親の発言、考え、行動が許せません

このQ&Aのポイント
  • 親の発言、考え、行動が許せません。私と一緒に買い物に行くと、周りの人を見ては批判するばかり。自分も同じようなことを言われているかもしれないのに、人のことをほっといてほしいと言っても聞いてくれません。また、事故や地震の被害のニュースを見ても高齢者に対して差別的な発言をすることにイライラしています。どうすればいいでしょうか?
  • 私は親の発言、考え、行動が許せません。買い物に行くと常に他の人の外見や行動を批判し、「ババア」「ジジイ」といった差別的な言葉で表現します。また、事故や地震の被害のニュースに対しても冷たい発言をし、自身のペットが死にかけているときも平気で新しい犬を買うことを言います。私はどうすればいいでしょうか?
  • 親と一緒に買い物に行くと、いつも他の人を見ては批判する言動が許せません。高齢者に対しても差別的な言葉を使い、地震の被害についても冷たい発言をします。私は親の考えや行動にイライラしていますが、将来私も同じような行動をとるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の発言、考え、行動が許せません。

親と一緒に買い物に行ったとき、 いつも親は周りに居る人のことを見て、 「何あのオバサンの格好!変な格好して・・・ちょっと、見てみて?変なやつ・・・」 とか 「何あのババア!横着な・・・」 とか、おじいさんとおばあさんがたくさん歩いていたりすると、 「うっわあ・・ババアとジジイばっかりやんか・・・」 などと、すぐに人の姿を見て、批判します。 私は、「自分も人から同じようなこと言われているかも知れないんやし、 人のことなんかほっといたらいいのに」と言うのですが、 「あんたがそう思うならそれでいいやん」 と言われます。 それから、家の近くで事故などがあると、すぐに見に行ったりします。 かなりの野次馬です。 それに、地震の被害のニュースをしていても、 「死んでるのジジイとババアばっかりやんか・・・高齢者だいぶ減るな~」 とか言ったり。。。 家で飼っていて可愛がっていた犬が死にかけていたときでも、 「あの犬死んだら、早く新しい犬買おうね~」と平気で言ったり。。。 なんかもう、親の考えとか行動とか、全部許せません。 人のことなんてほっといたらいいと思うし、 地震の被害のことについても、実際に自分のおじいさんやおばあさんが 被害にあったら、心配するくせに・・・と思います。 私もほっといたらいいと思うんですけど、そんな発言を聞くたびに イライラします。。 私はどうするべきですか・・・? 私は今、親の考えや行動が嫌だと思ってますが、 私も親くらいの年齢になったら、同じような行動や発言をするようになるのでしょうか・・? アドバイスお願いします。。

noname#134509
noname#134509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

うちの親とよく似てますね。野次馬なところも。 結局自分に自信がないから他人を蔑むことで自分を優位に立たせてるコンプレックスの塊。 人の不幸を見て、自分は人よりマシ、ってほくそ笑んでるだけ。 子供に自分は他人より優れてるんだ、上位なんだって見せたいだけ。 私もイライラしまくってましたね。 今では結婚して家を離れましたけど、その他人を批判するだけじゃなく人間的に尊敬もできないので、 100%反面教師にしてますけど。あなたが親と同じになるかどうかはあなた次第だと思いますよ。 今「イヤだ」って気持ちをずっと忘れないでおけば自制もできます。

noname#134509
質問者

お礼

dakedakepuruさんの親も、私の親と似ているのですね; さぞかし苦労されたり、気を悪くされたことが多かったこととおもいます; 結婚して家を離れられたように、私も親と距離をあけるべきなのかも 知れないですね>< 私は絶対に親のような人間にはなりたくないです><ならないようにしたいです! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.5

(私はどうするべきですか・) 嫌でも聞こえてきますが、聞き流してください。 (私も親くらいの年齢になったら、同じような行動や発言) 少しは似た部分があるかもしれませんが、 同じような行動はしません、安心してください。

noname#134509
質問者

お礼

聞き流すようにしてますが、やっぱりイライラすることもあります; 親の行動とか発言をみて、私は絶対にこんな嫌な人間にはならないで おこうと思いました。 ありがとうございました!

  • kusatta
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.4

質問者様のご両親のような方、稀によく見ます。接客業なので、様々な家族を見てきました。なんというか、幸の薄い、品格がなく、質の低い感じを受けます。質問者様がそのような感覚を嫌悪なされる、ということは、ある意味ご両親の教育は間違ってなかったのだと思います。ご両親の、他を敬えない精神は、治らないと思われます。質問者の逆手本としてはるか遠くから見守る、というのが良いかと思います。

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、そういう人を見たら恥ずかしく思いませんか・・? なんでも思ったことを口に出してしまうって・・小さい子とかなら 分からなくて言ってしまうことはあると思いますが、 おじさん・おばさんが周りの人のことを言うって・・なんかいい気がしないです; アドバイスありがとうございました!

  • denziman
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

質問者の親御さんのことを、一つの言葉でくくってしまえば、「俗物根性丸出し」ってことかな。 腹にためておけないんだね。思ったことを全て口に出してしまう。近くにいたら、ストレスたまるよね。 親が嫌いになると、生きていくモチベーションが奪われてしまうんだよね、それが大きなマイナスだと思う。 親を恨みながら生きていくというのは、あまりにも辛いと思う。 だからといって、すぐに好きになるのはおそらく難しいだろうね。 「一日一ついいところを見つける」って目標掲げても、多分好きになるのは難しいんじゃないかな。 距離をあけられるなら、できる限り、あけた方がいいね。 できる範囲で、できる限り接触を絶った方がいい。 無意識に相当な嫌悪感がたまっていてストレスもすごいと思うけど、膨れ上がらせないようにしなきゃね。 雪だるま式に膨れ上がって、いろいろな悲劇になるのは冗談にもならないよ。 悪い芽は、早めに摘んどいた方がいいんだよね。

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、無視しているつもりでも、聞いてるだけでイライラします。 距離をあけるのが一番いい解決方法なのかも知れないですね;; ありがとうございました!

noname#134598
noname#134598
回答No.2

あなた、または家族の前だから言うのではないですか これが、家族以外の前の発言だと どうかと思いますけど

noname#134509
質問者

お礼

そうですね・・家族の前でしか言わないですが・・ やっぱり聞いてる方からしたら、いい気がしないです; ありがとうございました。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

貴方は一人暮らしをするべきだと思います。       

noname#134509
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、すいません。 一人暮らしは何度も考えたことがあります。 一人暮らしをできるよう、お金を貯めていけたら・・と思ってます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 嫌ながら親と寝てます。中1

    中1です、お父さんは居ません(離婚)、僕は週一でしか登校出来ないほぼ不登校です。 僕は今親と寝てますがストレスと嫌で仕方がないです、家のすぐ隣はおばあちゃんの家ですがおばあちゃんの家に行って寝て朝になるとおじいちゃんが学校に行け!と怒鳴って部屋に入って来ます。僕は1人の部屋がありますが、その部屋には夜しか入れません、何故なら今言ったようにおじいちゃんが朝、そして午前中家に居ると何か言ってくるし、学校行けと、言われます、なので仕方なくお母さんが居る家に行きます、そして、お母さんがいる家は2階が無くて一階しかないのと、部屋が狭すぎます、2人の間に壁が出来るのはトイレのドアくらいです、なのでプライバシーが無く、親にも学校に行けなど、何も分からないのに言って来ます、僕は犬も飼ってるので犬と一緒にも生活したいと思っています。僕はおばあちゃんの1人の部屋に居て、おじいちゃんの言う事も無視して部屋にいればいいと思いますでしょうか?皆さんの回答を参考にしたいと思っています、よろしくお願いします。

  • どこまでが許される? 親・教育・行動

    親が教育として行うことを許される(許されない)行動は次のうちどれだとお考えですか。 一般的な意見を聞かせてください。 (許されるとお考えのものを全て教えてください) 子供が何か親を心配させることをしたとき。 ex.不登校になった 1暴力  ‐A叩く  ‐B殴る  ‐C子供の上に乗り、窒息させる 2発言  ‐A馬鹿、アホ、等の発言  ‐B女子に対して「女は体を売れ」等の発言 3行動  ‐A携帯を取り上げる  ‐B玄関に正座させる  ‐C家を追い出す 4その他  ‐1~3を受け、自分の部屋に子供が閉じこもったとき  ・A ドアを殴る蹴る  ・「こいつは狂ってる」等の発言  ・B 警察を呼ぶと脅す 一般的に許されるとお考えのものを、ご回答ください。 例。2A 3A のみ許される。

  • 柴犬の問題行動

    半年前ぐらいに結婚して同居してるんですが、その旦那の家にいる(室内飼い)柴犬が噛みついたり吠えたりして困ってます。 問題行動を箇条書きにすると 1,頭&顎をさわると高い声で鳴いて噛む(しかるときに頭を殴ったりしてる訳じゃないのに) 2,こたつの中にいぬが入ってるときに人間が足を入れてちょっと触っただけでも高い声で鳴いて噛みます。 3、自分のえさ箱があるのにえさが入ってても食べなくて餌を地面に 放り投げたら食べる。そうしないと食べない。 4,人間のものをほしがる(くれなければ鳴く) 上記のことにこまってます。 実は上記のことをするにも訳があるんですが、 同居してるおばあちゃんとおじいちゃんが甘やかしてるせいも あるのです。。。 人のものをほしがったら、あげちゃったりと えさ箱に入ってるもの たべなかったら地面にほおりなげてあげたりと・・・・ 犬を人間の子供と勘違いしてるっていう感じなんです。 この場合どうしたらいいでしょうか?上のことはおじいちゃんと おばあちゃんにやめてと言ってるんですがやめてくれません; 質問がなんだか人間関係のものとなってしまいましたが よろしくおねがいします;

    • ベストアンサー
  • おじいちゃまの行動

    タイトルのとおりです。自分のおじいさんの行動に疑問があり質問したいと思います。 おじいさんは80歳を超えており、ここ近年は老化が目立ってきました。 父親方のおじいさんであり、現在は親夫婦と祖父母の四人暮らしです。 田舎の農村地帯で農業を営んでいます。 つい最近のことなのですが、父親の仕事帰りが遅くなり母親とおばあさんは 残業をしているのだと思い込んでいて、特に気にも留めていませんでした。 しかしおじいさんは息子の帰りが遅いのは何かがあったのかもしれない ということで、息子の会社まで見に行ってくるといって家を飛び出そうと したそうです。 それを見るなり母親は、おじいさんの行動があまりにも過保護すぎると 言っておじいさんを非難して止めさせました。するとおじいさんは いじけて部屋に引きこもってしまったそうです。母親は父親が残業をして いるに決まっているのだから、電話を入れたり様子を見に行くのは 父親に恥をかかせることになると言ったそうです。 結局その夜は通常の4時間後ほどになって父親が帰宅し、それで おじいさんは納得して部屋から出てきてくれたそうですが、 自分では何だかこの親たちの行動がおかしいと思うのです。 まず父親は働き先の工場では管理職であり、残業がある日など今まで 珍しくありませんでした。そしておじいさんは過去に残業があった日 でも、特に息子の帰りを心配し、いてもたってもいられないという ことは無かった気がします。 親元から離れて暮らしている自分ですが、なんだか母親の行動が傲慢 すぎるような気がしておじいさんがかわいそうに思います。 虫の知らせということもありますし、確認のために電話の一本でも 入れれば良かったはずなのに、良い年こいた息子の心配ばかりしていると 言って、おじいさんを一方的に非難するのはどうかと思います。 むしろ家族思いの良いおじいさんにすら思います。 一般的な家庭では、このおじいさんが過保護すぎて異常なので しょうか?母親は自分の価値観が正しいと言い張りますが、 日本の会社員たちは、同僚の親がごくまれに娘や息子の心配をして 会社を訪れたとしたら、その人をあざ笑ったりするのでしょうか? それともそれを変だと思う自分が甘すぎるのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。

  • 親のことです、よろしくお願いします

    こんばんは 見てくださってありがとうございます アドバイスを貰いたいのは、 両親とその家族の事です 私は小さい頃両方のおじいちゃんおばあちゃんの家に 行ったり泊まったりするのが大好きでした 沢山泊まりに行ったし、誕生日にプレゼントしたり バレンタインにお菓子を作っていったりしていました でも、中学生になって親におじいちゃんおばあちゃんの 人柄、過去のことを沢山聞いて 私はわからなくなりました だから中学生の頃は、付き合い方がわからなくなり そんな不安定な関係は高校生までもちませんでした 段々親に聞いたことがわかってきて、 嫌悪感と それでももう歳でいつどうなるかわからない おじいちゃんおばあちゃんにこんな気持ちで一生の別れがきたら という不安、寂しいなと思う気持ちがぐちゃぐちゃです もう家に行かなくなって、電話も拒否して 付き合いはほぼ無いです。 でも入学祝、誕生日プレゼントなど 急にもってきてくれたりします でも、どうしたらいいかわかりません 親の前で喜んで開ければいい? でも私は昔から、家に帰りたくない母の前で何度も何度も 優しい優しいおじいちゃんおばあちゃんの話をしました また行きたいとねだりました 2人が寂しいから、一緒に家に住んだらいいのにって言いました その時お母さんはどんな気持ちだっただろう、 そう思うとそれもできなくて いつもふーん、と言って手をつけないようにします でもそうしたらお母さんは少し悲しそうです 私はどうしたらいいのか、わからなくなってしまって・・ すみません、アドバイスよろしくお願いします

  • 被害妄想かと思うけど 行動が筒抜け

    家の行動。 家での会話。 友人の事。 親の事。 がなぜか、学校で筒ぬけでした。 学校と家はかなり離れています。 近くに、学校の人はいないはずです。 周りの人は、可愛くないからしょうがないといいます。 何がしょうがないか分かりません。 一番ひどいなとおもったのは、おばあちゃんとお母さんを馬鹿にされた事です。 知らないはずなのに、馬鹿にされる筋合いが分かりません。 被害妄想かと思ったけれども、話の内容が、家ではなしてた事がほぼ、信じたくなかったけれど同じだったので、もう嫌です。 被害妄想だとしても、終わってほしいです。 精神科に行ったけれども、なにも言われなかったです。 どうしればいいでしょう?

  • 彼の発言や行動、どう思いますか?

    長文になりますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 彼 大学4年生 私 社会人1年目 付き合って2年の遠距離恋愛です。 最近彼のことを信用できなくなってきています。 彼は大学のサークルに所属していて、毎年4月には新入生歓迎会があります。彼は話し上手で誰とでもすぐ仲良くなれる人で、新歓のときは女の子に人気だったみたいです。 その時に彼は新入生のAちゃんと仲良くなり、Aちゃんは彼のことを好きになったみたいです。その後、彼はAちゃんの家に遊びにいったり2人で買い物をして一緒に夕食を作ったり、彼の家にAちゃんを招いたこともあります。それを聞いた私は涙が止まらなく、本来私とするようなことをなぜその女の子としているの?彼女がいるのになんでそんなことをするの?という気持ちでいっぱいでした。 結局Aちゃんは彼に彼女がいるということを知ったら、さっと身をひいて別の人と付き合ったのでAちゃんとは今は何もありません。 上に書いたのは去年の話です。そして今年の4月、また嫌な時期がきたなーと思いながらも彼とは順調にやっていました。そして、彼は今年の新歓も参加しました。 去年こともあったので不安を感じながらも彼からの「帰ったよ!」という連絡を待っていたのですが、夜中になっても翌朝になっても連絡がとれず、結局連絡がとれたのは翌日の夜でした。 「なんで連絡とれなかったの?」と聞くと「後輩の家でオールしてた」とのことでした。他に男の子もたくさんいたとも言っていたので安心しましたし、彼は友達といるときに携帯をいじらない人なので連絡とれないのは納得できました。なので、この話はそこで終わりました。 ですが、最近会ったときに発覚したことなのですが、実は彼は新歓が終わってから新入生の女の子の家に女3人と彼で泊まっていたみたいです。それだけでも私としては許せないのですが、彼が女の子に腕枕をしたり膝枕をしてもらったりしていたということも聞きました。さすがに腹が立ったし彼のことが嫌になりました。 なんでそんなことをするのか聞いたら「そのときの流れで」と言っていました。結局彼は謝ってくれましたが、「もうこういうことしないで?」と言うと「気をつけるけど約束はできない。約束を守れないかもしれないから、守れない約束はしない。」と言われてしまいました。「腕枕や膝枕だって、嬉しいからしてもらったし腕枕は頼まれたからやっただけであって別に断る理由はない。」「俺は今まで女の子にモテたことがないから、大学にはいってその反動がきてる。女の子に甘えられるのはただ単に嬉しいから受け入れてる。それ以外になんの感情もない。」だそうです。 彼女がいるのになんでこんな軽い行動ができるのでしょうか? なんでこんなことが平気で言えるのでしょうか? そして最近、その女の子と飲みに行くという話しを聞きました。さすがに嫌だったので「それは嫌。行ってほしくない。待ってる間不安しかないしもう嫌な思いするのは嫌」と伝えました。しかしそれを聞いた彼はため息をつくばかり…。君が変な風にとらえるからそんなことになるんだ!と言われてしまいました。 私からすれば変な風にとらえられるようなことしてるのはあなたでしょ?という気持ちです。私が間違っているのでしょうか? 彼のことが好きかどうかわかりません。 でも失いたくないとは思います。 ただそれが何の感情なのかわかりません。 彼の発言や行動、みなさんはどう思われますか?

  • 小学生の行動

    小学2年生の子供がいます。 小学生になってから沢山の友達ができ、最近も下校時に仲良く なったのか、違うクラスの友達もできたようで 親としても、うれしく思っていたのですが・・・ その子供達(3人)と その親達の行動・考えが私には理解できません。 ・朝9時前に「遊ぼう!」と家に来る。 ・その子は引っ越してきたばかりで、私はその子の顔も名前も 知らないのに、いきなりあがり込んできた。  しかも、帰りには「家が分からない」と言い出し、送って行った。 ・夕方5時過ぎに家に来て「9時まで遊んでていいって言われてるから」と言って うちの子を公園に誘う。 ・「赤ちゃんが寝ているから公園で遊んでね」と言っても「大丈夫です~」と言って あがり込んでくる。 ・「うちの子はおばあちゃんの家に行っているから」と言ったら、すかさず「おばあちゃんの家はどこですか?」 ・「妹が熱を出しているから5時まで帰ってこないでってママに言われた。雨が降りそうだから○○君の家で遊ばせて」   言い出すときりがないのですが・・・ 小学生ってこんなもんなんですか?

  • 親がうるさい

    30歳のバツイチ・7歳♀子供がいます。 実家暮らししてます。 半年前から好きで最近恋が実り彼ができました。 今までは子供も小さく大変な事と親がやけに干渉してくる為彼氏も作らず子供中心で生活してました。 子供も小学生になり大分自分の事が出来るようになりました。 ですが、彼が出来た事が気に入らないのか最近親がまたうるさくなってきました。 彼と子供と3人で出かける時もあり、子供も可愛いがってくれます。 ですが、平日は早い時間に会うのは無理なので子供が寝た後に彼の家に遊びに行く子供が起きる前に帰ります。(子供は昔からおばあちゃんおじいちゃんと寝るのが好きで寝てます。) 家に男を連れて来るなんてもっての他で、夜遊びに行く事も最近はぐちぐち言ってきます。 30歳になるのにいつまで親の文句を言われ親の言う事を聞かないといけないんでしょうか? うちの親は子供が心配で怒るのではなく、自分達の思いに沿わない行動をする私を許せない様です…。

  • おじいちゃんの異常な行動の対処法

    私は今高校1年生です。小学生の時に親が離婚し、母が出て行きました。 私は知識も無く、病気もあるので2週間に一度、おばあちゃんが掃除などをしに来てくれています。 私が高校生になると、いきなりおじいちゃんが私の部屋の掃除をしてくれるようになりました。(その時私は学校に行っています) 私も自分で掃除はするのですが、やはり拭き掃除や細かい所まで掃除はしていないので有難いと思いました。 しかし、ふとある日ビデオの棚のビデオが増えている事に気づきました。 何だろうとそのビデオを見てみると、全てアダルトビデオでした。私はなぜこんな物があるのか本当にビックリしましたが、気持ち悪くて全て捨ててしまいました。 だけどまた2週間後にビデオが増えていて、恐る恐る見てみるとやはりアダルトビデオでした。そこで私はおじいちゃんがこのビデオを持ってきているのでは?と思いました。心当たりがあるからです。 小4の頃までずっと私はおじいちゃんに性的行為を受けていました。おじいちゃんはもともと性に異常な執着があるのか、家には沢山のアダルトなビデオ・本があります。 性器を触られたり触らされたりぐらいのものでしたが、本当に怖くて気持ち悪かったです。 私ははっきりおじいちゃんに止めて欲しいと言おうかと思いました。しかし、最近おじいちゃんはボケていると確実に感じています。私はビデオの事を言っておじいちゃんが何かしてきたらどうしようかと思うと、怖くて何も言えません。 こんな事をされても昔遊んでくれたおじいちゃんの事が大好きです。だから傷付けたくもないんです。 私はどうすればいいんでしょうか。 親にはほとんど会っていないし、おばあちゃんにも変な心配はさせたくありません。このような場合、どんな対処をとればいいんでしょう・・ 解決策で無くても、何か意見があればお願いします。