• 締切済み

いつの間にか「ローマ字全角」になってしまう?

こんばんは  outlook, word等で、ローマ字入力をしています。 ローマ字日本語入力をしている途中で、どういうわけか、文面が「DOUIUWAKEKA」、ローマ字表記になってしまいます。  今更という感じですが、タッチパッドも(OFF)にしていますし、どこから「DOUIUWAKEKA」に変わってしまうのが、ちょっと鬱陶しい感じです。 (別にこれだけオートコンプリートを使っているわけではありません)  格別な理由が無い限り、「ファンクションキー」は 意識して触ることはないのですが、何しろ私は・・「画面に関してブラインド」・・「ある程度打ち込んでから、画面を見ると、日本語文章を打ち込んでいるつもりなのに、ローマ字。」    特に袖が何かのキーを触ってしまわない様なつもりでいるのですが、「DOUIUWAKEKA」?? 何が「IME」を切り替えてしまうのでしょうか?  wn8.1にしてから、溜まった事をこなすため、気づいたらアルファベットだらけ。   大手のパソコンメーカーのサポートと話しているうちに、サポートも 「そうなるんですよ!何ででしょうね?」  という会話がありました。  袖口など、あまりキーボードに差しさわり無いようにはしているのですが、  (場当たりの対策ではなく、何でそうなるのか)が、知りたいのです?  パソコン自体には、考えうる「チェック」はしていますが、思い起こせば、winの、過去のバージョンから そんな事があったような気がします。  一応、この相談コーナーをさらったのですが、同じような質問が見当たらず、心当たりが有ればお答え願えればと思います。    

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

マニュアルとカスマイズ設定などから 実際に切り替える操作に、どういったものがあるかを確認しましょう。 キーボードショットカットのどれかを、偶然触れてしまっている可能性はあるでしょう。 ただ、逆に、サポートでそういう話が出てくるのであれば バグに類する問題だったとしても、別に不思議でもありません。 というか、まず、画面を見ないで入力するのがおかしいので そこを改善していきましょう。その過程で、原因が見つかることもあるかもしれません。

microburst
質問者

お礼

回答有難うございます。  質問に書きましたように、「タッチパッドを切ってみる」ことはやってみています。  左手が怪しいと思い、指が届いてしまいそうなキーを押してみますが、このような切り替えは起こりません。  また、「サポートが首をかしげる」、これは、私の使っているパソコンとは違ったメーカーのサポート担当者と、飲みながらの会話の中で「全角ローマ字に突然変わる」と言ったら、「あれって何故なんでしょうね~」という成り行きで、私の使っているパソコンメーカー特有のバグではないことは 確認できています。  カスタマイズ設定は、自分では何もしていないのですが、その辺を確認しなおします。 ただ、この手の「切り替わり」が起こっているのは、私だけでは無いのが不思議です。

• alien5
回答No.1

キーボードが壊れているだけかも。 交換してみたらどうでしょう。

microburst
質問者

お礼

回答有難うございます。 今使っているwin8.1機に始まったことではなく、xp, 7でも 同じような切り替えが起こっていましたので、「故障」ではないはずです。