解決済み

習ったのに記憶がない(ローマ字)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9569899
  • 閲覧数127
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 22% (135/608)

質問(小学校でローマ字やパソコンを習いましたか)で小学校3年生でローマ字を習うという事が分かりました。しかし僕には習った記憶がないのです。なので習っても習ってないのと同じでした。

小学生の頃でローマ字を聞いた事も書いた事も全く記憶にないです。

小学校は通っていましたが中学校は理由があって通っていません。

言われて気が付いた事があります。小学校の頃で電化製品の電源の入りと切り(ON OFF)が読めなかったです。それ以外も読めませんでした。(ON OFF)が読める様になったのはパソコンをやり始めてローマ字を知る様になってからです。

僕が20歳を過ぎてからローマ字を知りました。パソコンをやり始めたのが20歳を過ぎてからなので確かです。

今はローマ字を知っていますが一部が不完全です。それと読むとなると読めない事もあります。

習ったのに記憶にないこの様な事が他の人にもありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (532/1647)

他カテゴリのカテゴリマスター
>習ったのに記憶にないこの様な事が他の人にもありますか
多々ありますね。
もうずいぶん前になりますが、会社に入って10年余りのこと、
必要に迫られて学校で使っていた教科書を見直したことがあります。
そうしたらなんと、市販の参考本よりずっと参考になったことが
ありました。

学校で習うことを総て記憶に留めることは不可能だと思います。
最低限、項目程度に覚えているだけでも記憶が蘇ることがあります。
そうすると、応用もできるようになり、改めてそれを記憶します。

何れにしましても、生きていく上で働かなくてはなりませんが、
仕事や趣味に必要な知識を習得することは、一生必要かと思います。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (143/669)

大学生の時、先生の前で今先生が言ったことを高校までに「習ったよ」「習わなかったよ」と不毛な言い合いを始めた二人がいました。

それを聞いていた先生が眉をひそめて「習ったも習わないも、結果は同じになるんです!」と一喝。

ハハハ。

蛇足:私は昔の小学生ですが、ON OFF は小学校のローマ字教育では読めませんよ。今は小学校でも英語を教えているとか?だから習っているかもですが。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (66/171)

習いますが、1時間か2時間程度なので
記憶に薄いのだと思います。

教科書の習う学年の最終ページに記載しています。
但し、””Lu””とか””T T””とかはのってません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (669/2744)

他カテゴリのカテゴリマスター
私も習わなかったような気がする
教科書とか補助教材に書いてあって、勝手に覚える物だと思ってました
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (72/627)

だからどうしたの?
習っても読めない書けない人もいます。習う習わないは、それほど問題ありません。わからなければ勉強すればいいだけのこと。