• 締切済み

高齢ドライバー免許返納より車改造補助金

高齢ドライバー=免許返納って言われます。 でも現実問題生きて行くために免許が必要だから持っている方も多いと思います。 困った人に10万円とか、GoTOに大幅補助金とか、あちこちバラマキしています。 命を守るためには、車を運転せざるを得ない高齢ドライバーの車を自動ブレーキに改造する補助金を考えてはどうでしょうか

みんなの回答

  • okanoyuki
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.12

車を改造すれば事故が起きなくなるなら、高齢者運転でも若者運転でも同じこと。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

>高齢者運転でも若者運転でも同じこと ですよね なのになぜ高齢者ドライバーを目の敵にするんでしょう

  • midusawa
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.11

いいんじゃないでしょうか。地方に住んでいます。生活上必要なのも知っています。ただ、ここで提案しても・・・以下略。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

>ここで提案しても・・ それを言っちゃあおしまいよ 選挙立候補者なども見ても、こんなところで、というのが効くのだと思います、あらゆる場所にアピールしないと 回答感謝

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

>車は移動手段で使うのは少なく、生活手段なんです。 はい解っていますよ。ですから、 >他の案もたくさん出して地域や特性を考えて、出来ることはするという形で、無理のない体制を作れると良いと思います。 と言ってるのです。田舎は車を取り上げると生活できそうにない状況であるから、改造費に補助金を、と書かれたのですよね。では、都会でも同じように乗り続けていいか、となると他の移動手段もあるし、何しろ車がたくさん通るであろう道路で走ってミスが起きると大事故につながるので、できれば返納を優先して欲しいとなるのが筋でしょう。そういった地域の特性を考えつつ、いろんなアイデアを出し合って、同じルールに押し込めてしまわないようにするのが良いかと思うのです。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

先日大阪でスーパーの角に高齢者がアクセルとブレーキを二度も間違えて死傷事故がありました。 その時の橋下徹氏のコメントが「簡単です、80歳以上免許を与えなければいい(原則)」というのを聞いて、世間を知らない人、都会に住む人、テレビのタレントの意見、今まで彼の意見を信頼してきたのががっかりに変わりました。 80歳以上免許を与えなければ日本は死にます、断言できます、日本はごく一部の都会にひしめき合うように人が集中しています。 地方は離島を含め高齢化と過疎化が進んでいますが面積にすると大きいし一次産業物は地方から供給されます。 一方テレビ局など言論の発信は都会から出されます。 ややもすれば、タクシー券をとかバスの料金をとか、空論が出やすいと思います。 ご回答ありがとうございました。趣旨は私も大筋で理解しました

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

えっと、それもバラマキには変わらないですよ。バラマキはいいんですか?ダメなんでしょうか?あれだけ、これだけというのが一番ダメだと思いますけど、いかがでしょうか。できるなら、全部やればいいと思います。 高齢者に対する免許の問題は実際、複雑な問題であると思います。特に何歳であれば返納した方がいい、という指標はそれぞれの能力によって大きく変わりますし、改造したら乗っていいよとなって、月で何時間乗るのかも人によって様々かと思います。一度の運転での時間も大きく違うでしょう。あなたの案を採用するだけでいい、という状況は作りにくいと思いますので、それもやる。公共交通の利便性を上げたり、地域によっては相互で乗り合って共同で使用する車を用意したり、当然返納を促進するのも合わせて、他の案もたくさん出して地域や特性を考えて、出来ることはするという形で、無理のない体制を作れると良いと思います。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

貴重なご意見を頂いている回答者様に口答えするご無礼をお許しください。 田舎の生活事情をご存じないでしょう。 田舎で生活すればすぐ答えは出ます。 車は移動手段で使うのは少なく、生活手段なんです。 農家なら肥料や生産物の運搬、耕運機の運転、林業や漁業では生産物の運搬とか、 私は都会育ちで今も都会ですが田舎生活もしています。 田舎に行って生活とのギャップやカルチャーショックを思い切り感じました。 タクシーのある町は少ないです、また道が狭く集落にタクシー入りません。 バスがある地区もありますが人々は移動にバスを使う習慣を持っていません。 がんになっても死ぬまで2時間も車を運転して自分で病院へ行く人を何人も知っています。 私自身その辺が不思議なんですよ。違うんですよ そもそもの生活環境が・・ 私も田舎生活をするために軽自動車を買いました。 車がなければ生活は無理 なんですって

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.8

> サポーカー補助金制度は排ガス関連のエコカーの部類じゃないでしょうか。 自動ブレーキやアクセル踏み間違え防止機能に対する補助金です。 > 問題は今町を走っている車です。費用をかければ後から付けられるらしいですよ、 後付けの安全装置に対しても補助金を出す自治体もありますが、利用が進まないようです。 「そんなモノに頼らなくても大丈夫だ!」と言う自信のある人ほど事故を起こすのかもしれませんね。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

痛ましい事故が起こっていますがハードのアシストによって防げる事故は確実にあると思います。 運転車から防ごうとして高齢者講習や認知検査、実写試験など施策を講じていますが、予算と時間と手間のオンパレードだと思います。 その予算を補助に回す、そして現在しょうもない補助金がいっぱいあります。 だったらそれらの金を回して使用者負担ゼロで安全装置をつけてやればどれほどの命が救われる事か・・と思います

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.7

サポーカー補助金制度がありますが、あまり活用されてないようですね。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

サポーカー補助金制度は排ガス関連のエコカーの部類じゃないでしょうか。 先進技術を用いた被害衝突軽減ブレーキ「AEBS」が2021年11月から発売される車に義務付けされるようですね。 どこまで効果があるのか? 問題は今町を走っている車です。費用をかければ後から付けられるらしいですよ、 その補助金を言ってるのです。 なお テレビなんかに出ている都会のコメンテーターは高齢者免許返納を促進すべしとか極端なバカは80歳で免許取り消しなんて言うのもいます 全く実情を知らない空論です。 高齢者が運転しなければ日本中の農業も林業も漁業も止まってしまいます。 田舎では車なしでは暮らしていけません

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.6

例えば電子レンジに加熱で爆発するものを入れても安全装置で防ぐことは困難と同様に、 車でも目前の障害物を避けるのは容易に出来ますが、 自動ブレーキを付けても遠くから走ってきて瞬時に停止出来るようなことは出来ないです。 年齢に関係なく運転する能力に問題ないかの判定には今の免許制度は欠陥があると思います。 人格テスト、筆記試験、実車試験などで1年ごと免許を与えるようにすれば運転不適格者を振るい落とせる確率が高まるだろうし、 高額受験費として試験場や試験官を増やせば景気浮揚にもなります。 さらに違反者には高額罰金を支払らわせて短期間でも刑務所に入ってもらうように厳罰化して刑務所を拡充して景気を良くするとか の方が補助金より効果が在るのかも?

ito_kaemaedito
質問者

お礼

ヒューマンエラーを防ぐには限界があります。 事故は起こしたくて起こす訳ではありません。 どんなに運転車に責任を負わせても事故は起こります 運転車の注意に加えてハード面での仕組みが必須だと思いますよ。 今はAIの時代です、自動運転が話題になる時代です。 極限まで車側の仕組みで事故防止に取り組むべきだと思います 回答感謝します

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

No2、コメント拝見しました。 勿論、危険なんだから安全装置は当然でしょう。 その点は完全同意です。 しかしよく考えてみて下さい。 危険な物を危険なままで、危険性の説明も全く無いまま売り付けて、 それで事故が発性してもメーカーは「全く問題ない」としてます。 全ては事故を起こした者の責任だと。 … 変だと思いませんか? 世間には危険を伴う様々な製品が出回ってますが、多くの製品は製造段階で安全装置の装着が義務付けられてます。 なぜ車だけは後付けでなければならないのでしょうか? 「車の安全装置は後付け」の論理的説明が全く無く、それが理解できないのです。 安全装置という物は、販売の時点で既に取り付けられているべきだと考えてます。 「後付け」ではなく「製造段階での取り付け」が常識的で論理的で当然の事だろうと思います。 それが製造責任というものではないでしょうか。 そのような責任を国家や国民が「補助金、すなわち税金」という形で負わされる事には大いなる疑問を感じます。 使用者が危険性の説明を受けないまま自由判断に委ねられ、 その結果の事故で始めて自己責任とされ、 その結果が被害者死亡でも仕方ないという考え方には全く同意できないと感じています。 …被害者を出さない考え方が、製造段階の最初から有って然るべきではないでしょうか。 意図的な危険運転なら論外ですが、 意図せず発性する危険運転が大問題なのです。 改めて回答に結論を加えます。 …「安全装置」には「完全同意」であり、 …「後付け論」には「全く同意できない」という事です。 「製造段階での安全装置取り付け」 つまり「後付け」論ではなく「先付け」論なのですが、 製造者責任の観点で考える限り、質問者さんも反論は無いだろうと思うのですが、 …如何でしょうか。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

わかるんです、そうなんです・でも 今の車には付いてなく危険はあるのだから、後付けするしかないでしょう。 その費用を政府が補助すべき(でないと普及しないから)というのです。 本質論としてメーカーに責任を負わせるべきは私も同意見です。 排ガス規制など各種制度が変わった場合メーカーに対応義務を負わせています。 ハード面で最大限の回避装置を付ける責任はメーカーにあると思います。 今ぐぐってみたら2021年11月発売のすべての車に装置が義務付けられるとあります。 問題は大多数の今走っている車ですよね。 メーカーもエアバックなどはつけているんですけどね 回答誠にありがとうございました

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

言うのは簡単ですよね。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

それも一案ですね! そもそも踏み間違いなどの単純な誤操作を許している(知らないふりをしている)自動車メーカーは心穏やかではないでしょう。 現在の自動車はブレーキ操作もアクセル操作もそれぞれのECU(電子制御装置)で制御しています。また様々なセンサーも装備しています。 従って、間違った運転操作を抑止することはプログラムの簡単な変更でできる筈です…。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

すでにオートバックスだったか後付けで装置取り付けできるそうですよ 問題は経費ですよね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 免許の返納

    日本の国民の70歳以上の高齢者が自動車運転免許証を返納した場合、 日本の車が売れない、離れた所の仕事場に行けない、農業が出来ない、 収入は年金のみの国民が増える等など、トラックの長距離運転ドライ バーが、バスの運転手が、タクシーの運転手が、不足のため70歳以 上の高齢者が運転手として働き事故を起こす。世の中仕方が無いこと ですが、何の罪も無い園児・児童・母親・父親・高校生・大学生等が 犠牲になりこの世を去って行く。それでも高齢者が運転しないと社会 が回っていかない、免許一つの事ですが高齢者に取っては生き甲斐で す。だが他人の命も大切です。早い時期にブレーキとアクセルの構造 を変えるべきだと思います。

  • 免許返納

    皆さんは、何歳になったら車の免許返納しようと思いますか? 以前、あった出来事です。 以下の高齢者のドライバーに出くわし、危険な思いをしていました。 ①片側1車線の峠道のカーブを高齢ドライバーが逆走。私の車と正面衝突しかける。 ②高齢ドライバーが直進レーンに進入直後、ノーウィンカーで右折レーンをまたきだす。右折にレーンにいた私に真横から幅寄せする形で右折。 ③私が片側2車線の走行車線を走行中、追い越し車線を走ってた高齢ドライバーがふらついてノーウィンカーで私や2輪車に幅寄せする形で接触しかける。 いずれも何とか事故を回避しましたが クラクションを鳴らしても全くきずいてない様子でした。 私もいずれそのような形になるのは怖いので70歳で返納しようと考えてます。又は今愛車がMT車ですが、それを動かすのが煩わしくなったら返納を考えてます。皆さんは何歳になったら免許を返納しようと考えてますか?皆さんも高齢者ドライバーによるヒヤリハットや事故に巻き込まれたことありますか?

  • 高齢者の運転免許証返納について教えてください!

    現在札幌に住んでいる、今年72歳になる母から相談を受けました。 今年、運転免許証の更新をしなくてはいけないのですが、 送られてきた書類の中に、 ・講習代を5000円ほど支払って高齢者講習を受けて更新するか、 ・返納して2000円ほどの手数料で代わりになる証明書を発行するか、 どちらか選択してほしいとの案内が入っていたそうです。 娘である私は遠方に住んでおり、書類を確認することができなく、 また、免許を持っておらず(取りに行ったこともなく)、 免許に関する詳しいことはわかりません。 母はもう40年ほど運転をしたことがなく、 もちろん免許はゴールドで、ペーパーです。 今後運転することも恐らくありません。 ネットで調べてみたのですが、 代わりになる証明書を発行していただくと、 タクシーや公共交通機関、提携店で優遇処置があったりなどの メリットもあるようなのですが、 札幌市のHPなどは探してもそのような案内は見つかりませんでした。 詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、 免許返納に関するメリット・デメリットを教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高齢者も若者もせっかく取った免許返納するのはバカ

    最近特に高齢者に対し免許返納をあおるマスコミがあります。 年齢に限らず高額の費用をかけて取得し高額の違反反則金や更新金をかけて所持してきた免許を無責任なマスコミに煽られてタダで返納するのはバカだと思います。 危険なら運転しなければいいだけ・・返納したら証明書がなくツタヤの会員になるのも困ります。 特に高齢者について無責任なテレビ番組でコメンテータと呼ばれる、世間知らずが 体験もしないで田舎の高齢者に返納したらタクシー券やバス割引券・・とか言ってます。 田舎には タクシーなんか無いし あってもタクシー運転手が高齢だったり、 田舎はバスはそもそも走ってないし道路が狭くて他所から来たタクシーなんか入れません。 遠くの畑に牛糞肥料をタクシーで運ぶのか? 草刈り機をタクシーで運ぶ? 田舎の運転は主にバイクです、日常生活はバイクです 離れた農地の草刈りをしないと耕作放棄地になり、そこを通る奥の農地も耕作放棄になります、どんどん耕作放棄地が広がります 結局のところテレビで免許返納をコメントしてる若者に田舎に帰ってもらい地方行事や農業を手伝ってもらう方策に議論が向いてしまうと思います 知人に相談され 私はそう言いました 皆さんは高齢者免許返納どう思いますか

  • 免許証の返納について

    昨年の今頃池袋で自転車に乗った母子が、87歳の運転する車に跳ねられ亡くなる事故がありましたね。以来年寄の免許返納が随分と増えたそうです。私もその年齢に近ずき家族からの勧めもあって、思い切って返納しました。65年間130万キロほどを無事故、50年前に違反一回と運転には十分すぎるほど神経を使ってきました。それでもラッキーだったと思ってます。年寄の免許返納は細やかな社会貢献の一つでもあると思ってます。免許証に代わって公式に身分証明書として使える運転経歴証明書を発行してくれました。ところが手数料として1100円請求されました。こんなもの「長い間ご苦労でした、免許証なくなると不自由でしょうからこれをお使いください」と無料で提供されるべきではないでしょうか。窓口の警察官は「はいどうぞ、内容を確認して下さい」口と開いたのはこれだけでした。ご苦労様でしたの一言でもあれば喜んで1100円払ったでしょうが、釈然としません。私が騒いでも無料になるとは思いませんが、皆様はどう思われますか。

  • 高齢者が運転免許証を返納する場合の顔写真つき証明書

    高齢者が運転免許証を返納する場合、それまでの免許証に代わる「顔写真つき証明書」を警察署が出してくれると知人が言っていたのですが、本当ですか。

  • 高齢の父の運転免許

    離れて住む80近い父親のことです。 田舎なのでどこに行くにも車を運転して出掛けます。 しかし、最近体も弱くなりヨボヨボで・・・よく縁石や外壁にぶつけるらしいのです。 確かに元々運転が下手ですし、高齢による運転技術の低下もかなり見受けられます。 娘としては、免許返納してもらいたいと考えていますが、普段から父は非常に頑固者でなかなか言うことを聞いてくれません(車のない生活は絶対いやだ!と言っています)。 いろいろ調べましたが、本人が病気でもない限り家族の要請では免許返納は無理だと思われます。 一緒に住む家族で他に車を運転する者がいないので不便なのは解かるのですが・・。 何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 高齢者の車の運転、どう思う?

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  最近、高齢者が高速道路を逆走して大事故になるケースが最近増えているようです。認知症の疑いがあるケースも少なくないようです。加齢とともに判断力が衰え、運転に支障をきたすことがありますが、運転をせざるを得ない事情もあります。  みなさんは、高齢者の車やバイクの運転についてどうお考えですか? 高齢の方は、ご自身は何歳まで運転しますか? 免許返納を決断された方、運転を続けている方が安全のために心がけていること、高齢ドライバーの親をお持ちの子供たちの考え方など、ご意見をお聞かせください。  ご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • 高齢者の車運転

    先日もニュースで高齢者が運転する車が高速道路を逆走し、正面衝突する事故が放送されていましたが、今後、今よりも高齢者が増え続けこの様な事故も当然増えていくと思います  もし、私の家族、特に幼い子供が高齢ドライバーの運転する車に事故をおこされ命を落としたら…と思うと複雑な心境になってしまいます 高齢者本人もまだ運転出来ると思っているし悪気があって事故をおこす訳でもないと思いますが、皆さんは高齢ドライバーの問題をどのようにお考えですか

  • 高齢者からは強制的に免許を剥奪するべき

    「そもそも高齢者は処理能力が低下しているから、免許返納しても運転する」というのは置いといて、そうした方がいいと思うのですが?