアクセルとブレーキって足元の右側に隣り合って並んでますよね? アクセルを離して隣に足を移動させるだけですから踏み間違えようがないと思うんですが、なんで踏み間違えるなんてことが起こるんでしょうか? 当人は移動させたつもりなんでしょうか? なんかAT車とかはいっそのことブレーキペダルを左側(MT車で言うクラッチペダルのあるところ)に移動させてしまった方が良さそうですよね。

  • 池袋事故、アクセルはいつからいつまで踏んだか?

    池袋事故で加害者の車については、アクセルを踏んだ記録はあるがブレーキを踏んだ記録は無いとの鑑定結果が出ているようですが、 いつからいつまでアクセルを踏んだかという“記録”が重要だと思うのですが、それはどうなのですか? 映像では自転車をはねた後、交差点まで加速していったようですが、車の誤動作を疑うなら、アクセルを踏み続けたかどうかについては別の視点からもみるべきだと思うのです。 それが無いなら、今回被告が発言しているように、「(車が勝手に暴走し始めたが、気が動転し)暴走を止められなかった(ブレーキを踏まなかった)ことは悔やまれ・・・」という言い方をされても反論出来ないと思うのですが・・・? 勿論、被害者側の心情は察するにあまりありますが、理屈だけからみると、そこが最も重要な点ではないでしょうか? 昨今踏み間違い事故で問題になるケースが多いですが、メーカーはそこまでの記録を取る仕掛けについては内蔵していなかったのですか?高いプリウスでも無いとするとそれはなぜでしょうか?

  • 車は、なぜアクセルを踏むと動く?

    車はエンジンを動力として動いているのはわかるのですが、なぜアクセルを踏めばスピードが出るのですか? いまいち、アクセル踏んで→発進までの過程がわかりません。細かく仕組みなどを教えてください。専門用語は、使っても構いません。

  • 右足アクセル左足ブレーキ

    こんにちは。 私は免許取ってから古い車を10年ほど乗ってるのですが 右足アクセル・左足ブレーキでずっと運転しています。 この車に限ってですが普通に座って足を伸ばすと ちょうど良い位置にアクセルとブレーキがあるんです。 現行の車では右側に揃えてペダルがある感じでしたので 右足アクセル左足ブレーキは運転し辛かったです。 教習所で右足アクセル左足ブレーキはダメと習いましたが 何故なんでしょうか?? 常に左足をブレーキに乗せていられるので咄嗟に踏めます。 又ペダルが床から生えてる方式なので踵を付けれて楽です。 そして昨今のアクセルとブレーキを踏み間違えた事故も 起こり辛いと思います。 ダメな理由を教えてください。

  • クルマの、「ブレーキが利かなくなった」「アクセルが戻らなくなった」「ハンドルが動かなくなった」・・・どれが一番あせる?

    クルマに乗っていたら、「ブレーキが利かなくなった」「アクセルが戻らなくなった」「ハンドルが動かなくなった」・・・ 運転中にもしそうなったら、どれが一番あせりますか? ・高速道路だったら? ・峠のクネクネ道を下っていたら? ・街中を走っていたら?