• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親の免許を取り上げるための良い口説き文句あります?)

ジジイやババアの免許問題:要約とタイトル作成

このQ&Aのポイント
  • 親の免許を取り上げるための効果的な口説き文句を探しています。
  • ジジイやババアの車による事故が増えていますが、運転能力の低下による人身事故を防ぐためには、免許証を返納することが重要です。
  • しかし、ジジイやババアの頑固さや地理的な制約により、免許返納が難しい場合もあります。田舎出身の人が自分の親から免許を取り上げた経験を教えてほしいとの質問もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.4

うちの親父は今83歳ですが82歳で自分で免許返納しました。 するように持って行きはしましたが。 妻が例の上級国民の爺さんの事件を引き合いに出して親父に 「じいちゃんは大丈夫?ヒヤッとしたことはない?」と聞いて話題にしたり、私の娘(孫)が「奥さんと子供さんが死んで残された御主人可哀そう」と言ったりとジャブを繰り出していました。 極め付きは、東京で暮らしていた息子(孫)が帰って来ることになり、田舎なので通勤には車が必要ですが、私、妻、親父と3台分で車庫はいっぱい。 息子(孫)の為に、親父の車を下取りに出し新車を購入することになりました。 何故かAT車を運転できない親父とAT限定免許しか無い息子(孫)なので必然的に運転できる車がない親父は免許返納となりました。 市内の近い所は自転車又は徒歩、遠出は息子、私、妻の誰かが連れていくことにしました。 外堀を埋めた感じですね。 一度、数年前に免許返納を促したら怒鳴られたので私は今回は静観していましたが、結果的にうまく行きました。

raiponta0728
質問者

お礼

ありがとうございました 外堀からどんどん攻めていく感じですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

> 良い口説き文句  口説き文句・・・  「言葉」ですね?  「病院でも映画でも風呂(温泉)でも、行きたい所は俺が乗せていくから」 だと思います。  親御さんが、その言葉を信じるか信じないかは、これまでの質問者さんの行い如何だと思います。  私の両親は惚けていませんでしたのですぐ納得し、「頼む」と言って車を売り、免許は私に預けてくれました。身分証明書代わりに持ち続け、返上はしませんでしたが、運転したい(車はどこに?)とかは一度も言いませんでした。  余談ですが、痴呆症の人への対応でTV番組で言っていたのですが、「これ以上運転するな。免許返納しろ。」的な「命令」は痴呆症傾向の人に言ってはダメだそうです。  事実の記憶と感情の記憶では、脳の違う場所に保管される(事実は前頭葉、感情は忘れた)ので、事実は忘れても、「命令された」「やりたいことを拒否された」というイヤな気分だけは死ぬまで残るのだそうです。  だから例えば、もう死んでいる弟の所へ行こうとしたら、「ダメ!去年死んで葬式に出たでしょ!」ではなく、「急に行っても弟さんが困るだけだから、今日は電話して、明日行こう」と言うのがいいのだそうです。  明日になれば、弟の所へ行こうとしたことなどは忘れているのだとか。電話をせがまれたら、電話したフリでもして「今週は都合が悪いから来週にしてくれ、って」とでも言う。  このサイトでもちょっと反撃されると猛反発する痴呆症予備軍のような人がいますが、行動を全否定されるとそのことは一生覚えているので、死ぬまでことごとく反発するようになるのだそうです。

raiponta0728
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は東京に住んでいますから、岐阜まで運転手しに帰るほど時間に余裕があるわけではないので無理ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2073/4928)
回答No.2

車洗ってあげるよ!鍵貸して ↓ 鍵を預かる ↓ 返さない じゃだめ? スペアキーの有無は確認してね。

raiponta0728
質問者

お礼

そんなことでは無理ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (976/2973)
回答No.1

難しい対応ですよね。 私も同じような境遇にいます。 私も北関東の地方都市在住で、やはり交通インフラが脆弱です。 一応免許返納に対して市からのタクシー補助券とかはありますが、一時的なものですし。 本来なら、免許返納した人に対してバスやタクシーを乗り放題にして、乗った分を市がバス・タクシー会社に補助の様な形で金をあげれば、バス・タクシー会社も潤いWin-Winになるのではないかと思いますが・・・市の財政が破綻してしまうかもしれませんし。 75歳以上の免許更新で実技試験を導入するとか行政で強制力を持たせた対応がないとなかなか「うん」とは言わないでしょうね。 あとは、サポカーに乗り換えさせるとか。 (うちは提案したけど、高いで一蹴されました)

raiponta0728
質問者

お礼

サポカーも実験で人をはねてますから 1月から新型の乗用車や軽自動車への衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の搭載義務化がスタートし、各自動車メーカーが取り組みを進める中、入善町の販売会社で17日、安全運転サポート車(サポカー)機能の実験中に男性がはねられ重体となる事故が起きた https://news.yahoo.co.jp/pickup/6410074

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 免許証の返納について

    昨年の今頃池袋で自転車に乗った母子が、87歳の運転する車に跳ねられ亡くなる事故がありましたね。以来年寄の免許返納が随分と増えたそうです。私もその年齢に近ずき家族からの勧めもあって、思い切って返納しました。65年間130万キロほどを無事故、50年前に違反一回と運転には十分すぎるほど神経を使ってきました。それでもラッキーだったと思ってます。年寄の免許返納は細やかな社会貢献の一つでもあると思ってます。免許証に代わって公式に身分証明書として使える運転経歴証明書を発行してくれました。ところが手数料として1100円請求されました。こんなもの「長い間ご苦労でした、免許証なくなると不自由でしょうからこれをお使いください」と無料で提供されるべきではないでしょうか。窓口の警察官は「はいどうぞ、内容を確認して下さい」口と開いたのはこれだけでした。ご苦労様でしたの一言でもあれば喜んで1100円払ったでしょうが、釈然としません。私が騒いでも無料になるとは思いませんが、皆様はどう思われますか。

  • 免許証の返納

    33歳女性ですが、免許証を返納しよう、と思っています。 ・自動車事故関係などから、運転に対する社会の風当たりが、厳しく感じられ、かつ病気が原因の事故にも波及していること。これにブチ切れて「そんなんまで言われたら、もう免許証ドブに捨てたるわ!それでいいんやろ!?」と、事故のことを憤りながら話題にしていた一部のユーザーのSNSなどに書きつけてしまったたことがある。 ・学生時代は親の扶養だったため、保険証を身分証明書に使いづらかったので、免許証を用いていたが、独立したので、保険証での身分証明で間に合うようになった。 主に上記の理由から免許証を持っているモチベーションがなくなりました。警察に相談したら、「そんなゴミを捨てるような感覚で返納するのはもったいない。せめて有効期限が切れてから決めた方が良い。ほっといたら失効するんだから」と、止められました。原付免許で、もう免許証を見るのも嫌です。でも、やっぱり返納は期限まで保留にすべきなんでしょうか?自分としては、今ここで捨ててしまっても良いと思っているくらいで、すぐにでも免許証とサヨナラしたいのですが。

  • 高齢の父の運転免許

    離れて住む80近い父親のことです。 田舎なのでどこに行くにも車を運転して出掛けます。 しかし、最近体も弱くなりヨボヨボで・・・よく縁石や外壁にぶつけるらしいのです。 確かに元々運転が下手ですし、高齢による運転技術の低下もかなり見受けられます。 娘としては、免許返納してもらいたいと考えていますが、普段から父は非常に頑固者でなかなか言うことを聞いてくれません(車のない生活は絶対いやだ!と言っています)。 いろいろ調べましたが、本人が病気でもない限り家族の要請では免許返納は無理だと思われます。 一緒に住む家族で他に車を運転する者がいないので不便なのは解かるのですが・・。 何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 免許証について

    運転免許証について、行政処分90日の免停(加点14)を受けその間に検察庁に何度か呼び出され免許返納の意思があるという文章書かされて50万の罰金を請求されて支払いました。免許証は免停期間がすぎても戻って来ないと思っていたら、きれいに戻ってきました。事故担当した警察署の係りの方に連絡したら返納はご本人の意思ですからと言われ怪我での視力低下も回復したので運転してます。手元にある免許証は有効ですか?

  • なんだかんだ言って運転免許は必要ですか?

    質問です。 都内近郊在住の一人暮らしの27歳男性です。運転免許無し。原付免許有り。 公共交通機関を利用して通勤して会社に行っております。 20代後半で運転免許持っていないというのは、どうしても人間性を疑ってしまいますか? また、もし彼氏にするならば、その男性には運転免許を持っていて欲しいなって思いますか? 運転免許を持つことが恋活をする上でのある種のステータスみたいなものなのか? ということを聞きたいです。どこでも行けるし。頼れるし。 よく若者の車離れと言われておりますが、確かどこかのデータで、20代の運転免許取得率が80%を超えていることに驚きまして。一体これのどこが車離れなのだろうかって感じでした。実際に最近私の周りで自分より若い子や同い年の友人、先輩などが「免許取ったー」「免許持ってるよー」「休みの日は自分でドライブしてるー」などといった話をよく聞きますし、運転免許を持っている同い年の私の知り合いはたくさんいます。 そう考えると、免許を持っていない私って性格難ありってことになりますよね。つまり異常。 「じゃあお前も取りに行って来いよ」って感じですけど、現在私は鬱っぽい、眠れない、強い不安といった症状を患っていて精神科に通院しておりまして。果たしてこんな奴が車の運転なんてしたら却って事故を起こしてしまうんじゃないかっていう恐怖があります。 また、親が運転中に眠くなって危うく壁に何度もぶつかりそうになったことや、池袋の暴走事故といった自動車事故の悲惨さを見て余計に車を運転することへの恐怖が強くなりました。 「いつ免許取るの?」とか「父さんをそろそろ楽にさせてあげなさいよ」などと親に愚痴っぽく言われても反論出来ません。本当ならこの年になったら運転してあげるべきなのに運転してあげられない。それ故に精神疾患を抱えているけどどんなこと言われるか分からないから言えない。 本当に情けなくて恥ずかしい限りです。だから、車の運転ができる人、特に自分より若い人が運転できるのを見ると純粋に凄いなと尊敬の眼差しで見てしまうと同時に「それに比べて私は」って感じで無性に劣等感を感じてしまいます。 なので、何かと理由を付けて車に乗るのを極力避けておりますが、やっぱりこれからのことを考えると、車を運転できるようになった方が良いのかなって思うんですけど、いざ自分がって想像するとやっぱり怖くてしょうがないです。ただでさえ車に乗るだけで息が上がるのに。だから未だに免許持っておりません。 正直、誤って〇してしまって一生その罪を償うより、〇んだ方が楽です。 怖いものは怖いままでもいいですか??

  • 免許証返納した田舎老人は犯罪をやればいいのでは。

    田舎暮らしの老人はクルマの免許証を返納したら何も出来なくて生活出来なくなってしまうそうです。 それなら万引きなどの犯罪を常習すれば刑務所に入れるから生活に困りません。 買い物に行かなくてもいいし食事も自動的に出て来るし病気になっても面倒みてもらえるし孤独死することもありません。 刑務作業などして規則正しい健康的な生活して過ごせます。 クルマを運転しないから事故を起こして迷惑かけることもありません。 とても良いことなのではないでしょうか。 http://mainichi.jp/articles/20160928/ddf/012/040/017000c

  • 免許取り消しから短縮復帰する方法

    知り合いが事故で点数の累積が15点をこえてしまったため 免許取り消しとなりました。事故はたいしたことはなく相手も事情聴取後すぐにかえれたそうです。昨日のことです。 色々ネットで調べた結果「免許取り消しから短縮復帰する方法」と いうものをみつけたのですが、これは本当にできるのでしょうか?以下内容です。 「過度のスピード違反や人身事故等で、累積点数が15点以上の交通違反を犯せば運転免許は取消となります。免許が取消となれば、新しく取得するまで「欠格期間」という、免許を取得出来ない期間(2年)がある事はご存じだと思います(この間は国際免許証も国内では無効となります)。この欠格期間中は教習所にも通えませんから、日常生活で車を使っている人には死活問題となるかも知れません。そんな状況になった時には、取消通知書や行政処分通知書等役所から郵送されてくる書類が届く前に、運転免許証を都道府県公安委員会に返納して下さい。運転に関する行政処分は運転免許を持たない者を罰する事は出来ませんから免許取消処分による欠格期間が回避できます。つまり、免許を持たない者に免許制度の罰則は適応できないという法律の抜け道があるのです。但し、この場合は該当者不在として処分決定日から3ヶ月間は処分保留のまま情報が残りますから、必ず3ヶ月以上経過してから、新しく運転免許を取得して下さい。2年以上車を運転できないという状況から、4ヶ月以内に免許を再取得できるという短縮技が可能です。ちなみに、この裏技に違法性は無く、法律に通じている者であれば知っているばずです。堂々とやって下さい」 ここで疑問におもうのは事故で住所や名前を警察に聞かれている 以上免許証を返納する時にパソコンなどでその人の情報が 調べられるとおもうのですが、その時にあなたは昨日事故を起こしているしもう少ししたら取り消し通知が届くから返納できませんといわれないのでしょうか?

  • 免許を取るか悩んでいます。(普通免許)

    免許を取って運転することは普通の方にとってはなんてことないって思われるかもしれませんが、私自身かなり不安です。 このたび夫の転勤で車がないと少し不便なところに引っ越すこととなりました。私の生まれ育ったところはかなり便利なところにあり、車が全くと言って良いほどいらない場所にあります。結婚後も車で出かけるときは夫の運転で出かけていましたし、車がなくてもあまり不便ではないとことでした。 学生時代に免許を取っておいたほうが良いと思い、親に相談したのですが「免許なんかいらない。不器用なお前が免許とって車を運転したら人を引いたり、事故したり迷惑がかかる。女なんだし免許は不要だ!!」と半分脅され、結局免許を取れませんでした。(お金も出さないとも言われました。) しかしここ一年ほど、免許は必要だなと思い始めていたので助手席で運転をしている気分になって乗るように心がけていたのです。しかし、わき道から車が少し頭を出してきたとき、前の車が急に停止したときなど心臓が「どき!!」っとして血の気が引くのです。 込み合っている駐車場で駐車しようものなら、性格上後ろに車が詰まっていたら絶対停められないと思います。(パニックになりあせるのです) いつも免許取らないとと思うと「でももしかして人を引いて大変なことになってしまうかも・・・」と思うと免許をとる気になれません。 年も30前半になり、子供も二人いるので免許は早めに取ったほうが良いとは思うのですが・・・。 こんな私ですが、免許は取っておいたほうがいいのでしょうか? それにもし受けたとしても試験に何回も落ちそうで・・・。 よいアドバイスをお願いいたします!!

  • 免許取り消し前の運転免許証自主返納についての質問で

    免許取り消し前の運転免許証自主返納についての質問です。 とある事故を起こしてしまい、このままでは免許証取り消し処分になりそうです。そうなると欠格期間が付いてしばらく再取得も出来なくなってしまいます。 そこで思ったのですが、取り消し処分が行われる前に免許証を自主返納した場合はどのような処分が下されるのですか? 詳しいかたがいれば教えて下さい。

  • 免許証不携帯は現行犯ですか?

    いまから1ヶ月ほど前に繁華街で飲んでたところ酔っぱらいに絡まれ殴られた挙句に免許証と現金を盗まれました。 そこで警察に被害届けを出したのですが、自分は仕事の関係で大阪にいて、お盆休みで地元に帰っていたために車で行動していました。 お盆休みギリギリまで免許証が返ってくると信じて待ってましたが返っては来ませんでした。結局返ってきたのは今から2週間程前です。 仕方なく免許証不携帯のまま車で運転して大阪まで帰ったのですが、最近警察から事情聴取されて自分は免許証不携帯のことをバレたら罪に問われると思ったので、大阪までの帰りはどうしたん?とか警察に聞かれた時に、親に送って貰ったとか適当にはぐらかしていました。 しかし辻褄が色々合わないことが分かり、もし免許証不携帯で車を運転してるのをバレたら罪に問われそうで心配です。 けどそうせざる得ないかったのも事実です。車で来てたので、誰かに代わって運転とか出来ませんでした。どうすることも出来ませんでした。 これって罪に問われますか?すごく長くなってしまいました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • このノートPCとの組み合わせで利用しているとTeamsのチャットやメールなどの入力時に勝手に音声がミュートしたりミュート解除されたりが入力したタイミングで頻繁に起こります。
  • 付属のレシーバの問題なのか、何かわかりませんがたまにDelキーが利用できなくなったり、入力した文字が勝手に消えたりとか動作が不安定でかなりストレスフルです。
  • 仕事で利用するので、代わりに有線のTK-FCP096を追加で購入して一時しのいでますがこちらは問題なく利用できます。できればワイヤレスの環境で利用したいので、解決する方法を教えてもらえませんか?
回答を見る