女友達が運転中に怒る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 女友達の運転中に怒りが爆発した理由を知りたいです。
  • 女友達が運転中に怒るのは、アクセルとブレーキの使い方に関してです。
  • 女友達は過去に無免許運転をしていた経験があり、車の運転に対して敏感なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

車に乗ると人格が変わる女友達。交通ルールを指摘しただけなのに何故怒る?・・・この人の気持ちが分かる方、教えてください。

こんにちは、お世話になります。 私の女友達の運転の練習に4日前つきあっていました。 オートマ車の運転で、その時、彼女が右足でアクセル、左足でブレーキを踏んでいるのを発見したため、私は「右足でアクセル、ブレーキ」をするように指摘しました。 すると、 女友達:「足が2本あるのだから、2本使いたい。」 私:「でもその運転方法は万が一急ブレーキを踏まないといけなくなった時両足で踏んでしまったら危険じゃないの。」 女友達:「私の父は両足で運転していた、両足で運転している人の方が多いと思う。」 私:「でも運転免許の試験にそれだと通らないよ。」 女友達:「私が嫌だと分かっているくせに! もう怒った! すごい怒った!」 そう言った後彼女は、車を降りて歩いて何処かへと行ってしまいました。 私は、いくら怒ったと言ってもまさか、運転の足が「片足か両足か」の問題でそこまで怒るはずが無いと思っていたので、大して気にしていなかったのですが、3日経った昨日「もう運転の練習に付き合って貰いたくない。」と言われました。 何を考えているのかサッパリ分かりません。 参考までに彼女の性格も書いておきます。 真面目な性格なのですが、こと車の事となるととんでもない事をする。 例えば ・過去1年間無免許運転をしていた事を告白された。 一回パトカーに捕まり高い罰金を払った事もある。 ・ドライブに一緒に行くと、街中ではさすがに運転しないのですが、田舎道の人も車も回りにいない場所では、ほぼ必ず「運転させて!」と無免許なのに頼む。 今まで、ウィンカーを使うべき場所、取るべき車線(追い越さないときは左車線等)等を教えたときは全くおこらないのですが、「アクセルとブレーキを右足のみで」という事となるととても怒ります。 どなたか、何故彼女が怒っているのか分かる方、彼女の気持ちを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
回答No.22

補足回答を!とのリクエストだったので…No17です。 まず、運転業務ですが、送りハンドルだろうと左足ブレーキだろうと、結果として安全に運転が出来ればそれでOKであるのが、免許取得における試験採点の大前提です。実際に採点においては細かくチェックポイントはあるとは思いますが、ハンドルの送り方やブレーキの踏む足などは採点対象ではないと思います。それらの点が減点になるのであれば、車椅子の人は免許取れなくなっちゃうでしょ?理論的に考察すると。 ちなみに、教習所で教える運転方法についてですが、たとえば、ハンドル(ステアリングホイール)を廻す時、日本では送りハンドルは危険だと教えられますが、モータースポーツではクロスハンドでの操作よりも送りハンドルで操作する場合も少なくないというか、むしろ、送りハンドルでのテクニックは非常に重要だったりしますし、イギリスでは送りハンドルが出来ないと免許がもらえないとかって聞いたことがあります。 左足ブレーキにしても、AT車のブレーキペダルが大きいのは、左足ブレーキを前提としている設計であるからであって、それは車やその仕組みについての解説本などで触れられています。わたしは、左足ブレーキについては25年以上前のまだAT車の割合が4割に満たない時代に書かれた「AT車のドライビングテクニック」について書かれていた本でその思想を知りました。 左足ブレーキ危険論の根拠は、ここ(教えてGoo!)でも賛否両論出てきますが、現代のAT車が自家用乗用車の9割近くを占める状況にあって希薄になっており、私はもっと左足ブレーキの活用について教習所などでも積極的に取り組むべきだと思っています。 また、あなたにとっては判りにくい事例でありますが、自動二輪であればアクセルやクラッチ操作などのためには、指を常にハンドルグリップに廻しておく必要があるはずなので、操作性のためには自動二輪においてブレーキレバーやクラッチレバーは2本がけ(指の2本でレバーを握る)もしくは3本がけ(同3本)にして、常に親指と人差し指もしくは薬指と小指はハンドルグリップそのものを握っている(親指との組み合わせで輪を作るように握る)のが良いとされていますが、教習所ではつねに4本がけでレバーに指を添えておくことが前提となり…つまり、ハンドル操作は掌だけで保持することになる…と矛盾した教習になります。 そのように、車が好きで勉強していると、教習所の運転よりも合理的なテクニックについて「自分なりの見解を持つ」ことも、決して少なくないと思うのです。 教習所で教えないから、試験場の試験に落ちる!とは限りません。試験場の試験は純粋に減点法ですが、送りハンドルをしたから減点とか、左足ブレーキは減点!とかではないので、これも、試験場について受験するつもりで情報を集めていれば、「左足ブレーキ危険論がまるっきり根拠がないものである」という判断になります…。ちなみに、自動二輪の場合でも、試験場では2本がけでも3本がけでも、4本がけでも…安全に適切な運転が出来ていれば、減点にはなりません。 まあ、おそらく、彼女はあなたの事を好きな友達だと分類していました。ですので、あなたからは運転についてアドバイスされても受け入れられる相手であったわけです。 そして、彼女は、かなり車(もしくは運転)が好きになってしまい、おそらくはその性格から一生懸命勉強したんだと思います。 つまり「自分(彼女)は一生懸命勉強して、その結果、より安全である技術として左足ブレーキを選択した」のであって、一般的な概観で「左足ブレーキは危険だよ」の一言については、あなた自身が>「車好きではない自分にはさっぱりわからない」とおっしゃっているとおり彼女も感じていたのでしょうから、「詳しく知らない人に(しかも教官でも試験官でもない人)に言われる筋合いはない!」と思ってしまったんでしょうね。 彼女だって、左足ブレーキについては、危険論があることは耳にしていたのかもしれないのですが、自分のお父さんもとっていた手法ですし、いろいろ情報を集めた結果、決して危険な手法であるとは思っていなかった。 好きな友達のあなたから(しかも、運転免許は持っているけど運転理論&運転手法の思想については深く勉強していない)、自分の選択した手法=彼女のお父さんも選択していた手法=あっさりと否定されてしまったのが、単純に悲しかったんだと思います。 それでは、なぜウインカーでは怒らないのか? ウインカーを出すタイミングは、技術じゃないです…(センスではありますが)どんなタイミングで出したら良いのか?こんなもんは経験がものを言うもので、新しい技法としてのウインカーの出し方!なんていうのはないんで、彼女はあなたの指摘を素直に受け入れられたわけです。 もちろん、あなたには彼女を傷つける気持ちなんかまるっきりなかった…その辺は、彼女も気づいている頃だと思いますよ。 ただね、理屈は「詳しく知らない人に言われたくない!」と思っても、好意で隣りに乗ってくれている人に対しては態度に表してはいけないことですよね、彼女の態度は…そういう意味では、自己中心とは言わないまでも、チョッと短気というか、もう少し大人として、冷静になっても良いんじゃないかなぁとは、私も彼女に対してはリクエストしたいですね。 まだまだ、お二人ともお若いんですよね…これが40過ぎた年齢だったらチョッと問題かもしれないと感じますが…。いずれにしても、早く仲直り?をして、楽しくドライブにいけるようになると良いですね。

Narumaru17
質問者

お礼

補足回答本当にありがとうございます。 ご回答を拝読してやっと理解できました。 自分が運転に関して余り興味が無かったもので、運転に関して深く考えた事が無かった為、とても一人では彼女の気持ちを理解できませんでした。 「運転理論&手法の思想」・・・本当に運転が好きで極めようと思う方達にそのようなものが存在するのは当たり前です。 自分が興味が少ないからそんなものは存在しないと考えていた所に、そもそも考えの行き違いがあったという事に気がつきました。 <そのように、車が好きで勉強していると、教習所の運転よりも合理的なテクニックについて「自分なりの見解を持つ」ことも、決して少なくないと思うのです。> 本当に回答者様のご回答を拝読し、やっと彼女の気持ちが理解できました。 そして、以心伝心とでもいうのでしょうか、彼女の気持ちが分かり、単に自己中心的な怒りでは無かった事が分かってから、今日彼女に会い、色々と世間話をしている際、急に彼女の怒りが収まっているのを感じました(表情だけで、私が彼女を今では理解できた事を感じたのか?)。何故なら、又ドライブに行こうと言ってくれたからです。  一応どれだけ彼女の気持ちを理解できたのか、伝えました。 その上で、「あの時の君はいくらなんでも短気過ぎたんじゃないの?」と伝えました。 本当に回答者様のご回答がなければ、私は彼女を一生理解できず「彼女=少しおかしい」と考え、もしかしたら和解は無かったかも知れません。 本当につまらない事で、絶交してしまうかもしれない所でした。 <早く仲直り?をして、楽しくドライブにいけるようになると良いですね。> 「雨降って地固まる」とでも言うのでしょうか、それともケンカするほど仲が良いというのか・・・、今まで以上に仲良くなれた気がします。  結構長い間、OKWAVEを利用していますが、もし此処で質問しなかったら人生変わっていたのではないか?と思えるような経験をした事は数えるほどしかありません。  回答者様のご回答も、私の人生を変えてくれたご回答でした。 本当にお礼の仕様もありません。  ありきたりの言葉でしか感謝できないのですが、ご多忙の中ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (21)

• cbr600rr
回答No.21

車好きな工学部の者です。 彼女さんの無免許運転は当然法に反したことですし、危険です。 ですが、左足ブレーキの件はそれとは別に考えた方が良いと思います。 短気を起こしてしまう彼女さんにも非はありますが、貴方の対応次第で改善できるでしょう。 この場合、彼女さんは左足ブレーキが危険だと思っていないわけです。(本当に危険かはまた別の問題ですが) それを危険だから止めろと言われたら、何故そうしなければいけないの?と思います。 車に限らず、貴方が自分の考えと違う指示を受けたら同じように思いませんか? 普通は、とか、常識だから、で終わりにするのではなくて、何故そうなるのか(危険なのか)、どうして一般的にはそう(左足ブレーキは危険)だと言われるのか、そこを考えることが必要なのだと思います。 貴方自身が頭は良いのだと自負しているのなら、行動と結果、だけでなくもう一歩進んで、その行動は何故そういう結果になるのか、というところまで考えると今まで見えなかったものが見えてくるかもしれませんよ。 あとは相手の立場だったら自分はどう感じるか、という想像ももう少しした方が良い結果に繋がりそうに感じます。 あまり具体的でなく、抽象的な内容になってしまいましたが、参考になれば幸いです。 それから蛇足かもしれませんが… 試験に受からないよ、と私が言われたら、じゃあ試験の時だけそうすれば良いの?と聞きたくなります。 いや、試験の時以外もそうしなきゃ駄目だ、と言うならば納得できるだけの理由が欲しいです。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <相手の立場だったら自分はどう感じるか、という想像ももう少しした方が良い結果に繋がりそうに感じます。> 車好きではない私と、車好きの彼女。 一生懸命、彼女がなにを考えているのか3日間考えてみたのですが中々と価値観が違うと相手の考えが分かりづらいものです。 ご多忙の中ご回答ありがとうございました。

• musicker
回答No.20

もうちょっと簡単な例を出してみれば、あなたが携帯電話でメールを売ってるときに、友達に「普通両手じゃなくて右手だけで携帯は使うものだよ(あなたが両手を使って携帯を使っている場合。逆もありえます。)」といわれるようなものじゃないですか?横からそんなこと言われたらうるさいと思いますよね。そんな感じだったんじゃないですか? 後もう一つ。レースの世界では、「左足ブレーキ」というものがあります。主にレースの世界で多用されてる技なのですが、FF(フロントエンジンフロントドライブ:ようは車の前のほうにエンジンがあって、前のタイヤを回転させて走る車)の車で有用らしいのですが、右足はアクセルを踏んだまま左足でブレーキを踏み、姿勢を安定させるという技です。しかし、公道を走るのに左足ブレーキはほぼ皆無だと思います。峠を爆走する(当然違法行為。イニシャルDみたいな感じで爆走する)か、前に答えていた役員専用車の運転手のようななるべく車を揺らさないように走る人しか必要なさそう…。 自分は免許を持ってませんが、ゲームでは左足ブレーキを使います。なので、ゲーセンにいってレースゲームで左足ブレーキとそうじゃないやつを体感させてみてはいかがですか?どちらがとまりやすいかとか、ブレーキの途中でわざとハンドルを切ったときにどういう挙動をするかとかを教えてみるといいと思います。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <横からそんなこと言われたらうるさいと思いますよね。そんな感じだったんじゃないですか?> 「車=一歩間違えば、死」と考えている私と、「車=自由」と考えている彼女との感覚の差が激しかったのだと思います。  また、おっしゃる通り「教習所の教え=絶対」と考えていた私と「自由」と考えていた彼女とはやはり差が大きく、うるさかったんだと思います。 <右足はアクセルを踏んだまま左足でブレーキを踏み、姿勢を安定させるという技です。> とても、そのような高度な技は私も、彼女も使いません。 しかし、本当に色々な使い方が左足ブレーキにはあるんですね!(怖くて使えないけど) ご多忙の中ご回答ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.19

友達や身内だとわがまま放題がある程度ききますが、教習場では一切許されません。 直せない人は免許を与えられないだけの話です。 社会的ルールを守れない人は、道路を走って欲しくないですね。 事故に巻き込まれた方も迷惑でしょうから。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <友達や身内だとわがまま放題がある程度ききますが、教習場では一切許されません。> 確かにそういう事はありますね。 <直せない人は免許を与えられないだけの話です。> そうなる事を心配しているのですよね私も・・・。 <社会的ルールを守れない人は、道路を走って欲しくないですね。> 全くその通りです。 ご多忙の中ご回答ありがとうござました。

noname#215107
noname#215107
回答No.18

>「もう運転の練習に付き合って貰いたくない。」と言われました。 良い機会だと思います。 これ以上違法行為を助長しないほうがいいです。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.17

たいした問題じゃないですが、左足ブレーキは絶対的に危険というものではないですよ。それは、偏見って言うものです。慣れていれば…。 たしかに、試験場の試験では受かるとは限りませんけど、それはあなたが指摘しても仕方ないことですよね、受かるかもしれないですもの。 過去の経緯を考えると、車が好き(運転が好きなのか?)なのでしょうね。 ですので、自分のポリシーとして左足ブレーキを芳信しているのでしょう。理屈的には、左足で止まる!右足で進む!ですから、いたってシンプルなので右足でアクセルとブレーキのペダルの踏み間違えをして立体駐車場の壁を突き破る!なんて事故がおきないわけですから、一概に「左足ブレーキが危険!」って決め付けられないでしょ? ある意味、あなたを信用して車に同乗していてもらったのに…って期待を裏切られた気になっているんでしょうね。 原因は「左足は危ない」の一言でしょうね。「左足だと試験場で受からないかもしれないね」だけであれば、ここまでこじれなかったのかもしれません。 私は、2種免許で役員専用車の運転手ですが、左足ブレーキは必要に応じて使います。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <過去の経緯を考えると、車が好き(運転が好きなのか?)なのでしょうね。> そうなんです。 私はどちらかと言うと必要に迫られない限り運転はしたくない、運転はめんどくさい、歩いていける距離なら歩くという人間なので、余計に彼女の気持ちが分からないのです。 <ですので、自分のポリシーとして左足ブレーキを芳信しているのでしょう。> 運転の仕方にポリシーが存在することは全く考えていませんでした。  回答者様のご回答を拝読するまでは、他の回答者様の指摘された精神的に子供の自己中心的な性格だと思っていたのですが、もしかしたら、ポリシーを否定されたと考えたのかもしれません。 確かに左足ブレーキの事となると何か宗教的な事を冒涜されたイ○○○原理主義者のような顔をします。(もちろん彼女はイ○○○教徒ではありません)。 車が好きな人にとってポリシーを否定される事はどれだけ嫌な事なのかもう少し詳しく教えていただけると助かるのですが。 <ある意味、あなたを信用して車に同乗していてもらったのに…って期待を裏切られた気になっているんでしょうね。> そういえばそんな事を言っていました。 どうして、運転が片足か両足かの問題で「期待を裏切られた」まで発展してしまうのか? 本当にもし、ご都合がよろしければ教えていただけますか? <原因は「左足は危ない」の一言でしょうね。「左足だと試験場で受からないかもしれないね」だけであれば、ここまでこじれなかったのかもしれません。> 車好きでない私には、こんな事言われても何が何だかサッパリ分かりません。 そもそも試験に通る為の練習じゃなかったの? 言い方は違っても、彼女の為を思って言ったのに・・・。 と考えてしまうわけです。 回答者様は彼女の気持ちが分かっているようなきがします。 本当に、本当にもしよろしかったら、もうちょっと詳しく教えていただけますか? 3日間ほど回答者様からの補足回答をお待ちしております。 ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。 やっと、彼女の気持ち理解へと一歩進めた気がします。

• KGS
回答No.16

法学部かどうか知りませんが、あなたも含めて正気の沙汰とは思えません。 彼女も当然、自分のしている行動が違法行為であることは判断できると思います。 その上で欲望が止められないというのは精神的に何か病気が潜んでいる可能性が考えられます。 普通の人は無免許で運転の上手下手を語るより、まず免許取得を考えますから。 彼女が何故、怒るかより何故あなたが彼女のために怒らないのか理解できません。 彼女のことを本当に好きで大切に思っているのなら、どうしてもっと真面目に怒らないのですか。 私なら彼女をぶん殴っても止めさせます。 ついでに彼女が何故怒っているか。 免許が無いことに劣等感を抱いているからでしょう。 権力の強い人から指摘されれば納得するでしょうが、自分と同等か以下と思っている人に弱点を突かれると普通、怒ります。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <彼女が何故、怒るかより何故あなたが彼女のために怒らないのか理解できません。 彼女のことを本当に好きで大切に思っているのなら、どうしてもっと真面目に怒らないのですか。> ちょっと位なら、良いかなというという考えが起きてしまったとしか説明の仕様がありません。 もちろんもう止めるつもりです。 <私なら彼女をぶん殴っても止めさせます。> どんな事があっても、ぶん殴ることだけはできません。 <免許が無いことに劣等感を抱いているからでしょう。 権力の強い人から指摘されれば納得するでしょうが、自分と同等か以下と思っている人に弱点を突かれると普通、怒ります。> ようするに、お巡りさんや、教習所の先生に言われるのは良いけど、私には言われたくなかったのではないかというご意見ですね。 しかし、彼女から「練習に付き合ってくれ」と頼まれたのですが・・・。 女心は難しいです。 私の中では、他の回答者様が指摘された、精神的に子供で自己中心的な性格だったが一番的を得ていると思います。 ご多忙の中、ご回答ありがとうございました。

Narumaru17
質問者

補足

この欄をお借りします。 皆様からのご回答を拝読し、真剣に考え返信していたのですが、時間が来てしまいました。 近日中に必ず最後まで返信いたします。 皆様本当に真剣に私の問題に答えていただき感謝いたします。

回答No.15

病気なのかもしれません。 ADHDとかいろいろあります。 なにかでスイッチが入ってしまうと自分でも止められなくなってしまうのでしょう。 たまたまそれが車の運転なんだと思います。 心療内科を受診されると症状が好転するはずです。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <病気なのかもしれません。> この出来事を見る限りでは本当にそう思えてしまいますね。 しかし、他の回答者様のご回答で気がついたのですが、要するに自己中だったのではないかと言う判断が自分には一番腑に落ちます。 <心療内科を受診されると症状が好転するはずです。> 精神科は彼女が自分で何回か受診したそうなのですが異常は無かったそうです。 ご多忙の中ご回答ありがとうございました。

回答No.14

1です。たびたびスミマセン。 国立大法学部在籍で無免許運転を1年やっていて捕まったがまた繰り返す。ブレーキを右で踏むか左で踏むかの些細なことを指摘しただけで激怒する。 ひょっとして彼女、特定の物事に関してだけ善悪の判断がつかなくなる精神的な疾患を抱えていることは無いでしょうか?コッチの方面でも助力してあげてください。 13さん 巻き添えを食う人がかわいそうなので、そんなことは言わないで!

Narumaru17
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 <ひょっとして彼女、特定の物事に関してだけ善悪の判断がつかなくなる精神的な疾患を抱えていることは無いでしょうか?> 知り合った時から、彼女は「自分は精神に異常がある、もしかしたら凄いひどい事将来してしまうかもしれないから、その時は気を付けてね。」と注意されていました。 実際精神科医にかかった事も有ると聞いたのですが、診断では異常なしだったそうです。 思うに、精神疾患というよりも年齢の割には子供で自己中心的という他の回答者様の判断が正しいように思います。 どっちにしても困ったものです。 しかし、他の面では全く問題が無いのです。 人間大きな長所もあれば、大きな短所もあるのだと気づいたような気がします。 ご多忙の中ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.13

バカは 放置して置きましょう 事故って 刑務所に入ってもらいましょう 人生を放棄すると自分のバカさが判りますよ 遅いですが 友達付き合いを 止めなさい 貴女も犯罪幇助罪になりますよ

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <バカは 放置して置きましょう 事故って 刑務所に入ってもらいましょう 人生を放棄すると自分のバカさが判りますよ 遅いですが> お気持ちは分かりますが、そこまでする事はできません。  <友達付き合いを 止めなさい 貴女も犯罪幇助罪になりますよ> 私は男です・・・。 と、そんな事はどうでも良いのですが、 私ももう、無免許の運転練習に付き合うのは止めようかと思います。 ありがとうございました。

• panoram
回答No.12

自己中心で人からのアドバイスを受け付けない、回りの人に合わす事ができない、自分が折れて問題を解決することのできない子供だけの事です。 >私が嫌だと分かっているくせに! もう怒った! すごい怒った! 社会に出れば自分がいやでもやらなければいけないことも有りますし、自分が正しくて、相手が間違っていても、それを認めて物事を勧めなければいけない矛盾も多々有ります。それをわきまえて、物事を勧めるのが大人です。と彼女に言えば、もっと怒るでしょうね。お子ちゃまは。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <自己中心で人からのアドバイスを受け付けない、回りの人に合わす事ができない、自分が折れて問題を解決することのできない子供だけの事です。> 意外とそういう単純な原因なのかもしれませんね! なんだかそれが原因のような気がします。 他の面では、全く問題が無かった為きがつきませんでした。 自分の意見をハッキリ言えて、それを実行する為に努力を惜しまない性格なのですが、その性格の負の要素として「自己中心」という要素があったのですね! 大発見しました。  やっと、、やっと謎が解けました。 <社会に出れば自分がいやでもやらなければいけないことも有りますし、自分が正しくて、相手が間違っていても、それを認めて物事を勧めなければいけない矛盾も多々有ります。それをわきまえて、物事を勧めるのが大人です。と彼女に言えば、もっと怒るでしょうね。お子ちゃまは。> ほぼ100%怒るでしょう・・・。 どうすれば良いのかな・・。 「譲り合いの精神も大事だよ。」と少しずつ言ってみようかと思います。 それにしても困ったものだ。 でも今まで欠点が見えなかった彼女に初めて重大な短所を発見して「ああ、やっぱり人間なんだな。」と少しホッとしたような気もします。 ご多忙の中ご回答ありがとうございました。