• ベストアンサー

刑務所に入るために犯す犯罪について

標記の件、身寄りがない事や生活苦を動機として刑務所に入る為にわざと犯罪を犯している方がいますが、その犯罪の大多数が窃盗(万引き)なのはどうしてなんでしょうか? 拘留年数とかを考えたら痴漢等を選んだ方が長くなりそうな感じがするんですがどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 殺人罪で刑務所に服役してた人が書いた刑務所内の実録本を読んだ事がありますが、婦女暴行とか痴漢などで刑務所に入ると既に服役してる先輩格の囚人に馬鹿にされてイジメられるそうです。 また、再犯で刑務所に再び入る人達の多くは窃盗の常習犯か覚醒剤の常習犯みたいですから、窃盗で何度も服役する人達の多くは病的な窃盗癖があるようです。 恐らく、刑務所を出所してもまともな仕事に就けないとか身内の人がいても相手にされず頼れないので自ずと生活苦に陥り窃盗を繰り返してしまうのでしょうが、痴漢とか婦女暴行で刑務所に入ると先輩囚人からイジメられる事例を知ってるでしょうから、婦女暴行や痴漢では刑務所には入りたくないのでしょう。

manuta
質問者

補足

その辺をネタにして虐める理由もちょっと気になりますね… 虐めている囚人は未婚、女性の縁すらない、童貞とか…

その他の回答 (5)

回答No.6

微罪で逮捕される者を隠語で「志願兵」と呼びます。 志願兵の大半はホームレスであり、季節は寒さが厳しい 冬(12月から3月)に集中します。 またホームレスでも寒さをしのぐ知識のないホームレス 初心者か急に段ボールハウスを撤去され行き場を失った 者達です。 つまり彼らの目的は留置場あるいは拘置所で「寒さをし のぐ(凍死を防ぐ)」ことであって、刑務所に長く入る ことではありません。  暖かい春になれば外で自由なホームレスが良いらしい。 ですから微罪でないといけません。 以前は圧倒的に器物損壊が多かった。交番の真横にある 住宅や店舗のガラスをレンガなどで警官の目の前で割る。 器物損壊は3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしく は科料で罰金になることが多い。 当然、ホームレスは罰金払えないので完納できない場合は、 労役場に留置され、判決で決められた一日あたりの金額が 罰金の総額に達するまでの日数の間、労務(封筒貼りなど の軽作業)に服することになる。 金額換算(1日当たり5,000円が多い)すると例えば罰金30万円 なら60日労役(拘置所等の施設で)となりますから。 平成18年から窃盗(万引き程度の)や公務執行妨害にも罰金 刑を適用することになってから万引きが増えたのだと思います。 (公務執行妨害は一歩間違うと多数の警官にボコボコにされる) どの程度でどのくらいの刑だとか、どこの警察署の飯が美味い とかの彼らの情報収集力にはびっくり!

manuta
質問者

補足

ここ数年の猛暑で思うのですが、逆に熱中症等で死亡することもあるので結局空調のある刑務所にずっと居た方が良いという判断をされる人も居るんじゃないでしょうか?

noname#208475
noname#208475
回答No.5

裁判や警察の費用を負担するのは被告じゃないですから何回入ったり出たりしても損はしません。 裁判官や警察官だって生活苦で微罪をやってる犯人と、凶悪なことやる犯罪者とで対応が違ってくるでしょうし。 状況が変わって、塀の外の生活がよくなった場合、出たくなる可能性もあります。 凶悪なことをやって一箇所に長期間拘束されるメリットがまったくありません。

manuta
質問者

補足

>状況が変わって塀の外の生活がよくなる ああいう状況下で敢えて入るような人の環境にそんな変化がありうるんでしょうか?

• tpg0
回答No.4

補足質問の件 イジメられる理由は、女や子供のような弱い立場の者相手に罪を犯した弱虫だからのようで、酷い場合は婦女暴行で入って来た新入りの囚人は先輩囚人達から夜中に無理やりカマを掘られる事があるそうです。 これは、あくまでも刑務所内の生活を実録本にしたものを読んだ限りのことですが、私も婦女暴行や痴漢をする卑劣で弱虫な男のカマは掘りたくないですが苛めたくなる男です。

回答No.2

被害者に実害が無いとでも浅はかな考えをしているんでしょう。

• tzd78886
回答No.1

反撃される可能性もありますしね。