• 締切済み

教習所に通っていて疑問があります

今日右左折の教習をMT車でしました。 左の曲がり角を手前で十分に減速して クラッチを上げきってちょっとのアクセル で曲がったんですが 教官から それでもいいが、半クラッチでゆっくり 曲がれたほうが今度のためになると 言われました 今度ってたぶん路上教習のことだと思うん ですが 路上で半クラッチで曲がり角を左折したほうがいい場面って具体的にどんなときなんでしょうか? また半クラッチで曲がり角を曲がるメリットとアクセルのみで進むデメリットってありますか?

みんなの回答

回答No.5

情況をいちいち想定して頭で覚えようとすると、実際にその場面に遭遇したときに、少しでも想定とズレているとパニックになって思考が停止してしまい判断が遅れます。 教わっている立場ならば、まずは教官の言うとおりにやること。 自分でより安全にできる方法が分かるのは、卒業してからそうとう運転に慣れた頃ですよ。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

その教官は若い人でしょうか。基本は曲がりカーブでは半クラでは 曲がらないように指示が出されます。確かに半クラだとエンジンへ の動力は直ぐに落とせますが、交差点で曲がる際に半クラで曲がる 事を身に着けると、免許取得後も半クラでしか曲がれなくなり、場 合によってはクラッチを焼いてしまう事になります。 僕は半クラで曲がろうとした時、教官から激怒された事を今でも覚 えています。交差点カーブはクラッチから足を話せと厳しく言われ ました。それでも良いがの後に余計な事を言うような教官は、教官 とは失格です。 教習所には教官の上司に当たる主任が居られます。その方に本当は どちらが正しいのかと聞く事も可能な方法です。僕も担当教官の指 示に困惑した時は、主任教官の方や校長に疑問を投げつけていまし た。教官の指示が全て正しい訳ではありません。疑問を感じた時は 別の教官に聞く事も必要だと思います。 デメリットやメリットは考える必要はありません。そんな必要も無 い事は覚える必要はありません。本当に正しい事だけ覚えましょう。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.3

それには意味があります。 クラッチをつないだままの左折では、エンジン出力が全て伝わってしまい、思わぬスピードが出てしまう事。 次に「曲がり」なのにエンジンパワーが掛かってしまうと、前輪を押出そうとする力が働き、縁石などに急接近してしまう。 (トラックなんかだと、右前方向に重力が発生し、横転の危険性がある。) さらにエンジンパワーが掛かったままだと、ブレーキの効力が低下するので、すぐに止まれないという事態に陥る。 (ブレーキは効いているが、エンジンパワーが掛かっているために制動距離が恐ろしく伸びる) クラッチを切ると、惰性で曲がるため、思い通りの走行ラインになること。(交差点以外は禁止です。) また、エンジンパワーが掛かっていないので、ブレーキがすぐに効くこと。 さらに曲がりでの重力が小さいため、横転や事故を未然に防げること。 ということで、ネット講習でした。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

単純に、歩行者がいた場合にすぐクラッチとブレーキで止まれるからではないでしょうか。 ブレーキだけで止まることも可能ですが、MT車だとエンストか急停車になってしまいますから。 あと道交法では厳密には、歩行者が横断歩道に入ったら車は停車しないといけません。 これで取り締まられる場面をあまり見かけませんが。 半クラッチでのメリットは、急な場面での対応が早いことですね。というか全クラッチでもいいぐらいです。 アクセルのみでのデメリットは、速度が曲がりながら上がってしまうことと、それと同時にカーブを膨らんで曲がってしまう事があるってとこです。 思ったよりカーブがきつかった時や減速のタイミングが悪かった時に結構危険です。 あとはクラッチを踏んでおくと曲がりながらギアを上げられるので、その後の加速がスムーズになります。これは慣れなので、今はギアは一定で曲がるだけで十分です。

noname#211733
noname#211733
回答No.1

教習中は教官に従って 運転免許証を取得しましょう・・ 自分で運転出来る様になれば 安全走行範囲なら どんな事でも出来るのだから・・

関連するQ&A

  • ◆このクラッチの使い方、あってますか?◆

    現在MT車の教習を受けていて疑問に思うことがあります。 クラッチの使い方でわからないところがあるので教えてください。 (1)右左折の時 ⇒クラッチを一杯に踏んで曲がり角に進入すると、徐々にスピードが落ちてきます。そこでアクセルを少し踏んでクラッチを少し上げると再加速します。(ここで空ぶかしを指摘されたり、速度を予め落としているので限りなくOkm/hに近づいてしまいます)半クラで進入して曲がりきったらアクセルを踏んだ方がいいのかなとふと思ったんです。でも教官は「左折の時はクラッチ踏むんだよ」というので混乱しています。 (2)一時停止場所から徐行して右左折するとき ⇒上と同じようなことなんですが、本当にソロソロと走行するときは半クラにするとエンストしそうで怖いんです。 結局同じようにクラッチを一杯に踏んで車がとまりそうになってアクセル踏んでブ~~ンって大きい音が鳴ってクラッチを少しもどしてそれから完全に戻すというやり方なんですが、クラッチを戻すところでエンストを起こしそうになるんです。何か良い方法がないでしょうか?是非ご教授お願いいたします。

  • MT車の路上教習について困っています

    教習所に通っていて昨日仮免に合格し路上教習を開始しました。 初めて路上に出た時は特になんの問題もなく走行でき教官から怒鳴られることもなく終えることができました。 しかし今日になっていざ路上に出ると、クラッチ操作はガタガタでエンストしまくり、おまけに雨天時の夜間だったため混乱しすぎてコースを間違えそうになったりしました。 特にクラッチ操作が出来なくなっていて教官から「なんでATに変えなかったの?」と言われるほどでした。昨日までは出来ていたのでかなりヘコんで泣きそうになりました。 発進する時にブレーキを話したあとアクセルを踏みながら半クラッチと言われましたが、実際どのくらいアクセルを踏んでいいのでしょうか? あと運転は慣れと周りから言われますが早く慣れるいい方法はないですか? 長文になってしまい申し訳ないですが、ご回答のほうよろしくお願いします。

  • なだらかな道から左折して下りへ。

    最近MT車路上教習に突入しました。この前、道を走っていて、この道、MT車でスムーズに行けるかなあと感じた道があります。 ずっとなだらかな道が続いていて、左折したら下り坂という道です。 左折の際は、だいたい二速に落として半クラッチで曲がると思いますが、その道の場合、半クラッチで下りへ進入することになります。 オートマなら、クリープ現象で進入して、スムーズに行けると思いますが、MT車の場合、足の操作が難しい気がします。 半クラッチで進入して、まずはアクセルペダルから完全に足を離します。左足は半クラッチのままです。教習所ではクラッチを完全につなげて曲がっていてスムーズに行けましたが、この場合、左足のみ半クラッチ進入です。 教習所の下りでクラッチを踏んだら惰力が付いて速くなって危険だった記憶があります。半クラッチでアクセルペダルから足を離さずに進入したこともあり、速くなってこわかったです。 半クラッチでも惰力は付いてしまいますか? アクセルペダルからは足を離した状態です。 付いてもクラッチを切ってる状態程ではなく気にならないでしょうか? ましてや教習所みたいに短い坂ではないですし、すぐに操作すればクラッチを完全に切ったとしても気にはなる程ではないかもしれません。まあ半クラッチで進入したのに切って進入することはないとは思いますが。 この道での足の操作は、二速に落として半クラッチで左折し、下り坂に入ったらまずはアクセルペダルから完全に足を離し、次にクラッチをつないでいけば大丈夫でしょうか? 左折しながらつなぐか、左折し終わって真っ直ぐになって少し惰力が付いて安定してつなぐか、どちらでもいいかもしれません。 だけど左折しながらつなぐと、アクセルからは足を離していますから速度が遅くてエンストするかもしれません。 また、もしも半クラッチで気になるくらい惰力が付いたら、下りに入ってすぐに軽くフットブレーキを踏むかもしれません。それからさっとつなぐのもありかもしれません。 下りに入ってすぐにブレーキを踏む車はあまりいないかもしれませんが。 まあMTだから仕方ないのかもしれません。 MTの場合、このような足の操作はどうしますか? 教習所では、完全にクラッチをつないでから下っていましたから不安です。 やはり路上では色んな道がありますね。

  • MT車の90度の角の曲がり方

    今教習所に行っているのですが、MT車での90度の曲がり角の曲がるときの減速の仕方がわかりません。 あさって、技能教習があるのでそれまでに復習をしておきたいのですが、MT車はクリープ現象がないので、なかなかうまくいきません。 先生にはアクセルを踏みクラッチを一ミリずつあげてスピードが出すぎたらクラッチを一ミリ押せといわれました。それをクラッチをはなしてアクセルをふんでそのあとブレーキべダルで減速しながらいってもいいのでしょうか? 他にもいい方法があれば教えてください。 安心パックにはいってないので、全てストレートでいかないと金銭的にも厳しいです。ご教授よろしくお願いいたします。

  • 現在、教習所に行ってますが・・・

    私は今、自動車教習所に通ってます。 しかし、「8時間」MT車に乗っているのですがなかなか上手く、「発車」が出来ません。 ですから、たとえ「発車」しても、ゆとりを持って校内のコースを回れず、さんざんな運転になります。 教官からは毎日、「クラッチとアクセルの使い方が下手くそだ!」なんて言われる始末です。 正直、毎日がしんどいです。 どうすれば、上手にクラッチとアクセルを使い分けれるのでしょうか? また、皆さんは最初から上手に使いこなせれましたか?

  • MT 教習(車)

    今自動車教習所に通っているものです。 もうすぐ修了検定なのですが お聞きしたいことがあります。 いつも直角の左折を曲がるときに3→2速に減速し 左折する時にブレーキで減速しながら曲がろうとしても エンジンがギギギギギってなるので クラッチ踏んで曲がると楽だよって教官から言われたのですが 左折したらすぐ交差点の十字路で左右から来る車両が優先なので 左右確認で徐行しなければいけないのですが クラッチ踏んで2速のままで惰力で曲がるのはいいんですが いつも徐行と言える速度ではなく いつも教官に左右確認って言われます。 こうゆうときはどうすればいいのですか? 直角の左折を曲がるとき1速に落として曲がっても 減点とかされますか? (2速で曲がるとか言われたのですが・・・)

  • MT車について、質問がおおくてすみません

    MT車について、質問がおおくてすみません 1教習所内の右左折(交差点ではありません)について、ローまたはセカンドのいずれで通過すればいいで しょうか?(右左折時のスピードは徐行程度にしています)  またその右左折のとき、ある教官からは「クラッチを切って曲がればいいよ」といわれたのに対し、別の 教官からは「クラッチは踏まない」といわれました。どちらがいいのでしょうか?  仮にクラッチを切ってもいい場合、セカンドで右左折するときもクラッチを切ってもいいのですか? 21でクラッチを切って進む場合、右左折の終わりで加速するときは、アクセルを少し踏んでからクラッチ をはなすのか、クラッチを完全につないでからアクセルを踏んで加速をするのか、どちらがいいでしょう か? 3長い下り坂が続くときはエンジンブレーキを利用するとのことですが、このときクラッチは何もしないで  エンジンブレーキだけで長い下り坂を下り終わって、アクセルを踏み加速してもいいのでしょうか? 4下り坂の終わりで道路に出るためいったん停止してから発進するとき、まだ少し下り坂が残っているため ブレーキを離すと勝手に進んでしまいますが、発進の仕方は通常の発進の仕方でいいのでしょうか? 5クランクのとき段続クラッチはクラッチ操作だけで、アクセルは停止していないなら使わなくてもいいで すか

  • 教習場内での右左折の仕方

    今教習に通っているのですが、いまいち右左折の仕方がよくわかりません。右折は、ルームミラー確認→右フェンダーミラー確認→右後方黙視→車体を中央線に寄せる→減速→右後方黙視→右折、でしょうか?左折はルームミラー確認→左フェンダーミラー確認→減速→左後方黙視→左折でしょうか?毎回教官が違うので微妙に違うような気が…。私の勘違いでしょうか?教官がすごい恐いので聞きにくいです。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 教習所の教官について

    去年から、教習所に通い始めた者です。MTです。私は、入校の日に行われる適性検査で運転適性度が1~5段階で2、安全運転適性度がA~EでDと判定され、ほとんどの項目で最低ランクでした。この前の、教習での出来事です。その日は坂道発進の練習ということで、教習を始めたところ発進の段階ですでに教官に怒られました。アクセルを踏んで音が安定してからクラッチを徐々に半クラッチにしてきてゆっくり発進と別の教官に教わったのに、その日の教官は私がアクセルの音の調節をしていると、「アクセルは調節なんかしてないで、一度踏んだら、あとはクラッチで調節すんだよ。そんなん一定に合わせてたら他に迷惑だろーが。」と厳しい口調で言われました。確かに理屈はわかりますが、第一段階で教習所内コースですし、そんなこと言われても私はまだその教習の時間がシュミレーションとAT合わせて7時間目でとてもできませんでした。他の教官にも発進においてはだいじょうぶと言われていたので、ショックでした。交差点での発進などにも指導を受け、結局この日の坂道発進ははんこをもらうことができませんでした。また、別の教官にもエンストしたりすると窓の外を見ながら「はぁ~あ。何やってんだよ。」「さっさとエンジンかけろよ。」と強く言われたり、他にも、「なんでだよ!なんでそこで踏むんだよ!」など語気がとても強い発言を数々の指導員から受けました。私は確かに適性検査で最低な評価でしたし、事実運転も下手中の下手です。エンストはするし、アクセル、ブレーキ、半クラッチなどの力加減もわかりません。でも、それができないから教習所に通うわけですよね。なのに、そんな言い方しなくたってと思いました。逆上がりだって、できる人から見たらただ勢いをつけて回るだけって思うかもしれませんが、できない人にとっては、その簡単なことができないからどうしようって話しなわけで…。長くなりましたが、ここで質問です。みなさんは、どれくらいで慣れましたか?私は、全く慣れる気がしないです。教官によって指導は様々ですし、他の教官にはOKもらったのに別の教官には否定されるし。それと、教官を指名して自分の教習から外すことってできるじゃないですか?あれやると予約の際にとても不利になると友人から聞きました。この点について、他の教官に聞いてみましたが、曖昧でした。やったことのある人いれば、この質問にも答えよろです。最後に長い愚痴になってしまったことをお詫びします。

  • MT車の発進時について。

    自動車教習所で路上教習中の者です。 発進の際、エンストが心配で、アクセルを強めに空吹かししてしまうことがまだあります。路上だから、周りの車はビックリしますよね。特に、AT車しか乗っていない女性とかはビックリするかもしれません。(別に偏見ではありません。信号待ちなどからの発進で、AT車だと空吹かしってあまり無いと思いますから…。) MT車において、発進の際のアクセルペダル、クラッチペダルの感覚はどうしていますか? アクセルペダルを強めに踏んでもサッと半クラッチに出来れば問題ないとは思うのですが。 弱めに踏んだらエンストしそうで…。 というか、素早く力強く発進したいがために、強めに踏んでしまっていると思います。 教官からは、アクセルの踏みが弱かったらとにかく半クラッチの位置で固定しておくこと、とみたいに言われた気がします。 また、本当は先に半クラッチにしてからアクセルを踏み込むのがいい、とも言われました。 アクセルオフで半クラッチにしたら、発進するのは一応知っていますが…。だけど、クラッチを上げすぎたら即エンストですよね。初心者には少し不安です。 まあ第一段階も終えたのだから、半クラッチの位置は繰り返しで分かってきてはいますが、たまにサッと半クラッチに出来ないこともあります。

専門家に質問してみよう