• ベストアンサー

AT車の運転について

カテに適するのがありませんでしたのでこちら失礼します。 私はAT車を運転する時いつもアクセルペタルは右足、ブレーキペタルは左足で操作して運転してます、いつごろか両足で運転する癖がついてしまいました。 知り合いの誰に聞いてもAT車での運転でペタル操作両足を使う人はいません。 「ペタルの踏み間違い (勘違い) が原因で・・・」なんて事故結構あるようですが、アクセルは右足でブレーキは左足の両足の操作の方がそうした事故も未然に防げるように思えるし、自動車学校もAT車限定免許でもこの様な教え方してないですよね。 AT車は片足だけで簡単に運転できる様に設計されてるとは思いますが私のように両足で運転するのはかえって危ないのか。両足で運転される方おられるでしょうか? 因みに私の免許はAT限定ではありません、MT車の運転は右足アクセル、ブレーキ、左足クラッチ(当然ですが)です、又AT車をMT車と勘違い左足で急ブレーキ・・のような事は一度もありません。 カテにアンケートを選択しなかったのは、質問は「AT車を両足で操作運転する人がおられるのか」です。 どうでもいいような質問ですが少し気になり投稿しました。

  • bure
  • お礼率84% (100/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.8

別になれているのであれば、それでよいかと思いますが。 下手に片方の足で操作して踏み間違えたという事がなければよいでしょう。 昨日もAT車の暴走事故が発生していて、原因が踏み間違いと言うことですから。 ですから、本当に片足操作で正しいのかと言われれば、疑問です。 僕も両足で操作してますね。ただし、腰には注意してください。 ある程度無理な姿勢で運転する形になっているので、運転後は、体操した方がよいです。 片足で操作出来るように、アクセルとペダルが近い車があるようですが、あれは逆に危険だと感じています。 また、両足で操作すると言えば、フォークリフトも両足操作を知っている方が使えると言うことです。 レーシング用ゴーカートの場合は、両足操作ですよ。

bure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少数派ではありますが実践者でまた同じ様な疑問を持たれている方の回答、心強い援護頂きました。 つい最近の事故で病院に入院している知人のお見舞いに自家用車で行ったご婦人がその帰り病院の敷地内で運転でアクセルとブレーキを踏み間違いでたまたま敷地内のベンチで昼食を摂っていた看護師に突っ込み跳ねて死亡させた事故、覚えておられるでしょうか。 不幸な偶然が重なった事故で片付けられたら被害者はたまったものではありません。 AT車はアクセル踏むだけで簡単に動く乗り物ではあるが故ひとつ間違えれば人をも殺める恐い乗り物に成り得る事を常に自覚していれば防げた事故だったかも知れませんが・・。 運転後の体操のアドバイスはありがたく受け止めときます。

その他の回答 (9)

  • nn4n
  • ベストアンサー率4% (5/111)
回答No.10

わたしは両足でAT車を運転します。すべての状況ではなく低速のときなどです。 駐車場でアクセルとブレーキの踏み変えでギクシャクするよりスムーズです。また路地の狭い道で人が多いとき踏みかえるより早く止まります。カーブが多いところでは逆に使いません。普通の乗用車なので姿勢維持に左足のふんばりがいるからです。 (ゴーカートみたいに4点シートベルトとバケットなら良いでしょうが) わたしは10年弱のMT車からそれ以上の期間AT車です。免許を取ったときはAT車がまれだったので教習所で運転の仕方を習っていないんですよ。最初ATに乗った時はディーラーのセールスに聞いたことと車の本等での知識だけなので戸惑いがありましたがなんとかいけました。 しかしMTのくせの停止時にクラッチという動作は体が覚えていて止まる時左足がクラッチの動作をしてしまい何度もカックンとなりました。後ろにあまり車がいなくて良かったです。これはMTから切り替え時に多くの人が経験するのではと思います。体がおぼえているから理屈ではどうにもなりません。その後ATになれたころ会社の車(MT)に乗ったときもブレーキの踏み間違えはないですが止まる時にエンスト寸前までクラッチをきるのを忘れてました。 その後何度か両方に乗るとあまり間違いも無く自分の体にATモードとMTモードができたみたいです。 それによる事故はありません。 他の人に薦めるほど自信家ではないのでこんな人間もいると思ってください。 踏み間違えって何を間違えるのかな?私と同じATで止まる時クラッチ操作?

bure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MT車のペタル操作左右バラバラの複雑な足の動きと微妙な踏力感覚はAT車に比べ遥かに難しい技術だと思います。 私もAT車の運転は教習所で習ってません、間違いなく最初は片足運転してました、何がきっかけで今の様な両足運転になったのか覚えてません。 AT車によるアクセル、ブレーキの踏み間違いが原因と思われる事故のニュースを聞くたびに踏み間違いなければ事故が防げるなら教習所はAT車限定免許に限り両足操作の技術を教えないのか、一から練習すならAT車の両足操作の方がMT車の両足操作より簡単だと思いますし、勘違いによる不幸な事故も減るのではないか、 また回答者さん言われる様 >その後何度か両方に乗るとあまり間違いも無く自分の体にATモードとMTモードができたみたいです。 練習重ねれば自然に身に付く技術かと、そんな疑問が片隅にありましたので質問しました。 >踏み間違えって何を間違えるのかな? これどこの部分を指しているのか判りかねます質問文をもう一度読んで頂ければきちんと説明している筈ですが。

回答No.9

教習所で習ったとおりにできないのなら免許を返してください 日本でのルールを守ってください。

noname#63990
noname#63990
回答No.7

そういう人はいるようです。 どこで習うのか、または自分であれこれ試して獲得されたかはわかりませんが、慣れていて、無意識の操作でも混乱しないで安全に自信があればいいのでは? ただ、そのことによる注意点もあるかと思いますので、そちらの想像力をお願いします。 見たことはなく想像ですが、たとえば、バックするときのブレーキランプつけながらのバック・・とかがあるのでしたら恐い感じがしますので、注意してください。

bure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バックするときのブレーキランプつけながらのバック・・とかがあるのでしたら恐い感じがします お言葉返すようですが、こう言う状況の時に左足ブレーキが生きてきます。 片足運転でも両足運転でも慣れによる注意散漫が事故を起こす要因、充分安全に心がけ運転します。

回答No.6

いいんじゃないですかね?両足操作。便利ですし! あ、ちなみに私も両足で操作しますよ。右足アクセル、左足ブレーキの操作はもう10年以上になります。この操作が原因での事故は一度もありません。 私のきっかけはレーシングカートに初めて乗ったときに左足でしかブレーキ操作が出来ないのを逆手にとって、ん、乗用車でも出来るかな?それにカートのブレーキングの練習になるかな?ぐらいの感覚で始めました。最初はブレーキを踏むと踏力の加減が解からずカックーン!!とタイヤがフルロック!したことも有りましたし、同乗者にも怖がられましたがすぐに慣れて今では同乗者にも気付かれないですよ。 一番重宝したのは右足を骨折したときですかね。なんせ左足でアクセルも操作していましたから。長距離を走る時にも良く左足アクセルを使いますが流石に同乗者が怖がるので私だけが乗るときだけにしています。 ちなみに私の周りには結構いますよ、カート仲間ですが。きっかけは何であれご本人が問題なければいいんじゃないでしょうかね。それよりも仲間が増えて安心しましたわ。

bure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お仲間がいて心強いです。 レーシングカートは左足でしかブレーキ操作できないとは知りませんでした、と言うより乗った事がないので知識がひとつ増えました。 昔プロのレーシングドライバーが「一般道を走行するAT車の運転は両足操作の方がより安全運転につながるのに自動車学校で何故その技術を教えないのか不思議だ」のような発言記事を読んだ記憶がかすかにあります。 「右足アクセル、左足ブレーキ」の方が遥かに無駄のない理に叶った運転方法だと思うのですが。

noname#29549
noname#29549
回答No.5

私の知人も、同じ運転でAT車に乗っています。知人の理由によると、左足を使う事で慣れれば、とっさの動作も早いし、左足の運動になり、サイドブレーキもキック式なので、スムーズだと言っています。

bure
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 この運転方法で走行する癖がついてから「急」と名のつく動作がなくなりました。 AT車限定なら安全運転に繋がると思うのですが・・。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

過去の質問にも同様の物がありました。 両足で操作する人は他にもいますよ。 当人が良ければ良いんじゃないですか。 安全であるならば。

bure
質問者

お礼

>過去の質問にも同様の物がありました ありましたか、それは失礼しました。 >当人が良ければ良いんじゃないですか 自分さえよければ・・なら最初から質問しません。 自分の質問文読んで頂いた事とキーボード打たさせたご足労にお礼です。

  • bravo-z
  • ベストアンサー率27% (63/233)
回答No.3

専門家ではありませんし、古い記憶ではっきりしませんが、 「AT車の運転は両足を使ってもよいが、MT車を運転するとき 間違えないようにするために、右足だけで運転するほうが良い。」と 聞いたように思います。 AT車だけを運転するようなら問題ないと思います。 もし、MT車も運転されるようなら、要注意かとおもいます。 私なら多分間違えるでしょう。

bure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんのお礼欄にも書きましたがAT車でのペタル踏み間違いが原因の事故が多いので質問しました。 >MT車も運転されるようなら、要注意かとおもいます 質問欄にも書きましたが両方運転します、要注意とは何に対しての注意なんでしょう?

回答No.2

質問とは違うのですが、絶えず左足はブレーキに足をのせているのでしょうか? 運転しやすければいいのでしょうが。 よく走行中でもブレーキランプが点いたままで走行している車両を見かけるので。(運転者は気づいていないのでしょうが) もしそうでしたら後続車には迷惑ですし危険ですので。

bure
質問者

お礼

左足は常にブレーキペタルにのせてます、がブレーキはかけてませんので走行中はブレーキランプは点灯してません。どの程度の圧でランプ点灯するか確認してます。

bure
質問者

補足

お礼欄に回答補足しました。 欄逆になりますがこの場を借りて失礼します、ありがとうどざいました。

  • na-o-ko-
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.1

過去に一度だけ両足でAT車を運転する人の車に乗った事があります。 元ダンナの母親。いわゆる姑です。 最初それをみてビックリしましたが、おばさんだから仕方ないのか・・・と注意もしませんでした。姑はそんな運転をしながら「あたし運転うまいやろ」と自慢げに言っておりましたが、私は内心ヒヤヒヤでした。 他にもそういった方がいらっしゃるのですね(゜ー゜;A 右足の方が微妙なブレーキ操作ができると思いますが、質問者様は慣れていらっしゃるのですね。

bure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両足でAT車を運転する人の車の同乗はヒヤヒヤするもんですかね。 その事を自慢する気持ちは毛頭ないです、そんな人の運転する車なら私でも乗車拒否したいです。 コンビニの店先に車が飛び込む事故そんなに珍しい事故ではありません、その事故の原因の殆どがパニックでブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故、AT車片足運転だから起こり得る事故だと思い質問しました。

関連するQ&A

  • 両足運転の危険性

    私はMT車に乗ってるので右足は当然アクセル、ブレーキの操作です 先日、友人の車に乗ると両足で運転してました えーーー!!と思い指摘すると 教習所ではおしえないけど、安全だからとの答えでした 詳しく聞いてみると よくニュースである アクセルとブレーキを踏み間違える事故はパニック時に足が硬直したり 頭が真っ白になりブレーキをアクセルと勘違いする事が原因で 咄嗟の時はとりあえずペダルを踏み込み、それがアクセルで そして事故になるらしいです しかし、両足運転だとアクセル、ブレーキを同時に踏み込んだ場合 車は停止するそうです だから両足運転は安全との結論らしいのですが・・・ ホントにここまで考えたかは疑問ですが たしかに理にかなってる気もします ペダルの踏み間違えってMTではありえない事故です なぜならクラッチがあるので MT乗ってる人はどんな緊急時でも左足クラッチ踏むので 車の暴走はありえません 少し安全性を調べたのですが 教習所で教えてない、MTに乗り換えたら危険、等等ですが 明確になぜ危険か探せませんでした 私的には両足運転は危ないな~と思うのですが これはMTに乗ってるから思うことで ATに乗ってる限りは安全な運転方法なのでしょうか?

  • 「右足でアクセル」「左足でブレーキ」は、いけない運転ですか?

    「右足でアクセル」「左足でブレーキ」は、いけない運転ですか? 今はAT全盛ですが、皆さんは多分、右足でアクセルとブレーキの操作を交互に行っていると思いますが、これを、「右足でアクセル」「左足でブレーキ」というように役割分担させて運転するのは、いけない運転ですか? あまりお勧めしないですか? 「右足でアクセル」「左足でブレーキ」という人はいますか? ちなみに私はMTなので、普段ATには乗っていません。

  • AT車のブレーキは、左足で踏むべき?

    20年以上MT車に乗ってきて、ATに乗り換えました。 AT車の場合、ブレーキは左足で踏むものなのでしょうか? 教習所では、AT限定免許にはどのように指導しているんでしょうかね。 テレビ番組で知ったのですが、パドルシフトのレーシングカーでは、ブレーキは左足のようで、プロのレーサーですら、両足を使うなら、素人なら尚更、使い分けた方が良いのかと思った次第です。 将来、またMT車に乗りたいので、変なクセは着けたくなく、今はアクセル、ブレーキ共に右足で操作しています。 余談ですが、乗っている車は、クラッチの位置にサイドブレーキがあり、MTから乗り換えた直後は、走行中にサイドブレーキを踏みそうになり、怖かったです。

  • AT車の両足運転について

    初めまして、仕事でAT車の軽に乗っています。 私は左足でブレーキ、右足でアクセルを操作する両足運転をしているの ですが先日上司からその運転方法は危険だから止めるようにと指示が ありました。 面倒くさいのでそうですねと言っておきましたが、私は片足運転に比べて 両足運転が特に危険だとは感じません。 むしろ緊急時に即急ブレーキが踏めるので片足運転より安全ではないかと 思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、片足運転と両足運転、同じくらい 出来る場合どちらの方が安全だと思いますか!? ちなみに私は片足運転両足運転共に同じくらい出来ます。

  • MT車からAT車に乗り換えた際の疑問

    免許取得以来10年間のMT車生活から、最近AT車生活になったんですが、ちょっと2つほど疑問が出てきました。 1. AT車のフットブレーキペダルがMT車のものより大きいのは、“両足で踏むのを想定”してというのはホントですか? 私はいわゆる“踏み間違え”がないように大きくなっているものだと思ってましたが、ここでこういう風に回答されている方がいたので、実際はどうなのか知りたいです。 2. AT車のブレーキを左足で踏むという方が結構いらっしゃるようなのですが、その理由もいろいろこちらで聞きました。 でも、MTもATも関係なく普通は右足のかかとを床につけて、それを軸にしてアクセルやブレーキ操作をすると思うので、そもそも踏み間違えとかブレーキが遅れるとかないような気がするのです。 それともかかとを軸にするというのは少数派で、いちいち一旦足を上げてペダル操作してらっしゃる方ばかりなのでしょうか?それだと余計に時間が掛かって危険なような気がしますが・・・

  • 車の”左足ブレーキ”はアリかナシか大論争!

    【社会】車の”左足ブレーキ”はアリかナシか大論争! 「私10年以上左足でブレーキ踏んでた テヘッ」 免許を持っている人ならわかるが、車の運転は右足でアクセルとブレーキ、左足はクラッチもしくは何もしない というのが普通の運転操作方法だ。しかしネット上で「左足ブレーキ」なる変わった運転方法が話題になっている。 既に『Wikipedia』の項目までできており、詳しく解説されている。左足ブレーキとはモータースポーツレーサーが、 アクセルとブレーキ時に右足だけだと踏み替えのロスが起きてしまうので使う技である。もちろん中には一部で あるが右足のみでアクセル、ブレーキ操作をするレーサーも存在する。 しかし一般乗用車にて左足ブレーキを使う人が最近増えているという。特に女性運転手が多いらしく、オート マチック車運転手に多い。女性に人気の小町系サイトでは次のような意見も出ている。 「免許を取って早20年。最初の数年こそはマニュアル車を運転する機会もありましたが、オートマ車しか乗らなく なって久しいです。きっかけは覚えていませんが、いつしか私は左足でブレーキを踏むようになり、10年以上が 経過しています。おかげさまで、事故はありません」 と、左足ブレーキで10年以上運転しているというから驚き。免許を必要とし、公道を走る車の運転を、正確な運転 方法ではない「左足ブレーキ」で運転している人が、このように普通にいるわけだ。もちろんこのほかにも多くの 「左足ブレーキ」運転手は存在し、特にオートマチック免許取得者や女性に多いという。 左足ブレーキになってしまう理由として挙げられるのが、オートマチック限定免許のため、クラッチの概念がない、 ヒールなど高い靴を履いているためアクセルとブレーキの切り替えが難しく左足ブレーキになってしまう、などがある。 もちろん女性だけでなく男性も左足ブレーキ運転手は存在する。 では左足ブレーキだと事故は減るのか? よくアクセルとブレーキの踏み間違いでコンビニに突っ込むという事故を 見るが、これは左足ブレーキが原因の可能性も考えられる。左足ブレーキの場合は両方のペダルに足が乗っているため、 とっさに両方踏み込んでしまったらどうなるか容易に想像がつくだろう。通常の右足ブレーキだとアクセルとブレーキ どちらかにしか足が乗っていないのでその危険性も軽減される。また左足ブレーキは両足がペダルに乗っているので 踏み込みが甘くなると言う意見も出ている。これに関しては慣れの要するものなのだろう。 海外では左足ブレーキを容認している所もあり教習所でも注意はされないだろうが、国内でそのような教習をすれば 注意を受けるのは当然。また国内で販売されている車のほとんどが左足ブレーキ仕様になっていないと思って良いだろう。 ▼ガジェット通信 [2011.07.15 19:30:26] http://getnews.jp/archives/129714 俺も左足ブレーキしたことあるけどガクンってなってうまくできなかったからすぐやめたよ 左足ブレーキって一般でもいいものなのかな?それとも悪いものなのかな?

  • AT限定免許者に左足ブレーキの推進

     法事の席で,自動車学校の教官をしている人と同席しました。現在AT限定免許の受講者が7割を超えたと言っていました。  それなら,AT限定免許取得をめざしている人には「ブレーキは左足で踏むものだ」と教えたらどうなのかと言ったら,驚いた顔をして首をかしげていました……が,しかしです。  AT限定免許の人は,通常なら一生マニュアル車を運転することがないので,何ら困ることはありませんし,ブレーキをアクセルを使う足が完全に分かれるので「アクセルとブレーキの踏み違い」は起こりえません。  この考え方,どう思いますか。

  • 片腕でMR-Sに乗れますか?

    私は右腕と右足に障害があり、動きません。 左足だけではMT車は乗れないので、AT車に乗ってます。 その車も私用に改造してあり、アクセルはブレーキの左側に、ハンドルには片手で操作できるように旋回ノブが付いてます。 そんな私ですが、車の運転がとても好きです。 特に「MT車に乗りたい!」ってのが私の夢でもあります。 そこで、AT限定な免許でも乗れるSMTがあるMR-Sにすごく興味が湧いているのですが、片手でハンドルを握りながらハンドルのオモテに付いているボタンでスムーズなシフトチェンジは可能なんでしょうか? 乗っていれば段々慣れてくるとは思うのですが、今までAT車しか運転したことがない上、左にアクセルがないと運転できないため、試乗すらできないのです。 今乗ってる車でイメージトレーニングのようなものはしてますが、それが正しくできてるのかもわかりません。 買ってテストするしかないんでしょうか? ご意見をいただけると嬉しいです。

  • アクセルは右足、ブレーキは左足

    私の車はオートマチック車ですが、アクセルは右足で、ブレーキは左足で踏んでいます。 しかしこの話をすると、たいてい「えーっ、危ない・・・」と言われます。 あわてた時に同時に踏むとスピンするかららしいのですが、あわてた時でも左足でブレーキだけを踏むクセはついています。 右足だけを使い、いざという時に、アクセルから足を放してからブレーキを踏むより、左足ですぐにブレーキを踏む方が早く止まりますよね。 両足で運転するのを促進すべきだと思います。 なぜ両足を使うと危ないのでしょうか・・・。 ちなみに免許をとったのは20年以上前で、教習はミッション車のみでした。

  • 右足アクセル左足ブレーキ

    こんにちは。 私は免許取ってから古い車を10年ほど乗ってるのですが 右足アクセル・左足ブレーキでずっと運転しています。 この車に限ってですが普通に座って足を伸ばすと ちょうど良い位置にアクセルとブレーキがあるんです。 現行の車では右側に揃えてペダルがある感じでしたので 右足アクセル左足ブレーキは運転し辛かったです。 教習所で右足アクセル左足ブレーキはダメと習いましたが 何故なんでしょうか?? 常に左足をブレーキに乗せていられるので咄嗟に踏めます。 又ペダルが床から生えてる方式なので踵を付けれて楽です。 そして昨今のアクセルとブレーキを踏み間違えた事故も 起こり辛いと思います。 ダメな理由を教えてください。