- ベストアンサー
知ってるミッドシップ車
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「購入できる」がどのレベルなのか不明ですが、 いわゆる「スーパーカー」は除外する、ということでいいですか? 値段的にはNSXを超えないぐらいの範囲、という目安で。 ・ホンダ・アクティ ・トヨタ・エスティマ(初代) ・トヨタ・MR-S ・ルノー・5ターボ ・ルノー・クリオスポールV6 ・マツダ・AZ-1/スズキ・キャラ ・ロータス・エリーゼ/エクシージ ぐらいかなあ、現実的に購入可能なのは。
その他の回答 (6)
- memphis
- ベストアンサー率40% (975/2395)
まだ、上がっていない中だと「ポルシェ・ボクスター」があります。 新車でも中古でも買えますね。
お礼
そうだったそうだった。 これも遠い記憶の彼方です ありがとうございます。 どうやらこの辺であらかた出尽くした感がありますね。 みなさまの回答、とても参考になりました。 さあ、ここから一車種にしぼって購入したいと思います。
- sinahide01
- ベストアンサー率33% (17/51)
やっぱりロータス系で初ミッドシップのヨーロッパではなでしょうか? あのフォルムしびれます!!! 最近ではヨーロッパSの名で復活したみたいです。 やっぱり良いですねロータス系は! お金があれば絶対欲しい~~
お礼
うわーなんか、RX-7みたいですね。 はじめて見ましたが、なるほど、スポーティーな走りをしてくれそうです。 ありがとうございます。
- GAG666
- ベストアンサー率21% (244/1118)
#1です。 あと、三菱iもMRでしたね。 ポンティアック・フィエロに関しては、 色々なMR車のレプリカベースに使われていたりするので 入手そのものはできるんですが・・・ その後のことを考えると、とても手が出せるシロモノじゃないですね。 70年代終盤~80年代初頭(もっとも品質が悪かった時代)のアメ車ですから。
お礼
重ね重ねありがとうございます。 色々為になります。
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1661/4818)
#2、#3です。 期待している回答からかけ離れていることは判っていますが・・・ ホンダの軽トラ「アクティ」は歴代ミドシップエンジンだったか と。
お礼
これも、かすかな記憶があります。 うーん。 欲しくない(笑) 教えていただきありがとうございます。
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1661/4818)
#2です。入手性に(とんでもなく)難があっても良いのなら・・・ FIAT X1/9(エックス・ワン・ナイン) VWポルシェ 914 どちらもMR2の先輩と言えるような車で、見た目はスポーツカー然としていますが、ファミリーカーのエンジン(914もVW/Audiの4気筒のためポルシェファンには認めて貰えませんでしたね・・・後のポルシェ・エンジンの2.0/6でやっとポルシェの仲間入りが・・・)で、あまり速い車ではありませんでしたね。 あと、初代MR2と近い世代の ポンティアック・フィエロ コレも、ごく普通のファミリーカーのエンジンでアメリカでは「女子大生車」として結構売れたものの、市場に行き渡った(と判断された)ため2年くらいで消えた車です。ごく少数が輸入されたんじゃないか と。 いずれにしても、現存する実動車が少なそうだし、入手できても部品の供給に難あり(特にX1/9、フィエロは・・・)だけど、もし存在していれば、結構安く買えると思いますよ・・・その後の責任は持てませんけどね。
お礼
ポンティアック・フィエロ、 うお、なんか昔のMR-2みたいな感じですね。 これも初見でした。 そのポルシェ・・・そういえばそうでしたね。 ありがとうございました。 ミッドシップ車に一度あこがれてます。 なんか欲しい今日このごろです。
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1661/4818)
ホンダZ(2代目) 「ミドシップ4駆」ということだけなら、ランボルギーニ・ディアブロと一緒・・・でも、コレもタマは少なそうだな。
お礼
検索しました。 知らない間にこんな車が出てたとは・・・ うーんあまり食指が・・・ ありがとうございました。
関連するQ&A
- フロントミッドシップについて
(1)この中でフロントミッドシップの車ってありますか ・BMW(3シリーズ) ・ベンツ(Cクラス) ・ユーノスコスモ ・レクサスIS(V6エンジンの) ・レクサスIS-F ・クラウン(新型) (2)そもそもフロントミッドシップの定義ってなんですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 三菱 i はミッドシップ? リアエンジン?
自動車雑誌などで、三菱 i はミッドシップだと紹介されてます。 「ミッド」というくらいなので、車の中心付近にエンジンが有るのかと思ったら、後部座席の後ろなんですね。 ミッドシップとリアエンジンの違いは何なのですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ミッドシップ車で雪道を走るという事。それとVSC等の関係。
FRでリアに砂袋を積むと雪道を走り易くなりますが、だったらミッドシップ車だと砂袋を積んでないFRよりは雪道を走りやすいという事になりますか? ポルシェのボクスターが購入候補です。他にマツダロードスターとS2000も考えています。 その昔ABSすら付いてないユーノスロードスターに乗っており、雪道でのスタックや直進時のフラフラ感が結構不快だったのを覚えております。(その頃は砂袋を積む方法も知りませんでしたし、スタッドも金が無かったので平気で5年以上経過したようなものをアライメント調整も無しに使っていました・・) なるべくそういった経験はしたくないので、ミッドシップだとどういう感じになるか教えてください。 それと、最近の車に付いてる横すべり防止装置は雪道でどういった時に役立ちますか?コーナリング時というのは検討が付きますが、坂道での発進時やスタック時とかでも役に立ちますか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 安くて楽しい車を探しています。
現在、私は海外におります。日本を出国する際にレガシィ(TS-R MT BG系)を売却してしまったので、帰国したら新たに中古車を購入したいと考えています。 レガシィは非常に出来が良く、燃費、走行性能、積載性など満足していたのですが、室内空間の広さが運転の楽しみをスポイルしている感じがしていました。 以前、シルビア(S13 Q's)に乗っていたから、そういう感覚があったのかもしれませんが。 考えている候補としては、MR2(V型 G-Limited)、シルビア(S15 オーテックバージョン)、S2000、ロードスターです。 予算は込み込みで200万円以下です。S2000の場合は250万円以下。 これらを所有している方、所有しておられた方又は何か知っている方、これらの車の良い点、悪い点など何でもよろしいのでコメントをお願いたします。 第一の条件は運転していて楽しい車です。 これらの車以外でも楽しい車を知っているという方でも結構ですのでコメントをお願いいたします。 条件は、MT、FR又はMR、5ナンバーサイズ(少しはみ出しても可)、予算200万円くらいです。 また、MR2はミッドシップですが、ミッドシップは乗りこなすのが難しいのでしょうか? 派手なドリフトをしたいと言うわけではないのですが(ミッドシップは派手なドリフトはしないのかもしれませんが)、首都高環状線をそれなりのスピード(そんなにバカッ速くない)で走りたい程度です。運転技術は中くらいです。 どれにしたらいいか決めかねています。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- MRでヘアピンターン(Uターン)するコツを教えてもらえませんか?
先日中古のMR-Sを購入しました。 初めてミッドシップを運転するのですが、地面に這いつくような 感じがしてヘアピンターン(Uターン?)するのが難しく感じています。 アクセルワーク、ハンドルワーク、シフト、回転数など具体的に わかりやすいタイミングをおしえてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- ホイールサイズが同じでも、前後で違うタイヤサイズ?
どうしても、欲しい中古ホーイルを購入したのですが うちの車になるMR-Sでは、前後でタイヤサイズが違うみたいなのです。 とくにミッドシップは、前後でタイヤサイズを変えないと危険らしいのです。 お金はあります。 ホイールサイズが同じでも、前後で違うタイヤサイズを接続するのは可能なのでしょうか? 7J × 17in ET+40 PCD:100/114.3 - HOLE:4H サイズ : 205/45R17 よろしければ、素人さんにアドバイスしてやってください。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
あ、そういえば、そうだった! と思い出せたのが2つ。 まだまだあったんですね。 ありがとうございました。