刑務所出所後の社会復帰について

このQ&Aのポイント
  • 刑務所から出所した囚人の社会復帰について
  • 出所後の行き先や仕事の確保が課題となっている
  • 日本の受刑者の社会復帰システムは改善が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

刑務所出所後の社会復帰について

刑務所で服役している囚人の中には刑務所から出所しても家も無く、行き場も無く、身分証や戸籍も無く?全く明日の目処が無い人達も居ると思います。 そういった人達は出所後、1-野垂れ死にする、2-ホームレスになる、3-また犯罪をやって刑務所に戻るしか無いと思います。 日本の社会システムでは身分証や家が無ければ仕事に就けません。 そういった囚人達は幾ら更正意欲があっても社会復帰や自立する事が不可能なのでしょうか? 以前に報道ステーションで受刑者の出所後の行き先が無い事で受刑者が再犯を繰り返すと問題視していました。 現に昨日大阪で某起きた事件も出所後の行き場の無い人がやらかした(もちろん殺人は悪い)事件でした。 日本の受刑者の社会復帰、更正システムは世界的にかなり遅れていると思います。 世界まる見えテレビ特捜部のドキュメントではアメリカの刑務所では受刑者の社会復帰、更正、自立をする為に訓練を行い受刑者の出所後の行き先と仕事先を確保してから出所させている事が番組で取り上げられていましたが… 日本は今後も犯罪者は逮捕→裁判→刑務所に収監→満期出所→行き場が無い→野垂れ死に又は再犯→逮捕の繰り返しなのでしょうか?

noname#163969
noname#163969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.3

 一応、日本でも法整備はされています。少なくとも出所と同時にホームレスになるようなことにはなっていません。(参照URLを参考にしてください。しかし、内容の全てを鵜呑みにしないように!)  ただし、犯罪件数(受刑者数)が年々増加しているので、当然ながら出所者も年々増加しています。これにより出所後の元受刑者を支援する保護観察官のマンパワーも絶対数が不足しており、出所者を保護・支援するシステムはあるけど能力不足のためシステムが機能不全になっているのが実情のようです。 >世界まる見えテレビ特捜部のドキュメントではアメリカの刑務所では受刑者の社会復帰、更正、自立をする為に訓練を行い受刑者の出所後の行き先と仕事先を確保してから出所させている事が番組で取り上げられていましたが…  基本的に成功例(あるいは誰かが成功例として喧伝したいこと)をクローズアップしているだけで、その番組で紹介されたことが全てではありません。  一口にアメリカといっても刑務等の内容は各州ごとに異なり、一律そのようになっているわけではありません。また、米国でも犯罪者の再犯率は非常に高く、深刻な社会問題となっています。  深刻な社会問題となっているが故に、真剣に研究が進められており、その結果として提案され試行されているアイディアの一つが番組で紹介されているだけです。  極端すぎる自由主義のために医療保険等のセーフティネットさえろくに整備することが出来ない米国で、しかも犯罪者の絶対数が多い米国で、おまけに巨額の財政赤字に苦しむ米国で、そのような厚生プログラムが全面的かつ完全な状態で運用されることは期待できないでしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5047026.html
noname#163969
質問者

お礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます アメリカの例はほんの一例の限られた囚人に与えられたシステムなんですね(^^; テレビの情報を観て誤解してしまいました(^^; 受刑者にもいろいろ性質があって再犯にも動機がいろいろありますよね。 やはり質問内容の通り已む無く再犯に走る受刑者があまりにも虚しすぎて仕方がないんです(^^; もっとも…アタマのおかしい犯罪者は徹底的に痛め付けてほしいです。 更正、社会復帰、自立する意欲のある且つ罪を後悔反省する受刑者にはチャンスを与えてほしいです。

その他の回答 (5)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.6

4.生活保護を貰って生活する。 ちょっと前にあれだけ大々的にニュースになった社会問題のことすら覚えてないのかい? 実際にするかどうかはともかく、 生活保護を受ける→その金でアパート借りる→バイトの面接行く→働く この流れは普通に可能。 バイトなんて住民票さえあれば合格するんだから。 いちいち犯罪者名簿見に行く会社なんて大企業ぐらいのもん。 まあ実際には生活保護だけで生きていく奴が大半だがね。 よって、犯罪者がのたれ死にするというのは都市伝説。 それすら生活保護問題の一端だということだ。

noname#163969
質問者

お礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます 生活保護は犯罪者の為にあるようなもんなんですね

回答No.5

運のいい人は、更正施設に引き取ってもらえますよ。 運の悪い人は、出所即ホームレスですから、 刑務所で少しだけもらえる仕事の報奨金って言うやつがある間は、それで生活できます。 金がなくなったら犯罪をするか、野垂れ死にするかですね。 運しだいです。 更正施設の数があまりにも少なくて、 受け入れてもらえない人のほうが多いようですから、 後者のケースが多いようですね。

noname#163969
質問者

お礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます 刑務所に収監される→人生終了 これは揺るぎないかもしれませんね

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

#1です。 ”パートでも入社時に身分証と住民票を出さないといけませんよ”     ↑ そういうところもありますが、そうでない処も 結構ありますよ。 指名手配犯人は、そういうところで働いていましたね。 私も経験がありますが、履歴書を提出しただけでした。 (私は指名手配犯人の経験はありませんが) 勿論バイトですから、裏付けなどとりません。 私の嫁さんは、いまパートをやっていますが、 身分証も住民票も要求されませんでした。

noname#163969
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます 今の時代にもそんな会社があるんですね(^^; となるとホームレス状態でも働けるって訳ですね(^^; でもなかなか面接の段階でそれを知るのは難しいですよ(^^; ワタシが行き場の無い出所した受刑者の場合は間違いなく途方にくれるし…就活の糸口すら見つけられない(^^;

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

刑務所が更生施設というのは、もはやあり得ないと思います。 刑務作業は何かといったら、軽作業や木工、革・布製品、味噌やしょう油などを作るものが多いですが、そんな産業はそもそも衰退もしくは零細が多いため、就職もままなりません。 要するに刑務所でそういう技術を身につけたところで、社会では役に立たないということです。 ヤー公の場合はまた組織に戻れるという組織事情の処遇があるかも知れませんが、そうでない一般人は行き場がありません。(スカウトされてヤー公世界に入る人もいますが・・) 刑務所は見方を変えれば、「国のお金で三食寝床付き、適当に運動もできる宿泊施設」と言えますから、出所して仕事も住まいもなく路上生活を余儀なくされ、苦労するくらいなら、適当に犯罪を犯して戻った方が快適な生活ができると思っている人も多いです。 これでは更生意欲も失せるし、出所後の社会生活が保障されないようでは、再犯が起きて当たり前かと思います。

noname#163969
質問者

お礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます。 政府も受刑者の再犯防止の為に刑務所と更正システムを改善してほしいですよね。 今の状態ではただ受刑者を隔離しているだけにしかなっていないし。 確かに刑務所では犯罪者を痛め付けるべきかもしれないが出所後の再犯を防ぐ事も政府や刑務所が責任を持って取り組んでほしいです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”日本の社会システムでは身分証や家が無ければ仕事に就けません”      ↑ パートやアルバイトなら問題にならないところが 多いですよ。 住所なで適当に書いておけば大丈夫です。 努力しない、頑張らない、というだけでは ないですか。 ”アメリカの刑務所では受刑者の社会復帰、更正、自立をする為に訓練を 行い受刑者の出所後の行き先と仕事先を確保してから出所させている事が 番組で取り上げられていましたが…”      ↑ それで、米国と日本とで、どちらが 犯罪が多いでしょうか。

noname#163969
質問者

お礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます パートでも入社時に身分証と住民票を出さないといけませんよ(^^; 銀行通帳も無ければいけませんし

関連するQ&A

  • 出所者の社会復帰

    刑務所では職業訓練や、出所後の再就職の斡旋、身元引受人や住居の世話などの、社会復帰へのアフターケアは行なわれないのですか? 危険人物でも、ただ刑期が終われば追い出すだけですか?

  • 懲役受刑者の出所後について

    刑務所を出所後、公的な社会復帰プログラムはまだまだ確立されておらず、とくに長期受刑者の再犯が深刻な社会問題となっています。 アメリカの一部の州などでは性犯罪者のデータを公開し、近隣住民に注意を呼びかける政策をとっているところもあります。 日本の場合、強盗殺人をはじめ強姦、10年以上服役し、釈放後、その行方は不明になっているケースもかなりあるとみられ、再犯により過去の行状が明るみに出ることも決して希ではないようです。 そこで質問です。 名前がわかっている服役囚の釈放された否かがわかるような方法はあるのでしょうか。 また、この手の問題に情報公開を請求した人はいるのでしょうか、いるならばその結果は? 皆さんのお知恵を拝借します。

  • 刑務所からの社会復帰 具体案

    夏休みの課題で【刑務所からの社会復帰】についての文を書いています。そこで、最後のまとめとして“社会に受け入れてもらう為に出所者が出来ることの具体案”を書こうと思うのですが、どうしても具体案が浮かびません。 なんでも良いので具体案を教えてください。お願いします。

  • 刑務所で行われる受刑者更正支援プログラムについて

    教えて下さい ――― テレビを見て知るまで知らなかったのですが、現在日本の刑務所では、受刑者のために様々な更正支援プログラムがあるそうです。 盲導犬の育成や、出所後の社会復帰のための資格取得講座や職業訓練、あるいは(海外のことだったかもしれませんが)趣味的なプログラムまであると聞きます。 それでですが、今後日本の刑務所に、芸術などを通して更生をはかるというプログラムが導入されることはあるのでしょうか? たとえば、週に1、2回ほど、ダンスレッスンやドラムの練習、絵を描いて作品を仕上げて、後に発表会や展覧会などに参加するというものです。 それらプログラムや講座についてもっと詳しく知りたいのですが、何かそれらが紹介されている書籍等あれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 刑務所を出所してからの人生って・・・?

    最近、十数年前に起こった、凶悪かつ残虐な殺人事件の記事を読み、その犯人たちに、殺意を覚えるほどの憤りを覚えています。 その犯人たちも、今は出所しているそうなんですけど、今はどんな暮らしぶりなのでしょうか? 少年犯罪だったために、実名報道もなされず、加えて、別人として生活していれば、社会的な制裁は一切、皆無に等しいということになってしまうのでしょうか? 残念ながら彼らに死刑は求刑されませんでした。 悪魔の大罪を犯しながら、今も現に生きているのです。 同じ生きているなら、生き地獄を味わっていきていくべきでしょう。 さて、ここで質問ですが、実際のところ、少年院や刑務所を出所した後の犯罪者たちが受けている社会的制裁、それはいかがなものなのでしょうか? 服役し、懲役をまっとうし、社会的には更正した人間とみなされれば、後は、何も無かったことのように生きていけるというのは、僕には納得いきません。

  • もし明日10年くらいの刑期を終えて出所したとしたら

    日本は犯罪者の社会復帰が難しい社会だと言われますね。 なので犯罪者は社会に復帰することが不可能だと犯罪をするしかなくなり、再犯率は上がりますね。 仮にあなたが今、懲役10年くらいの刑期を終えて出所した40歳くらいの人だとしたらどうやって社会に復帰しますか? 仕事を探してすぐに見つかりますか?住む所とかはどうします?親も亡くなってたら頼る相手もいないですし。 このコロナで大変な時期に スマホも仕事も住所もない状態で手持ち現金7万円くらいで刑務所から放り出されたら、自分の生活を成り立たせていけますか? 「犯罪者なんか勝手にのたれ死ね」とか言う人もいますが、人はなかなか死にませんし死なない以上は生きようとしますね。 普通に生きられないなら犯罪してでも生きようとするのが元犯罪者ですから、あなたの身に危険が及ぶかもしれませんね

  • 犯罪で刑務所に入るのはほんとに罰を受けた事になるのか?

    犯罪で刑務所に入るのはほんとに罰を受けた事になるのか? 昔々の「網走番外地」見たいな極寒の監獄で重労働…なんて所は現在無い。 刑務所を出所しても再犯で捕まる人も少なくないと、テレビなどで見かけます。 囚人の方々の生活費や管理費は全て税金が使われています。 長期入所者はより多くの税金が使われています。 殺人や強姦その他重罪を犯した犯人は税金を使い手厚く保護されている状態ではないでしょうか? 又、出所後の生活の為に職業訓練などを行っていますが… 刑務所 = 職業訓練所 でしょうか?

  • 元受刑者の幸せ喜べますか?

    罪を犯した元受刑者が、出所後に幸せになることを喜べますか? ある人は「犯罪を犯したのに、何食わぬ顔で一般人に混じって生活するなんて許せない。仕事なんて全部不採用になるべきだし、しかし生活保護なんて絶対に受けさせてくないので、出所後は速やかに自○して欲しい。」と書いていました。 仕事に就けないと、また再犯しそうなので、それについては反対ですが。 しかし捕まっても全く反省の色を見せなかった人が、何事もなかったかのように社会復帰していたら嫌ですね。 もし自分の大切な人の命を奪った人が、家庭を築いて幸せになっていたら。例え反省していたとしても、許せないかもしれません。 刑務所を出たら、罪を償ったことになります。個人が勝手にそれ以上の制裁を加えることは許されません。とはいえ、元受刑者が幸せな生活を送ることを喜べますか?自分の子供の結婚相手が元受刑者でも承諾しますか?

  • 終身刑務所ってあるの?

    こんにちは! 日本には死刑があって終身刑がないので、終身刑務所は存在しないと思うのですが、海外ではあるのでしょうか? アメリカとかイギリスでは刑の数によって刑期が累積すると聞いたことがあります。 そういった場合、懲役200年とかは事実上終身刑にあたるわけで、他の一般受刑者と分けて扱っているのか疑問に思いました。 もし終身刑務所がある国があるなら、一般刑務所と終身刑務所との建物・施設といった感じの違いはあるのでしょうか? 終身刑務所がないにしても、一般受刑者と終身刑受刑者は別々に扱われているのでしょうか? 私は法律とかこういった社会にほとんど知識がないです。 知っている方に限らず推測でもいいんで返答を待ってます。

  • 麻薬を合法化したらいけないのですか?

    麻薬を合法化したらいけないのですか? 大麻、覚せい剤、コカインなどは日本では不正薬物で所持しているだけで逮捕になりますが 欧州とかだと、考えがかわり、使用した場合は逮捕ではなく、医者などに長期間通院させる国が増えているそうです。 麻薬を買うと暴力団の資金源になりますし、逮捕された所で出所すれば8割近くが再犯をおかします。ただの税金の無駄遣いな気がします。 合法化になれば暴力団の資金源にもならない、犯罪が増え刑務所がたりないのに、更正が難しい薬物関係の受刑者をいれておくのは税金の無駄な気がします。 他にもタバコ、ビール、他人が乗る車によってすわされる排気ガス、濃度の高い毒が他にもたくさんあるわけだし