高齢者の運転免許証返納について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の運転免許証の返納に関するメリットとデメリットを教えてください。
  • 運転免許証の更新をするか返納するか選択しなければならない場合、札幌市ではどのような処置がされるのでしょうか?
  • 運転免許証を返納する際には、タクシーや公共交通機関の優遇制度などのメリットがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の運転免許証返納について教えてください!

現在札幌に住んでいる、今年72歳になる母から相談を受けました。 今年、運転免許証の更新をしなくてはいけないのですが、 送られてきた書類の中に、 ・講習代を5000円ほど支払って高齢者講習を受けて更新するか、 ・返納して2000円ほどの手数料で代わりになる証明書を発行するか、 どちらか選択してほしいとの案内が入っていたそうです。 娘である私は遠方に住んでおり、書類を確認することができなく、 また、免許を持っておらず(取りに行ったこともなく)、 免許に関する詳しいことはわかりません。 母はもう40年ほど運転をしたことがなく、 もちろん免許はゴールドで、ペーパーです。 今後運転することも恐らくありません。 ネットで調べてみたのですが、 代わりになる証明書を発行していただくと、 タクシーや公共交通機関、提携店で優遇処置があったりなどの メリットもあるようなのですが、 札幌市のHPなどは探してもそのような案内は見つかりませんでした。 詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、 免許返納に関するメリット・デメリットを教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

まず70歳以上の方が免許更新をされる場合、更新手続き前に高齢者講習を 受けて、高齢者講習終了証明書を発行して貰う必要があります。この証明書 が無ければ免許の更新は出来ません。 講習は一つだけでなく高齢者講習、シニア運転者講習、チャレンジ講習+特 定任意運転講習(簡易講習)の何れかを受講し、高齢者講習修了書を更新日 に持参しないと免許更新は受けられません。 高齢者講習=受講料は5800円。 シニア運転者講習=受講料は5800円。 チャレンジ講習+特定任意運転講習(簡易講習) チャレンジ講習=受講料は1500円。 特定任意運転講習=受講料は2650円。1回ごと。 これで免許が更新出来るわけではありません。高齢者講習修了書と一緒に、 免許更新のハガキ、免許証、その他必要な物(眼鏡等)を持参して更新手続 きをします。更新手数料2500円と講習手数料600円。交通安全協会に 加入の際は2500円が別途必要になります。 例えば高齢者講習を受講して免許更新をする場合、総額で8900円+交通 安全協会5年分会費2500円となります。 現在は72歳ですから次回は75歳を超えるはずです。再び免許更新をする 場合は講習予備検査を行った後に高齢者講習を受ける事になります。 以上の事から考えると、40年近くも運転されていないのですから、この際 ですから免許を返納された方が無難だと思います。 免許の更新事に1万円近い講習料を支払い、高齢者講習を受けないと更新は して貰えないので、こんな面倒な事をするのが嫌なら返納した方がメリット は大きいですね。デメリットは講習費が高い、講習時間が長い、面倒。

kumalily
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。 私にもよーくわかり、助かりました! 母が電話で確認した内容と異なっているとのことで、 北海道警に行って直接確認するとのことでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

制度の説明は =>http://www.4894.city.sapporo.jp/cgi-bin/isDetail2.asp?sURL=file://FAQ/Daily/430334.xml =>https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/guide/menkyo/l-keireki/l-keireki.html 但し手数料は¥1,000となっていますね。 札幌市の敬老パスについては =>http://www.city.sapporo.jp/koreifukushi/ikigai/ikigai4.html 但し申し込みは年1回のようで今年はもう終わっています。返納者には特別に随時発行してくれるとよいのですが(これは私の個人的な願望)

kumalily
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 制度の説明ページは私も検索して既読でした。 敬老パスは既に母は申請して使用しています。 母は手元にあるので、免許を返納しても不自由はないですが、 確かに、申し込み日が決まっているのであれば、 返納者への臨時的処置は行っていただかないと困りますよね。 私も意見に同意です! 私が実際に知りたかったことは、 例えば、東京都であれば警視庁のHPにある下記内容のような情報を 希望しておりました。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/hennou/hennou.htm 高齢者運転免許自主返納サポート協議会加盟企業・団体の特典一覧にあるような デパート等の割引・優遇等が札幌にもあるかどうかです。 東京都が警視庁であれば、 札幌市は道警に確認すればよいのでしょうかねぇ・・・ 札幌市役所に聞いてもわからない・把握していないとの回答で、 直接各施設に聞いてくださいと言われました。 聞くにしても、施設もわからないのに聞けないなぁと^^;

• mpascal
回答No.3
kumalily
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり車を使わないと生活できないような 田舎の方がこのようなサービス充実しているのでしょうか? 札幌に住んでいる限りは使わないエリアですが、 このような施設の一覧があると嬉しいですよね。

• ootemon
回答No.2

運転しないなら返納しましょう。 メリットがあるかどうかはあなたがかわりに役所に連絡してきいたらいいと思います。

kumalily
質問者

お礼

市役所に質問して適格な回答がいただけずに、 こちらに質問をした次第です。 札幌市では把握をしていないらしく・・・ 「各施設に聞いてください」と言われても、 その施設がわからなければ確認もできないので、 適当だなぁ~と。 ご本人や身内の方に利用されている方がいらっしゃれば ご伝授いただこうと思っていました。

• t_ohta
回答No.1

運転経歴証明書による優遇処置は地域によって実施していない所もあるので、札幌は実施していないのかもしれませんね。(検索しても出てきませんね) 優遇特典を設けている趣旨は事故の多い高齢者の運転を減らそうという事なので、事故等の問題が多い地域ほど実施していることが多いようですね。 高齢者講習については実技講習などもありますので、長く運転されていないのであれば大変かもしれません。 単なる身分証明書であれば運転経歴証明書でも通用する場合が多いですし、更新の手間もなくなるので切り替えられてもいいのではないでしょうか。

kumalily
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 札幌は高齢者にやさしくないのでしょうか・・・ 東京都はデパートや商店街での割引もありますし、 関東圏内のとある市ではタクシーチケット等の交付も・・・