• ベストアンサー

免許証返納した田舎老人は犯罪をやればいいのでは。

田舎暮らしの老人はクルマの免許証を返納したら何も出来なくて生活出来なくなってしまうそうです。 それなら万引きなどの犯罪を常習すれば刑務所に入れるから生活に困りません。 買い物に行かなくてもいいし食事も自動的に出て来るし病気になっても面倒みてもらえるし孤独死することもありません。 刑務作業などして規則正しい健康的な生活して過ごせます。 クルマを運転しないから事故を起こして迷惑かけることもありません。 とても良いことなのではないでしょうか。 http://mainichi.jp/articles/20160928/ddf/012/040/017000c

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225917
noname#225917
回答No.4

鋭い発想だと思います。 マスコミやワイドショーなどでは 病院や買い物にバスやタクシー券を渡すなど、実態を知らない 極楽トンボみたいなことを言っています。 あなたが言うように 少なくとも免許証がなくなれば日常生活そのものができなくなります 日常生活とは毎日バイクで畑や仕事、何をするにもどこに行くにもバイクは必須。 タクシーなんか道が狭くて通れない。 第一タクシーは畑に牛の糞の肥やしを運んでくれないでしょう。 田舎ではバイク事故はほぼ皆無です。 だから車ではなくバイクなんですよ。 遠距離は車だけど ほんとに刑務所はどうか知りませんが 免許証を無理に取り上げるなら 収容施設を絶対に作らないと駄目です

kaarinchaaa
質問者

お礼

そうそう 収容施設のことなんて考えないで 免許を取り上げることしか考えていない。 取り上げた後のことなんか考えていない。 人によっては命にかかわることなのだから ムショに行ったほうがマシな場合だって絶対有る。

その他の回答 (14)

• doraneko66
回答No.15

送料かかるけど、工場から直接出荷とかもあるから 元が安い物もあります。 私は、パックのご飯を頼んでますが そこらへんのスーパーよりめちゃくちゃ安いです。 僻地のお医者さんやドクターヘリもあったり するので自分のことをちゃんと管理してたら そこまで大変なことにならないでしょう。 また刑務所で、監視されて死ぬのが良いなら それも選択肢の1つでしょうが 私は、そんな死に方は嫌ですね。 それとそもそも刑務所に入るくらいの犯罪をするのも 私はしたくありません。 そんな倫理や良心、法律を守らない国なんかに したくはありませんし、そんなクズに加担したくないです。 社会から外れるようなクズになりたくはないし そのくらいの誇りは持っていたいと思います。 老害なんて言われたくないでしょう。

kaarinchaaa
質問者

お礼

じゃあ 最低でも間違った運転しても事故を起こしにくい自動ブレーキ付きのクルマに乗ればいいのですよ。 それなら人に迷惑かかりませんよ。

• e-toshi54
回答No.14

自分も日常的にクルマの利便性を享受している老人なので、思わず(^^;)真面目に考えてしまいました。 刑務所に入っても自分の生を全うしようとする場合、人間としての尊厳を犠牲にする必要があるなと思いました。 誰にも愛されず、誰からも尊敬されず、それどころかその存在を、疎まれ、嫌われそれでも生きたいかという問いに答えなければなりません。それでいいと思ったら、糞にまみれても生きながらえることが出来るでしょう。 人間、尊厳が守られるとなったら、自分で自分の腹を切ることも出来るでしょうし、単発機に爆弾を積んで敵艦に突っ込んでいくことも出来ます。 さて、自分の場合、自尊心と事故への危惧とどこでどんな風にトレードオフしたら良いのか、まだ未決定です。その決断は「いつかしなければならない」と考えると、個人的に深刻な問題です。・・・っと、回答になってませんね。失礼!

kaarinchaaa
質問者

お礼

人に迷惑をかけない程度に お好きにして下さい。

• ontitan
回答No.13

通販を使うか、タクシーを使うか、近所の人の車に乗せてもらうかとかするしかないでしょう。

kaarinchaaa
質問者

お礼

通販だと余計に送料がかかるから 割高になりますよ。 年金暮らしだから出費が多いときついですよね。 タクシー代だって高いし。 出費が多くて生活出来なくなりますよ。

• sukeikai
回答No.12

高齢者の自動車保険を高額にしたほうがいいですね。で、自動ブレーキのついている車は割引にするとか

kaarinchaaa
質問者

お礼

そうそう年寄りは 自動ブレーキのクルマを義務付ければいいのですよ。 それなら事故の確率は少なくなります。 刑務所に入るのが嫌なら 自動ブレーキ付きのクルマに乗ればいいのですよ。 しかし 認知症になったら 運転は無理だから 施設行きでしょうね。

回答No.11

ネットで注文すれば良いのでは? ちょっと前の老人なら、無理だったけど今の老人なら ネット注文くらいはできます。 うちの親もやっているくらきですからね。 意識失ったら、GPSかなんかが 起動するようにしたら良いのでは? なんかそういうサービスあるようなこと 聞いたことがあります。 刑務所で、長生きするのも良いのですが 刑務所で無駄に長生きしてても楽しい 人生なんですかね。 ま、人とのコミュニケーションは 取りやすいとは思いますけどね。 私は刑務所で死ぬのは、嫌だなぁ~

kaarinchaaa
質問者

お礼

通販だと余計に送料がかかるから 割高になりますよ。 年金暮らしだから出費が多いときついですよね。 GPSの監視装置だって基本料がかかるから 無料ではありません。 それで 異常を検知したところで 様子を見に行くまで時間がかかるから 結局手遅れとなり助かる確率は少なくなります。 意識失って倒れたらすぐに対応しないと助かりませんよ。

• srxzero
回答No.10

良いことではないですね。生活はできないほど困る人は返納しなくていいのでは

kaarinchaaa
質問者

お礼

返納しないで無理して運転して事故起こして迷惑かけるのと 返納して不便になって生活出来なくなるのとでは どちらがいいかな。 まぁ 一度事故起こしたら それで強制的に免許は取り上げられるだろうな。

• E-1077
回答No.9

とても良い考えではあるけれど、ムショ暮らしを支えているのは、税金なわけで。それを払っている立場としては、やっぱりそういうのやだなあって思います。なんでそいつらが楽するために税金を払わなきゃならないの?って思うわけです。 あなたの税金も使われていくことになるのですが、それでもいいんですか? 免許返納した人はまだ善人だと思います。仕方なく乗っている人を責めるつもりはないですが、事故起こされるとかなり迷惑ですよね。 誰にでも優しい世の中になることを願うだけです。 偽善者と呼ばれても良いですけど。

kaarinchaaa
質問者

お礼

ムショに入れた老人の年金から取ればいいんじゃないの。 貯金や土地や家も持ってるなら強制処分して没収すればいいのさ。

回答No.8

普通に電話したり救急車呼んだり、ヤクルト配達させたり すれば良いんじゃないですかね。 配達を頼んでいて、数回、出て来なければ 伺ってくれるでしょ。 やり方を考えたら、いくらでも対策出来ますよ。

kaarinchaaa
質問者

お礼

ド田舎で配達してくれるところ有るのかい。 ド田舎の商店も老人が経営してるんだ 配達なんて断られるんじゃないの。 通報出来るならまだマシだ、意識失って倒れたらそれで終わり。 ムショなら倒れていたらすぐに誰か気がついて対処してくれるだろうけど ド田舎では何でも時間がかかる 手遅れで死ぬ確率高い。

回答No.7

刑務所に入っている人たちの食料、医療、衣料品はタダではない。 殆ど税金で賄っている。 キミの考えなら全国の刑務所はすぐに不足する。 今でも刑務所は高齢者でいっぱいだなのだ。 キミの主張なら現在の老人ホーム並の数が必要となるだろう。 当然税金・資金も必要となる。 社会貢献も出来ない人たちを食わせるために、娑婆で暮らす人たちの消費税は50%以上になるだろう。 税金がガンガン上がることも承知で言ってるのか。 えらく短絡的な考えだな。

kaarinchaaa
質問者

お礼

ムショに入れた老人の年金から取ればいいんじゃないの。 貯金や土地や家も持ってるなら強制処分して没収すればいいのさ。

回答No.6

デリバリーとか通販もあるし、わざわざ買い物しに出かけなきゃ行けない時代でもないと思いますが… 手数料とか送料かかるイメージありますが 結構、人件費かからない分、安かったりするものも 多いです。 老人になるとそれほど欲しいものも無くなるし 食欲もそんなになく、少食になるためお金は かからなくなります。 よってクルマなくても、生活できるし 何も出来ないことはないでしょう。

kaarinchaaa
質問者

お礼

そして 一人で病気になって誰にも知られずに孤独死して 発見される時はミイラ化しているのでしょうね。