• ベストアンサー

刑務所の資金・・税金っておかしいですよね?

最近は、生活苦からわざと万引きして刑務所で年越しするホームレスがいます。 さらに重罪を犯したのに無期懲役で服役してる人もいます。 それらは全て税金であり、刑務所もいっぱいっぱいだそうです。 いっそのこと。刑務所のお金は=受刑者の親族から取る または 男なら=強制労働=工事現場でもなんでもやらせて奴隷のように働かせて自分の刑務所代を払わせて 女なら=体を売らせて刑務所代を稼がせる その方がいいのではないでしょうか? 皆さんもそう思いませんか?

noname#81913
noname#81913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede_h
  • ベストアンサー率47% (43/90)
回答No.2

こんにちわ。 >奴隷のように働かせて・・ となると、刑務官の負担が増えてそれもまた(刑務官が)可哀想ですね・・・。 私が良いかなと思うのは、食券制です。 服役している者は、労働して現金を受け取ります。 但し、刑務所の外で働いたお金は持ち込めないし、賃金もかなり安い。 別に働かなくても良い。 ただ、その代わりにご飯は無いんです。 だから仕方なく、かなり多く働かなくてはならず、 それこそ寝る間も惜しんでの労働・・・ ただ、この話もgenkisiさんのお話も、実際には不可能なんですよね。 なぜか・・・刑務所は、あくまでも犯罪者の更正施設という位置づけです。 社会復帰を目的としていますので、刑務所では最低限の平和が必要なのです。 毎日三食作って出して頂けて・・・不条理さを感じるのも凄く分かります。 どうにか現実的な、良い方法があればいいのですが。

noname#81913
質問者

お礼

そうなんですよね・・・「更正施設」なんですよね 自分でも不可能とはわかっているのですが、世の中には・・・ 正社員になれないで派遣、バイトで月10万稼いでも 5万=家賃・光熱費 2万=食費 3万=年金、健康保険 こんな感じで貯金もできないで働いてる人もいるのに 刑務所の人は3食飯付き、TV付き、ベットあり、 しかも【年越しソバで天ぷらのソバどんべぇが食える!】 働く意欲が無くなったら刑務所に入ればいいことになりますよね? 本当にいい方法があればいいんですけどね

その他の回答 (4)

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.5

思いません。 美人なら体を売らせたらいいと思いますが、 そうでない人はどうしたらいいでしょう。 客が来ない人に稼がせるのは無理です。 それに、男でも顔が良ければ 体を売らせてもいいと私は思います。

noname#81913
質問者

お礼

>美人なら体を売らせたらいいと思いますが、 >そうでない人はどうしたらいいでしょう。 臨床科学薬品の人体実験などどうでしょう? 実際ある高額アルバイトですが・・・ >それに、男でも顔が良ければ >体を売らせてもいいと私は思います。 イケメンなら抱かれたい女性っているのでしょうか・・・まぁ、女王様気質の女性がイジメるのが最高!って人ならありえそうですね。 まぁ、法の抜け道なんでしょうね。刑務所で飯食うってのは

  • ths01
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.4

こんにちは。 残念ですが、同意する方は少ないですよ。 だって生きる権利が保証されてますから。 ちなみに刑務所すべてが税金ではありません。 例えば、保釈金や罰金が使われてます。 また刑務所内でものづくりをしていますがその収益も充てられています。 また刑務所が更正施設としての意味合いがあり、我々一般市民が今後、同一の人間に犯罪を受けないようにするためにあります。公共の福祉ですね。

noname#81913
質問者

お礼

ですよねー まぁ、私も言ってもしょうがないこと言ってるんだと思います でも【本心】で皆がどう思ってるのかな?っと思いました

noname#101018
noname#101018
回答No.3

そうは思いません。 気にいらないからって、言うに事欠いて 違法な事までかいてもね・・・・ ここは2chみたいな「意見の掃き溜め」じゃないので。 そうしたいなら、この国の独裁者になってやってください。

noname#81913
質問者

お礼

>そうしたいなら、この国の独裁者になってやってください。 ('・ω・`)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

思いません。 アンケートですかね? 憲法36条に違反しませんか? 憲法25条は?

noname#81913
質問者

お礼

>憲法36条に違反しませんか? >憲法25条は? ('・ω・`)

関連するQ&A

  • 広島刑務所から中国人が脱走 日本の刑務所はチョロい

    11日の朝、まだ私が朝ごはんすら食べていない頃、刑務所で服役していた中国国籍の受刑者の行方が分からなくなっていたことが明らかになりました。作業服は運動場に脱ぎ捨てられ、塀の監視カメラに上着を脱いだ受刑者が外の塀を越えていく様子が映っていたということです。当時、広島刑務所は塀の工事中で、作業用の足場やはしごなどを利用して脱走した可能性があります。受刑者は2005年に岡山県で、警官に発砲するなどした罪で懲役23年の判決を受けて服役していました。何年か前にも外国人が、差し入れされたノコギリを使い檻を破って逃亡しましたが、日本の刑務所って、そんなに脱出しやすいのでしょうか。

  • 【刑務所運営で税金が掛かりまくっている本当の理由は

    【刑務所運営で税金が掛かりまくっている本当の理由は】刑務所の受刑者は服役中に時給300円で仕事をしている。 受刑者に最低賃金法が適用されない謎。 なぜでしょう? で、最低賃金の780円として、受刑者は毎日8時間労働を時給300円で1時間に480円なぜか天引きされて、1日に480×8で3240円なぜか搾取されている。 受刑者に食事を税金で与えるべきではないと怒っている人がいるが、もしかしたら彼らは自分たちの食費を税金からではなく自分たちの給料から天引きされているのでは? で、刑務所運営に多額の税金がかかる理由は受刑者ではなく、刑務所で働く刑務官の給料が高すぎるからというのが真実でその事実を消すために受刑者は自腹で食事代を払っているのになぜか世間からはタダ飯を食っているというイメージになっている。

  • 死刑か無期懲役どちらが厳しい刑か?

    ニュースで「凶悪殺人犯に無期懲役の判決!」と出ればニュースの掲示板サイトではよく「税金のムダだ!」「死刑にしろ!」「税金でタダ飯食わせるな!」「10年ぐらいで出てきてまた殺人やらかすぞ!」と言うコメントをよく目にします。 しかし、詳細は省略しますがインターネットで調べた実態では無期懲役判決を受けて確定した者は先ず一生刑務所から出てくることは無いとの事です。仮出所を許可される者は1500人以上居る無期懲役囚のうち年間0人~5人程度でほとんどが30年以上服役して厳しい審査を通った者だけだとか。中には50年以上服役している者でも簡単には許可が降りないそうです。更に刑務所はタダ飯を食える場ではないのも事実で刑務所は一般人には想像出来ないくらい過酷な環境で服役生活は「生き地獄」だと言う事です。 一方死刑判決が確定した者は刑務所に服役する事なく拘置所の1人部屋でいつになるのか分からない死刑執行をただ待つのみで安全と自由と食事を保障されたニート同然の生活だそうです。 なので個人的には無期懲役のほうがよっぽど厳しい刑だと思います。死刑と無期懲役は一生外に出られないのは変わらないのですが刑務所で死ぬまで(いつ死ぬか分からない)過酷な環境で生きていかねばならない無期懲役のほうがよっぽど厳しいと思いませんか?(但し死刑廃止は反対します。刑務所内で刑務官や職員、他の軽犯罪受刑者に危害を与える事が確実な者は死刑にしたほうがいいです。) 皆さんは死刑と無期懲役どちらが厳しい刑だと思いますか?

  • (?_?) 刑務所にながいあいだ入っているかたは、食事代や光熱費などを、所内での自分の収入から支払ってるんでしょうか?

     「無期懲役」という言葉をときどき聞きますが、これは一生刑務所に入ってなければならないという意味でしょうか?  態度がよかったり、深い反省の色がみえたら、途中で刑務所を出られることもあるんでしょうか?  「無期禁錮」というのはないんでしょうか?  ながいあいだ刑務所に入ってると、受刑者の食事代とか光熱費とかも莫大になりますが、テレビなんかでみると受刑者も所内で働いてるようですから、自分の食事代や光熱費などは、そこで得た収入で支払ってるんでしょうか?  そうではなく、刑務所内で得た収入はぜんぶ自分の貯金になり、食事代、光熱費などは、すべて私たち国民の税金でまかなってるんでしょうか?  いろいろ愚問を書いてすみません。お答えいただける範囲でけっこうですから、よろしくお願いします。

  • 刑務所は何をする所ですか?

    刑務所は、法を犯し、裁判の判決で懲役が科せられた人が服役するところというのはわかります。 しかし、ふと考えると、その目的が曖昧に思いました。 服役する事が犯罪者に対して、罰を与えるという事になるのだろうか? という風に思ったのです。 刑務所への服役は、考え様によっては、長い合宿みたいなものとも思えます。 世の中には、何も悪い事をしてなくても、病気でベッドから出られない人がいたり、 無条件に、いろんな苦痛を味わってる人がいます。 それを考えると、例えば、人の人生を奪うほどの悪い事をした犯罪者が、 食事つきで不自由なく寝泊りしているだけなら、 単なる更生施設にすぎないと思うのです。少年院と変わりません。 それが罪に対する罰と言えますかね? 拷問しろとはいいませんが、新薬や有人宇宙船のテストに犯罪者を使うとか、 奴隷の様に寝場所も与えず作業に従事させるとか、 少なからず、被害者からすれば、犯罪者は人並ではない扱いを受けるべき と考えていると思うのです。 そう考えると、服役は、どこが罰にあたるのでしょう・・・? という疑問が沸いたのです。

  • 日本の無期懲役が海外の終身刑と比べて軽い印象があるのは

    http://r25.jp/magazine/ranking_review/10003000/1112007070506.html >申請には最低10年の服役が必要 >04年に仮釈放された無期懲役囚数は全無期懲役受刑者1467人中3人 >仮釈放許可人員の平均服役期間は27年2カ月 日本の無期懲役が海外の終身刑と比べて緩い印象があるのはなぜでしょうか?

  • 宮城刑務所の差し入れについて…

    私の知り合いが宮城刑務所に収監されています。 無期懲役です。  彼に差し入れをしたいのですが、親族以外の人間からの差しれが制限されていると聞きます。 半年ほど前は、全く関係のない人、企業からの差し入れも入っていたと聞きます。 現状をご存知の方居らそたら、お答えください。

  • 無期懲役

    無期懲役というのは12,3年で出てこれるもんなんですか? 中には50年以上入っているのも珍しくないみたいなんですが・・ また刑務所内で優良受刑者なら早く出所出来る物なんですか?

  • 刑務所出所後の社会復帰について

    刑務所で服役している囚人の中には刑務所から出所しても家も無く、行き場も無く、身分証や戸籍も無く?全く明日の目処が無い人達も居ると思います。 そういった人達は出所後、1-野垂れ死にする、2-ホームレスになる、3-また犯罪をやって刑務所に戻るしか無いと思います。 日本の社会システムでは身分証や家が無ければ仕事に就けません。 そういった囚人達は幾ら更正意欲があっても社会復帰や自立する事が不可能なのでしょうか? 以前に報道ステーションで受刑者の出所後の行き先が無い事で受刑者が再犯を繰り返すと問題視していました。 現に昨日大阪で某起きた事件も出所後の行き場の無い人がやらかした(もちろん殺人は悪い)事件でした。 日本の受刑者の社会復帰、更正システムは世界的にかなり遅れていると思います。 世界まる見えテレビ特捜部のドキュメントではアメリカの刑務所では受刑者の社会復帰、更正、自立をする為に訓練を行い受刑者の出所後の行き先と仕事先を確保してから出所させている事が番組で取り上げられていましたが… 日本は今後も犯罪者は逮捕→裁判→刑務所に収監→満期出所→行き場が無い→野垂れ死に又は再犯→逮捕の繰り返しなのでしょうか?

  • 元受刑者に対しての待遇について

    刑務所に服役していた元受刑者に対して積極的に採用しようとする企業があるようです。 私、個人としては複雑です。 良いことだとは思いますが、元受刑者に対しては被害者がいる限り一生十字架は背負って生きてもらいたいものです。後ろ指を指す人もいると思いますがそれはしかたないと思います。 そこでみなさんにお聞きします。 (1) もしあなたが勤めている会社で元受刑者を積極的に採用する事になったら 賛成しますか? 反対しますか? (2) 賛成の方にお聞きします。それはどういった理由ですか   [1] 刑務所で罪を償って社会復帰してほしい   [2] 重罪で服役していた人には反対だが、軽微な犯罪だったら賛成   [3] 元受刑者だけを責めるのではなく、そういう犯罪者を出した社会にも原因があると思うから   [4] 犯罪者に同情できるから   [5] その他 (3) あなたにとって刑務所とはどういった場所ですか? (4) 犯罪者に同情することはありますか? (5) あなたにとって刑務所はまったく無縁の世界と言い切れる自信はありますか?