• 締切済み

運転するとき、どうして両脚を使わないのですか。

日本の運転教習所は右足のみを使うように指導していますが、他の国でもそうでしょうか。両脚を使った方が、ブレーキの前に足を用意してある方が、制動距離が短くなると思うのですが。(ことわる迄もなく、オートマのみを問題にしています)

みんなの回答

  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.11

MT車とAT車が存在するからではないでしょうか?AT車限定のヒトはMT車に乗れませんが、逆はありますし。クラッチ右足でふみませんよね?左でブレーキ踏む癖がついたら、MT車のときブレーキ時にクラッチを踏んでしまう可能性があるかと…ん~よくわかんなくなってきました(笑) なんででしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

ワタシ、ブレーキは両方の足で踏みます 特に意識しないで左であったり右であったり また車種によっては(特に軽自動車)左のほうが しっくりくる場合が多いです でも左は普段はフットレストに置いてますけどね どっちがいいかというよりも 自分がやりやすい方法で運転するのが安全運転に 繋がるものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.9

AT車で発進や車庫入れの時なんかだけ左足ブレーキを使うようにすればいいんじゃないの?

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/autosupply/closeup/CU20020926/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.8

運転するとき、車を持って二十数年両脚を使います。 特に裏道など飛び出しが多い小路では左足はペダルの位置についたままです。 別に早く走るためではなく踏み変え時間が無いことで少しでも余裕を作りたいからです。 機会があって運転教習所で走行した時には指導教官はかなりの違和感を感じたようでした。 アクセルが離れて回転が落ちている時にブレーキがすでに掛かりだしているのが普段はないことですから。 絶対お勧めはいたしませんが、自信の無い方はお止めになった方が良いです。 そうでもなくともこれに起因するかは分かりませんがアクセルとブレーキを踏み間違えた落下事故や衝突事故はよくありますし、もし事故が起きた時にこれが起因したのではないかと事故の実況検分の警察官や検察官に問い詰められたら対抗できるだけの自信はありませんが。 後は自己責任と云う事で。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.7

どちらかをちゃんと地につけてないと体勢が安定しないので ブレーキを踏むとき時以外の時に問題がありそうな気がします。 取り回しがスムーズに行かないとか、 コーナー曲がる時に視界の移動がスムーズに行かず死角が生じやすいとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.6

通常の運転を前提にしますが、(私はこんなこともできるというのは除外します) もし、ブレーキの前に左足を置いて運転した場合、交差点やカーブの続くような道路ではきちんと運転できない人がたくさんいると思います。(上下動が多い悪路でも) 左足は普段床面をしっかりと踏んで、身体を支えるのに役立っています。 ですから、一般の人を対象とした教習所では左足ブレーキを教えることはないでしょう。 長距離運転でも疲労が大きいと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

両手または両足を同時にコントロールするのが難しいからではないですか。 例えば両手で同時に三角形を描くことは簡単ですが、左手で四角形、右手で三角形を連続して描くのは、難しいです。 同時に同じ動作することは問題ないが、左右違う役割をさせようとすると訓練が必要です。とっさに急ブレーキをかけようとして両足同時に踏み込む可能性が高いと思います。 個人差もある老若男女に運転を教えようとするなら、なるべくシンプルな方法の方が、安全確実かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.4

プロはともかく、一般の人は急ブレーキをかけるとき足を突っ張ると思うんです。 左足でブレーキを踏むと右足も同時に突っ張る可能性も高く、そのときアクセルを踏み込みかねません。 踏み分けた方が安全かなぁと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-taroo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.3

地面に○を書いて遊ぶ「けんぱけんぱけんけんぱ」がありますよね。あれでさえ両足を自由に操ることが難しいんです。人間の構造かな?お侍の「二刀流」も同じで達人しかできないようです。瞬間の判断が必要なときに誤動作すればすぐ事故。片足操作でさえ踏み間違えて屋上から落ちたり人の列に突っ込んだりしていますよね。たぶん人間には両足で瞬間動作を与える頭が足りないんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

私はAT車(乗用車系)に乗る時は左足ブレーキです。 行った先でマニュアル車に乗り換えた場合はチャンと左足クラッチの右足アクセル&ブレーキです 1BOX車の場合はステアリングコラムが邪魔をしますので右足のみで操作しています 教習所はマニュアル車からの切り替えの問題ではないでしょうか? 教官さんもできるかどうか?は微妙です PS 左足ブレーキに慣れるとマニュアル車に乗った時微妙なクラッチ操作が可能になってます 慣れない内はONOFFブレーキになりがちなので誰にも迷惑かけない場所で練習する必要がありますよ 親から貰った左足遊ばせておくのはもったいないです(笑) あくまで私の場合ですので奨励しているものではありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両足運転の危険性

    私はMT車に乗ってるので右足は当然アクセル、ブレーキの操作です 先日、友人の車に乗ると両足で運転してました えーーー!!と思い指摘すると 教習所ではおしえないけど、安全だからとの答えでした 詳しく聞いてみると よくニュースである アクセルとブレーキを踏み間違える事故はパニック時に足が硬直したり 頭が真っ白になりブレーキをアクセルと勘違いする事が原因で 咄嗟の時はとりあえずペダルを踏み込み、それがアクセルで そして事故になるらしいです しかし、両足運転だとアクセル、ブレーキを同時に踏み込んだ場合 車は停止するそうです だから両足運転は安全との結論らしいのですが・・・ ホントにここまで考えたかは疑問ですが たしかに理にかなってる気もします ペダルの踏み間違えってMTではありえない事故です なぜならクラッチがあるので MT乗ってる人はどんな緊急時でも左足クラッチ踏むので 車の暴走はありえません 少し安全性を調べたのですが 教習所で教えてない、MTに乗り換えたら危険、等等ですが 明確になぜ危険か探せませんでした 私的には両足運転は危ないな~と思うのですが これはMTに乗ってるから思うことで ATに乗ってる限りは安全な運転方法なのでしょうか?

  • AT車の両足運転について

    初めまして、仕事でAT車の軽に乗っています。 私は左足でブレーキ、右足でアクセルを操作する両足運転をしているの ですが先日上司からその運転方法は危険だから止めるようにと指示が ありました。 面倒くさいのでそうですねと言っておきましたが、私は片足運転に比べて 両足運転が特に危険だとは感じません。 むしろ緊急時に即急ブレーキが踏めるので片足運転より安全ではないかと 思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、片足運転と両足運転、同じくらい 出来る場合どちらの方が安全だと思いますか!? ちなみに私は片足運転両足運転共に同じくらい出来ます。

  • 車の運転の練習に向いたゲームを探しています。

    オートマ車の運転を練習しています。 車って両足を使って運転するものだと思っていたほどなので、運転中意識していないとブレーキとアクセルを逆に踏みそうでいまいち自信がもてません。 仮免のようなものは持っているのですが路上に出る前にゲーム機を使って自宅で頭と足にどちらがブレーキでどちらがアクセルか覚えこませたく思っています。 自宅にはPS2があります。 まずはアクセルとブレーキの区別からはじめたいと思うのですが、お薦めのゲームがありましたら-できればお薦めのWheelとPedalのセットも-教えていただけますと幸甚です。 (海外から投稿してますがここは日本と同じ右ハンドルです。でも近くに教習所のような所はありません。) この問題さえクリアできれば他はばっちし!です。

  • 初めて運転します(^^;

    今までミッションしか乗ったことはないのですが 今度オートマ(軽四)に乗ることになりました。 (すぐ慣れるよ、と他人は簡単に言いますが・・) オートマを運転するにあたって注意すべき点がありましたら どんなことでもいいですのでお教えください。 オートマについての知識は下記の通りです。 常に前に出ようとしているのでブレーキを踏んでいること 右足だけでアクセルとブレーキを操作し左足は遊ばせておくこと 「D」の位置でほとんど済むこと などです。 (この知識も間違いであればご指摘ください) また エンジンブレーキですがオートマではどんな操作が それに相当しますか? (シフトダウンに相当するものです。) 「ブレーキとアクセルを間違えて事故を起こす」とか 聞きますがそれはどういう状況下でそんなミスを起こしがちですか? 初歩的な質問で答える気にもならないかもしれませんが 宜しくお願いします。(なお、運転暦は20年近くです) (自動車学校でオートマだけの教習に行けば一番いいのでしょうが・・)

  • アクセルは右足、ブレーキは左足

    私の車はオートマチック車ですが、アクセルは右足で、ブレーキは左足で踏んでいます。 しかしこの話をすると、たいてい「えーっ、危ない・・・」と言われます。 あわてた時に同時に踏むとスピンするかららしいのですが、あわてた時でも左足でブレーキだけを踏むクセはついています。 右足だけを使い、いざという時に、アクセルから足を放してからブレーキを踏むより、左足ですぐにブレーキを踏む方が早く止まりますよね。 両足で運転するのを促進すべきだと思います。 なぜ両足を使うと危ないのでしょうか・・・。 ちなみに免許をとったのは20年以上前で、教習はミッション車のみでした。

  • 車の運転で両足で運転する人がいるのですが・・・

    友人が車を運転する際に右足をアクセル、左足をブレーキにおいて運転するのですが、これは踏み間違えやすかったりしないのかな? 危なくないのかな?とおもいました。 自分でやったことないので分からないのですが同じような運転方法をしている方など回答いただけると嬉しいです。

  • 車に乗ると人格が変わる女友達。交通ルールを指摘しただけなのに何故怒る?・・・この人の気持ちが分かる方、教えてください。

    こんにちは、お世話になります。 私の女友達の運転の練習に4日前つきあっていました。 オートマ車の運転で、その時、彼女が右足でアクセル、左足でブレーキを踏んでいるのを発見したため、私は「右足でアクセル、ブレーキ」をするように指摘しました。 すると、 女友達:「足が2本あるのだから、2本使いたい。」 私:「でもその運転方法は万が一急ブレーキを踏まないといけなくなった時両足で踏んでしまったら危険じゃないの。」 女友達:「私の父は両足で運転していた、両足で運転している人の方が多いと思う。」 私:「でも運転免許の試験にそれだと通らないよ。」 女友達:「私が嫌だと分かっているくせに! もう怒った! すごい怒った!」 そう言った後彼女は、車を降りて歩いて何処かへと行ってしまいました。 私は、いくら怒ったと言ってもまさか、運転の足が「片足か両足か」の問題でそこまで怒るはずが無いと思っていたので、大して気にしていなかったのですが、3日経った昨日「もう運転の練習に付き合って貰いたくない。」と言われました。 何を考えているのかサッパリ分かりません。 参考までに彼女の性格も書いておきます。 真面目な性格なのですが、こと車の事となるととんでもない事をする。 例えば ・過去1年間無免許運転をしていた事を告白された。 一回パトカーに捕まり高い罰金を払った事もある。 ・ドライブに一緒に行くと、街中ではさすがに運転しないのですが、田舎道の人も車も回りにいない場所では、ほぼ必ず「運転させて!」と無免許なのに頼む。 今まで、ウィンカーを使うべき場所、取るべき車線(追い越さないときは左車線等)等を教えたときは全くおこらないのですが、「アクセルとブレーキを右足のみで」という事となるととても怒ります。 どなたか、何故彼女が怒っているのか分かる方、彼女の気持ちを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • AT車の運転について

    カテに適するのがありませんでしたのでこちら失礼します。 私はAT車を運転する時いつもアクセルペタルは右足、ブレーキペタルは左足で操作して運転してます、いつごろか両足で運転する癖がついてしまいました。 知り合いの誰に聞いてもAT車での運転でペタル操作両足を使う人はいません。 「ペタルの踏み間違い (勘違い) が原因で・・・」なんて事故結構あるようですが、アクセルは右足でブレーキは左足の両足の操作の方がそうした事故も未然に防げるように思えるし、自動車学校もAT車限定免許でもこの様な教え方してないですよね。 AT車は片足だけで簡単に運転できる様に設計されてるとは思いますが私のように両足で運転するのはかえって危ないのか。両足で運転される方おられるでしょうか? 因みに私の免許はAT限定ではありません、MT車の運転は右足アクセル、ブレーキ、左足クラッチ(当然ですが)です、又AT車をMT車と勘違い左足で急ブレーキ・・のような事は一度もありません。 カテにアンケートを選択しなかったのは、質問は「AT車を両足で操作運転する人がおられるのか」です。 どうでもいいような質問ですが少し気になり投稿しました。

  • MT車の運転操作方法を教えてください(*o*)

     オートマ免許を持っている私は今日から、マニュアル車の免許の取得のため、オートマ限定解除のため自動車教習所に通っています。  運転の操作で疑問に思うのですぅが… (1)MT車で停止する時、フットブレーキ→クラッチで止まる時と、先にクラッチ→フットブレーキで止まる時があったのですが、使いわけがよくわかりません! (2)発進時に車が動きだし、クラッチから足を離して、またすぐにクラッチを一度、強く踏んだのですが、あれはなんだったんでしょうか?  クラッチだけを踏んだらどういう効果があるんですか? (3)信号待ちをしてる時は、ニュートラルにギアを入れるべきなんでしょうか?  それとも、ローギアにしてスタンバイしていていいのでしょうか?  今日は初めての教習だっため、緊張して、あまり覚えていません。。。  どなたかマニュアル車の運転操作について教えてください!  お願いします。  

  • 海外で主流の運転方法

    出来れば海外の教習所で教わる運転方法が知りたいのですが 海外では右足アクセル、左足ブレーキで操作すると 聞いたのですが正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう