• 締切済み

教習所に通っていて疑問があります

今日右左折の教習をMT車でしました。 左の曲がり角を手前で十分に減速して クラッチを上げきってちょっとのアクセル で曲がったんですが 教官から それでもいいが、半クラッチでゆっくり 曲がれたほうが今度のためになると 言われました 今度ってたぶん路上教習のことだと思うん ですが 路上で半クラッチで曲がり角を左折したほうがいい場面って具体的にどんなときなんでしょうか? また半クラッチで曲がり角を曲がるメリットとアクセルのみで進むデメリットってありますか?

みんなの回答

回答No.5

情況をいちいち想定して頭で覚えようとすると、実際にその場面に遭遇したときに、少しでも想定とズレているとパニックになって思考が停止してしまい判断が遅れます。 教わっている立場ならば、まずは教官の言うとおりにやること。 自分でより安全にできる方法が分かるのは、卒業してからそうとう運転に慣れた頃ですよ。

• cactus48
回答No.4

その教官は若い人でしょうか。基本は曲がりカーブでは半クラでは 曲がらないように指示が出されます。確かに半クラだとエンジンへ の動力は直ぐに落とせますが、交差点で曲がる際に半クラで曲がる 事を身に着けると、免許取得後も半クラでしか曲がれなくなり、場 合によってはクラッチを焼いてしまう事になります。 僕は半クラで曲がろうとした時、教官から激怒された事を今でも覚 えています。交差点カーブはクラッチから足を話せと厳しく言われ ました。それでも良いがの後に余計な事を言うような教官は、教官 とは失格です。 教習所には教官の上司に当たる主任が居られます。その方に本当は どちらが正しいのかと聞く事も可能な方法です。僕も担当教官の指 示に困惑した時は、主任教官の方や校長に疑問を投げつけていまし た。教官の指示が全て正しい訳ではありません。疑問を感じた時は 別の教官に聞く事も必要だと思います。 デメリットやメリットは考える必要はありません。そんな必要も無 い事は覚える必要はありません。本当に正しい事だけ覚えましょう。

• mimazoku_2
回答No.3

それには意味があります。 クラッチをつないだままの左折では、エンジン出力が全て伝わってしまい、思わぬスピードが出てしまう事。 次に「曲がり」なのにエンジンパワーが掛かってしまうと、前輪を押出そうとする力が働き、縁石などに急接近してしまう。 (トラックなんかだと、右前方向に重力が発生し、横転の危険性がある。) さらにエンジンパワーが掛かったままだと、ブレーキの効力が低下するので、すぐに止まれないという事態に陥る。 (ブレーキは効いているが、エンジンパワーが掛かっているために制動距離が恐ろしく伸びる) クラッチを切ると、惰性で曲がるため、思い通りの走行ラインになること。(交差点以外は禁止です。) また、エンジンパワーが掛かっていないので、ブレーキがすぐに効くこと。 さらに曲がりでの重力が小さいため、横転や事故を未然に防げること。 ということで、ネット講習でした。

• WhatisLOVE
回答No.2

単純に、歩行者がいた場合にすぐクラッチとブレーキで止まれるからではないでしょうか。 ブレーキだけで止まることも可能ですが、MT車だとエンストか急停車になってしまいますから。 あと道交法では厳密には、歩行者が横断歩道に入ったら車は停車しないといけません。 これで取り締まられる場面をあまり見かけませんが。 半クラッチでのメリットは、急な場面での対応が早いことですね。というか全クラッチでもいいぐらいです。 アクセルのみでのデメリットは、速度が曲がりながら上がってしまうことと、それと同時にカーブを膨らんで曲がってしまう事があるってとこです。 思ったよりカーブがきつかった時や減速のタイミングが悪かった時に結構危険です。 あとはクラッチを踏んでおくと曲がりながらギアを上げられるので、その後の加速がスムーズになります。これは慣れなので、今はギアは一定で曲がるだけで十分です。

noname#211733
noname#211733
回答No.1

教習中は教官に従って 運転免許証を取得しましょう・・ 自分で運転出来る様になれば 安全走行範囲なら どんな事でも出来るのだから・・