高齢者の運転免許証返納について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の運転免許証の返納に関するメリットとデメリットを教えてください。
  • 運転免許証の更新をするか返納するか選択しなければならない場合、札幌市ではどのような処置がされるのでしょうか?
  • 運転免許証を返納する際には、タクシーや公共交通機関の優遇制度などのメリットがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の運転免許証返納について教えてください!

現在札幌に住んでいる、今年72歳になる母から相談を受けました。 今年、運転免許証の更新をしなくてはいけないのですが、 送られてきた書類の中に、 ・講習代を5000円ほど支払って高齢者講習を受けて更新するか、 ・返納して2000円ほどの手数料で代わりになる証明書を発行するか、 どちらか選択してほしいとの案内が入っていたそうです。 娘である私は遠方に住んでおり、書類を確認することができなく、 また、免許を持っておらず(取りに行ったこともなく)、 免許に関する詳しいことはわかりません。 母はもう40年ほど運転をしたことがなく、 もちろん免許はゴールドで、ペーパーです。 今後運転することも恐らくありません。 ネットで調べてみたのですが、 代わりになる証明書を発行していただくと、 タクシーや公共交通機関、提携店で優遇処置があったりなどの メリットもあるようなのですが、 札幌市のHPなどは探してもそのような案内は見つかりませんでした。 詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、 免許返納に関するメリット・デメリットを教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

まず70歳以上の方が免許更新をされる場合、更新手続き前に高齢者講習を 受けて、高齢者講習終了証明書を発行して貰う必要があります。この証明書 が無ければ免許の更新は出来ません。 講習は一つだけでなく高齢者講習、シニア運転者講習、チャレンジ講習+特 定任意運転講習(簡易講習)の何れかを受講し、高齢者講習修了書を更新日 に持参しないと免許更新は受けられません。 高齢者講習=受講料は5800円。 シニア運転者講習=受講料は5800円。 チャレンジ講習+特定任意運転講習(簡易講習) チャレンジ講習=受講料は1500円。 特定任意運転講習=受講料は2650円。1回ごと。 これで免許が更新出来るわけではありません。高齢者講習修了書と一緒に、 免許更新のハガキ、免許証、その他必要な物(眼鏡等)を持参して更新手続 きをします。更新手数料2500円と講習手数料600円。交通安全協会に 加入の際は2500円が別途必要になります。 例えば高齢者講習を受講して免許更新をする場合、総額で8900円+交通 安全協会5年分会費2500円となります。 現在は72歳ですから次回は75歳を超えるはずです。再び免許更新をする 場合は講習予備検査を行った後に高齢者講習を受ける事になります。 以上の事から考えると、40年近くも運転されていないのですから、この際 ですから免許を返納された方が無難だと思います。 免許の更新事に1万円近い講習料を支払い、高齢者講習を受けないと更新は して貰えないので、こんな面倒な事をするのが嫌なら返納した方がメリット は大きいですね。デメリットは講習費が高い、講習時間が長い、面倒。

kumalily
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。 私にもよーくわかり、助かりました! 母が電話で確認した内容と異なっているとのことで、 北海道警に行って直接確認するとのことでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

制度の説明は =>http://www.4894.city.sapporo.jp/cgi-bin/isDetail2.asp?sURL=file://FAQ/Daily/430334.xml =>https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/guide/menkyo/l-keireki/l-keireki.html 但し手数料は¥1,000となっていますね。 札幌市の敬老パスについては =>http://www.city.sapporo.jp/koreifukushi/ikigai/ikigai4.html 但し申し込みは年1回のようで今年はもう終わっています。返納者には特別に随時発行してくれるとよいのですが(これは私の個人的な願望)

kumalily
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 制度の説明ページは私も検索して既読でした。 敬老パスは既に母は申請して使用しています。 母は手元にあるので、免許を返納しても不自由はないですが、 確かに、申し込み日が決まっているのであれば、 返納者への臨時的処置は行っていただかないと困りますよね。 私も意見に同意です! 私が実際に知りたかったことは、 例えば、東京都であれば警視庁のHPにある下記内容のような情報を 希望しておりました。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/hennou/hennou.htm 高齢者運転免許自主返納サポート協議会加盟企業・団体の特典一覧にあるような デパート等の割引・優遇等が札幌にもあるかどうかです。 東京都が警視庁であれば、 札幌市は道警に確認すればよいのでしょうかねぇ・・・ 札幌市役所に聞いてもわからない・把握していないとの回答で、 直接各施設に聞いてくださいと言われました。 聞くにしても、施設もわからないのに聞けないなぁと^^;

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3
kumalily
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり車を使わないと生活できないような 田舎の方がこのようなサービス充実しているのでしょうか? 札幌に住んでいる限りは使わないエリアですが、 このような施設の一覧があると嬉しいですよね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

運転しないなら返納しましょう。 メリットがあるかどうかはあなたがかわりに役所に連絡してきいたらいいと思います。

kumalily
質問者

お礼

市役所に質問して適格な回答がいただけずに、 こちらに質問をした次第です。 札幌市では把握をしていないらしく・・・ 「各施設に聞いてください」と言われても、 その施設がわからなければ確認もできないので、 適当だなぁ~と。 ご本人や身内の方に利用されている方がいらっしゃれば ご伝授いただこうと思っていました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.1

運転経歴証明書による優遇処置は地域によって実施していない所もあるので、札幌は実施していないのかもしれませんね。(検索しても出てきませんね) 優遇特典を設けている趣旨は事故の多い高齢者の運転を減らそうという事なので、事故等の問題が多い地域ほど実施していることが多いようですね。 高齢者講習については実技講習などもありますので、長く運転されていないのであれば大変かもしれません。 単なる身分証明書であれば運転経歴証明書でも通用する場合が多いですし、更新の手間もなくなるので切り替えられてもいいのではないでしょうか。

kumalily
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 札幌は高齢者にやさしくないのでしょうか・・・ 東京都はデパートや商店街での割引もありますし、 関東圏内のとある市ではタクシーチケット等の交付も・・・

関連するQ&A

  • 免許証の返納について

    昨年の今頃池袋で自転車に乗った母子が、87歳の運転する車に跳ねられ亡くなる事故がありましたね。以来年寄の免許返納が随分と増えたそうです。私もその年齢に近ずき家族からの勧めもあって、思い切って返納しました。65年間130万キロほどを無事故、50年前に違反一回と運転には十分すぎるほど神経を使ってきました。それでもラッキーだったと思ってます。年寄の免許返納は細やかな社会貢献の一つでもあると思ってます。免許証に代わって公式に身分証明書として使える運転経歴証明書を発行してくれました。ところが手数料として1100円請求されました。こんなもの「長い間ご苦労でした、免許証なくなると不自由でしょうからこれをお使いください」と無料で提供されるべきではないでしょうか。窓口の警察官は「はいどうぞ、内容を確認して下さい」口と開いたのはこれだけでした。ご苦労様でしたの一言でもあれば喜んで1100円払ったでしょうが、釈然としません。私が騒いでも無料になるとは思いませんが、皆様はどう思われますか。

  • 高齢者の運転免許証

    高齢者の運転免許証返納は、法律で定められているのでしょうか? それは、免許センターのホームページに警察のものっていません。 ただ、運転経歴証明書はあるようですが、所詮身分証明書にもならないものです。 もう10年は運転していません。 これからは、更新に莫大な時間とお金と実技が必要なのです。、 苦労してとった免許証、期限が切れても手元においていてはいけないのでしょうか? 罪に問われるのでしょうか?

  • 免許返納と更新

    母の免許が更新時期ですが、返納するつもりのようです。 更新の時期の場合更新してから返納でしょうか。 警察署に行って何かしらの書類を書いてポンとすぐ終わる感じなのでしょうか? 運転経歴証明書ももらえればと思っています。 警察署に聞けばいいのでしょうが、父が倒れてしまい全部に手が回りません。 元々明日普通に警察署に連れていくつもりでしたが、父は病院を拒否して家にいるのであまり長期間不在にできないのもありまして…。 明日行くなら更新の期限内ですが、期限が過ぎた場合に関しても知りたいです。 すみませんがおわかりの方いらしましたら、全部でなくてもいいのでご回答お待ちしております。

  • 運転免許証を無くしましたが放置しても大丈夫?

    運転しないので免許証は身分証明書代わりにしか使ってません 借金する際の証明書代わりになる保険証とは違うので 来年更新なので、免許証の再発行手続きはしなくてもいいですよね? また、仮に再発行する場合、時間がかかってもいいので 警察署で行ってもらえますか?

  • 高齢者の運転免許証更新

    「70歳以上の方の運転免許更新手続き」を読むと、次のような記載があります。 運転免許証の更新期間満了の日の年齢が70歳以上の方が運転免許の更新を希望する場合は、「高齢者講習・シニア運転者講習・チャレンジ講習+特定任意運転者講習(簡易講習)」のいずれかの講習を受講しなければ運転免許の更新が出来ません。 そこで、私が困っているのは 「更新期間満了の日」という意味が分かりません。 免許の「有効期間」のことですか? 私の免許の有効期間が切れるのは、来年3月でそのときは、私は69才です。 私は講習を受けるのでしょうか、そうではないのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • 免許の返納理由について

    はじめまして 申請による運転免許証の取り消し(返納)をしたいのですが、理由によっては返納できない場合があるのでしょうか? 昨年免許を取得したのですが、学校の関係で免許の取得日を今年の3月にしなければいけません。 普通自二輪の教習所を卒業したので、3月に学科試験を受ける前に一度返納して免許を今年の日付にしようと考えています。 ”学校の関係”という理由での返納はできるでしょうか? あと、教習所を卒業した時に、”運転免許申請書”をもらったのですが、 そこには原付を取得していることになっています(免許の番号が入っています) その申請書類も警察署に返納しに行ったときにの内容変更できるでしょうか? 分かる方 アドバイスお願いします。

  • 高齢者が運転免許証を返納する場合の顔写真つき証明書

    高齢者が運転免許証を返納する場合、それまでの免許証に代わる「顔写真つき証明書」を警察署が出してくれると知人が言っていたのですが、本当ですか。

  • 免許証の返納

    33歳女性ですが、免許証を返納しよう、と思っています。 ・自動車事故関係などから、運転に対する社会の風当たりが、厳しく感じられ、かつ病気が原因の事故にも波及していること。これにブチ切れて「そんなんまで言われたら、もう免許証ドブに捨てたるわ!それでいいんやろ!?」と、事故のことを憤りながら話題にしていた一部のユーザーのSNSなどに書きつけてしまったたことがある。 ・学生時代は親の扶養だったため、保険証を身分証明書に使いづらかったので、免許証を用いていたが、独立したので、保険証での身分証明で間に合うようになった。 主に上記の理由から免許証を持っているモチベーションがなくなりました。警察に相談したら、「そんなゴミを捨てるような感覚で返納するのはもったいない。せめて有効期限が切れてから決めた方が良い。ほっといたら失効するんだから」と、止められました。原付免許で、もう免許証を見るのも嫌です。でも、やっぱり返納は期限まで保留にすべきなんでしょうか?自分としては、今ここで捨ててしまっても良いと思っているくらいで、すぐにでも免許証とサヨナラしたいのですが。

  • 高齢者も若者もせっかく取った免許返納するのはバカ

    最近特に高齢者に対し免許返納をあおるマスコミがあります。 年齢に限らず高額の費用をかけて取得し高額の違反反則金や更新金をかけて所持してきた免許を無責任なマスコミに煽られてタダで返納するのはバカだと思います。 危険なら運転しなければいいだけ・・返納したら証明書がなくツタヤの会員になるのも困ります。 特に高齢者について無責任なテレビ番組でコメンテータと呼ばれる、世間知らずが 体験もしないで田舎の高齢者に返納したらタクシー券やバス割引券・・とか言ってます。 田舎には タクシーなんか無いし あってもタクシー運転手が高齢だったり、 田舎はバスはそもそも走ってないし道路が狭くて他所から来たタクシーなんか入れません。 遠くの畑に牛糞肥料をタクシーで運ぶのか? 草刈り機をタクシーで運ぶ? 田舎の運転は主にバイクです、日常生活はバイクです 離れた農地の草刈りをしないと耕作放棄地になり、そこを通る奥の農地も耕作放棄になります、どんどん耕作放棄地が広がります 結局のところテレビで免許返納をコメントしてる若者に田舎に帰ってもらい地方行事や農業を手伝ってもらう方策に議論が向いてしまうと思います 知人に相談され 私はそう言いました 皆さんは高齢者免許返納どう思いますか

  • 運転免許更新手数料について

    運転免許更新手数料について 自動車運転免許を取得してはじめての免許更新手続きの案内の葉書が来ました。二時間の講習を受けるだけで4250円かかるようです。ちなみにペーパドライバーなので違反なしです。免許更新ごときでこんなに費用がかかるのですか?

専門家に質問してみよう