• 締切済み

彼の発言や行動、どう思いますか?

長文になりますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 彼 大学4年生 私 社会人1年目 付き合って2年の遠距離恋愛です。 最近彼のことを信用できなくなってきています。 彼は大学のサークルに所属していて、毎年4月には新入生歓迎会があります。彼は話し上手で誰とでもすぐ仲良くなれる人で、新歓のときは女の子に人気だったみたいです。 その時に彼は新入生のAちゃんと仲良くなり、Aちゃんは彼のことを好きになったみたいです。その後、彼はAちゃんの家に遊びにいったり2人で買い物をして一緒に夕食を作ったり、彼の家にAちゃんを招いたこともあります。それを聞いた私は涙が止まらなく、本来私とするようなことをなぜその女の子としているの?彼女がいるのになんでそんなことをするの?という気持ちでいっぱいでした。 結局Aちゃんは彼に彼女がいるということを知ったら、さっと身をひいて別の人と付き合ったのでAちゃんとは今は何もありません。 上に書いたのは去年の話です。そして今年の4月、また嫌な時期がきたなーと思いながらも彼とは順調にやっていました。そして、彼は今年の新歓も参加しました。 去年こともあったので不安を感じながらも彼からの「帰ったよ!」という連絡を待っていたのですが、夜中になっても翌朝になっても連絡がとれず、結局連絡がとれたのは翌日の夜でした。 「なんで連絡とれなかったの?」と聞くと「後輩の家でオールしてた」とのことでした。他に男の子もたくさんいたとも言っていたので安心しましたし、彼は友達といるときに携帯をいじらない人なので連絡とれないのは納得できました。なので、この話はそこで終わりました。 ですが、最近会ったときに発覚したことなのですが、実は彼は新歓が終わってから新入生の女の子の家に女3人と彼で泊まっていたみたいです。それだけでも私としては許せないのですが、彼が女の子に腕枕をしたり膝枕をしてもらったりしていたということも聞きました。さすがに腹が立ったし彼のことが嫌になりました。 なんでそんなことをするのか聞いたら「そのときの流れで」と言っていました。結局彼は謝ってくれましたが、「もうこういうことしないで?」と言うと「気をつけるけど約束はできない。約束を守れないかもしれないから、守れない約束はしない。」と言われてしまいました。「腕枕や膝枕だって、嬉しいからしてもらったし腕枕は頼まれたからやっただけであって別に断る理由はない。」「俺は今まで女の子にモテたことがないから、大学にはいってその反動がきてる。女の子に甘えられるのはただ単に嬉しいから受け入れてる。それ以外になんの感情もない。」だそうです。 彼女がいるのになんでこんな軽い行動ができるのでしょうか? なんでこんなことが平気で言えるのでしょうか? そして最近、その女の子と飲みに行くという話しを聞きました。さすがに嫌だったので「それは嫌。行ってほしくない。待ってる間不安しかないしもう嫌な思いするのは嫌」と伝えました。しかしそれを聞いた彼はため息をつくばかり…。君が変な風にとらえるからそんなことになるんだ!と言われてしまいました。 私からすれば変な風にとらえられるようなことしてるのはあなたでしょ?という気持ちです。私が間違っているのでしょうか? 彼のことが好きかどうかわかりません。 でも失いたくないとは思います。 ただそれが何の感情なのかわかりません。 彼の発言や行動、みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

• taka-aki
回答No.7

> 彼の発言や行動、みなさんはどう思われますか? 男は女にモテると嬉しいです。 女も色んな男にちやほやされると嬉しいのでは。 彼氏がいるのに色んな男と二人で飲みに行く女性を知っています。 相手の性格は変えられないので。 問題は自分がどうするかだと思います。 若いうちはいろいろ楽しみたいんでしょう。 まだ落ち着く年じゃないということ。 年取ってくれば落ち着くもんです。 人の道を踏み外さない範囲で楽しめばいいんじゃないでしょうか。 若いのに一人の女のために全てを諦めたりはしないでしょう。 あなたも諦めずに自分のやりたいことやればいいのでは。

misa_clove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、たしかにモテて悪い気分になることはないですよね。 彼はサークルでもちやほやされるし彼女もいるしで、浮かれているのでしょうね。 今までずっと彼に変わってほしいと思っていましたが他の回答者さまからも、相手が変わることはないので自分がどうするかだと思うという意見をいただいて、彼に期待するのも変化を求めるのもやめようと思いました。 >若いのに一人の女のために全てを諦めたりはしないでしょう。 よく考えてみればそうですよね。まだ学生ですし若いですもん。遊びたい年頃でもありますよね。すごく納得させられる言葉です。 わたしももっと視野を広げていこうと思いますし、彼がそうやって遊んでいる間、自分磨きに励もうと思います!「俺は彼女に今までなんてことをしてきたんだ…。」と思わせるくらい! いちいちくよくよして彼をせめてって言うのは自分でも嫌ですし、こんなことでいちいちへこたれない魅力的な女性になれるように努力します! 回答者さまみなさんのおかげで元気がでてきました! 貴重な意見ありがとうございました!

回答No.5

質問拝読しました 距離近すぎます 一旦,突き放してみては? 彼もたいがい幼稚です 腕枕したなんて黙っておけばいいのに… 本当に彼が必要かどうか?頭冷やして下さい

misa_clove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、やっぱり距離近すぎますよね。自分でもたまにそう感じることがありました。 私が彼に依存しているんだと思います。初めて付き合ったのが彼なので、余計だと思います。 私自身、もっとまわりをみれるようにならないとダメですね。 ゆっくり考え直していきたいと思います。 貴重な意見ありがとうございました!

• nia1960
回答No.4

40代 バツイチです 質問者さまからしたら母親ぐらいの年齢になると思いますが 思いは年齢と関係ないと思いますので書かせていただきます 私だったら質問者さまと同じ嫌な気分になります 彼のしていることは彼女が居ないのだったらなんともないことです ですが女友達の家に泊まった、一緒に料理を作った、腕枕をした、膝枕をしてもらった 彼女のいる男性のすることではないと思います 嬉しいからしているだけ・・・ それを知った質問者さまが辛い悲しい気持ちはどうなるのでしょう 自分が嬉しいことを優先して彼女を悲しませてもいいという考えは思いやりに欠けると思います こういうことをされても平気な女性もいますし 彼は浮かれているだけで一時的なことと考えることもできますが 私だったら彼女の嫌がることを平気でできる人として こんな一面もあったのかと交際を考えなおします

misa_clove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一度彼に「わたしが悲しむってわかってても自分が嬉しいからっていう気持ちを優先するの?」と聞いたことがあります。彼は「嬉しいけど、別にそんな変な気はないのに変な風に言われるのは意味がわからない」と言いました。 「相手の嫌がることはしない」これって人間としてもそうですが、恋人として付き合っていく上で基本的なことだと思うんです。罪悪感は感じているらしいのですが、私からしてみれば「罪悪感あるくせに結局自分の気持ち優先するんかい!」って思います。 彼にやいやい言うのは自分でも嫌ですし、できれば言いたくありません。彼も言われたくないはずです。 彼からしてみれば「君が勝手に妄想ふくらませて勝手ないいがかりをつけてきて勝手に舞い上がってるだけ。だから俺が何を言っても理解できないだろう。」と言い、メンヘラ扱いされることも多いです。不安だから言うし、不安をとりのぞくためにちゃんと説明してほしいし、本当に嫌なことは嫌と言っているだけなのにこんな言い方をされるととても悲しくなります。 今これを書いてるだけで彼のことが嫌になってきました(笑) わたしも少し考え直してみようと思います。 貴重な意見本当にありがとうございました!

• mojitto
回答No.3

世間的にはね、彼のような人間がいることは理解されます。 しかしそういう奴についていく女は理解されるもんじゃないですよ。 いい年なんだから学習能力、予測能力、論理的思考能力、あるでしょ? あったうえで、そんな行動、質問者さまの方がおかしいと思います。

misa_clove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、もし自分の友達が私が悩んでいるようなことを相談してきたとしたら、そんな男やめときなよ!あほらしいって!って言うと思います。私が彼に依存しているからこんなことになるんでしょうね。もっと視野を広げて、こんなことでいちいち彼を責めたり落ち込んだりしないように強くなりたいと思いました。 貴重な意見ありがとうございました!

回答No.2

結局は、あなた次第です。 彼が浮気性でも、別れられないのですから。仕方ないのでは? 自分が傷つくなら離れるくらいしかできません。 いくら彼をせめたところで、彼は変わらないですよ。

misa_clove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、結局別れられない自分がいるんです。 それをわかった上で付き合い始めたわけではないのですが、今こんな現状でも彼とこれからも一緒にいたいと思っているということは、もう私が彼のことを理解して付き合っていかないとダメなのだろうなと思いました。 でも私にも我慢の限界はありますし、もう無理だ!と思ったらもうその時点で自分から離れようと思います。 貴重な意見ありがとうございました!

• fuefue12
回答No.1

いや~彼に聞いてみたい。 「私が会社の人とそう言う事をしてたら平気なの?」と 多分彼はこう答えるでしょう 「大学のサークル仲間と会社の同期とか上司は違うじゃないか!」とw まぁ仮に質問主さんが大学生だったとして、彼と同じ事をしてたとしても 「男と女は違うじゃないか!」と あくまで予測ですが、絶対こういう事言うと思いますよ。 彼のコメントを見るとどうやら「俺もやってるから君もいいよ」と言うタイプには見えません。 まぁ彼はぶっちゃけ浮かれているのでしょう。 そして質問主さんがいなくて寂しいのでしょう。 だから「サークルのノリ」と言う大義名分で膝枕してもらったりイチャイチャしたりするのでしょう。 多分最後の一線は越えないんじゃないかな? そこまでベラベラ遠距離の彼女に飲み会の内容を話すぐらいですからね。 「自分は一線を越えてない。悪い事してないんだから話すんだ」って感じでしょうね。 多分彼女がいるってサークルの人に言ってないのは 意識的か無意識か分かりませんが「バレたら公然と女の子とイチャイチャ出来ない」って思ってるんじゃないでしょうかね? だからAちゃんにギリギリまで言わなかった。 女も馬鹿じゃないですから、差はありますけれど「彼女持ち」の人に膝枕をすすんでしようとか思いません。お酒はいってても「え この人彼女いるんだよね」って理性が働きます。 でもなんとなく彼女居ない人だとノリで「しょうがないな~」って受け入れる事はあると思います。(個人差はありますが) 多分彼は自分が全く同じ目に遭わないと分からないと思います。 下手すると同じ目にあっても「男女は違う」と言って相手の行為を否定して自分の行為は受け入れるかもしれません。 彼が大学を卒業した後どうするか分かりませんが… まぁ今いくらいっても変わらないと思いますよ。 恋人同士ってやっぱり「他の異性よりあなたが特別」な感じで成り立っていると思います。 それと自分の交友関係を同レベルに持って来る人は「自分は良いけど他人は知らん」ってタイプが多いと私は思ってしまいます。若いうちは混合しやすいといえばしやすいですが… 質問主さんの好きな様にしたら良いと思います。 今の彼は質問主さんの気持ちを理解出来ませんし、下手すれば今後環境が変わっても変わりません。 自分がチヤホヤされて嬉しければ遠く離れた彼女が傷ついてもかまわないって事ですからね。 失いたく無いのは情とか1人になりたくないプライドかな… 女として大事にされてない方が個人的には重大だと思いますけれどね。

misa_clove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者さまの言うことがあたっていることが多くて、見透かされている気分になりました(笑) 一度彼に「逆にそういうことされたらどう思うの?平気なの?」と聞くと、彼は「俺もやってるんだし、君も好きなようにしたらいいと思うよ。」と言いました。なんかそれって悲しいなーと思いながらも、わたしは別にわざわざ彼以外の男性と遊びたいとも思わなかったので、彼はそう考えてるんだなー受け止めていました。 過去に一度、彼が私に内緒で女の子と遊びにいったことがありました。(たまたまツイッターで写真を発見したので聞いてみたら発覚しました(´・_・`))その時もいろいろささいなことでの喧嘩が続いていて、この人は同じ目にあって同じ気持ちを味あわないとわからないんだろうと思い、わたしも男友達と2人で遊びにいったことがあります。 やましいことなんてないし隠す理由もないので、彼に今日は何してたの?と聞かれたときに、男友達と遊んだことを普通に伝えました。 そしたらびっくりするぐらいキレられました(笑) 口では「君も好きにしたらいいよ」と言いつつも、実際そうなるとやっぱり「男と女は違うじゃないか!」になるんでしょうね。 彼に今何を言っても変わらないと思うので、彼に変わることを求めるのはやめようと思います。 多分私自身も恋人の理想像とかを彼に期待しすぎてるのだと思います。期待した分裏切られたときのショックはすごく大きいので…。 悲しいことですが期待するのはやめるようにしたいと思います。 貴重な意見ありがとうございました! 大変参考になりました!