• 締切済み

両足運転の危険性

私はMT車に乗ってるので右足は当然アクセル、ブレーキの操作です 先日、友人の車に乗ると両足で運転してました えーーー!!と思い指摘すると 教習所ではおしえないけど、安全だからとの答えでした 詳しく聞いてみると よくニュースである アクセルとブレーキを踏み間違える事故はパニック時に足が硬直したり 頭が真っ白になりブレーキをアクセルと勘違いする事が原因で 咄嗟の時はとりあえずペダルを踏み込み、それがアクセルで そして事故になるらしいです しかし、両足運転だとアクセル、ブレーキを同時に踏み込んだ場合 車は停止するそうです だから両足運転は安全との結論らしいのですが・・・ ホントにここまで考えたかは疑問ですが たしかに理にかなってる気もします ペダルの踏み間違えってMTではありえない事故です なぜならクラッチがあるので MT乗ってる人はどんな緊急時でも左足クラッチ踏むので 車の暴走はありえません 少し安全性を調べたのですが 教習所で教えてない、MTに乗り換えたら危険、等等ですが 明確になぜ危険か探せませんでした 私的には両足運転は危ないな~と思うのですが これはMTに乗ってるから思うことで ATに乗ってる限りは安全な運転方法なのでしょうか?

みんなの回答

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.11

左足ブレーキングの人って普段は左足をどこにおいてるの? ペダルの上?疲れない? ペダルの横?本当に右足より早く踏める? フットレスト?絶対右のほうが早いでしょ。 危険回避のためのフルブレーキングのときは、 両ペダルをベタ踏みしたら、ぶつからなくてもトルコン逝っちゃうんじゃない? 両足そろえてペダルを踏んで、ハンドル切ったら遠心力で体が持ってかれちゃうよ。左足が外れれば暴走ですよ。 左足をフットレストに置いていたら、まだ踏ん張れると思うけど… ということで、自分と同乗者と事故に巻き込まれた人が命を失うリスクが高い状況で事故回避をするために、自分のベストが出せないと思うので左足ブレーキングはしません。 人を死に至らしめることが出来る機械を操っているのですから、最悪の状況で被害を最小に抑えることが一番だと考えます。 でも、#10様の回答は「なるほど」と思います。 そういうことが要求されているなら、それもありかと…

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.10

両足運転暦13年になる、会社役員車の運転手です。 どちらの方法が安全か危険かを主張するつもりはありませんが、 自分の場合は商売としてクルマを走らせているうちに、左足で ブレーキを使った方がフィーリングが良いので、続けています。 大まかに言うと、流れの良い交通状況でしたら、どちらの足を ブレーキに使っても、あまり大きな違いは感じないと思いますが、 むしろ自分が両足運転をして違いを感じるのは、ごく低速で走る 状況にあるときです。たとえば狭い路地や、人通りの多い商店街 などに入りますと、加速と減速の細かい繰り返しになるのですが、 ペダルの頻繁な踏み換えが必要な右足運転と比べ、両足運転では 「速度をコントロールする密度」の点で、少し有利に思います。 また、上り坂の停車となると、どうしても最後に「ガックン」と なりやすいものですが、両足運転なら止まるまでアクセルを操作 しながら、そこへブレーキを掛ける、という止まり方が出来ます。 あと、駐車場などに段差のある場合、アクセルを踏んでタイヤが 段差を乗り越える前からブレーキが踏めるのも、両足運転です。 いずれも細かい話ばかりで、一般のドライバーの方にはあまり関心が ないかも知れません、が、大切なお客を乗せて丁寧にクルマを扱う 関係で、これまで挙げた例のような状況から、何となく両足運転が 身についてしまったのです。 繰り返しますが、どちらの方法が安全か危険かを主張するつもりは ありません。ただ、自分のクルマの走らせ方は「こうありたい」と いう発想がないと、おそらく両足運転をする値打ちは見出せないと 思います。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.9

ときどき、煩雑にブレーキランプをつけて走っている車をみかけます。 ブレーキランプがついても、まったく減速はせず、かといって予告ブレーキというわけでもなさそうなんです。 おそらく、普段から左足をブレーキの上に乗せて走っているために、ちょっとした振動とかでブレーキペダルを踏んでしまい、ブレーキランプが点灯してしまっているんじゃないかと思います。 とにかく煩雑にブレーキランプがつくので非常に疲れます。車間を空ければ多少は楽になりますが、無駄に広すぎる車間は交通の妨げですし、間に別の車が入ったとしても、変わりにその車の運転手が疲れるだけですし。 左足ブレーキにそのものには反対しませんが、無意味なブレーキランプの点灯には注意してもらいたいです。

noname#131426
noname#131426
回答No.8

慣れてしまえばどっちでも。 どっちが安全なんて無いもの。 やるやつは何をやってもやる。 だから、安全ともいえないし、危険だともいえない。 確かに、どんな車でもアクセルとブレーキを同時に踏めばブレーキの勝ちです。 アクセルが勝つ車は欠陥車です。 まぁ、両方踏んだからといってすぐに止まれるわけでもなし。 >車の暴走はありえません 車の運転にあり得ないということは存在しません。 人間が操作する限り間違いは起こりえます。 だからこそ事故は無くならないんです。 あなたがそうだからといって他人もそうだろうと思うことは危険な考えですよ。 その他のことも「だろう」になりがちです。 私も時々両足で運転することがありますが、それを他人に押しつけることはしません。 聞かれたらこういう運転の方法もあるんだよ。ぐらいです。 安全だからやっている訳じゃないですから。 回転は落としたくないけど速度は落としたいな時に使ってます。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.7

左足ブレ-キ推奨派です  友人さん と同じ理由 仕事=A/T 自車=M/Tですが ブレ-キはエンジンより速くなければならない というのが昔のベンツでいわれていました。 (ブレ-キの能力は、エンジンの能力を上回らなければ安全な車とはいえない) 20年くらい前のA/Tのブレ-キペダルはかなり幅広(現在の1.5倍くらい?)ありました。 これは、ブレ-キを右でも左でも踏みやすい為に と聞いています。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.6

もし 世の中全ての車がATで、教習所で右足でアクセル 左足でブレーキと習っていたら、誰も否定はしないでしょう。 過去に何度か同じ内容で沢山の書き込みがありましたが、ATで片足しか使わない人と両足使う人とでは、意見が真っ二つに分かれていますね。 双方色々な場面を想定して、無理矢理な理由を付けて否定する必要は無いんじゃないでしょうか? 不慣れな方なら、右足でも両足でも どっちも危険です。 AT車でストールテストと言うのがあります。 これはATの油圧やクラッチの滑りを確認する操作なのですが、ブレーキを一杯踏み込んだままシフトを各レンジに入れてアクセル全開にします。 通常ならエンジン回転が4~5千回転で頭打ちになり、車は全く前には進みません(操作は5秒以内)。 また 走行中両足両ペタルべた踏みすると、スピンすることなく緩やかに速度が落ちます、タイヤのロックを回避するABSの存在をお忘れなく。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.5

友人さんによく言っておいて下さい。 アクセルとブレーキを両方同時に踏むと、車は暴走します。 つまり、危険な事もあります。 絶対とは言いませんが・・・。 ご友人が納得しないようでしたら、広いところで実験して見て下さい。 駐車場等の暴走は両足踏みに起因するものも多々あるようですよ。

回答No.4

日ごろはMTに乗っていますが、家族や友人のAT車では両足を使ってます。 MTではおっしゃるとおり、いざというときにはクラッチ切ればいいですよね。 ATだとそれがなく、またクリープが怖く感じてしまうので、停まれるように左足でブレーキを踏む(あるいはその準備をしておく)というのが私の場合です。 今まで、間違って操作したことはありません。 また街乗りではデリケートにクラッチを操作しているので、微細な制御もできます。 サーキットでは右足でアクセルを踏みつつ、左足でブレーキをちょこっとかけるという事もやってますし。 これが安全な方法であるかという点では、人(習熟度)による、としか…。個人的には危険だとは思いません。 ATでの基本の普通の運転の仕方である、 ・右足をアクセルからペダルを放す→右足を移動する→ブレーキペダルを踏み込む よりは両足を使った、 ・右足を離しつつ左足を踏み込む 方が反応速度的には早いと思いますので。

  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.3

私も両足運転をしますが、実感として別に両足運転だから危険だとも安全だとも思いません。 両足運転と言っても緊急時にブレーキを踏むのは結局右足です。 あえて言うならMT車に乗った後AT車に乗るときが少し危険かもしれません。 クラッチを切る感じでブレーキを踏んで急ブレーキなってしまうかも、と言った所です。

回答No.2

 残念ながら、ブレーキとアクセル両方を踏むと止まりません。それどころかスピンします。ハンドル操作が効かなくなりますから、低速時は良くてもスピードが乗っている時は余計に危険です。車とは、基本的にフロントのブレーキ圧がリアよりも強くなっています。フロント駆動の車ならまだしも、リア駆動の車になるととんでもない勢いでスピンしますよ。かといって「FFならばしていいのか」という事もありません。  よくアクセルペダルを踏み間違えて・・・なんて事故のニュースがありますが、確かに混乱しての事でしょう。本来の位置(左足フリー)の時、急ブレーキを踏んだ時には右足のブレーキと左足で体を支える事ができますが、左足ブレーキの場合は両方踏む事になります。つまり、スピンするんですね。高速走行の場合や、スピードが乗っていた時の事を考えるとゾッとしませんか?また、人間右利きの人が多いなか、危険回避の為に踏み込むのが右足だったりもするでしょう。いざって時に、左足だけ踏み込むって難しいと思いませんか?

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