• ベストアンサー

片腕でMR-Sに乗れますか?

私は右腕と右足に障害があり、動きません。 左足だけではMT車は乗れないので、AT車に乗ってます。 その車も私用に改造してあり、アクセルはブレーキの左側に、ハンドルには片手で操作できるように旋回ノブが付いてます。 そんな私ですが、車の運転がとても好きです。 特に「MT車に乗りたい!」ってのが私の夢でもあります。 そこで、AT限定な免許でも乗れるSMTがあるMR-Sにすごく興味が湧いているのですが、片手でハンドルを握りながらハンドルのオモテに付いているボタンでスムーズなシフトチェンジは可能なんでしょうか? 乗っていれば段々慣れてくるとは思うのですが、今までAT車しか運転したことがない上、左にアクセルがないと運転できないため、試乗すらできないのです。 今乗ってる車でイメージトレーニングのようなものはしてますが、それが正しくできてるのかもわかりません。 買ってテストするしかないんでしょうか? ご意見をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あくまで個人的且つ無責任な意見ですが、可能だと思います。 ただ、こんなところで質問してる場合じゃないですよ。中古でもいいから、今すぐ車を買ってしまいましょう。そして訓練あるのみです。 レースをするとか、峠を攻めたいのであれば話は違うでしょうが、両手両足を同時に使う必要なんて、普通に安全に走行する分にはありませんよ。 心配されてる左腕のみでの操作ですが、普通シフトチェンジは直進時に行う操作ですから、ハンドルの持ち替えも直進時にすることになるでしょう。 具体的に言えば、カーブの手前で減速して(ブレーキとシフトダウン)、コーナーリング(ハンドルとアクセル)、曲がり終えてから加速する(アクセルとシフトアップ)。どうです、できそうもありませんか? 関係の無い話ですが、片腕が不自由で大型二輪の免許を取得した人もいるそうです(改造あり)。 要はあなたの情熱次第です。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/mon0980/folder/755056.html
noel3513
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 そうですね、特に走り屋さんになろうとは思ってないので、一般道を普通に走る分には落ち着いてやれば大丈夫そうです。 「要はあなたの情熱次第」この言葉がずしりと響きました。数年来、ずっと憧れてきた車ですので、情熱は十分かと思います。 やる気と情熱があれば、ご紹介いただいたHPの方のように自己実現(と言ったら大げさですが)できるんですよね。 hamuzaemonさまのご回答とHPのライダーの方に、非常に勇気付けられた思いです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • KATS999
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

MR-Sの6SMTに乗っています。 直線やゆるいカーブのようにハンドルの裏表についているボタンを押せる位置に手を置いて運転できるのであれば、片手でのスムーズなシフトチェンジは十分可能です。 回転数合わせはコンピュータが勝手にやってくれるので意識する必要はありません。意識するのはシフトチェンジをすることだけです。 旋回ノブをつけたとして、そのままだとシフトチェンジのときに旋回ノブから手を離すことになるのでちょっと無理かもしれませんが、シフトボタンは要は電気スイッチなので使いやすい位置に別のスイッチをつける改造も可能だと思います。

noel3513
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 実際のMR-Sユーザーさんのご意見をいただけてとても嬉しいです! 回転数合わせは自動でやってくれるのですね。安心しました。 シフトボタンさえちゃんと押すことができれば普通に運転はできると思うので(もちろん過信はできませんが)、ボタン位置の改造のこともディーラーに相談してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

す、すいません;;No.4です。 間違えました(変換ミスです。) 下から2行目↓ X 離してみれば ○ 話してみれば です。

回答No.4

初めまして。 僕は四肢麻痺ですけど、以前、同じような事を考えましたが僕は手足四つとも麻痺している状態(*右手、足は6~70%稼動可能。)なんで、あきめましたが、入院先で知り合った「脊髄損傷」で上半身しか動かない子達も僕が覚えてる子達は5~6人、全員、車に乗ってましたよ。 ようは、「乗りたいっ」って気持ちがあればOKだと思いますよ。 デイーラーの人に相談してみては? でも、やはりディーラーの人達も“健常者(いわゆる普通の人)”なので、任せっぱなしにせず、マン・ツー・マンに近い形で密に連絡を取り合うようにしたほうがいいかもしれません。 ちょっと違うんですが、以前、バリアフリー展にいったときに、「脊髄損傷」の患者向けに伊のフィアット社から“バルケッタ(伊語で“小舟”の意。マツダのロードスターのような大きさと形のオープンカー。)”が出展されてました。 から、離してみれば何とかなるのかも? でも、問題はワンオフで作るとなれば、かなりの出費かも・・・

noel3513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の知り合いの脊損の人も、MTの無改造のロードスターに乗ってます。足の感覚はあんまりないけど大丈夫なんだそうです。色々な障害がありますもんね。 ご指摘いただきました、ディーラーに相談してワンオフで作ってもらうという選択も考えたのですが、どう考えても高額出費になりそうですよね。とは言え、どれぐらいの金額でできるのか、或いはできないのか、とりあえず聞いてみることも重要かと判りました。 ありがとうございました。

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.3

新型ロードスターATはいかがでしょうか? VSに搭載されている電子制御アクティブマチック6速ATは結構な優れものです。 今までの国産のおまけ程度のステアシフトとは格段に違ったマニュアル風走行ができます。 正直、マニュアル操作は精神的にも肉体的にも疲れます。障害をお持ちであれば、健常者よりもいっそう疲れてしまうのではないかと思います。 そこで、普段はMT風に乗り、お疲れになった時は、ATで乗るという案はどうでしょうか? このご質問を拝見した時、すぐにロードスターが浮かびました。大き目のパドルがあり、しかもハンドル左手側にはオーディオコントロールスイッチが付き、さらに先日発売されたばかりの「リトラクタブルハードトップ」なら、ボタン一つで電動開閉です!まさにnoel3513のためにあるような車ではないか、と直感的に思いました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.roadster.mazda.co.jp/html/interior-vs-rht.html
noel3513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不思議なことに、ロードスターの存在をすっかり忘れていました。 しかも紹介してくださったURLを見ていると、こっちの方が私のカラダには合っているんじゃないか?との思いがふつふつとこみ上げて来ました。 でも、……高いなぁ(TT それはともかくとして、買い替えの候補の一つに入れようと思います。新しい提案をしていただいてありがとうございました。

noname#21476
noname#21476
回答No.2

法律的には、なんら問題はないかと思われます。 ただ、旋回ノブをお使いとの事で、その旋回ノブと、ステアシフトのスイッチの位置関係が気になります。シフトアップ←→ダウンの度にステアリングを持ち替えるような感じになると思われますので、クラッチレスとはいえ、素早い動きが必要なMT車に質問者様が対応できるかが心配です。それから、既にご存知かと思われますが、例えば減速時には、ATとは違って勝手にトランスミッション側でシフトダウンしてくれません。なので、減速→(コーナリング)→再加速する時にドライバーの側でシフトダウンする事が要求されるのですが、それが自然に行えるか、ってのも重要です。 もっとも、ディーラーがMR-Sのフレンドマチック車を受注するか、ってのも疑問ではあります。ひょっとしたら「大変申し訳ございません。障害をお持ちのお客様にはご遠慮頂いております。」という回答が来るかもしれません。 私感として、MR-SのようなオートクラッチのMTは、(3ペダルHパターン原理主義者の戯れ言は置いといて)ただクラッチペダルがないだけであって、それを除けばまんまMT車ですので、質問者様が今までお乗りのクルマとはまったく違った物である、という事を理解する必要があります。 ・・・・とは言っても、シフトチェンジを行う為のマウスピースみたいな物を、何故自動車メーカーは開発しないのでしょうか・・・。「障害者はおとなしくDレンジに入れてろ!!」って考え方は納得がいきませんね。

noel3513
質問者

お礼

丁寧に回答していただいてありがとうございます。 やはり、AT限定で運転可能とは言え、SMTはMTと同じなんですね。AT車で10年近くきている私にとって、「エンジンの回転数合わせてシフトチェンジ」云々MT特有の技術(?)については正直よくわかりません(頭ではわかるのですが)。 MT車をあまりに軽々しく考えすぎていたのかもしれません。車は凶器にもなり得るものなので、もう少し良く考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • ohchiap2
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

私はホンダに勤める者ですが、ホンダだけでなく全てのメーカーが全ての人たちにカーライフを楽しんでいただきたいと考えております。現時点での私たちの力ではお力になれないかも知れませんが、参考にしていただければと、ある改造メーカーのサイトをご案内します。なかなか力になってくれる会社ですよ

参考URL:
http://www.fujicon.co.jp/
noel3513
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私の今乗ってる車に旋回ノブ等をつけてくれた会社が確かフジコンさんだったと記憶しています。 福祉器具系以外の改造も頼めるのでしたら、一度相談してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AT車限定

    現在スバルwrxsti(vab)を所有しています。 30代男性になります。 日本ではAT比率がほとんどを占めておりATでとってる人も多いです。 そこで質問です。 AT車しか運転する機会がない人から見ると・・ ①MT車を運転してる人をみるとずっと片手で運転していたり(ギアチェンジでノブをいじるため一時的に片手になる)、左足がそわそわして集中力(クラッチ操作をしている)がないように見えるのは本当なのでしょうか? ②MT車はアクセルを煽りクラッチを繋いで発進をおこないます。坂道発進の場合ある程度エンジン音が大きくなります。一連の動作が前後の車を威嚇しているように見えるらしいのですが本当なのでしょうか?

  • 差別ではないのですが片腕のタクシー運転手は居るの?

    本日、仕事中に車をバックさせているときに、タクシーの後部にちょこんと当ててしまいました。降りてきた運転手は右腕の無い人でした。『大丈夫ですか?救急車を呼びましょうか?』と言ったのですが、『そんなことはどうでも良い』と言って車の傷を調べていました。後部のウィンカーのカバーに擦り傷が付いただけです。 その後『数十万で警察に黙っておいてやる』と言われました。私は仕事中のため、『上司の判断を仰いで警察に来て貰う』と答えました。 警察の現場検証が終わった後、職場の総務で事故の様子を担当者に話しているときに携帯に電話がかかり、『貴方のぶつけたタクシー会社の社長だが、当社ではこういった場合、5万から6万包んで、人身事故にしないようにしてもらう』とほざいていたので、その場に居た課長に代わってもらい、課長は『後は保険会社同士の話し合いだ』と携帯をきりました。その後も『電話が欲しい』と留守電に入りましたが、課長の『無視しろ』との忠告で返事はしていません。 それで家に帰ってから気が付いたのですが、そのタクシー運転手は右腕が無かったのです。体の不自由な人を差別する気は全く無いのですが、5ナンバー、すなわち改造車(体の不自由な人用は改造してあり8ナンバーのはず)では無くノーマルなタクシーを例え二種免許を持っていても運転し、営業できるものなのでしょうか? 誰かご存知の方が居ればお教えください。ちなみにハンドルもこの目で見ましたが普通のハンドルでした。右足の不自由な人を知っているのですが、片手でアクセルとブレーキを操作するためにハンドルは片手で回せるように、ノブが付いて改造してありました。もちろんナンバーは8ナンバーでした。 ゆすり・たかりの類のような気がして仕方がないのですが。

  • 「右足でアクセル」「左足でブレーキ」は、いけない運転ですか?

    「右足でアクセル」「左足でブレーキ」は、いけない運転ですか? 今はAT全盛ですが、皆さんは多分、右足でアクセルとブレーキの操作を交互に行っていると思いますが、これを、「右足でアクセル」「左足でブレーキ」というように役割分担させて運転するのは、いけない運転ですか? あまりお勧めしないですか? 「右足でアクセル」「左足でブレーキ」という人はいますか? ちなみに私はMTなので、普段ATには乗っていません。

  • ロードスターかMR-Sか。。。

    こんにちは。 今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。 現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。 ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。 そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。 そこでどちらがどうイイのか皆さんの意見をぜひ聞きたいです。 まず、ロードスターのハードトップと言う点に惹かれています。 車のシステム的?にも新しさを感じるので、いいかなと感じています。 ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。 今日、ロードスターVSの試乗に行ってきたのですが、印象はマツダなのかなとは思いました。 十分速いし、コーナーの安定性も十分でしたので、満足してます。 BOSEのサウンドシステムもよかったです。 MR-Sはお台場のメガウェブで一度乗りました。 オープンにした際、席の後ろにエンジンがあるためちょっとうるさいのかなとは感じました。 内装的にも少ししょぼい印象も受けたのも確かです。 ただ、エクステリアは断然MR-Sの方が好きです。 ちなみに、MR-Sはファイナルエディションをディーラーで探すつもりです。 値段的にもグレードを考えるとロードスターが280万程度、MR-Sが240万程度です。 エンジンや性能、走りやすさ、インテリア、ハードトップとソフトトップなどを考慮すると、どちらの方が良いと思われますか? 主観的な意見でかまいませんので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。 また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MT乗りがマニュアルモードCVT

    運転免許を取得してから、過去に2台MT車を乗り継いできました。 私は運転好きですが「特に速い車など要らない!運転操作が楽しければOK!派」です。 車の買い替えにあたり、そろそろAT車も検討しようと思い、ギャランフォルティスのCVT(マニュアルモード付)を試乗してきました。 というのも彼女がAT限定免許なので、将来家庭を持ち、1台体勢になった場合AT車が好ましいからです。 所有車を1台にするかは、まだ未定で、最悪は限定解除して貰うという手もありますが(笑) 試乗に際して、所詮はトルコンAT車であるが故、ダイレクト感の無さや、アクセルに対するレスポンスの悪さなどが懸念されましたが、思ったよりも良かったというのが率直な感想でした。 しかし、これで安易にAT車に乗り換えて満足出来るかどうか決めかねています。 不安要素としては・・・ (1)初めてマニュアルモードCVT車に乗ったので、結構楽しいと錯覚したのでは無いか? (2)次第にAT車の欠点が見えてきて、やはり不満が出てくるのでは無いか? (3)やっぱり左足を持て余すのでは無いか? 等です。 特に経験者の方のご意見を伺えれば幸いです。

  • 普通車から片腕で運転できる車への切替

    身内が右腕がまったく使えない状態になってしまいました。 いろいろ不自由な生活なのですが もっとも今問題なのが移動に使う車の事です。 田舎のためどうしても車が必要なのですが現在の車(オートマ)だと かなり運転が危険な状態、、というか、出来ない状態です。 片手で運転できる車というのは有るのでしょうか? あるとすればいくらくらいなのでしょうか? また、経済的に余裕が無い為、既存の車をその様に改造する事は可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ロードスターとMR-S AT限定

    ロードスターとMR-S 両車ともATならばどちらがいいと思いますか? 現在、車の買い替えを検討していますが、どちらにしようか迷っています。 これから試乗もしていこうと思っていますが、オーナーの方がみえましたら みなさまの愛車それぞれの「こんなところが楽しい」or「こんなところが嫌だ」を 是非おしええください。 ちなみに私がこの2台まで絞った経緯ですが、 (1)オープンカーに乗りたい!! (2)後輪駆動車の乗りたい!! (3)妻がAT限定免許なのでいざというときに乗れるようにAT車 (これが妻からの絶対条件なのではずせません・・・・・・) (4)予算は150万くらい(中古車狙い) から軽自動車を省いて条件に当てはまるのがこの2台かと・・ ちなみに、車はもう1台あり、GOLF5ーGTIです。 GOLFは平日は妻が買い物に使っています。 買い替えるのは私の通勤車です。 GOLFがあるので休日に楽しいドライブは出来るし、 通勤車なので、車はなんでもいいということから 現在は妻が結婚前から乗っていた「Vits」なのですが いざ買い替えとなって欲がでてしまい、 オープンカーにも乗りたいと思うようになり 妻に頼みこみ「ATなら」というこでオープン2シーターを了承してもらいました。 そこで、どうせならGOLFはFFなので後輪駆動車にしようと思いこの2台に絞りました。 私としては、休日に山道を軽快に走れればよいので 限界ギリギリまで攻めたり、チューニングにお金をかけたりはおそらくしません。 なので、どノーマルで乗ることを前提としています。 2台までしぼりこんだのですが、この2台のからどちらを選ぶか 今のところ決定打がありません。 気になっているのは、AT限定なので ATロードスターは楽しいのか? MR-SのシーケンシャルATはどうなのか? とういうところでしょうか・・・ 後は試乗してからのフィーリングかとは思いますが オーナーの方が見えましたら 是非、乗っている感想などお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • AT車の運転について

    カテに適するのがありませんでしたのでこちら失礼します。 私はAT車を運転する時いつもアクセルペタルは右足、ブレーキペタルは左足で操作して運転してます、いつごろか両足で運転する癖がついてしまいました。 知り合いの誰に聞いてもAT車での運転でペタル操作両足を使う人はいません。 「ペタルの踏み間違い (勘違い) が原因で・・・」なんて事故結構あるようですが、アクセルは右足でブレーキは左足の両足の操作の方がそうした事故も未然に防げるように思えるし、自動車学校もAT車限定免許でもこの様な教え方してないですよね。 AT車は片足だけで簡単に運転できる様に設計されてるとは思いますが私のように両足で運転するのはかえって危ないのか。両足で運転される方おられるでしょうか? 因みに私の免許はAT限定ではありません、MT車の運転は右足アクセル、ブレーキ、左足クラッチ(当然ですが)です、又AT車をMT車と勘違い左足で急ブレーキ・・のような事は一度もありません。 カテにアンケートを選択しなかったのは、質問は「AT車を両足で操作運転する人がおられるのか」です。 どうでもいいような質問ですが少し気になり投稿しました。

  • 左手が不自由な父が車を運転するために、ハンドルにフォークリフトに付いて

    左手が不自由な父が車を運転するために、ハンドルにフォークリフトに付いている片手で回すことができるノブを付けたいのですが、正式名称は何というものでしょうか?またどこで売っているかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。通販でも構いません。よろしくお願いします。

  • 両足運転の危険性

    私はMT車に乗ってるので右足は当然アクセル、ブレーキの操作です 先日、友人の車に乗ると両足で運転してました えーーー!!と思い指摘すると 教習所ではおしえないけど、安全だからとの答えでした 詳しく聞いてみると よくニュースである アクセルとブレーキを踏み間違える事故はパニック時に足が硬直したり 頭が真っ白になりブレーキをアクセルと勘違いする事が原因で 咄嗟の時はとりあえずペダルを踏み込み、それがアクセルで そして事故になるらしいです しかし、両足運転だとアクセル、ブレーキを同時に踏み込んだ場合 車は停止するそうです だから両足運転は安全との結論らしいのですが・・・ ホントにここまで考えたかは疑問ですが たしかに理にかなってる気もします ペダルの踏み間違えってMTではありえない事故です なぜならクラッチがあるので MT乗ってる人はどんな緊急時でも左足クラッチ踏むので 車の暴走はありえません 少し安全性を調べたのですが 教習所で教えてない、MTに乗り換えたら危険、等等ですが 明確になぜ危険か探せませんでした 私的には両足運転は危ないな~と思うのですが これはMTに乗ってるから思うことで ATに乗ってる限りは安全な運転方法なのでしょうか?