老人の万引き行為に対する店の対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 万引きした老人を見つけたのに、店は動いてくれません。犯罪も平気で目を瞑る社会になってしまったのでしょうか? 目の前で犯罪行為があったのに、それに対し何も対応しない社会に対し、怒りがこみ上げてきました。
  • 私は、不正やモラルが低い行動が許せない性格なので、商品を並べている50代くらいの男性店員にその旨をすぐに伝えました。しかし店員は、「申し訳ないんですが、現場を押さえなければ、何も出来ません」と言い動いてくれませんでした。
  • 目の前で犯罪をやっている老人がいたらどうしますか?すぐに捕まえ、警察に連れて行くべきではないのでしょうか? 痴漢は目撃者がいればすぐ捕まえられますが、万引きはなぜ目撃者だけで動かないのでしょうか?信じられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引きした老人を見つけたのに、店は動いてくれません。犯罪も平気で目を瞑

万引きした老人を見つけたのに、店は動いてくれません。犯罪も平気で目を瞑る社会になってしまったのでしょうか? 先週、車で数分のスーパーで、ケチャップをマイバッグに忍ばせている70代くらいの老人をみかけました。 私は、不正やモラルが低い行動が許せない性格なので、商品を並べている50代くらいの男性店員にその旨をすぐに伝えました。 しかし店員は、「申し訳ないんですが、現場を押さえなければ、何も出来ません」と言い動いてくれませんでした。 結局店員は、商品の陳列をまた始めたのです。 私はとても不愉快な気分になりました。 私が嘘をついているとでも言いたいのでしょうか? 店員が、その老人のマイバッグをチラッと見せてもらえば、証拠はあるはずです。 それとも、老人ならば少しの事くらいは許してあげようと思っているのでしょうか? 目の前で犯罪行為があったのに、それに対し何も対応しない社会に対し、怒りがこみ上げてきました。 皆さんは、目の前で犯罪をやっている老人がいたらどうしますか? すぐに捕まえ、警察に連れて行くべきではないのでしょうか? 痴漢は目撃者がいればすぐ捕まえられますが、万引きはなぜ目撃者だけで動かないのでしょうか?信じられません。 私が、店員に教えたのは間違いだったのか? 老人ならば何をやっても許される社会になってしまったのか? モラルの崩壊した老人が増えてしまったのか? 教えてください。 とてもショックで、悔しくて心地よく眠れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-an
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.11

最近 万引きをする高齢者が増えたとTVで見ました。 高齢者サン どうしちゃったんだろう・・・ 捕まって「息子には言わないで」と泣きながら土下座しているのも見ました。 >目の前で犯罪行為があったのに、それに対し何も対応しない社会に対し、怒りがこみ上げてきました。 >皆さんは、目の前で犯罪をやっている老人がいたらどうしますか? >すぐに捕まえ、警察に連れて行くべきではないのでしょうか?  犯罪を目撃したのは主サンですよ。    社会に怒りがこみ上げてくるほど正義感があるのに  なぜご自身で注意しなかったのですか?  店内では万引きは成立しません。  犯罪が成立する前に注意すれば、お店もおばあさんも救われます。  警察に突き出すだけがモラル?道徳ですか?     主サンは行動を起こしたと思っているかもしれませんが、  結局人任せ。店員に判断を任せておいて、  その対応に不快感を抱くなんて 自分勝手かな?と思います。 >私が、店員に教えたのは間違いだったのか?  間違いではないですが、不愉快になるのは間違ってると思います >老人ならば何をやっても許される社会になってしまったのか?  そんな社会になっていません。 >モラルの崩壊した老人が増えてしまったのか? 教えてください。 >私は、不正やモラルが低い行動が許せない性格なので…  モラルの崩壊…ご自身は?   私もしっかり勉強させていただきました。

その他の回答 (10)

回答No.10

あなたが通報した店員は内心、オレの仕事じゃないよ、警備員に言ってくれ、ぐらいに思っていたのでしょうね。 万引きの目撃ではありませんが、私は二度ほどスーパーの店内でカネ(千円札と万札)を拾ったことがあります。いずれの場合もすぐレジの女性に届けましたが、普段「ありがとうございました」を連発する女性が、その時に限って二度ともピタリと口を閉ざし、知らん顔でお金を受け取りました。 ひょっとしてネコババするつもりではなかろうか、と私は心配になりましたが、おそらくは店で教える応対のマニュアルに、客からお金を届けられた場合はこう答える、などという項目がなく、レジの女性はどう振る舞っていいか分からなかったのでしょう。 もしくは、何か買ってもらったわけじゃない→客じゃない人間に自分が礼を言う義務はない、と思ったのかも。 老人のモラル低下、というよりも、このような自分以外の事象に対する無関心の蔓延こそ大きな社会問題ではないか、と私は思っています。 万引きだけではなく、図書館や電車内における年少者の目に余るマナー悪化、さらには幼児虐待、ホームレス襲撃などの犯罪行為の増加は、こうした無関心の風潮が一因なのではないでしょうか。

  • sppe4
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.9

スーパー側からの解答をしますと、何人もの方が書かれた通り店内でマイバッグに入れただけではダメなんです。レジを通らず店外に出て初めて窃盗が成立します。しかしそれでもダメな場合が最近は多いです。店外でバッグを見せろと言われても警察官でないかぎり中を見せる義務はありません。その時点で名誉棄損で逆に訴えられる場合もあります。更には今回は質問者さんが目撃していましたが、スタッフが現場を確認してもダメなんですよ。貴方の様に店側の人間ではない第三者の証言か、防犯ビデオに録画されていない限り証拠にならないんです。だから前述の証拠か本人が素直に認めない限り、店外でバッグの中に万引きした品物が入っていても、自宅から持ってきた、他の店で買った、などと言い訳されてしまい、名誉棄損だとかわめかれたりなど、最近は開き直る万引き犯も多くなりました。特に40代以下は開き直る傾向があり、店側としても苦労します。日本人のモラルの低下をホントに嘆いています。

noname#141297
noname#141297
回答No.8

マイバックに入れた時点で窃盗罪が成立するとテレビで言ってました。 常習性を見ますから、防犯カメラで人物を確認し、マークしてると思います。繰り返しやるようなら本当に警察に引き渡されます。 自分がつけられているとわかったら、商品を投げたりしてするりとかわしたり、今買おうと思っていたのにとか言ったりグレーゾーンに持っていかれます。 許しているわけではないと思いますよ。

noname#142255
noname#142255
回答No.7

その老人は痴呆症で万引きを犯罪と思わないので 家族から弁償しますから ほって置いてと 店に 申し入れてあるのでは その様な事例は 沢山有りますよ

noname#153814
noname#153814
回答No.6

>老人ならば何をやっても許される社会になってしまったのか? >モラルの崩壊した老人が増えてしまったのか? 回答は先の方々がおっしゃるとおりですが、質問者の「老人が・・・老人が」という点に引っかかります。老人を憎んでいるのかな。

回答No.5

万引き犯を警察に引き渡すと、事情聴取などに 4時間もかかるんです。ケチャップ1個のために 1人の店員を4時間もとられるより 見逃すほうが店としては損害が少ないという 現実も理解できます。 今後、この手続きが簡素化されるんですが、 それでも1時間以上はかかるでしょうね。

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.4

 まず、商品をマイバックに入れたところで万引きとすることはできません。商品をマイバックに入れようがかごに入れようが、代金を払わずに店の外に出ることが必要とされます。  カゴに入れたつもりが滑ったとか、マイバックに入れていてもレジで払うつもりだったなんて言い逃れできますしね。  痴漢の場合も証拠が要りますよ。女性の着衣の繊維片と容疑者の手についた繊維片を比較します。ちょっと前に一般人を痴漢に仕立てて、金を脅し取ろうとしたカップルの内、女性が着衣の提出を求められたことから嘘をついたことがバレると自白していますからね。  さて、万引きなどを見つけた場合、店員がどうするべきか?意外と思われるでしょうが、何もするなという店は多いです。理由は簡単で、捕まえようとしたところ抵抗されて怪我を負わされたり、殺されるといったケースが多いからです。  有名なのは牛丼の吉野家です。食い逃げは絶対に追うなですからね。店を出るまでに「お客さん、お代金」と声はかけますが、その後追いかけるまではしません。よく言えば、数百円程度のことで大切な従業員に怪我をさせたくない。悪く言えば、その結果従業員の労災や香典の方が高くつく。    スーパーも専属の万引きGメン、警備会社と契約している場合、一般の従業員には万引きを見つけても、万引きGメンに伝える以上のことはさせません。  また、大手のスーパーでも同一店舗で毎日万引きGメンがいるのではなく、ローテーションを組んで店舗を巡回しているケースがあります。たまたま万引きGメンがいない日は万引きはやられ放題というよりさせ放題にしています。

回答No.3

今年の春先まで、某HC に勤めておりました。 そこでの経験と言う訳では、無いのですが 基本的に言って、万引きを行ったと言う事実があっても 店内に居る場合には、窃盗罪で逮捕する事は たとえ勤務中の警察官(私服・制服ともに) と言えども、出来ません。 何故ならば「この(声を掛けられた)後、精算する心算でバッグに入れた」と言われても それの確かめ様が無いからです。 だからこそ、各店舗の保安員は 店舗の敷地から出た状態で、初めて声を掛けるのです。 今回の質問で店員が言っていた現場とは、敷地から出た時点であって バッグに入れた時ではありません。 まぁ小生が店員として、もしその場に居合わせていたら 1.保安員に連絡する(保安員が居る場合) 2.後をつけて、敷地から出た時点で声を掛ける(保安員が居ない場合) のどちらかを、選択すると思いますので 小生に言わせれば、今回の店員は 職務怠慢であると、言わざるを得ませんね。 乱文ですが、この辺で

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>私が嘘をついているとでも言いたいのでしょうか? >それとも、老人ならば少しの事くらいは >許してあげようと思っているのでしょうか?  違うと思います。 >皆さんは、目の前で犯罪をやっている老人がいたらどうしますか? >すぐに捕まえ、警察に連れて行くべきではないのでしょうか?  店側に通報! 警察は、お店の判断です。 >私が、店員に教えたのは間違いだったのか?  正しいと思います。 ただ、声を掛けた人がダメでしたね!  再度 別の人に声を掛けたほうが・・・ >老人ならば何をやっても許される社会になってしまったのか? >モラルの崩壊した老人が増えてしまったのか?  違うと思います。 >とてもショックで、悔しくて心地よく眠れません。  良く眠れるように ココに相談するより お店側に苦情を言った方がいいでしょうね 例えば、「メール」「電話」等で

回答No.1

店内ならば万引きでは有りません。 マイバックに入れたまま会計をせずに店外に出れば万引きとなります。 その時点で店員が押さえれば犯罪です。 店内でマイバックに入れて歩いても会計すれば御客様なのです。 貴方が店員に教えたのは会計前ですか??? それとも会計後ですか?

関連するQ&A

  • 万引犯として、目をつけられました。

     ゲームコーナーで、いろいろ見ながら深く考え 商品を買おうとしたら、  店員がこちらの方を、ずっと見ているのに気がつきました。 万引犯として、目をつけられました。  非常に不愉快な思いをしたのですが みなさんは経験ありますか?  貯金は数百万あります。

  • 万引きより万引き冤罪の方が悪質だと思うのですが

    万引きより万引き冤罪の方が悪質だと思うのですが 万引きは物を取られるだけで物以外は何も失いません ですが万引き冤罪は金目的の店員が普通のお客さんの人生をぶち壊しますよね? どうして店員の方が100%有利になるのでしょうか?普通にお客さんの主張も取り入れるべきだと思います。 それこそ人権侵害なんじゃないですか? この間の保安員の人も無罪だと思います。全否定しているのに店員の意見だけで塀の中に送るのはおかしいと思います。 いっそ万引きが犯罪ってのを無くせばいいんじゃないでしょうか?(こんな事言うと痴漢やスリ、殺人なども冤罪があるからすべて犯罪でなくするのは難しいが・・・) どう考えてもお客の方が不利だと思います。 こんな事考える僕はおかしいですか?

  • これって万引きすると思われてるのですよね?

    万引きを捕まえるGメンの番組を見たことはあるのですが、それは万引きした人が確かに商品を手にしたか、お金を払わずお店から出たら声をかけてますよね。ここから相談になりますが、夜6時すぎに100円ショップに買い物に行きました。買い物をしていたら一人の作業服(警備員の服装ではない)みたいのを着た30代の人とすれ違い、それから私が行くとこ行くとこに着いてきて目の前(視界に入る位置)で商品を見てる。最初はたまたまかな?くらいしか思わなかったのですが、行くとこ行くとこ現れ、万引きすると思われてるかと思い不愉快になり遠くの陳列棚に行きました。ホッとしながら買い物していたら、また現れ…その方は買うもの、商品を持ってなく、手に取り見るだけです。バックを持っていたわけでもないしカジュアルな格好で行きました。オドオド買い物してないし普通に買い物してたのに…万引きだと疑われていた可能性高いですよね…

  • 万引きと疑われても当然のことをしてしまいました

    万引きと疑われたかもしれません。 電気屋さんでコピー機のカラーインクを買いました。そのとき、インクのメーカーがわかるようにと予め家にあった新品の開封していない同じメーカーの黒インク を鞄に入れておいたんですが、番号を見るために鞄に手を入れて見てしまいまして。一緒にいた母があんた、万引きに疑われるでしょ?!なんでそれごと持ってくるのよ!と慌てて言ってそこで、あ、軽率だったなと思いました。これってもしかして万引きだと疑われて後日電話がかかってきたりするんでしょうか………。店員さんにはとくに何も言われず店を出ましたが………。もちろん黒インクは別の店で買ったものだし決してその店で万引きしたのではありません。カラーインクのほうもちゃんと清算を終えました。重ねて言いますが決して万引きはしていませんし、陳列された黒インクにも触れてすらいないです。万引きを疑われても当然のことをしてしまったと深く反省していますが、心配でなりません。もし、店員さんが監視カメラの私の一連の動作を見て怪しいと思った場合連絡がきたり警察に通報されたりしてしまうのでしょうか。商品を盗んだわけではないのですがそればかりが気がかりです。どなたか回答よろしくお願いいたします

  • 万引きを見たらどうしますか

    先日、スーパーで50代の主婦らしき女性が監視カメラの死角で、商品を自分の手提げ袋に入れるのを見てしまいました。見た私がドキドキしてしまいました。店を出るまで、店員に言おうかどうか悩み、結局言うのは止めました。 というのも、私がそこで正義を貫くことが良いことなのか迷ったからです。 そこで、万引きを見たら店の人に言うかどうか、大人の場合と未成年の場合について、ご意見をお聞かせください。 なお、万引きは窃盗罪であり、10年以下の懲役が科される可能性のある重い犯罪です。袋に入れた時点で、ほとんどの場合、窃盗罪は成立しています。

  • 万引きを疑われる

    薬局や化粧品店で商品をみていると、そのうち店員がわたしのそばで整理などをし始めます。 10分とか15分ぐらいみてると来ますね。今日もやられたんですが、最初は気にしないんですが他のコーナーに行ってもまた来るので、するつもりもないのに疑われていて非常に気分が悪いです。 かなり不自然な感じで来るので万引きを疑ってる・防止してるのは明らかです。 商品をじっくり見たいのにわざわざ見てるところをガサガサ作業するので、落ち着いて見られないし、疑われてるかと思うとほんとに万引きしてる人みたいにソワソワしてしまいます。 かなり腹も立つし、買おうとしてたの戻してもう帰ろうかという気にもなります。 実際、万引きが多くて困っているのでしょうし、万引きは絶対にいけないことですが、私はしたこともありませんししようとも思っていません。 警戒するのはわかりますが、気分が悪いんです。 ちなみに今日はメイク落としをじっくり選んでいるところでやられました。マニキュアとかみたいに簡単に盗めるサイズのものでもないのに…。 じっくり見て選んじゃ、だめですか? その後目薬コーナーで選んでいたらまた不自然にやって来ました。非常にやりづらくて、結局目薬は選べませんでした。 どうすればこの不快な万引きチェック、なくなりますかね? とくに化粧品なんかは、買うつもりがなくても見てるだけで楽しいですよね。試供品ためしたり。 なので、疑われるようなことをしない、と言われても、それなら試供品をおく意味は?となりますよね。 商品そのものを置かずに、パンフレットだけ置くとか?してもらえればこっちも疑われずにすんでやりやすいんですが。 気にしない、以外になにか対策ありますか。 店員さんに直接言っても大丈夫でしょうか。 集中して見れないので、他のところでやってもらえませんか。とか。 できれば店員さん側からのご意見が欲しいです。

  • 「暴走老人」

    上記タイトルの書が発売され、話題を呼んでいます。 今、60歳以上の高齢者の犯罪が激増しているそうです。 一方でいわゆる「少年犯罪」「若者の犯罪」というのは激減 しているそうですね。データー上では50年前と比較しても 4分の1、5分の1だそうです。 まあ普通に考えても今の日本は少子高齢化社会だから、 人口の多い老人の犯罪数が多く、人口の少ない少年・若者 の犯罪が減っているのは当たり前でしょう。 しかし、世の風潮とかメディアの論評はどうでしょうか? 「今の日本は老人の凶悪犯罪が激増し、大変不安である。これからの 日本を背負っていく若者に対し恥ずかしい」 とはなっていません。むしろ逆ですよね? 「少年・若者の犯罪が増えている。またモラルも低下している」 という感じですよね。どうしてこういうことになるのでしょうか? この「暴走老人」の著者は老人の犯罪だけでなく、モラルの低下 (病院で暴れる、電車内で因縁つける、悪質なクレームetc) も今の老人には顕著である、と訴えています。 私はサービス業に従事しているもので、理不尽なクレームと日々 接していますがいわゆる「クレーマー」と言われる手合いの 多くは「高齢者」です。若い人にはまずいません。 ですから「老人のモラルが著しく低下している」という指摘には ものすごく共感します。 もし今の日本のモラルが低下し、何かおかしなことになっいているのだとしたら、その原因は若者ではなく、(人数も圧倒的に多い)「暴走ロ老人」の方々ではないのでしょうか? 皆さん、どう思いますか?

  • 万引きを疑われたかも

    今日コンビニで飲み物の棚を見ていたときに一度商品を手にとって、時計を見たいと思い、商品を棚に戻して、バッグから時計を取り出しました。そのときに店員さんにめちゃくちゃ見られてて、視線を感じて目をあわせてしまいました。疑われるの嫌だし、焦ったようにはしなかったのですがやっぱり不安です。学校の帰りでジャージを着ており、名前も書いてあります。店員さんの視力が悪いことを願いますが、やっぱり不安です。実際万引きはしていないし、罪はないですよね?

  • 万引きや強盗にあいやすい店

    万引きや強盗にあいやすい店 万引きの被害が多い店というとコンビニやスーパー、そして書店などが頭に浮かびます。 またコンビニ強盗の事例もよく報道で目にします。 ところで小さな書店はさておき、コンビニやスーパーって防犯カメラも多いし、大きなスーパーでは私服の万引き捜査員まで導入しているところまであります。 それなのに一般の商店では万引き強盗をせずに、コンビニ・スーパーなどをターゲットにしてしまう犯罪者の心理について教えてください。 一般のお店や飲食店など、閉店後は女性店員一人だけなんてところは山ほどあるし、防犯カメラなんて無いところの方が多いはずです。 うちの近所のなんでも屋さんなんてまともに歩けないお婆さんがひとりでやってます。万引き見つかっても走って逃げれそう(笑) やはりスーパーやコンビニっていうのは、一種の匿名性っていうか、被害者の顔をイメージしにくいのでターゲットに選ぶことに反対動機を形成しづらいなどの心理的側面があったりするのでしょうか。

  • 毎朝、万引き少年を見かけます。

    こんにちは。 さて、先日、通勤している会社の最寄駅のキヨスクで、高校生の男の子が万引きをしているのを目撃しました。 それから、毎日、遭遇するのですが、毎回万引きをしています。 どうやら、彼は通学途中に万引きをするのが習慣化??されているみたいです。 物は、いずれも100円程度のガムです。 私は、20代のOLなのですが、これから 見て見ぬふり、店員に言ってみる、本人に注意する等 どうすればいいでしょうか?? ご意見を聞かせてください。