• ベストアンサー

原付免許に変更

普通運転免許を持ってると8トンまで の車と原付バイクが乗れると思う。 高齢なので免許の返納を考えているが もし可能なら原付バイクに乗れる免許に 変更してもよいかなと思う 可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自主返納制度で運転免許の一部の取消しができますよ。 普通自動車免許と原動機付自転車免許を保有している場合、普通自動車免許だけを返納することができます。 一度返納した運転免許は元に戻せなくなりますよ。 返納手続きは各都道府県の運転免許更新センターや一部の警察署でできますので最寄りの場所に聞いてみてください。 高齢が理由で普通自動車免許を返納されるなら原付も返納した方が良いと思います。 というのも2輪は4輪より安定感がなく4輪より運転者の運動機能が求められるからです。 2輪を乗り慣れている方なら解ると思いますが、咄嗟に足をついて回避が必要な時があり高齢者は骨折の危険性が高いです。 高齢者の骨折は寝たきりになる確率が非常に高くなります。 この事は当然ご存じの事かと思いますし、生活に乗り物が必要であろう事は重々承知の上で余計なお世話かも知れませんが念のため書かせていただきました。 ご検討ください。

その他の回答 (6)

回答No.7

普通免許 交付が、平成29年3月12日以降の普通免許では2トン車は運転できません。 普通免許の最大積載量は2トン未満なので、最大積載量が2,000kg以上の2トントラックを運転することは出来ません。 また原付免許に切り替える場合 https://www.zba.jp/car-kaitori/cont/surrender-drivers-license-partially/#:~:text=%E6%99%AE%E9%80%9A%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%82%92%E5%8F%96%E5%BE%97,%E3%81%AF%E3%80%81%E6%AC%A1%E3%81%AE%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

pinegrow426
質問者

お礼

回答有難うございました

回答No.6

補足です。 普通免許のみしか持っていない場合は一部返納ではなく、下位免許の申請となります。 普通免許を取り消し原付免許だけを残すときはこちらになります。 普通免許だけしか持っていない場合は免許に「普通」と記載があります。 申請して原付免許を残すためにあらためて下位免許の申請します。 すると「普通」の記載が消え「原付」の文字が免許証に加わります。

回答No.5

うーん。その前に、免許を持ってたらその種類の乗らなきゃいけないわけじゃ無い 免許所有者は、乗れる免許を持ってる種類の乗り物に乗っても良い。つまり乗らなくても良い。 免許をそのままで原動機付自転車だけ乗れば良いし、免許が有効でも運転が危なかったらどれにも乗らなければよい。

pinegrow426
質問者

お礼

回答有難うございました

回答No.4

「運転免許証の一部取消申請・下位免許の申請」という申請を行えば可能です。 参考:警察庁 https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/partial_revocation.html お住まいの都道府県の運転免許センターに問い合わせをされてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

• f4330
回答No.2

変更はできないです 現在の免許証をそのまま使えばよい 貴方が原付以外に乗らないと決心すればよいです

pinegrow426
質問者

お礼

回答有難うございました

回答No.1

https://clicccar.com/2021/10/02/1112548/ >一部返納と下位免許の申請。こちらは、普通免許を取り消し、原付免許だけを残すときなどの手続きです。 「一部返納と下位免許の申請」というのをやればできそうです。