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MT車の足の操作について
- MT車での下り坂の左折時の足の操作について不安があります。
- 半クラッチで進入してアクセルペダルから足を離し、下り坂に入ったらクラッチをつなぐ必要があります。
- 左折しながらクラッチをつなぐとエンストする可能性があるため、左折後にクラッチをつなぐ方法も考えられます。しかし、惰力がついた場合は速度を落とすためにフットブレーキを踏むこともあります。
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半クラッチ?、最低の誤魔化しのテクニックと思ってください。 原付やバイクと違って車は相当重たいです、いったん動き出したら、慣性エネルギーが大きいため、なかなか止まりません、この慣性走行をうまく利用する(軽いエンジンブレーキ使用)のが上達のコツです、半クラは逆です、加速しようとして加速具合を半クラで逃がしています。 つまり、2速なら、それでエンストしない速度が出ていれば、アクセル全閉でも半クラ等使わなくても、慣性エネルギー(勢い)で車輪側からエンジンを回すため、エンストしません。 シフトダウンしてエンジンブレーキで減速(もちろんクラッチは繋いでいる)、必要に応じてフットブレーキも可、ハンドル切って曲がれば加速。 初心者の場合、減速しすぎてエンストの可能性も考えられますが、エンスト直前にクラッチを切る(半クラではなく)、下りで当然加速しますね、そこでクラッチ繋げば再びエンジンブレーキききます(エンストしません)。 2速でエンストするほど減速するなら、まず2速に落とし、さらに1速に落とすのが原則です、その技量がないのか、面倒に思うのか、そのへんを誤魔化そうとすると、半クラなる誤魔化しテクニックが必要になります。
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- fxq11011
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惜しい、今一歩です。 エンジンブレーキのままハンドル切ってカーブ、ではなく、慣性走行(カーブのためかなり遅いが)でクラッチ切らずともエンストしないギアで走行、必要に応じてフットブレーキです。 したがってエンジンブレーキを積極的に利かしながらではありません。
お礼
回答ありがとうございます。やはりクラッチを切るより、低いギアのエンジンブレーキで惰性走行し、フットブレーキを併用しながらいった方がいいということでしょうか。 確かにセカンドだとエンストする速度になりそうだから、なるほど、上級者はギアを一速落としたり、素早く動作できるのですね。
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
左折はエンジンブレーキでは不安・・・、その通りかも、だからフットブレーキ併用です。 人が歩くより遅い速度まで減速するなら、エンストもあり得ます、そんなときはクラッチ切りもあり、ただし下り坂なら、勢いついてクラッチつなぐでOK(エンジンブレーキになりエンストしません)、ですが、そうでない時はギアを一段落として加速の必要があります、いうところの上級者は、上記のクラッチ切る時点でギアを一段落とします、曲がったあとはそのままアクセル踏むだけで加速できます。 そもそも、半クラッチって。 私の知る限り、発進、加速のためのテクニック?(ただし、へたくその)。 つまり、発進でエンスト恐れて、先にエンジン吹かす、普通につなぐと飛び出すので半クラでごまかす。 追い越し加速でも、アクセル全閉でギアチェンジに時間がかかりエンジン回転が落ちて、クラッチつないだ瞬間エンジンブレーキがかかるため、発進と同じく、アクセル吹かしすぎでつなぐので、ごまかす必要がある。
お礼
回答ありがとうございます。 平坦地でのきつい左折でも半クラッチは使います、初心者だからであるし、教官からもきつい左折では半クラッチ使えと言われます。 半クラッチにせずに曲がるのは自分の車を買ってから、慣れてからにしようかと思います。 クラッチを切ってもエンストしない速度のギアで曲がりきるのがいいですが、エンストしそうな場合はクラッチを切ってから曲がっても仕方ないのですかね。
- prop_and_jet
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教習所の指導員に全く同じ質問をしてみて下さい。 それでも分からなかったら、その指導員の言った内容をこちらに書いてもらえれば、それについて分かりやすく解説し直すことはできます。 というのも、その路上教習の道を見てみないと、坂のきつさ、長さ、等々も分からないと何とも言えない部分もあります。 >最近MT車路上教習に突入しました。 おめでとうございます。 >左折の際は、だいたい二速に落として半クラッチで曲がると思いますが、 半クラッチを目標にする必要も無いかと思います。この点をそちらの指導員は何と仰っていますか? (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5647483.html)の No.5 ←の回答文の上から13行目以降をご覧下さい。 「完了」とは、「クラッチも完全に繋いである」という意味です。もちろん、2速&断続クラッチが必要な程 車速が落ちているのなら半クラッチになりますが。 >その道の場合、半クラッチで下りへ進入することになります。 2速&断続クラッチが必要な程 車速が落ちているのならそれでも構いません。 >MT車の場合、足の操作が難しい気がします。 急にクラッチをガンと繋いだりしない限り なんも問題は起きないでしょ。 >半クラッチで進入して、まずはアクセルペダルから完全に足を離します。左足は半クラッチのままです。 仮に2速アイドリングで13km/hのギアー比の車の場合、車速が13km/h以下の時にクラッチを繋いでいけば加速しますし、車速が13km/h以上の時にクラッチを繋いでいけば減速が掛かります。それだけのことです。 >教習所ではクラッチを完全につなげて曲がっていてスムーズに行けましたが、この場合、左足のみ半クラッチ進入です。 場内通りにやってみたら、何か問題でも起きたのでしょうか? >教習所の下りでクラッチを踏んだら惰力が付いて速くなって危険だった記憶があります。 エンジンブレーキが切れただけですよ。危険と思う前に、フットブレーキもありますし安心して下さい。 >半クラッチでアクセルペダルから足を離さずに進入したこともあり、速くなってこわかったです。 それは加速させる操作をしているから車が加速していっただけです。 >半クラッチでも惰力は付いてしまいますか? >アクセルペダルからは足を離した状態です。 >付いてもクラッチを切ってる状態程ではなく気にならないでしょうか? 重力のことを言っているのか慣性のことを言っているのか分かりませんが、仮に2速アイドリングで13km/hのギアー比の車の場合、車速が13km/h以下の時にクラッチを繋いでいけば加速しますし、車速が13km/h以上の時にクラッチを繋いでいけば減速が掛かります。それだけのことです。 >ましてや教習所みたいに短い坂ではないですし、すぐに操作すればクラッチを完全に切ったとしても気にはなる程ではないかもしれません。まあ半クラッチで進入したのに切って進入することはないとは思いますが。 前が捌けているのなら、下りならそのままクラッチ切って3速へシフトアップかもしれませんし、あるいは教習中ならカーブ手前までにクラッチを繋いでおくことを求められている身かもしれませんし、エンジンブレーキが必要な程に傾斜のある且つ長い坂道なら2速のままかもしれませんし。指導員に納得いくまで聞いてみて下さい。 >この道での足の操作は、二速に落として半クラッチで左折し、下り坂に入ったらまずはアクセルペダルから完全に足を離し、次にクラッチをつないでいけば大丈夫でしょうか? カーブ中が車速13km/h以下であるなら、そのようになるでしょうね。 >左折しながらつなぐか、左折し終わって真っ直ぐになって少し惰力が付いて安定してつなぐか、どちらでもいいかもしれません。 >だけど左折しながらつなぐと、アクセルからは足を離していますから速度が遅くてエンストするかもしれません。 その時の車速に依りますよね。遅過ぎるのにいきなり2速で繋げばエンストすることもありますね。 >また、もしも半クラッチで気になるくらい惰力が付いたら、下りに入ってすぐに軽くフットブレーキを踏むかもしれません。それからさっとつなぐのもありかもしれません。 フライホイール(エンジン)の慣性のことを言っているのか重力のことを言っているのかよく分かりませんが、仮に2速アイドリングで13km/hのギアー比の車の場合、車速が13km/h以下の時にクラッチを繋いでいけば加速しますし、車速が13km/h以上の時にクラッチを繋いでいけば減速が掛かります。【なぜこのようになるのかを理解しておくと楽かもしれませんね。】 >下りに入ってすぐにブレーキを踏む車はあまりいないかもしれませんが。 なんで? (そんなこともないでしょう?) >まあMTだから仕方ないのかもしれません。 意味が分かんないです。 (オートマより忠実に動いてくれるのがMT車ですよ。) >教習所では、完全にクラッチをつないでから下っていましたから不安です。 場内と同じやり方で良いか、あるいは違うか、この点をそちらの指導員に聞いてみることから先ずは始めましょう。
お礼
回答ありがとうございます。 教習所では、角度のきつめな角では左折は曲がり始めは半クラッチで、と習いましたし、それが身に付いています。 というか、交差点は徐行ですから、13km/hだと徐行速度ではないから、やはりクラッチ操作が要ると思います。特に初心者のうちは、やはり半クラッチまたは完全に踏み込んで左折した方がいいかもしれません。 他の回答者の方の意見も見て思ったのは、そういう道なら徐行速度に落としたらクラッチを完全に切ってから左折し、下りで惰性が付くから軽くフットブレーキを踏み、安定したらクラッチをつなげてエンジンブレーキで下ればいいのでは、という見解に至りました。 下りに入ってすぐにブレーキを踏むのは後続車に対して、危険ではと思っていました。もちろん急ブレーキなら危険だと思いますが、速度調整のためのブレーキですから危険ではないのですよね。
ハンクラって速度が出ますよ。 アクセルオフで、ハンクラと全つなぎではハンクラの方が速度が出ます。 なので、繋いでしまってブレーキを軽くでも踏んだ方がマシです。 エンストなんかしませんから。 ハンクラで曲がっても下りになったら全つなぎです。 2速ハンクラなら1速で噴いて曲がった方がマシなんじゃ無いの?? 慣性を上手く使うとそんなに難しくも無いと思いますけどね。 速度のエネルギーは高さになり、高さのエネルギーは速度になります。 速度のエネルギーを熱エネルギーに変換して空気中に放出するのがブレーキです。 ガソリンのエネルギーを速度のエネルギーにするのがエンジンです。 これらのエネルギー変換を上手く使わないと、エンジンとブレーキに頼り切った運転になってギクシャクするし燃費にも悪いです。 ATもMTもこの辺はあまり変わりません。
お礼
回答ありがとうございます。なるほど、例えアクセルオフでも半クラッチの方が速度が出るのですか。平坦地でも半クラッチでアイドリング発進が出来るとは聞きますが。 下り坂の場合、クラッチを完全に切ると惰力で速くなりますよね。半クラッチだとその惰力は少しは抑えられると思いましたが、違うのですかね。 下の方が仰るように、初心者ですからクラッチを完全に切ってから左折した方が良いのですかね、納得してきました。
- kakibesuto
- ベストアンサー率19% (248/1301)
車の構造や原理を理解しきっていないようですね。 教習所コース内での操作と同じです。 2速に落とした時点でクラッチは繋ぎます。 半クラッチを維持している必要はありません。 半クラッチを維持して走行するのは極低速走行(1キロほど)する時くらいです。 今一度、教官にアドバイスしてもらいましょう。 金払っているんだから遠慮なんてしなくていいですから、分からないことはその場ですぐ訊くことです。
お礼
教習所では角度のきつめな角での左折は曲がり始めは半クラッチを使用してもいいと習いましたし、教本にもそのやり方が載っています。 だけど考えみれば教習所はスピードが遅いですよね。 そのスピードでアクセルオフしたらすぐにスピードが落ちてエンストしやすいから左折前に一度クラッチを切って半クラッチで行っているのかもしれません。 だけど路上では、左折する前には二速に落とし、角までエンジンブレーキでスピードを落として曲がればいけるものでしょうか、ただ徐行なので二速でもエンストするかもしれません。
- hiro5340
- ベストアンサー率35% (88/246)
曲がる時に半クラッチ? 曲がる時は、半クラッチを使いませんよ。 カーブ手前で十分に減速して曲がる時は安全な速度で曲がると記憶しています。 歩行者とかが居て停止する時は、クラッチを切って停止しますが半クラを通常使用で曲がる事は、車の駆動輪の動力が不安定に成る為に挙動が安定しません。 制動停止の時もブレーキを踏んでエンジン停止のギリギリの所でクラッチを切ると教習されていると思います。 相談者さんのケースの場合は、適切と思われるギアを選択してエンジンブレーキで速度を調整する事が正解だと思います。 ザックリ言うと2速でアクセルコントロールだけで対応する事ですね。 そして、速度が速いと感じたらフットブレーキでクラッチ操作をしないで減速しクラッチを踏む時は停止すると考えて下さい。 実用的に考えてみて下さい。 半クラッチを多用する運転は、クラッチの消耗を早くしてエンジンの動力をムダにしているので燃料の消費が増えて大気を汚す地球に厳しい運転に成ります。
お礼
回答ありがとうございます。角度のきつめな角での左折は、曲がり始めだけ半クラッチと習いましたし、教本にもそのやり方もある、と載っています。 ずっとそれでやっていたから、その感覚が身に付いています。 右折の時と同様、アクセルオフでエンジンブレーキで曲がるべきなのでしょうか? 交差点は徐行なので、10km/hぐらいで二速だとエンストしそうですが。
- バグース(@bagus3)
- ベストアンサー率29% (1973/6719)
教習所内でも路上でも基本は同じです。 走り方を変える必要はありません。 カーブまたは左折の手前で減速し 低いギヤにチェンジして少しアクセルを踏んで わずかに加速しながら曲がるのが正しいです。 半クラッチで走行というのはありえません。 半クラッチというのは、エンジンの回転がしっかり 車輪に伝わっていないということで、不安定な走行状態です。 しかもクラッチを痛めます。
お礼
回答ありがとうございます。教習所では、角度のきつい左折なら、スピードを落としてクラッチを踏んで、曲がり始めだけは半クラッチで行っていました。というか、そう習いましたし、教本にもそのやり方が載っています。だけど、いい方法ではないのですかね。 右折の時は、前方良しならそのままアクセルオフにして曲がっていますが、左折でもそれでいいのでしょうか。でも右折よりも慎重に曲がらないと初心者のうちは難しいですからね。
お礼
回答ありがとうございます。教習所では角度のきつめな角での左折は二速にしてフットブレーキで速度を十分に落としてクラッチを踏み込んで、曲がり始めは半クラッチで、と習いました。その感覚が身に付いています。 それに、初心者なのでクラッチ踏まずエンジンブレーキで左折というのは少し気持ち的に早い気がします。 なるほど、なだらかな道から下りへ左折の際、二速に落として徐行速度にして、曲がり始めを半クラッチで曲がる訳でなく、クラッチを完全に切ってから曲がり(右足はフットブレーキの上へスタンバイ)、クラッチを切ってるから当然惰力が付くため、曲がり始めはスピードが上がりますから曲がり始めでフットブレーキを軽く踏み、安定したらクラッチをつなげてエンジンブレーキで下っていけばいいのですね。 つまり、どちらかというと、半クラッチで下り坂進入するよりは、完全に切って進入した方が良いのでしょうか。 なんだか納得してきました、初心者なのでやはり左折はエンジンブレーキのみじゃ難しい気がしますし。