• ベストアンサー

片腕でMR-Sに乗れますか?

私は右腕と右足に障害があり、動きません。 左足だけではMT車は乗れないので、AT車に乗ってます。 その車も私用に改造してあり、アクセルはブレーキの左側に、ハンドルには片手で操作できるように旋回ノブが付いてます。 そんな私ですが、車の運転がとても好きです。 特に「MT車に乗りたい!」ってのが私の夢でもあります。 そこで、AT限定な免許でも乗れるSMTがあるMR-Sにすごく興味が湧いているのですが、片手でハンドルを握りながらハンドルのオモテに付いているボタンでスムーズなシフトチェンジは可能なんでしょうか? 乗っていれば段々慣れてくるとは思うのですが、今までAT車しか運転したことがない上、左にアクセルがないと運転できないため、試乗すらできないのです。 今乗ってる車でイメージトレーニングのようなものはしてますが、それが正しくできてるのかもわかりません。 買ってテストするしかないんでしょうか? ご意見をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あくまで個人的且つ無責任な意見ですが、可能だと思います。 ただ、こんなところで質問してる場合じゃないですよ。中古でもいいから、今すぐ車を買ってしまいましょう。そして訓練あるのみです。 レースをするとか、峠を攻めたいのであれば話は違うでしょうが、両手両足を同時に使う必要なんて、普通に安全に走行する分にはありませんよ。 心配されてる左腕のみでの操作ですが、普通シフトチェンジは直進時に行う操作ですから、ハンドルの持ち替えも直進時にすることになるでしょう。 具体的に言えば、カーブの手前で減速して(ブレーキとシフトダウン)、コーナーリング(ハンドルとアクセル)、曲がり終えてから加速する(アクセルとシフトアップ)。どうです、できそうもありませんか? 関係の無い話ですが、片腕が不自由で大型二輪の免許を取得した人もいるそうです(改造あり)。 要はあなたの情熱次第です。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/mon0980/folder/755056.html
noel3513
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 そうですね、特に走り屋さんになろうとは思ってないので、一般道を普通に走る分には落ち着いてやれば大丈夫そうです。 「要はあなたの情熱次第」この言葉がずしりと響きました。数年来、ずっと憧れてきた車ですので、情熱は十分かと思います。 やる気と情熱があれば、ご紹介いただいたHPの方のように自己実現(と言ったら大げさですが)できるんですよね。 hamuzaemonさまのご回答とHPのライダーの方に、非常に勇気付けられた思いです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• KATS999
回答No.7

MR-Sの6SMTに乗っています。 直線やゆるいカーブのようにハンドルの裏表についているボタンを押せる位置に手を置いて運転できるのであれば、片手でのスムーズなシフトチェンジは十分可能です。 回転数合わせはコンピュータが勝手にやってくれるので意識する必要はありません。意識するのはシフトチェンジをすることだけです。 旋回ノブをつけたとして、そのままだとシフトチェンジのときに旋回ノブから手を離すことになるのでちょっと無理かもしれませんが、シフトボタンは要は電気スイッチなので使いやすい位置に別のスイッチをつける改造も可能だと思います。

noel3513
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 実際のMR-Sユーザーさんのご意見をいただけてとても嬉しいです! 回転数合わせは自動でやってくれるのですね。安心しました。 シフトボタンさえちゃんと押すことができれば普通に運転はできると思うので(もちろん過信はできませんが)、ボタン位置の改造のこともディーラーに相談してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

す、すいません;;No.4です。 間違えました(変換ミスです。) 下から2行目↓ X 離してみれば ○ 話してみれば です。

回答No.4

初めまして。 僕は四肢麻痺ですけど、以前、同じような事を考えましたが僕は手足四つとも麻痺している状態(*右手、足は6~70%稼動可能。)なんで、あきめましたが、入院先で知り合った「脊髄損傷」で上半身しか動かない子達も僕が覚えてる子達は5~6人、全員、車に乗ってましたよ。 ようは、「乗りたいっ」って気持ちがあればOKだと思いますよ。 デイーラーの人に相談してみては? でも、やはりディーラーの人達も“健常者(いわゆる普通の人)”なので、任せっぱなしにせず、マン・ツー・マンに近い形で密に連絡を取り合うようにしたほうがいいかもしれません。 ちょっと違うんですが、以前、バリアフリー展にいったときに、「脊髄損傷」の患者向けに伊のフィアット社から“バルケッタ(伊語で“小舟”の意。マツダのロードスターのような大きさと形のオープンカー。)”が出展されてました。 から、離してみれば何とかなるのかも? でも、問題はワンオフで作るとなれば、かなりの出費かも・・・

noel3513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の知り合いの脊損の人も、MTの無改造のロードスターに乗ってます。足の感覚はあんまりないけど大丈夫なんだそうです。色々な障害がありますもんね。 ご指摘いただきました、ディーラーに相談してワンオフで作ってもらうという選択も考えたのですが、どう考えても高額出費になりそうですよね。とは言え、どれぐらいの金額でできるのか、或いはできないのか、とりあえず聞いてみることも重要かと判りました。 ありがとうございました。

• ma-bou875
回答No.3

新型ロードスターATはいかがでしょうか? VSに搭載されている電子制御アクティブマチック6速ATは結構な優れものです。 今までの国産のおまけ程度のステアシフトとは格段に違ったマニュアル風走行ができます。 正直、マニュアル操作は精神的にも肉体的にも疲れます。障害をお持ちであれば、健常者よりもいっそう疲れてしまうのではないかと思います。 そこで、普段はMT風に乗り、お疲れになった時は、ATで乗るという案はどうでしょうか? このご質問を拝見した時、すぐにロードスターが浮かびました。大き目のパドルがあり、しかもハンドル左手側にはオーディオコントロールスイッチが付き、さらに先日発売されたばかりの「リトラクタブルハードトップ」なら、ボタン一つで電動開閉です!まさにnoel3513のためにあるような車ではないか、と直感的に思いました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.roadster.mazda.co.jp/html/interior-vs-rht.html
noel3513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不思議なことに、ロードスターの存在をすっかり忘れていました。 しかも紹介してくださったURLを見ていると、こっちの方が私のカラダには合っているんじゃないか?との思いがふつふつとこみ上げて来ました。 でも、……高いなぁ(TT それはともかくとして、買い替えの候補の一つに入れようと思います。新しい提案をしていただいてありがとうございました。

noname#21476
noname#21476
回答No.2

法律的には、なんら問題はないかと思われます。 ただ、旋回ノブをお使いとの事で、その旋回ノブと、ステアシフトのスイッチの位置関係が気になります。シフトアップ←→ダウンの度にステアリングを持ち替えるような感じになると思われますので、クラッチレスとはいえ、素早い動きが必要なMT車に質問者様が対応できるかが心配です。それから、既にご存知かと思われますが、例えば減速時には、ATとは違って勝手にトランスミッション側でシフトダウンしてくれません。なので、減速→(コーナリング)→再加速する時にドライバーの側でシフトダウンする事が要求されるのですが、それが自然に行えるか、ってのも重要です。 もっとも、ディーラーがMR-Sのフレンドマチック車を受注するか、ってのも疑問ではあります。ひょっとしたら「大変申し訳ございません。障害をお持ちのお客様にはご遠慮頂いております。」という回答が来るかもしれません。 私感として、MR-SのようなオートクラッチのMTは、(3ペダルHパターン原理主義者の戯れ言は置いといて)ただクラッチペダルがないだけであって、それを除けばまんまMT車ですので、質問者様が今までお乗りのクルマとはまったく違った物である、という事を理解する必要があります。 ・・・・とは言っても、シフトチェンジを行う為のマウスピースみたいな物を、何故自動車メーカーは開発しないのでしょうか・・・。「障害者はおとなしくDレンジに入れてろ!!」って考え方は納得がいきませんね。

noel3513
質問者

お礼

丁寧に回答していただいてありがとうございます。 やはり、AT限定で運転可能とは言え、SMTはMTと同じなんですね。AT車で10年近くきている私にとって、「エンジンの回転数合わせてシフトチェンジ」云々MT特有の技術(?)については正直よくわかりません(頭ではわかるのですが)。 MT車をあまりに軽々しく考えすぎていたのかもしれません。車は凶器にもなり得るものなので、もう少し良く考えたいと思います。 ありがとうございました。

• ohchiap2
回答No.1

私はホンダに勤める者ですが、ホンダだけでなく全てのメーカーが全ての人たちにカーライフを楽しんでいただきたいと考えております。現時点での私たちの力ではお力になれないかも知れませんが、参考にしていただければと、ある改造メーカーのサイトをご案内します。なかなか力になってくれる会社ですよ

参考URL:
http://www.fujicon.co.jp/
noel3513
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私の今乗ってる車に旋回ノブ等をつけてくれた会社が確かフジコンさんだったと記憶しています。 福祉器具系以外の改造も頼めるのでしたら、一度相談してみようと思います。ありがとうございました。