• 締切済み

犯罪行為ばかりを繰り返してしまう

僕は20代の頃から対人恐怖症になっており、人が怖くて引きこもり状態になってました。 派遣とかアルバイトをして働こうとしても仕事の覚えも悪いし、人が当たり前に出来るようなことも出来なかったりして「バカ」「使えない」と言われたり さらに気も弱くて、人とコミュニケーションも取れなくて、虐められたりして仕事はいつも続かなく、ほとんど引きこもりのような生活をしてました。 何故自分は社会に適応出来ないのか、今後どうやって生活していったらいいのか、当時は分かりませんでした。 そして今から10年以上前、30歳くらいのときに無理して仕事を働き続けていたらうつ病や、当時の医師からはパニック障害と診断されて、しばらく休養するように医師から言われました。 しかし今まで職場の人から酷い扱いを受けてきたりして、頑張って働こうとしても働けずにニートになってしまう。 社会に対する恨みや不満が爆発したような感じで、急に万引き癖がついてしまいました。 当時は働くこともせずに、毎日一人で外に出ては万引きを繰り返して帰ってくるのが日課になってました。 当時は防犯カメラがあろうと、かなり大胆に物を盗んでました。 そして大量に物を盗んでいくうちに何度か警察にも逮捕され、罰金になっても万引きは止められず、警察署に留置されて裁判をして執行猶予になっても一時的には深く反省はするけど、何日かするとまたそのときの辛さは忘れてしまい、気づいたらまた万引き癖が戻ってしまう。 そしてまた逮捕されて実刑は確実と言われたときに、警察署に面会に来た弁護士にクレプトマニアという病気があることを知らされて、一時的に保釈されたときに日本で唯一の病院に入院することとなりました。 病院は山の中にあり、入院中は物理的に物が取れないようになってはいます。 そして、入院患者が集まってミーティングをして自分のことを話すことが治療だと言われてました。 しかしそんなことしても僕にはぜんぜん効果はありませんでした。 次第に入院中に外出許可が出ればコンビニなどにも行けたし、もっと長く1日の外泊許可が出れば電車を使って大きいデパートやショッピングモールにも行けるようになり、そうすると必ずといっていいほど僕は万引きをしてました。 だけど盗んできた物を病院に持ち帰るわけにはいかないので、一時的にある場所に隠したりしてました。 このように入院中にも万引きする人は多かったと思います。 僕が主に盗む物はアニメグッズやオモチャがほとんどでしたが、他の入院患者は食品を盗む人が多いようで、多分盗んだ食品などは隠れて食べたりしていたのかもしれません。 僕は入院中は一度も捕まりませんでしたが、他の患者は入院中も再犯をして閉鎖病棟に入れられる人も少なくはなかったです。 それに僕は万引き以外にも犯罪癖がありました。 自分の好みの女の子を見るとストーキング行為をしてしまったり、携帯で盗撮をしてしまったり、痴漢をしてしまうんです。 だけど盗撮と言ってもスカートの中を撮影するのではなく、女性の後ろ姿を無音カメラで撮影したりするだけなので、一見はただスマホをいじっている人にしか見えなくて、盗撮で捕まったことは一度もありません。 痴漢に関しても大胆にお尻を撫で回したりするわけではなく、すれ違い様に一瞬お尻をタッチしてしまうんです。 一瞬なのでただ当たっちゃったふりをするだけで、それで警察沙汰になったこともないです。 入院中も好意を寄せる患者を盗撮したり、痴漢することは何回かあったし、 異性と話せて嬉しいとか、異性に対する執着心は強かったです。 万引きに関してですが、退院してからもやっぱり万引きは止められず、また再度捕まってついに刑務所に入りました。 さすがに刑務所まで行くと反省して、出所してからはしばらくは万引きもしませんでした。 今は自分に障害とあることが分かり、障害者の通う作業所に通うようになり、ようやく仕事が続くようになったし、 障害年金も貰うようになり、お金に対する負担を感じることも少なくなりました。 だけど職場で嫌なことがあったり、むしゃくしゃすることがあったりするとストレス発散からか、たまに万引きしてしまうことはありました。だけど万引きは相当慎重になっているので、出所してから一度も逮捕されたことはありません。 盗撮や痴漢のほうがかなりの数をしてきてますが、逮捕されるほどの大胆な行動はしてないので、そちらのほうも逮捕はありません。 だけどたまに不安になることがあります。 こんなこと繰り返していたらいつかまた捕まるんじゃないかと不安になることがあります。 だけど、窃盗の病院は県外にあります。わざわざ高い交通費や医療費を払って通院なんかしても効果なんて感じないだろうし むしろその交通費や医療費が負担になり、また万引きするだろうなと思います。 だけどもう二度と警察には捕まりたくないです。何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。 この病気は一時的におさまることはあっても一生完治はしないと言われてます。

みんなの回答

  • 09252112
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.5

100点は出せなくてもMAXなら出せる。筋トレしろ。自分の限界を超えてくれ

  • 09252112
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.4

筋トレをして強い男になれ。

asa0507
質問者

補足

筋トレなんかしたって余計に自分のダメさにがっかりするだけですよ

回答No.3

回答 NO.2 補足 松の大木を切ることはできる。切らないだけだ

回答No.2

こんばんは! >この病気は一時的におさまることはあっても一生完治はしないと言われてます。 このようにいいわけして逃げるのでなく、捕まると不利になると思ってるのだから、 万引きをやめると決意し >社会に対する恨みや不満が爆発したような感じで、急に万引き癖がついてしまいました。 ここに書いてあるように原因が絞り込めているのだからさらにつきつめて強い万引きしたい欲が見られたら(僕はなぜ万引きするのだろう?)と考えるといいでしょう。万引きしながらも理由考え続けます。初めて万引きしたときの記憶を思い出します。忘れてないはずです。答えが出ればやめれます。 万引きしたい欲はお書きのように後天的なもので精神的な欲望なのでやめれます。 かつて万引きしてなくて異常なかったのだから元に戻ることができます 万引きで得られるのは興奮でしょうから、とりあえず似たような興奮を探し、万引きしたくなったら置き換えるといいと思います。 それと万引きしたら記録をつけましょう。

asa0507
質問者

補足

それは万引きがおさまっていたとしても、それは病気が治ってるのではなくて一時的に回復してるだけです。 一生完治はしないんですよ。 逃げてるのでもなく、言い訳してるのでもなく、そういう病気なんです。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1217)
回答No.1

なんかね 美人に産まれたら性格よくなるし お金持ちの家に産まれたら長生きできるし 犯罪が少ない場所で育ったら基本人を信頼できますよね。 私の世界の住人は、そんな平和な世界を自分は作れないと思い込んでいます。 質問者様も警察や世間という目を恐れながら生活していても、決して自分から警察や世間の動向に興味持って分析したりしないんでしょうね。 自分は犯罪者であり、障害者。 決して裁く側に立つことはない。 そういう考えなのではないかと思いました。 自分で世界を作ろうとすれば、秩序や法の重要性が分かるのではないでしょうかね。 犯罪は衝動や言語化できない主張の裏返し。 病気は自己防衛で健康であると認めた途端人格の破綻を認めざるを得ない。 だとしても、救える命はあります。 質問者様を必要としてる場所は沢山あります。 誰かを必要として、なにかに貢献できた時、質問者様の病気と犯罪歴が最強の武器になる事を祈っています。 警察は犯罪者を暴くためにあるのでは無く、犯罪を犯した人を更生してもらって、再度世の中で生活出来るように導く存在なのですから。

関連するQ&A

  • 犯罪おかした警察官って何で名前出ないの?

    新聞の三面記事に載ってる警察官による犯罪行為、 内容は痴漢とか盗撮とか暴行とか・・ ○○市の警察官(30代) こんな感じで記事なってたりしますけど 年齢も適当で名前も伏せてるってありえないと思うのですが。 逮捕した というのもあれば 書類送検した というのもあります。 名前載ってる人もいますけど、載ってない人がいるのは何故でしょうか。 本人の希望で「名前出さないで」と頼んでるのでしょうか

  • なぜ盗撮犯は単独で犯罪行為に出るの?

    社会的地位の高い人も低い人も無職も警察官も新聞社も教師も大学生もいろんな種類の男性が盗撮で逮捕されています。 http://www.sankei.com/affairs/news/170327/afr1703270040-n1.html http://www.sankei.com/affairs/news/170420/afr1704200022-n1.html http://www.sankei.com/affairs/news/170317/afr1703170032-n1.html http://www.sankei.com/affairs/news/160628/afr1606280011-n1.html しかしこれまでの事件で仲間で撮影を行っていた事件は私は一組しか知りません。しかもそのパーティは二人で組織とは言い難いです 星新一の盗賊会社のショートショートのように数十人がかりで助け合って盗撮する集団がいない理由は何でしょう? 事件がばれたら大丈夫ですかと駆け寄って逮捕に協力するふりをし通せんぼして逃走を助ける役、不測の事態に対処するため付近で無関係を装って待機するガタイのいい人、情報収集や企画を行う人、小隊、分隊、班の指揮を執る人、もちろん撮影のプロも、皆で協力し合えば100年後博物館に入ってそうな奇跡の作品が作れるはずなのに何で単独行動してやっぱりというか逮捕されてるのでしょう? 盗撮40回できる情熱があるなら同じ志を持つ集団を指揮できるはずです。命かかってない盗撮の指揮すらできない人が戦場で指揮をとれるわけがありません スイミーという集団で寄り添ってお互いを守る話を小学生時代に私は読んだんですけど逮捕された人らはスイミーを読んでないんですか? それとも利潤を目的にしてなくてもパンツ盗撮のプロはすでにそうやって動いていて犯罪集団盗撮組織の実在を私が知らないだけなんでしょうか。 みなさんはスイミー知ってますか?

  • 万引きで検察庁

    万引きや痴漢では警察に逮捕されますが、贈収賄などは検察庁に逮捕されます。犯罪によってどんな違いがあるのですか?

  • 犯罪歴公開について

    犯罪歴を法務省から警察に住所情報などを提供するというニュースをみますが、過去に迷惑防止条例違反(痴漢や盗撮などの性犯罪)で逮捕され、罰金刑で処罰された場合、今のところ対象にならなそうですが、今後対象になることはあるのでしょうか? 将来、迷惑防止条例違反では軽すぎるので、刑法にて処罰するということになった場合、過去に迷惑防止条例違反で逮捕された人が、新しくできた刑に対応するということで、警察に住所を届ける必要など発生することになるのでしょうか? 刑法には刑の消滅とありますが、罰金や刑期を終えた人を監視するようなこととは関係しないのですか? 教えてください。

  • 病院での暴言・暴力・脅迫・わいせつ行為…

    先日、テレビの特集で『モンスター患者』を取り上げていました。 患者だった男が、病院の対応を理由に発煙筒や灯油(ガソリン?) を撒いた時間が特集の発端のようです。 その中で、ある一人の酔っぱらって転倒した男が救急搬送されました。 治療の際、 ・医師や看護師への暴言、侮辱行為 ・セクハラ(看護師に急に抱きつく) を行い、最終的にケガは大事に至らず、身寄りもないため警察に保護されたと。 この男は、世間的には単身の困ったチャン的な男なのでしょうが、 一番引っかかるのが『警察に保護された』という点です。 電車内で女性に急に抱きつけば、当然警察沙汰です。逮捕されるでしょう。 でも、病院内の出来事なら何故逮捕されないのでしょうか? 看護師が被害届を出さないから? 病院側が経営や風評を懸念して出させない? 今回の件以外にも、病院内でのセクハラ行為(もっと言えば痴漢行為)は たくさんの報告があるようです。 質問です。 街でそれをすれば即逮捕。 病院内では注意・怒られる…で済まされる。 この違いは何故ですか? 何が問題なのでしょうか?

  • 性犯罪

    痴漢や盗撮犯は「DVDレンタルやネット動画や本屋で本」を見たり借りすれば 罪にならないのに、なぜそうしないのか。生まれ持った癖だからだろうか。 見せる女とみたがる男、私は見ても何にも感じないし汚い物と思っていて見れ ば吐き気を模様します。公務員とか教師とかが何故犯罪を犯すのでしょうか。 最終的にはソープランドも有りますけど、経験を沢山積むことで拒否反応が出 ると思います。それも又、結婚したくない要素にも成ると思いますが、高齢者 の方は、まだ見たいですか、もう十分ですか。

  • 万引き・痴漢って現行犯じゃないと検挙できないの?。本当?。そして、なんで?。

     テレビで見た情報によると、痴漢と万引きって現行犯じゃないと逮捕できないみたいな話を聞いたんですが、法律ではどうなっているんでしょうか?。    しかし、痴漢は現行犯でも誤認逮捕されたりしている人もいたような・・・(--;)。はっきりしないんで、どなたか教えてください。  あと、万引きなんですが、防犯カメラに現場が映っていたらそれを証拠に逮捕できないんでしょうか?。

  • マスコミの犯罪行為、2つ質問させてください。

    大学生の男ですが法律にあまり詳しくないので、こちらで質問させて頂きました。 最近非常に疑問に思うことが2つあります。 まず一つ目の質問ですが、 つい先日市橋被疑者が逮捕されましたが、その護送の際にマスコミが邪魔してるのは公務執行妨害にで逮捕できないのですか? マスコミも仕事でしている訳ですし、報道の自由があるからやってるのは分かります。 でも度が過ぎているので見ていて不愉快だし、何より現場の警察官が大変で、けが人がでてもおかしくない状態でした。 東京駅での護送の際に記者やカメラマンの罵声・怒号がマイクに拾われているのを聞いて、 その言葉遣いの悪さには呆れましたし、一般人のことは全く考えていないなと思いました。 思ったのですが、警察官が「これ以上は入らないで下さい」って言っても入ってくる記者・カメラマンを徹底的に逮捕すれば、 今後マスコミの態度も少しはマシになるのではないでしょうか? 友達には「警察組織もマスコミ相手にすると面倒だから見逃してる」と言ってる人もいます。 やはりそうなのでしょうか?国家権力である警察組織がマスコミを恐れるとは考えにくいです。 警察が正しいことをしていてマスコミに批判されても、マスコミの言い分は世間では通用しないでしょうし。 もし公務執行妨害で逮捕出来ないなら、そういう妨害行為を取り締まる法律(刑法:高い罰金等)を作ればいいと思いませんか? 現場の警察官が職務を円滑に行うことが出来るように国会議員が法律を作るべきだと思いました。 大体護送車両の周りを取り囲んで写真撮っても、車内はカーテンがかかって見えないことなんて分かってると思うのですが、 あれはどうして写真をとるのですかね・・・、見ていていつも「無意味だなぁ」と思います。 被疑者を乗せた車が裁判所に入っていく時に、「○○さん(被疑者)一言お願いします。」なんて言ってますが、 車の中からどうやって答えるの?今から法廷で供述するのに車から出てきて取材に答えるとでも思ってるのかな?っていつも疑問です。 あういう身勝手な人たちに「ジャーナリズムは正義だ!」って言われても説得力ないですし、 その前にもっと周りに配慮した取材しろよ!って思います。 次に2つ目の質問です。 週刊誌などで芸能人のキスしてる写真とかデートしてる写真が載せられていますが、あれは盗撮行為ではないのですか? 確かに芸能人という職業柄、そういうことをされても仕方ないと言う人もいますが、憲法14条(?)では法は誰の下でも平等なのですよね? 一般人の写真を無断で載せたら確実に盗撮で捕まりますよね。 だったら「芸能人だから、そういうことをされても仕方ない」というのは通じないのではないかと思います。 それに芸能人はいろいろな出版社にお世話になってるから、多少嫌な記事を書かれたりしても文句言えないらしいということを聞いたのですが、そういう人の弱みに付け込むのは非常に卑劣ではないでしょうか? 聞いた話では、盗撮を取り締まっているのは軽犯罪法・迷惑防止条例しかないらしいですが、どうして刑法で取り締まらないのでしょうか? さすがにマスコミでも刑法に触れるようなことはしないと思います。 僕がすごい応援していた俳優・タレントが記事にされてるのを見ると、 「俳優だって人間なのだから恋愛くらいするだろ、そんなの自由にさせてあげればいいのに」って思います。 出版社の一斉摘発なんてしてくれればスッキリすると思うのですが。皆さんはどうでしょうか? 多少感情的になってしまったことは否めないですが、皆さんはどうお考えになってるのかなと疑問に思ったので質問させて頂きました。

  • 盗撮犯

    って盗撮した画像をネットや写真に流し売る等や、また自分だけでひそかに愉しむのも犯罪として成立し、罪は盗撮犯として変わらず扱われるのか? もし自分だけで愉しむ盗撮犯ならば 盗撮された相手が盗撮された事を知らない人がほとんどだと思うのですが...つまり相手は被害届けも出さないはずだが現行犯に仕立てると言えば語弊が有りますが警察官が被害者の事を考えろ~!は捕らえる為の警察官のこじつけか? もし貴方が間違いで痴漢等、勘違いから逮捕されてしまえばどうしますか?

  • この犯罪では少年院行きでしょうか?

    初投稿です。失礼します。 先日私の彼氏(16歳)が警察に捕まって 鑑別所へ行くことになりました。 理由は万引きだったと思います。 しかし彼は過去にもいろいろ軽犯罪を 犯していたようです。 知り合いの家に不法侵入して、 物を盗みそれを売ったり・・・ その件も万引きも、額は大きいものではないのですが 友達に勧められ、調子に乗って軽はずみでやった感じです。 彼は鑑別所行きは初めてで、私は1ヶ月ほどで 保護観察つきで出所してくるだろうと見込んでいたのですが ある日彼からの手紙で、 少年院かもしれない、最低でも半年は会えない とのことでした。 彼も今は十分反省しており、私も早く会いたいって気持ちで いっぱいなんですが、やはり過去の罪のことも考えたら、 彼は少年院行きでしょうか? お答え頂けたらうれしいです、よろしくお願いします。