• ベストアンサー

刑務所に入るために犯す犯罪について

標記の件、身寄りがない事や生活苦を動機として刑務所に入る為にわざと犯罪を犯している方がいますが、その犯罪の大多数が窃盗(万引き)なのはどうしてなんでしょうか? 拘留年数とかを考えたら痴漢等を選んだ方が長くなりそうな感じがするんですがどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 殺人罪で刑務所に服役してた人が書いた刑務所内の実録本を読んだ事がありますが、婦女暴行とか痴漢などで刑務所に入ると既に服役してる先輩格の囚人に馬鹿にされてイジメられるそうです。 また、再犯で刑務所に再び入る人達の多くは窃盗の常習犯か覚醒剤の常習犯みたいですから、窃盗で何度も服役する人達の多くは病的な窃盗癖があるようです。 恐らく、刑務所を出所してもまともな仕事に就けないとか身内の人がいても相手にされず頼れないので自ずと生活苦に陥り窃盗を繰り返してしまうのでしょうが、痴漢とか婦女暴行で刑務所に入ると先輩囚人からイジメられる事例を知ってるでしょうから、婦女暴行や痴漢では刑務所には入りたくないのでしょう。

manuta
質問者

補足

その辺をネタにして虐める理由もちょっと気になりますね… 虐めている囚人は未婚、女性の縁すらない、童貞とか…

その他の回答 (5)

回答No.6

微罪で逮捕される者を隠語で「志願兵」と呼びます。 志願兵の大半はホームレスであり、季節は寒さが厳しい 冬(12月から3月)に集中します。 またホームレスでも寒さをしのぐ知識のないホームレス 初心者か急に段ボールハウスを撤去され行き場を失った 者達です。 つまり彼らの目的は留置場あるいは拘置所で「寒さをし のぐ(凍死を防ぐ)」ことであって、刑務所に長く入る ことではありません。  暖かい春になれば外で自由なホームレスが良いらしい。 ですから微罪でないといけません。 以前は圧倒的に器物損壊が多かった。交番の真横にある 住宅や店舗のガラスをレンガなどで警官の目の前で割る。 器物損壊は3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしく は科料で罰金になることが多い。 当然、ホームレスは罰金払えないので完納できない場合は、 労役場に留置され、判決で決められた一日あたりの金額が 罰金の総額に達するまでの日数の間、労務(封筒貼りなど の軽作業)に服することになる。 金額換算(1日当たり5,000円が多い)すると例えば罰金30万円 なら60日労役(拘置所等の施設で)となりますから。 平成18年から窃盗(万引き程度の)や公務執行妨害にも罰金 刑を適用することになってから万引きが増えたのだと思います。 (公務執行妨害は一歩間違うと多数の警官にボコボコにされる) どの程度でどのくらいの刑だとか、どこの警察署の飯が美味い とかの彼らの情報収集力にはびっくり!

manuta
質問者

補足

ここ数年の猛暑で思うのですが、逆に熱中症等で死亡することもあるので結局空調のある刑務所にずっと居た方が良いという判断をされる人も居るんじゃないでしょうか?

noname#208475
noname#208475
回答No.5

裁判や警察の費用を負担するのは被告じゃないですから何回入ったり出たりしても損はしません。 裁判官や警察官だって生活苦で微罪をやってる犯人と、凶悪なことやる犯罪者とで対応が違ってくるでしょうし。 状況が変わって、塀の外の生活がよくなった場合、出たくなる可能性もあります。 凶悪なことをやって一箇所に長期間拘束されるメリットがまったくありません。

manuta
質問者

補足

>状況が変わって塀の外の生活がよくなる ああいう状況下で敢えて入るような人の環境にそんな変化がありうるんでしょうか?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

補足質問の件 イジメられる理由は、女や子供のような弱い立場の者相手に罪を犯した弱虫だからのようで、酷い場合は婦女暴行で入って来た新入りの囚人は先輩囚人達から夜中に無理やりカマを掘られる事があるそうです。 これは、あくまでも刑務所内の生活を実録本にしたものを読んだ限りのことですが、私も婦女暴行や痴漢をする卑劣で弱虫な男のカマは掘りたくないですが苛めたくなる男です。

回答No.2

被害者に実害が無いとでも浅はかな考えをしているんでしょう。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

反撃される可能性もありますしね。

関連するQ&A

  • 刑務所は快適にする必要は無い、犯罪者を甘やかす必要

    刑務所は快適にする必要は無い、犯罪者を甘やかす必要無いとか言ってる人たちって 最近愛知県にある刑務所で受刑者が暑さにより死亡したらしいですね原因は熱中症よりも危険な熱射病とのこと その受刑者用の部屋にはエアコンや冷房が無かったとのこと これに対してネットでは ・犯罪者だから当たり前 ・甘やかす必要無い ・嫌なら刑務所行くことになるような出来事をしなければいい といった意見とかがありますね この暑さにより死亡した以外にも刑務所の飯豪華じゃねえか、俺よりまともな飯食ってる、なんで犯罪者がこんな飯食えてるんだよといった意見もありますね もっと粗末な飯でいい、犯罪者なんだからまずい飯でいいだろといった意見も 要するに刑務所は辛くて当たり前の場所快適にする必要無い犯罪者にそんな待遇いらないいった考えですよね これで思ったのですがこのような意見や考えを言ったりする人たちって自分が犯罪者になって刑務所に行くことなんて無いなんてまさかそんなことでも思っているのでしょうね馬鹿ですよね ああ、もちろん俺は犯罪を犯さないよとか思ってるのでしょうかね いくら自分で犯罪を犯さないように意識したところで、例えば意識すれば窃盗、詐欺等といったような故意による犯罪は犯さないようには出来るでしょうね 金払うの勿体ないから万引きしよう、金欲しいからオレオレ詐欺して金手に入れよう、このようなものは自分がやらないと意識すればやらずに済みます。なお脅迫されてやったやらざる得ない状況でやったとかそのような特殊なケースは除きます でも刑務所に行くことになるような犯罪というのは故意による犯罪だけでなく過失によるもの、例えば自動車運転中操作を誤って、不注意で人をはねて怪我させた死亡させたりとか自転車乗ってる時人にあたってしまって怪我させた死亡させたといったようなことをやらかすと場合によっては刑務所行きになりますよね これは自分が人を傷つけるつもりはなくても起こり得る可能性は十分高いです 業務上過失致死傷といったものだってそれに当てはまる不注意とかで人を傷つけてもです スマホ使いながら運転してたとか酒飲んだあと運転してたとかみたいなことじゃなく単純にちょっとの操作ミスや不注意でもです 犯罪者にならない自分はそのようなことをしないとか思ってる人たちはおそらく故意による犯罪のみ犯罪として捉えているのでしょうね 過失によるものは犯罪と捉えきれてないのかと思います そのような人たちが過失による犯罪、上で紹介したような犯罪犯して刑務所行きになった時、俺は犯罪者だから飯はまずくていい粗末な飯でいい犯罪者だから当たり前、冷房とかなくていいそれで熱中症で死亡しても犯罪犯してここにきたから仕方ない。といった風に考えることはできるんですかね? 俺は詐欺とか窃盗をやった訳じゃない人を傷つけるつもりはなかった、自動車運転中を不注意で怪我させたスマホ使いながら運転してたわけじゃない酒飲んだあとすぐに運転したわけでもないけど刑務所に来ることになった、わざとやったわけじゃないのになんでこんな辛い生活しなきゃいけないんだ、俺は犯罪者だけどわざとじゃないから厳しくしないで欲しいとか言ったり思ったりしたら完全に馬鹿ですよね 自分で犯罪者は刑務所内でまともな飯はいらないとか冷房なくて暑さで死亡しても仕方ないとか言ってたわけですからね 過失によるものだってやらかしたら「犯罪者」になりますからね 過失による犯行だって過失だから快適な刑務所にしますなんてことは無いですしね 交通刑務所は一般の刑務所に比べたらまだマシらしいですがそれでも風呂は毎日入れないし冷房とかないですからね刑務所な訳だから

  • 無職が犯す犯罪で最も多いものは何ですか!?

    無職が犯す犯罪で最も多いものは何ですか!? 例: ・強姦 ・幼女誘拐 ・窃盗 ・万引き ・通り魔 ・恐喝 ・詐欺(オレオレ詐欺含む) ・強盗 ・痴漢/盗撮 etc

  • 刑務所に入るための犯罪で、微罪じゃない人の動機

    警察の捜査費用も裁判所の裁判の費用も負担するのは国や地方であって、何度出たり入ったりを繰り返してもその費用を自分が負担することは一切ないことを考えれば、微罪で逮捕されたほうが社会にかける迷惑は少ない。微罪なら拘束期間は短いだろうから刑務所や拘置所の中で気が変わった時にも対応しやすい。刑務所に入るために犯罪者になるとして、とんでもない大犯罪に手を染める理由が分かりません。 1、そう言えば刑を少しでも軽くすることができると信じている。大事件や大事故を起こした後に、わざと刑務所に入るためにやったと、そういう発言をしているだけ。本音ではない。 2、拘置所や裁判所は刑務所の中にいるよりはるかに厳しい環境だから 3、そのほかの理由・動機 123どれですか。刑務所に入るための犯罪で、微罪でなく重罪を選択する犯罪者の動機や理由を教えてください。

  • 生活保護制度より刑務所のほうが不要

    万引き→110で駆け付けた警察官が射殺 無銭飲食→110で駆け付けた警察官が射殺 痴漢→110で駆け付けた警察官が射殺 全部これで良いと思います 冤罪はあるでしょうけど大多数の通報は本当に犯罪者だから大きな目で見て問題ありません 裁判所があって弁護士がいる今でも冤罪はあるからだったら無くても同じことです 生活保護もほんとに必要な人に行き届かないというのがありますし絶対の制度はあり得ません 刑務所がなくなってリストラされた刑務官はそのまま警察の制服を着ればいいです 裁判官や検事は優秀だから民間がいくらでも欲しがるでしょう 建物は保育所や老人ホームに改装します 年寄りの生活保護が障碍者が日本の経済的に負担が大きいという議論があります しかしまず廃止すべきは刑務所ではないですか 犯罪者の豊かな牢屋生活のために大多数の善人が負担をするのは間違ってませんか

  • 刑務所行きと判ってて犯罪に走る理由

    寝屋川殺人事件、前が二つあり、一つめ執行猶予(予測)、翌年更に犯行を重ね10年以上刑務所行きになり去年出てきた在日韓国人が犯人だとわかりました。 例え前がない犯行だとしても、二人の子供を殺せば死刑か無期しかなく、一生刑務所暮らしが確定します。 ※裁判後無期だと35年で出ても80歳、病死かボケるかで、例え出られてもお金もないし仕事もない、親も死んでいて人生を楽しむ生活は普通に考えて無理。 刑務所暮らしをしていれば余計に、自分がその後どのような立場になるかは想像にかたくない。 自殺志願者なら刑務所にいる時にしているでしょう。わざわざ10年待って自由になってから自殺の為に殺すのは不自然です。 罵倒したい気持ちはわかるし同感ですが、この質問では犯罪者がどうして犯行を続けるのかに重点を置いています。 心理学や犯罪者に詳しい方、治療の方面も含めご回答お願いします。

  • 刑務所の資金・・税金っておかしいですよね?

    最近は、生活苦からわざと万引きして刑務所で年越しするホームレスがいます。 さらに重罪を犯したのに無期懲役で服役してる人もいます。 それらは全て税金であり、刑務所もいっぱいっぱいだそうです。 いっそのこと。刑務所のお金は=受刑者の親族から取る または 男なら=強制労働=工事現場でもなんでもやらせて奴隷のように働かせて自分の刑務所代を払わせて 女なら=体を売らせて刑務所代を稼がせる その方がいいのではないでしょうか? 皆さんもそう思いませんか?

  • 不況による治安悪化

    世界的な大不況により、世界中で失業者があふれています。ギリシャでは暴動も起きています。日本人はおとなしい人種なのか、暴動は起きませんね。でも、ついに不況による生活苦が原因の犯罪が起きました。派遣切りで職と住むところを失った人が強盗未遂事件を起こしたのです。僕は、この事件について確かに犯罪は良くないけど、責める気にはなれません。まるで、戦後の貧困を原因とした犯罪を彷彿させるからです。誰でも良いから殺した、という性格の犯罪とは違います。生きるのに切羽詰まれば、強盗窃盗はやむを得ないと思います。むしろ、刑務所に入ったほうが衣食住が保証されるでしょう。人に危害を加える犯罪は可哀想なので、無銭飲食や万引き、強盗未遂でわざと捕まり、刑務所で衣食住を保証されたほうがいいかもしれません。行政の対策(居住場所、雇用)も甚だ不十分です。はっきり言って今のお坊ちゃん首相では頼りになりません。解散総選挙で政権交代しようにも、今の内閣が解散しない限り無理でしょう。失業者が自殺しようとしているのを保護した件もあります。行政もあてにならない、衣食住もままならない、これでは犯罪が起きるのも仕方ない(軽犯罪を犯して自ら刑務所に入る)と思います。僕も住むところを失い、明日の生活もできなくなったら、どう転ぶか分かりません。以前のように親元に帰るのもできない人もいます。皆さんはそのような立場(職を追われ、住むところもなく、金もほとんどない)に置かれたらどうしますか?人に危害を加えない犯罪(無銭飲食、万引き、強盗未遂)をわざと犯して捕まって刑務所に入ったほうが衣食住が保証されてよっぽどましだという僕の考えは麻痺していますか?

  • 警察官の犯罪に付いて

    特に此処のところ警察官の犯罪行為がやたらと話題になっていますよね 性犯罪・痴漢・万引き等等 取り締まる警察官がこれじゃー 一般市民を犯罪から守る方が取り締まられては話に成らないと思うけど どう思います。挙げ句には署内での虐めやら置き引き紛いの行為 何か段々警察官の堕落を聞いて要ると その内マンガではないが民間の警務会社でも立ち上げなくてはならなくなると思うけど ご意見を聞かせて下さい。

  • 犯罪者=アニメ好き、みたいな風潮

    犯罪者にアニメ好きの兆候がちょっとでも見えたら蜂の巣を突いたような大騒ぎになるのは、どうにかならないんでしょうか…。 アニメが犯罪に走らせた動機になったかもわからないし、大多数のアニメ好きは「アニメを見て犯罪を起こそう」なんて思わないだろうし、そもそもアニメ見ない奴が犯罪起こす方が圧倒的多数ですよね。 何でここまでアニメだけが槍玉にあがるんでしょうか?

  • 犯罪行為ばかりを繰り返してしまう

    僕は20代の頃から対人恐怖症になっており、人が怖くて引きこもり状態になってました。 派遣とかアルバイトをして働こうとしても仕事の覚えも悪いし、人が当たり前に出来るようなことも出来なかったりして「バカ」「使えない」と言われたり さらに気も弱くて、人とコミュニケーションも取れなくて、虐められたりして仕事はいつも続かなく、ほとんど引きこもりのような生活をしてました。 何故自分は社会に適応出来ないのか、今後どうやって生活していったらいいのか、当時は分かりませんでした。 そして今から10年以上前、30歳くらいのときに無理して仕事を働き続けていたらうつ病や、当時の医師からはパニック障害と診断されて、しばらく休養するように医師から言われました。 しかし今まで職場の人から酷い扱いを受けてきたりして、頑張って働こうとしても働けずにニートになってしまう。 社会に対する恨みや不満が爆発したような感じで、急に万引き癖がついてしまいました。 当時は働くこともせずに、毎日一人で外に出ては万引きを繰り返して帰ってくるのが日課になってました。 当時は防犯カメラがあろうと、かなり大胆に物を盗んでました。 そして大量に物を盗んでいくうちに何度か警察にも逮捕され、罰金になっても万引きは止められず、警察署に留置されて裁判をして執行猶予になっても一時的には深く反省はするけど、何日かするとまたそのときの辛さは忘れてしまい、気づいたらまた万引き癖が戻ってしまう。 そしてまた逮捕されて実刑は確実と言われたときに、警察署に面会に来た弁護士にクレプトマニアという病気があることを知らされて、一時的に保釈されたときに日本で唯一の病院に入院することとなりました。 病院は山の中にあり、入院中は物理的に物が取れないようになってはいます。 そして、入院患者が集まってミーティングをして自分のことを話すことが治療だと言われてました。 しかしそんなことしても僕にはぜんぜん効果はありませんでした。 次第に入院中に外出許可が出ればコンビニなどにも行けたし、もっと長く1日の外泊許可が出れば電車を使って大きいデパートやショッピングモールにも行けるようになり、そうすると必ずといっていいほど僕は万引きをしてました。 だけど盗んできた物を病院に持ち帰るわけにはいかないので、一時的にある場所に隠したりしてました。 このように入院中にも万引きする人は多かったと思います。 僕が主に盗む物はアニメグッズやオモチャがほとんどでしたが、他の入院患者は食品を盗む人が多いようで、多分盗んだ食品などは隠れて食べたりしていたのかもしれません。 僕は入院中は一度も捕まりませんでしたが、他の患者は入院中も再犯をして閉鎖病棟に入れられる人も少なくはなかったです。 それに僕は万引き以外にも犯罪癖がありました。 自分の好みの女の子を見るとストーキング行為をしてしまったり、携帯で盗撮をしてしまったり、痴漢をしてしまうんです。 だけど盗撮と言ってもスカートの中を撮影するのではなく、女性の後ろ姿を無音カメラで撮影したりするだけなので、一見はただスマホをいじっている人にしか見えなくて、盗撮で捕まったことは一度もありません。 痴漢に関しても大胆にお尻を撫で回したりするわけではなく、すれ違い様に一瞬お尻をタッチしてしまうんです。 一瞬なのでただ当たっちゃったふりをするだけで、それで警察沙汰になったこともないです。 入院中も好意を寄せる患者を盗撮したり、痴漢することは何回かあったし、 異性と話せて嬉しいとか、異性に対する執着心は強かったです。 万引きに関してですが、退院してからもやっぱり万引きは止められず、また再度捕まってついに刑務所に入りました。 さすがに刑務所まで行くと反省して、出所してからはしばらくは万引きもしませんでした。 今は自分に障害とあることが分かり、障害者の通う作業所に通うようになり、ようやく仕事が続くようになったし、 障害年金も貰うようになり、お金に対する負担を感じることも少なくなりました。 だけど職場で嫌なことがあったり、むしゃくしゃすることがあったりするとストレス発散からか、たまに万引きしてしまうことはありました。だけど万引きは相当慎重になっているので、出所してから一度も逮捕されたことはありません。 盗撮や痴漢のほうがかなりの数をしてきてますが、逮捕されるほどの大胆な行動はしてないので、そちらのほうも逮捕はありません。 だけどたまに不安になることがあります。 こんなこと繰り返していたらいつかまた捕まるんじゃないかと不安になることがあります。 だけど、窃盗の病院は県外にあります。わざわざ高い交通費や医療費を払って通院なんかしても効果なんて感じないだろうし むしろその交通費や医療費が負担になり、また万引きするだろうなと思います。 だけどもう二度と警察には捕まりたくないです。何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。 この病気は一時的におさまることはあっても一生完治はしないと言われてます。