• ベストアンサー

ATでヒールアンドトゥのような運転してもいいの?

ATでヒールアンドトゥのようにアクセルとブレーキを両方踏んで、減速しても問題ないですか? 右足だけでのヒールアンドトゥというイメージで運転してみたいです。実際にそんなことしてる人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.4

MT車でヒールアンドトゥを行う意味(意義)をご存知ですか? ブレーキで減速させながら、シフトダウンさせたギアを繋ぐ時に、適切なエンジン回転数に 合わせる為にアクセルを踏むのです。 で、AT車では、車が自動的に(勝手に)ギアを選ぶので、アクセルとブレーキを両方踏んでも ブレーキ性能(制動力)を維持しつつ適切なギアを選ぶ事は出来ません。 #できる自動車があるなら是非紹介してください。 >右足だけでのヒールアンドトゥというイメージ 左足を使った、ヒールアンドトゥはあり得ません。 #左足は、クラッチ操作をするので #FF車などでのコーンリングテクニックに、アクセルとブレーキを同時に踏むテクニックは  ありますが、ヒールアンドトゥではありません。 >実際にそんなことしてる人いますか? 行動ではいないと思いますが、いたとすると、お馬鹿な人。 レースなどではあり得るかもしれませんが、超高度なテクニック。 そして、現代のレースカーではそんな操作は、殆どの場合無意味なように出来ています。

その他の回答 (12)

回答No.13

なんの為にそんなことしたいのでしょうか? 多くの方が書かれていますが、ヒールアンドトゥはシフトダウン時の回転あわせの為に行います。 これまた書かれていますが、左足ブレーキは、ブレーキを踏むタイミングを早めるためです。 右足でアクセルを踏んでいて、ブレーキに置き換えるにはタイムラグがありますから。 あなたにとって、両方踏むことは全く意味が無いことだと思います。 して見るのは自由ですが…。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.12

ターボエンジンなら意味があるかも? ターボ、回転数が落ちるとアクセルを踏んでも回転があがりにくいです。なので、軽くアクセルを残しておくと再加速がしやすいです。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.11

ヒール&トゥの例えの良し悪しは別として、アクセルとブレーキを同時に踏んでも(当然別々に踏んでも)問題ありません。 この世の全てのクルマは、ブレーキのほうが強いので減速します。止まれます。もちろん同時に踏むほうが制動距離(および時間)は延びますが、ブレーキとアクセルを同時に踏もうと別々に踏もうと、ブレーキやアクセルにかかる負荷は個々では同じなので、寿命が極端に短くなるなどということはありません。 私は左足ブレーキ(右足アクセル)で運転していますが、右足でフルアクセルを踏んだままカーブの手前で左足でブレーキを掛けて前荷重をつくりからのコーナリングができれば、エンジンの回転数を落とさなくてよいな(CVTなので)などと思っていますが、なかなか実践できません。

  • payphone
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.10

AT車で坂道発進する時たまにやりますよ。何の問題もないです。 運転は右足だけで行うのが基本ですから。(自己流で左足も使う人はいますが。)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.9

>ヒールアンドトゥ なぜヒールアンドトゥかを全く理解してない、つまりただのサルまねもどきで、害はあってもよいことは何もない。 実際にしている人?。 無意識でやっている人はたぶんいるでしょう。 減速の必要のない、ちょっとしたカーブでもブレーキランプ点く人、結構いますから。

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.8

何のためにそんなことするの?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

AT車ではやめた方が良いことだと思います。 尚、プリウスなどの電子制御無段クラッチ車の場合 その動作にて、「積極的に大きく発電する」という現象が発生します。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.6

左足が遊んでいるのに使わない理由が判らない。 左足ブレーキの右アクセル。 カート出身のレーサーであれば当然知っている。 レース界でも使われている技術。 トラクションを抜かずにフロント荷重をかける場合に有効。 フロント荷重の意味合いを知らない人。 アクセル操作をスイッチのON-OFFとしか思っていない人。 は、無用・危険・故障するの3拍子でしか回答できないとおもいます。 二輪のスクーターでも、 アクセルとブレーキを同時に使うシチュエーションはありますが、 主にジャイロ効果の低速走行時のテクニックなので全く異なりますが・・・ コントロールするためのテクニックであり、 コントロールできないのであれば、 公道で実施するのは危険なのでやめた方が無難です。

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.5

意味なし 空ぶかしの時に Nレンジへ入れるの? ミスシフト等で壊しますよ 「フィリップダウンコントロール」 ATで シフトダウン時に 回転数を上げて 適切回転数でレンジへシフトする 機構を持った ATも 有りますよ  ヒール&トーの 意味 使用目的 操作方法を理解すれば ATで できるか しても良いかも理解できると思います。

回答No.3

何のためにヒールアンドトウが必要なのか分かってるなら無意味であることが分かる。 無意味どころか車が壊れるし危険です。 MT車であってもヒールアンドトウは一般道では無意味、ガソリンの無駄。 ダブルアクセルとかコールでもしたいのかい?

関連するQ&A

  • AT車の運転について

    カテに適するのがありませんでしたのでこちら失礼します。 私はAT車を運転する時いつもアクセルペタルは右足、ブレーキペタルは左足で操作して運転してます、いつごろか両足で運転する癖がついてしまいました。 知り合いの誰に聞いてもAT車での運転でペタル操作両足を使う人はいません。 「ペタルの踏み間違い (勘違い) が原因で・・・」なんて事故結構あるようですが、アクセルは右足でブレーキは左足の両足の操作の方がそうした事故も未然に防げるように思えるし、自動車学校もAT車限定免許でもこの様な教え方してないですよね。 AT車は片足だけで簡単に運転できる様に設計されてるとは思いますが私のように両足で運転するのはかえって危ないのか。両足で運転される方おられるでしょうか? 因みに私の免許はAT限定ではありません、MT車の運転は右足アクセル、ブレーキ、左足クラッチ(当然ですが)です、又AT車をMT車と勘違い左足で急ブレーキ・・のような事は一度もありません。 カテにアンケートを選択しなかったのは、質問は「AT車を両足で操作運転する人がおられるのか」です。 どうでもいいような質問ですが少し気になり投稿しました。

  • 「右足でアクセル」「左足でブレーキ」は、いけない運転ですか?

    「右足でアクセル」「左足でブレーキ」は、いけない運転ですか? 今はAT全盛ですが、皆さんは多分、右足でアクセルとブレーキの操作を交互に行っていると思いますが、これを、「右足でアクセル」「左足でブレーキ」というように役割分担させて運転するのは、いけない運転ですか? あまりお勧めしないですか? 「右足でアクセル」「左足でブレーキ」という人はいますか? ちなみに私はMTなので、普段ATには乗っていません。

  • AT車の両足運転について

    初めまして、仕事でAT車の軽に乗っています。 私は左足でブレーキ、右足でアクセルを操作する両足運転をしているの ですが先日上司からその運転方法は危険だから止めるようにと指示が ありました。 面倒くさいのでそうですねと言っておきましたが、私は片足運転に比べて 両足運転が特に危険だとは感じません。 むしろ緊急時に即急ブレーキが踏めるので片足運転より安全ではないかと 思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、片足運転と両足運転、同じくらい 出来る場合どちらの方が安全だと思いますか!? ちなみに私は片足運転両足運転共に同じくらい出来ます。

  • AT車はMT車よりも怖い?

    AT車で減速しながら下りコーナーに入るようなとき、 エンジンブレーキが弱かったり、アクセルのオンオフで調節がしにくく、不安を感じるときがあります。 思い通りの運転については、AT車よりもMT車のほうがいいのでしょうか?

  • 最近の若者は運転下手が多い

    最近の若者はAT車ばかりでMT車のように自動車のことをよく知ることも無く まるでビデオゲームのようにアクセルブレーキをAボタンBボタンと思っているかのように軽薄に扱い 昔からMT車に乗っていてヒールアンドトゥを使えるような運転手より運転下手が多いのではあるまいか?

  • アクセルから足を離すとエンジンブレーキ

    教習所で初めて車(MT)に乗ったときに アクセルを離すとブレーキを踏んでないのに 減速しました。あとからそれがエンジンブレーキと やらという事を聞きました。 そして、そのアクセルを離す事による エンジンブレーキはATには無いと利きました。 という事は普段からMTにのってる人は 右足でブレーキを踏んでる人なら確実に エンジンブレーキを効かせて減速してるって事 になりますよね? てことは、同じ車種でトランスミッション以外が同じ性能の 車であれば明らかにMTの方がブレーキを踏んだ時に 早く止まりますよね> お願いします。

  • マニュアル車の運転について

    こんにちわ。 外国で暮らし始めましたが、とても田舎なので車が必要なのですが、あいにくマニュアル車しかありません。日本では毎日オートマ車に乗っており、マニュアルはほんの少しの間に仕事で乗ったくらいです。車を借りて練習してみたものの、周りの人がいろいろ言ってくれる言葉が完璧に理解できるわけではなく、自分の言いたいこと、聞きたいことも日本語で言うようには言えず、困っています。 実際に乗り始めてみて、教習所でそう習ったのかどうかは忘れまたが、減速するときにブレーキよりも先にクラッチを踏むくせがついており、ブレーキを先に踏むよう言われました。いざやってみると、くせぬけなくて、ブレーキを先に踏むとそのあとどうやってクラッチを使えばいいのかこんがらがってきます。"はい、次にクラッチ"と言われるので踏むだけで... 加速するときには問題なくできるのですが、減速するときに"えーっと..."となりわからなくなります。 例えば4速から3速に落とす場合、まずクラッチを踏んでギアチェンジ、そのとき右足はどこにあるのですか? アクセル?ブレーキ? ブレーキを使わず、ギアチェンジだけで減速していくのが"エンジンブレーキ"というやつですか? あの、少し"かくん"となる感覚がそれですか? 昨日、STOPの位置に来て"ブレーキ"と言われたのでブレーキを踏んだあと、エンストしてしまいました。 でもそのとき自分がどういう操作をしていたのかはよく覚えていません。 マニュアル車の減速について、どうかわかりやすく教えてください。ちなみにクラッではなく、ブレーキが先ですか? 基本的なことなのだろうと思いますが、どうぞよろしくお願いします。そしていつかは頭で考えるよりも 体が慣れてくれるように、地道に練習したいと思います。

  • ATの坂道発進 2

     みなさんこんにちは。  先日も同じような質問をしたのですが 補足をする前に、締めてしまったので 再度投稿です。  AT車で、坂道発進をするときに、下がらないようにするにはサイドブレーキを使うということ 前回は教えてもらったのですが  今乗っている車はサイドブレーキが 足で踏むタイプなんです。  坂道発進をするときに、右足でアクセル サイドブレーキを解除するために 左足でブレーキを踏んだらいいのでしょうか?  両足でするとアクセルを踏む足にも力が 入ってしまい、急発進をしてしまわないか 心配です。  近所の坂で車がいないときに練習を してみたいと思ってはいるのですが。  以前に乗っていた車の時にはサイドブレーキは 運転席の横だったので、問題はなかったのですが。  よろしくお願いします。

  • 両足運転の危険性

    私はMT車に乗ってるので右足は当然アクセル、ブレーキの操作です 先日、友人の車に乗ると両足で運転してました えーーー!!と思い指摘すると 教習所ではおしえないけど、安全だからとの答えでした 詳しく聞いてみると よくニュースである アクセルとブレーキを踏み間違える事故はパニック時に足が硬直したり 頭が真っ白になりブレーキをアクセルと勘違いする事が原因で 咄嗟の時はとりあえずペダルを踏み込み、それがアクセルで そして事故になるらしいです しかし、両足運転だとアクセル、ブレーキを同時に踏み込んだ場合 車は停止するそうです だから両足運転は安全との結論らしいのですが・・・ ホントにここまで考えたかは疑問ですが たしかに理にかなってる気もします ペダルの踏み間違えってMTではありえない事故です なぜならクラッチがあるので MT乗ってる人はどんな緊急時でも左足クラッチ踏むので 車の暴走はありえません 少し安全性を調べたのですが 教習所で教えてない、MTに乗り換えたら危険、等等ですが 明確になぜ危険か探せませんでした 私的には両足運転は危ないな~と思うのですが これはMTに乗ってるから思うことで ATに乗ってる限りは安全な運転方法なのでしょうか?

  • マニュアル車の運転をおしえてください。

    免許を取ってからATしか乗ったことがありません。 でも仕事で乗ることになったんです。 とりあえず、発進~加速・減速~停止を教えてください。 【発進】 ギアをローに入れる。アクセルを一定に踏む。ゆっくりクラッチペダルを上げる。 【加速】 クラッチをいっぱい踏み込む。ギアチェンジ。アクセルを一定に踏みながら、速度に応じてゆっくり(早く)クラッチを戻す。 ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか?それとも一旦離してからクラッチ踏むんですか? 【減速~停止】 クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止。ギアをローに戻す。そして発進・・・ それともギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか?