• 締切済み

MRでヘアピンターン(Uターン)するコツを教えてもらえませんか?

先日中古のMR-Sを購入しました。 初めてミッドシップを運転するのですが、地面に這いつくような 感じがしてヘアピンターン(Uターン?)するのが難しく感じています。 アクセルワーク、ハンドルワーク、シフト、回転数など具体的に わかりやすいタイミングをおしえてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• maxmilean
回答No.2

ヘアピンターン(Uターン?)の意味が不明です。 180°ターン的ならどっちかっていうとパワードリフトっぽくステアリングを切ってブレーキングでガツンとフロントに加重移動しつつシフトダウン、もしくはシフトロックでロックしてタイヤが滑ったと同時にクラッチつないでアクセルドカン! ってイメージだったような気がします。 具体的な回転数はタイヤがどんな感じか、グリップするのかしないのか、場所はどうか、広くて危険がないのか失敗できないのかなどによって変わりますが、広い場所でぐるぐる回してポイントをつかみましょう。 MR-2、MR-Sも乗ったことありますが、たぶんSは周りにくかったような気がするので、十分に練習してから実践してください。

• OmniBook
回答No.1

カテゴリー違いです。「国産車」か「その他(車)」で質問し直されて下さい。