• ベストアンサー

MR-Sは楽しい車?

私の住んでいる街ではかなりの確率でMR-Sを見ます。一方ロードスターをはじめ他の2シーターのスポーツクーペはほとんど見ません。排気量1800、ミッドシップでほとんど何も積めない、実用的でないMR-Sをよく見かけるのはよく売れている、それには何らかの理由があるとは思うのですがなぜ売れているのでしょうか?やはり運転していて楽しいからなのでしょうか?それとも気軽にスポーツを楽しめるから? スポーツカーも乗ったことがない私ですが、まだロードスターの方が荷物つめるし楽しいような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

MR―Sは屋根の開く乗用車です。 スポーツカーとは呼びがたいと思う人も多いと思います。 確かにスポーティーな格好と雰囲気はありますが、快適すぎて運転の楽しさは乗用車止まりです。 と言うのはその一昔前に世界でで始めて2座ミッドシップオープンの軽四のホンダビートに乗り続けているからです。 660ccでターボも無いしパワステも何もなし、ATの設定すら否定した楽しい車です。荷物はテニスラケットが2つ入るだけの世界最小のトランクだけで、幅も2人の肩が触れ合うほどの感じです。 スポーツカーは少ないパワーを以下に引っ張り出して心地良い程度に風を巻き込んで、自然を感じて走れるものです。 スポーツカーの定義は種々ありますから、言いきれませんが、ホンダのビートを二周り大きくしたのがMR-Sです。 若い女性がお洒落に乗れば良く似合う車ですし、何台かのオーナーを知っていますが、半数以上が若くて美しい女性。 ミッドシップの良さが分からなくても普通にお洒落で乗るのは良いと思います。 確かに今新車で買えるオープンは少なくなりましたが、元々台数が売れる種類のものではないので採算が取れないの承知ですが、元気の無くなったメーカーは一番に整理をしています・・・

その他の回答 (4)

  • mitsnee
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私もH12年~H15年頃、MR-Sに乗っていました 確かに最近になって見かける回数が増えたような気がします FF・FR・4WDとスポーツカーと呼べるかどうか別にして走りに向いた車を乗り継いできましたが、軽量ミッドシップに乗りたいという思いから購入しました 運転技術向上を目的とすれば、私の経験ではMR-Sが一番いい車だったと思います 走りこめば走りこむほど、上達するのが感じ取れて、底が見えないといった感じでした その前にのっていたWRX(CG8)と比べて、様々なシチュエーションにおいて、走行タイムでは若干負けましたが足回りを変えていくだけでかなりいいところまで競えますヨ 確かに荷物はほとんどつめないし、後方視界は悪いし、馬力もなく、おもちゃっぽさがあって万人受けはしないと思います 乗っている人たちは、私と同じでちょっと特殊な人達なんだろうなと思います

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。足回りとかチョコチョコ変えていくだけでWRXに近いタイムたたき出せるようになるんですか!?それは驚きです。1回試乗で乗ったことがありますが(2ペダル)、パワーないなーというのが第一印象でした。でも徳大寺さんが、あの徳大寺さんがMR-Sを大絶賛していたので何がすごいんだろうと疑問に思っていました。走り込めば楽しいところが見えてくるんですね。

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.3

>やはり運転していて楽しいからなのでしょうか? ステア特性とは関係なく ミッドシップの回頭性は 好きな人にはたまらない魅力だと思います。 それを安価に楽しめる車は 日本ではMR-Sしかありませんでした。

mellow91
質問者

お礼

ミッドシップというのが選ぶポイントの人が多いということですね。ご回答ありがとうございます。

回答No.2

自分は逆に、ロードスターは見ますがMR-Sは見ないですね。 販売台数も多くなかったと記憶しています。 運転して楽しいかは人それぞれですが、  ・ミッドシップ2シーターのオープンカー  ・2ペダルMT車 は希少ですから、それに魅力を感じる人であれば楽しいのでは? 気軽にスポーツを楽しめるかどうか・・・は疑問です。 MR-Sは、オープンカーですがスポーツカーとは言いがたいと思います。 (前作のMR-2は、スポーツカーだったと思いますが) 車に本気になってる人、と周囲には思われたくないけれど、ちょっと スポーツカー「みたい」な車をファッションとして利用したいなら、 かなり有効な車選びかも知れません。

mellow91
質問者

お礼

私は某車会社のある近隣の街に住んでいるので、それでMR-Sを頻繁にみかけるかもしれません。車好きから見れば本気でスポーツカーにのってないっていうのはわかるかもしれませんが、普通の人から見たらマニアックな車のってるなーと思われてしまうかもしれません。でも、スポーツカーより実用的じゃないスポーツカーもどきの車ってどうなのとおもってしまいます。個人的にデザインは好きなんですが・・・ご回答ありがとうございます。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.1

当時はMR-Sしか手軽に買えるミッドシップ車が無かった。 あと今まで気にしていなかったが急に気になり出した車両は結構目に付くようになります。ですからMR-Sが印象に残っていると思います。販売台数からいったらカローラの方が見かける率は高いと思いますが気にしていないから記憶に残らないだけです。 どの車が楽しいかはドライバー次第です。それにスポーツカーに積載性は求めないのが自分の考え方です。

mellow91
質問者

お礼

確かにカローラなんて見たっけ?という感じです。スポーツカーに興味があるから自然とそっちの車に目いってしまいます。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロードスターとMR-S

    ロードスターとMR-S 実家は群馬の田舎(車で30分走れば有名どころから名無しの峠がいっぱい) 現在住んでいるのは埼玉(サーキットまで車で30分ちょっと!?) かつ一台分の駐車場を現在所有(家賃込みのため直接の維持費なし) と車好きにはたまらない環境が整っているにも関わらず 今現在車を購入するために節約生活に奮闘中の社会人1年生の20代です。 今は自分にあった車(ずいぶん限定されますが、NA+FR+MT) を探している最中なんですが、最近ロードスターとMR-Sに興味を持ちました。 オープンカーというのはどうも「かっこいい人が乗って絵になる車」 という偏見?があって最初は全然候補には入ってなかったんですが、 排気量の面でもこの二台に限らずコンパクトスポーツはそんなに お金が掛からないんじゃないか?と最近気付き検討中です。 そこでFRの車にも乗ったことが無い私が質問するのは実際の オーナーさんに怒られるんじゃないかと不安ですが、質問させて頂きます。 オープンカーについて (1)屋根は布?とハードトップどっちがオススメ? (2)屋根が布だと雨がうるさい? (3)雨漏りは確実って本当?((1)は両方?) (4)そんなに周りから奇異の目で見られるの? (5)屋根なし駐車場は危険ですか?(いろんな意味で) ミッドシップについて (1)エンジン音はうるさいと感じる?(車内での会話の邪魔になる?) (2)FRよりも動きはピーキーと聞きますが、やっぱり運転になれるのは難しい? (3)雨の日の運転は危険?雪なんて論外? (4)収納スペースは皆無と言っていい? (5)初心者がいきなりミッドシップは危険? ロードスターとMR-S全般で (1)やっぱり狭い?窮屈に感じますか? (2)ぶっちゃけデブにはきついでしょうか? (3)後部座席ないのにリクライニングって意味あるの?(乗ったことないので・・) (4)いじる面で(ドレスアップでもチューニングでも)パーツが豊富なのはロードスター? (5)両車両中古車購入での注意点 (6)パワー的にも雪道なんて論外? (7)乗り心地はどんなもん?跳ねる? 前半の文章と矛盾しますが、サーキットには行ってはみたいですが、 何せお金の問題もあるのでほとんど街乗りメインで考えています。 峠とかは危なくない程度に飛ばすぐらいを予定(?)しています。 すごく長くなりましたが、やっぱり一生に一度はオープンに乗りたいという 気持ちがあります。なるべく上記の二台に乗っているオーナーさんからの ご意見を聞きたいですが、他のミッドシップやオープン・コンパクト系に 乗っている人の意見も大歓迎です。ご返答よろしくお願いします。

  • ロードスターかMR-Sか。。。

    こんにちは。 今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。 現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。 ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。 そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。 そこでどちらがどうイイのか皆さんの意見をぜひ聞きたいです。 まず、ロードスターのハードトップと言う点に惹かれています。 車のシステム的?にも新しさを感じるので、いいかなと感じています。 ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。 今日、ロードスターVSの試乗に行ってきたのですが、印象はマツダなのかなとは思いました。 十分速いし、コーナーの安定性も十分でしたので、満足してます。 BOSEのサウンドシステムもよかったです。 MR-Sはお台場のメガウェブで一度乗りました。 オープンにした際、席の後ろにエンジンがあるためちょっとうるさいのかなとは感じました。 内装的にも少ししょぼい印象も受けたのも確かです。 ただ、エクステリアは断然MR-Sの方が好きです。 ちなみに、MR-Sはファイナルエディションをディーラーで探すつもりです。 値段的にもグレードを考えるとロードスターが280万程度、MR-Sが240万程度です。 エンジンや性能、走りやすさ、インテリア、ハードトップとソフトトップなどを考慮すると、どちらの方が良いと思われますか? 主観的な意見でかまいませんので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。 また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MR2からMR-Sにはなぜ排気量を落としたんですか

    MR2からMR-Sにモデルが変わったとき、2.0から1.8リットルに排気量が変更になりました。これはなぜ変更になったんでしょうか?スポーツモデルだったらイメージとして2リットル以上というのが頭にあるので、なぜ排気量落としたんだろうと疑問に思いました。車重を軽くするためにとった措置なんでしょうか?

  • くるまの名前おしえて

     それは15年以上前に雑誌でみたくるまで、 ベンツのスポーツカーです。  私が見た車の特徴は次のようなものです。 (1)シルバーでノーズにベンツのマークがある。 (2)2シーターのミッドシップスポーツカー。 (3)直線的なウェッジシェーブデザイン。 (4)市販されてない、コンセプトカーの様なものだと思う。 (5)フロントから見た雰囲気は、マクラーレンF1(ロードカー)に似ている。特にライトまわりが。   記憶もイマイチでこんな少ない情報で、これではないかと思い当たるものがあればお教え願いたいです

  • S2000とMR-Sはどちらがよい?

    1年くらい先にオープンカーを購入したいと考えています。以前CR-Xデルソルに乗っていて、オープンドライブをとっても気に入っていました。 候補はS2000とMR-Sです。雑誌を読んだ限りでは、両車の違いは下にあげるようなことかな、と思っています。 S2000はオープンカーというよりはピュアなスポーツカーで、エンジンも剛性も最高。MR-Sは剛性も悪くエンジンもそれほど新しくないがライトウエイトオープンとしてはなかなか楽しめる。 価格が相当違う車なので、価格も含めたトータルバリューを比較してどちらがよいか、所有されている方のご意見をいただければと思います。

  • 安くて楽しい車を探しています。

    現在、私は海外におります。日本を出国する際にレガシィ(TS-R MT BG系)を売却してしまったので、帰国したら新たに中古車を購入したいと考えています。 レガシィは非常に出来が良く、燃費、走行性能、積載性など満足していたのですが、室内空間の広さが運転の楽しみをスポイルしている感じがしていました。 以前、シルビア(S13 Q's)に乗っていたから、そういう感覚があったのかもしれませんが。 考えている候補としては、MR2(V型 G-Limited)、シルビア(S15 オーテックバージョン)、S2000、ロードスターです。 予算は込み込みで200万円以下です。S2000の場合は250万円以下。 これらを所有している方、所有しておられた方又は何か知っている方、これらの車の良い点、悪い点など何でもよろしいのでコメントをお願いたします。 第一の条件は運転していて楽しい車です。 これらの車以外でも楽しい車を知っているという方でも結構ですのでコメントをお願いいたします。 条件は、MT、FR又はMR、5ナンバーサイズ(少しはみ出しても可)、予算200万円くらいです。 また、MR2はミッドシップですが、ミッドシップは乗りこなすのが難しいのでしょうか? 派手なドリフトをしたいと言うわけではないのですが(ミッドシップは派手なドリフトはしないのかもしれませんが)、首都高環状線をそれなりのスピード(そんなにバカッ速くない)で走りたい程度です。運転技術は中くらいです。 どれにしたらいいか決めかねています。よろしくお願いします。

  • 中古普通車いろいろ

    昨年に免許を取得して、今年21歳になります。 そろそろ取得から半年が経過するためクルマを買おうと思っています。 MTのセダンかクーペを希望しているのですが、 候補が色々ありすぎて悩んでいます。 スポーツカーと言うよりも、メジャーなMT車が欲しいです。 R32/R33スカイライン・ST200セリカ・S13シルビア(180SX) SW20/MR2・FC3SサバンナRX-7・GC/GFインプレッサ・NA6ロードスター 別にGT-Rじゃなくても、インプWRX・STiじゃなくてもいいです。 そこそこ有名なMT車に乗れれば・・・。 ミッドシップのMR2は初心者に扱いきれるか心配ですが(汗) とりあえず、今のところは上記が候補にあがっています。 シルビアとRX-7は保険料や整備費が高いので希望薄ですが。 日常の使い勝手や運転の楽しみなどいろいろで、 それぞれ一長一短だと思いますが・・・皆様のアドバイスをお願いします。

  • 楽しい車はないでしょうか?

    はじめまして。 今年終わりごろに免許を取ろうと思っています。 昔からスポーツカーが好きで、はじめに乗る車もできれば楽しい車に乗りたいと思っています。欲を言えばFR車に・・・ 候補としては、アルテッツァRS200、シルビアS15スペックS、スペックR、ユーノスロードスター、R34スカイラインクーペ、インテグラ、などなど・・・ガソリン代がどんどん高くなってきているのでスポーツを楽しめるのも今のうちかなと・・・ この中でor他で、楽しい車やその良さなどを教えていただけないでしょうか? 保険料とか全く考えてないのですが、年間維持費ってどのくらいなんでしょう? ちなみに、就職後の足とちょっとしたサーキット走行もやってみたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 現行セリカ、MR-S

    はじめまして。 私は現行型セリカ(ZZT231)に乗っています。 最近、「トヨタはセリカ、MR-Sの北米での生産撤回を表明」という記事を目にしたり、「国内でも近いうちに、セリカ、MR-Sは生産中止になる」というようなウワサを聞いたりしました。 セリカ、MR-Sの具体的な国内での生産終了の時期、あるいは後継車の情報などがあれば、教えていただきたいです。 それと、私は今まで6台のクルマに乗ってきましたが、そのうちの4台がクーペでした。(ZZT231セリカが2台、R33スカイライン、AE101レビン) 次に乗るクルマも、セリカのようなあまり大きくないクーペ(排気量1800cc前後、新車価格200万~250万前後)にしたいと思っています。 ここで質問なのですが、例えば3年後、5年後くらいにクルマを買い換えようとした時に、1800cc~2000ccクラスのクーペという車種は、はたして存在しているのでしょうか? 皆さんのご予想、ご意見などがございましたら、お聞きしたいです。 また、クーペに固執している私に対して「時代遅れだ」、とか「ミニバンやワゴンの、使い勝手の良さを知れ」といったご批判やアドバイスがあれば、ぜひ聞かせていただきたいです。 質問が長文になってしまい、大変申し訳ございません。 質問文の前半部分のみ、あるいは後半部分のみの回答でも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 欲しい車が分からない。

    中古車を買おうと思うのですが、自分の好みの車がなかなか見つからないので困っています。 おすすめの車種・グレードがあったら教えて下さい。 以下は私の好みのラインです。 1.スポーツカー 2.車高が低い (地面から車体の下の高さではなく、地面から天井?までの高さ) 3.色が赤・青M・ガンメタがあるとベター 4.リトラクタブルライト 5.流線型 6.2ドアは遠慮したいなぁ(ハッチバックOK) 7.国産車 8.平成7~12年式位 9.2シーターでない方がいいなぁ 10.車体価格100万以内で買えると嬉しいなぁ と、こんな感じです。 たぶん全てを満たす車は無いと思うので、半分くらい該当してれば良いです。 ちなみに現在候補に挙がってるのは、 MR-S・カプチーノ・ロードスター・RX-7とこんな感じです。オープンも2シーターも嫌なんだけど、外観の好みを追求すると↑になる。 他にないですかねぇ?