• ベストアンサー

AT車の運転について

カテに適するのがありませんでしたのでこちら失礼します。 私はAT車を運転する時いつもアクセルペタルは右足、ブレーキペタルは左足で操作して運転してます、いつごろか両足で運転する癖がついてしまいました。 知り合いの誰に聞いてもAT車での運転でペタル操作両足を使う人はいません。 「ペタルの踏み間違い (勘違い) が原因で・・・」なんて事故結構あるようですが、アクセルは右足でブレーキは左足の両足の操作の方がそうした事故も未然に防げるように思えるし、自動車学校もAT車限定免許でもこの様な教え方してないですよね。 AT車は片足だけで簡単に運転できる様に設計されてるとは思いますが私のように両足で運転するのはかえって危ないのか。両足で運転される方おられるでしょうか? 因みに私の免許はAT限定ではありません、MT車の運転は右足アクセル、ブレーキ、左足クラッチ(当然ですが)です、又AT車をMT車と勘違い左足で急ブレーキ・・のような事は一度もありません。 カテにアンケートを選択しなかったのは、質問は「AT車を両足で操作運転する人がおられるのか」です。 どうでもいいような質問ですが少し気になり投稿しました。

• bure
  • お礼率84% (100/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.8

別になれているのであれば、それでよいかと思いますが。 下手に片方の足で操作して踏み間違えたという事がなければよいでしょう。 昨日もAT車の暴走事故が発生していて、原因が踏み間違いと言うことですから。 ですから、本当に片足操作で正しいのかと言われれば、疑問です。 僕も両足で操作してますね。ただし、腰には注意してください。 ある程度無理な姿勢で運転する形になっているので、運転後は、体操した方がよいです。 片足で操作出来るように、アクセルとペダルが近い車があるようですが、あれは逆に危険だと感じています。 また、両足で操作すると言えば、フォークリフトも両足操作を知っている方が使えると言うことです。 レーシング用ゴーカートの場合は、両足操作ですよ。

bure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少数派ではありますが実践者でまた同じ様な疑問を持たれている方の回答、心強い援護頂きました。 つい最近の事故で病院に入院している知人のお見舞いに自家用車で行ったご婦人がその帰り病院の敷地内で運転でアクセルとブレーキを踏み間違いでたまたま敷地内のベンチで昼食を摂っていた看護師に突っ込み跳ねて死亡させた事故、覚えておられるでしょうか。 不幸な偶然が重なった事故で片付けられたら被害者はたまったものではありません。 AT車はアクセル踏むだけで簡単に動く乗り物ではあるが故ひとつ間違えれば人をも殺める恐い乗り物に成り得る事を常に自覚していれば防げた事故だったかも知れませんが・・。 運転後の体操のアドバイスはありがたく受け止めときます。

その他の回答 (9)

• nn4n
回答No.10

わたしは両足でAT車を運転します。すべての状況ではなく低速のときなどです。 駐車場でアクセルとブレーキの踏み変えでギクシャクするよりスムーズです。また路地の狭い道で人が多いとき踏みかえるより早く止まります。カーブが多いところでは逆に使いません。普通の乗用車なので姿勢維持に左足のふんばりがいるからです。 (ゴーカートみたいに4点シートベルトとバケットなら良いでしょうが) わたしは10年弱のMT車からそれ以上の期間AT車です。免許を取ったときはAT車がまれだったので教習所で運転の仕方を習っていないんですよ。最初ATに乗った時はディーラーのセールスに聞いたことと車の本等での知識だけなので戸惑いがありましたがなんとかいけました。 しかしMTのくせの停止時にクラッチという動作は体が覚えていて止まる時左足がクラッチの動作をしてしまい何度もカックンとなりました。後ろにあまり車がいなくて良かったです。これはMTから切り替え時に多くの人が経験するのではと思います。体がおぼえているから理屈ではどうにもなりません。その後ATになれたころ会社の車(MT)に乗ったときもブレーキの踏み間違えはないですが止まる時にエンスト寸前までクラッチをきるのを忘れてました。 その後何度か両方に乗るとあまり間違いも無く自分の体にATモードとMTモードができたみたいです。 それによる事故はありません。 他の人に薦めるほど自信家ではないのでこんな人間もいると思ってください。 踏み間違えって何を間違えるのかな?私と同じATで止まる時クラッチ操作?

bure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MT車のペタル操作左右バラバラの複雑な足の動きと微妙な踏力感覚はAT車に比べ遥かに難しい技術だと思います。 私もAT車の運転は教習所で習ってません、間違いなく最初は片足運転してました、何がきっかけで今の様な両足運転になったのか覚えてません。 AT車によるアクセル、ブレーキの踏み間違いが原因と思われる事故のニュースを聞くたびに踏み間違いなければ事故が防げるなら教習所はAT車限定免許に限り両足操作の技術を教えないのか、一から練習すならAT車の両足操作の方がMT車の両足操作より簡単だと思いますし、勘違いによる不幸な事故も減るのではないか、 また回答者さん言われる様 >その後何度か両方に乗るとあまり間違いも無く自分の体にATモードとMTモードができたみたいです。 練習重ねれば自然に身に付く技術かと、そんな疑問が片隅にありましたので質問しました。 >踏み間違えって何を間違えるのかな? これどこの部分を指しているのか判りかねます質問文をもう一度読んで頂ければきちんと説明している筈ですが。

回答No.9

教習所で習ったとおりにできないのなら免許を返してください 日本でのルールを守ってください。

noname#63990
noname#63990
回答No.7

そういう人はいるようです。 どこで習うのか、または自分であれこれ試して獲得されたかはわかりませんが、慣れていて、無意識の操作でも混乱しないで安全に自信があればいいのでは? ただ、そのことによる注意点もあるかと思いますので、そちらの想像力をお願いします。 見たことはなく想像ですが、たとえば、バックするときのブレーキランプつけながらのバック・・とかがあるのでしたら恐い感じがしますので、注意してください。

bure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バックするときのブレーキランプつけながらのバック・・とかがあるのでしたら恐い感じがします お言葉返すようですが、こう言う状況の時に左足ブレーキが生きてきます。 片足運転でも両足運転でも慣れによる注意散漫が事故を起こす要因、充分安全に心がけ運転します。

回答No.6

いいんじゃないですかね?両足操作。便利ですし! あ、ちなみに私も両足で操作しますよ。右足アクセル、左足ブレーキの操作はもう10年以上になります。この操作が原因での事故は一度もありません。 私のきっかけはレーシングカートに初めて乗ったときに左足でしかブレーキ操作が出来ないのを逆手にとって、ん、乗用車でも出来るかな?それにカートのブレーキングの練習になるかな?ぐらいの感覚で始めました。最初はブレーキを踏むと踏力の加減が解からずカックーン!!とタイヤがフルロック!したことも有りましたし、同乗者にも怖がられましたがすぐに慣れて今では同乗者にも気付かれないですよ。 一番重宝したのは右足を骨折したときですかね。なんせ左足でアクセルも操作していましたから。長距離を走る時にも良く左足アクセルを使いますが流石に同乗者が怖がるので私だけが乗るときだけにしています。 ちなみに私の周りには結構いますよ、カート仲間ですが。きっかけは何であれご本人が問題なければいいんじゃないでしょうかね。それよりも仲間が増えて安心しましたわ。

bure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お仲間がいて心強いです。 レーシングカートは左足でしかブレーキ操作できないとは知りませんでした、と言うより乗った事がないので知識がひとつ増えました。 昔プロのレーシングドライバーが「一般道を走行するAT車の運転は両足操作の方がより安全運転につながるのに自動車学校で何故その技術を教えないのか不思議だ」のような発言記事を読んだ記憶がかすかにあります。 「右足アクセル、左足ブレーキ」の方が遥かに無駄のない理に叶った運転方法だと思うのですが。

noname#29549
noname#29549
回答No.5

私の知人も、同じ運転でAT車に乗っています。知人の理由によると、左足を使う事で慣れれば、とっさの動作も早いし、左足の運動になり、サイドブレーキもキック式なので、スムーズだと言っています。

bure
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 この運転方法で走行する癖がついてから「急」と名のつく動作がなくなりました。 AT車限定なら安全運転に繋がると思うのですが・・。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

過去の質問にも同様の物がありました。 両足で操作する人は他にもいますよ。 当人が良ければ良いんじゃないですか。 安全であるならば。

bure
質問者

お礼

>過去の質問にも同様の物がありました ありましたか、それは失礼しました。 >当人が良ければ良いんじゃないですか 自分さえよければ・・なら最初から質問しません。 自分の質問文読んで頂いた事とキーボード打たさせたご足労にお礼です。

• bravo-z
回答No.3

専門家ではありませんし、古い記憶ではっきりしませんが、 「AT車の運転は両足を使ってもよいが、MT車を運転するとき 間違えないようにするために、右足だけで運転するほうが良い。」と 聞いたように思います。 AT車だけを運転するようなら問題ないと思います。 もし、MT車も運転されるようなら、要注意かとおもいます。 私なら多分間違えるでしょう。

bure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんのお礼欄にも書きましたがAT車でのペタル踏み間違いが原因の事故が多いので質問しました。 >MT車も運転されるようなら、要注意かとおもいます 質問欄にも書きましたが両方運転します、要注意とは何に対しての注意なんでしょう?

回答No.2

質問とは違うのですが、絶えず左足はブレーキに足をのせているのでしょうか? 運転しやすければいいのでしょうが。 よく走行中でもブレーキランプが点いたままで走行している車両を見かけるので。(運転者は気づいていないのでしょうが) もしそうでしたら後続車には迷惑ですし危険ですので。

bure
質問者

お礼

左足は常にブレーキペタルにのせてます、がブレーキはかけてませんので走行中はブレーキランプは点灯してません。どの程度の圧でランプ点灯するか確認してます。

bure
質問者

補足

お礼欄に回答補足しました。 欄逆になりますがこの場を借りて失礼します、ありがとうどざいました。

• na-o-ko-
回答No.1

過去に一度だけ両足でAT車を運転する人の車に乗った事があります。 元ダンナの母親。いわゆる姑です。 最初それをみてビックリしましたが、おばさんだから仕方ないのか・・・と注意もしませんでした。姑はそんな運転をしながら「あたし運転うまいやろ」と自慢げに言っておりましたが、私は内心ヒヤヒヤでした。 他にもそういった方がいらっしゃるのですね(゜ー゜;A 右足の方が微妙なブレーキ操作ができると思いますが、質問者様は慣れていらっしゃるのですね。

bure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両足でAT車を運転する人の車の同乗はヒヤヒヤするもんですかね。 その事を自慢する気持ちは毛頭ないです、そんな人の運転する車なら私でも乗車拒否したいです。 コンビニの店先に車が飛び込む事故そんなに珍しい事故ではありません、その事故の原因の殆どがパニックでブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故、AT車片足運転だから起こり得る事故だと思い質問しました。