免許の返納による影響 日本社会のジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 日本の70歳以上の高齢者が免許を返納することで、車の売れ行きや仕事場へのアクセス、農業などに影響が出ています。
  • 運転手不足のため、70歳以上の高齢者がドライバーや運転手として働き、事故を起こすケースが増えています。
  • しかし、高齢者の運転が原因で園児や児童、母親や父親、高校生や大学生が犠牲となる事故も起きており、社会的なジレンマが存在しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許の返納

日本の国民の70歳以上の高齢者が自動車運転免許証を返納した場合、 日本の車が売れない、離れた所の仕事場に行けない、農業が出来ない、 収入は年金のみの国民が増える等など、トラックの長距離運転ドライ バーが、バスの運転手が、タクシーの運転手が、不足のため70歳以 上の高齢者が運転手として働き事故を起こす。世の中仕方が無いこと ですが、何の罪も無い園児・児童・母親・父親・高校生・大学生等が 犠牲になりこの世を去って行く。それでも高齢者が運転しないと社会 が回っていかない、免許一つの事ですが高齢者に取っては生き甲斐で す。だが他人の命も大切です。早い時期にブレーキとアクセルの構造 を変えるべきだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

めずらしく 免許返納のデメリットをあげており感心しました。 都会のバカテレビ局の単細胞コメンテータが免許返納キャンペーンをやってます バスの本数とかタクシーの割引券とか、こいつらの頭、花火のような、遠く外れた意見ですよ。 日本の農業はジジババ農業です。漁業も林業も、、農家でバイクや軽トラがなかったら 日本中ひっくり返るような 混乱になります ある意味 その辺に触れたこの質問は 評価します

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

箱の中で事務をしている政治家や有識者の人達が、現場の想像だけで 話し合いをし、自分たちの良い様に決めていく、現場では大騒ぎにな ります。底辺から日本が崩れていきます。少子化についてもその1つ だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

免許返納とかバカですよ。 それをするなら、アメリカみたいにウーバーやリフトのような車の ライドシェアを日本で認められればいい。 これがあれば、都会ではなくて田舎の人こそ恩恵を受けれるのに。 日本はタクシー業界の圧力が強くて、ウーバー追い出しちゃった。 一方で、免許返納を煽って、どうやって田舎の人は 生活しろというんでしょうね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

農林水産大臣が決心することですが、国土交通大臣も許可しないと 事が進みません。その通りです。

• okwavey2
回答No.5

構造を変えるのが良いのかはわかりませんが、アクセルとブレーキを踏み間違える事がないか、踏み間違えても暴走しないような何かが必要だと思いますね。 高齢者に事故が多い事実に関しては仕方ないが、そのための改善を多方面から考えるべきだと思う。 年齢的なもので未知な領域なので、そもそも間違える理由が私にはわからない。 しかし、そもそもの運転方法に間違いがあるから、踏み間違えが起きると思えるところが多々あると思います。 思い付いた順です。 老人に限らず全員これで安全。 1.エンジンの音を聴け 回転数上がったのわかるだろ。回転数が音で分かるように訓練せよ。 2.駐車時はブレーキしか踏むんじゃない。 バックでコンビニに突っ込むアホ。前進していた車を後退させることが出来ているから、必ず一瞬は止まっているし、ブレーキを踏んだ状態でなければリバースギアには入らない。 だから、止まったらそのまま足を緩めるだけで動かすな。普段からブレーキから足を離すから間違える可能性が発生する。 クリープか減速しか出来ないから、暴走することはない。 ブレーキから足を離した時点で頭おかしい。 上り坂等の例外はあるが、平坦な場所での事故はこれを徹底すればなくなる。 3.アクセルもブレーキもスイッチじゃない。 アクセルとブレーキはミリ単位で踏むように訓練せよ。 アクセルとブレーキを踏み変える回数が無駄に多いやつが多すぎる。 アクセルのみで速度を一定に保て。 これらの努力義務に合わせて、機械の力でサポート出来ると良いですね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私的には、アクセルを踏んで前進したら、足を一端アクセルから放し、 もう一度アクセルを踏む、さらに交差点に近づいたら足をアクセルか ら放し速度を緩め何時でもブレーキが踏めるようにしておく。この足 の上げ下げ癖を常に認識できるよう訓練をしています。果たして急な 状況に反応するかは実際やったことの無いことですから解りませんが。

回答No.4

現在、新車で出回っている自動車の殆どは燃料をコンピューターで制御している。コンピューターで制御できるのであれば、加速も制御できるはず。 レ〇サスとかク〇ウンとか、カタログに「加速」を重視したわけわかんない謳い文句が書かれているけど、実際もって2.0~3.0Km/sもあれば十分な加速と言える。アクセル踏んでも、無駄な加速されない様な車を作ればいいだけのこと。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

高齢者向きの専用車を作れば良いのですが、コストが掛かるので 何処のメーカーも作らないと思います。また、下町の小さな工場 で開発する事を期待しています。

• ahoabe
回答No.3

国はAT限定免許は廃止すべき物。 自動車メ-カ-はAT生産止めてMT車の生産に没頭するべきだ。 MT車のブレーキとアクセルの踏み違い暴走は聞いたことが無い。 今有るAT車はスイッチ式サイドブレ-キと教習所で使って居るのと同じ助手席にフ-トブレ-キを付けるべきだ。 助手席にブレーキが有ったならチエンヂレバ-の所にサイドブレーキスイッチが有ったのなら先日の交差点を130キロ暴走死亡は防げたはず。 あのお母さんは運転免許を持っていたから分かつていてブレーキペタルを踏むなりサイドブレーキスイッチを操作したはず。 運転していたお父さんはの足はペタルから動かず両手はハンドル操作で余裕は無し。 あの車にハンドルノブが付いていたのなら片手ハンドル操作でチエンヂレバ-はNに出来たはずで早めにNにしていたら死亡事故は免れたはず。 これから先AT暴走事故は無く成らないだろう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

法律が追いつかない、最善の事が普及出来ない。法律を作る方も どおしたら良いか解らないと思います。

• aokii
回答No.1

その通りです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本を動かしている政治家や有識者の皆さんに伝わると良いのですが、 こればかりは何とも言えません。