• 締切済み

いつの間にか「ローマ字全角」になってしまう?

こんばんは  outlook, word等で、ローマ字入力をしています。 ローマ字日本語入力をしている途中で、どういうわけか、文面が「DOUIUWAKEKA」、ローマ字表記になってしまいます。  今更という感じですが、タッチパッドも(OFF)にしていますし、どこから「DOUIUWAKEKA」に変わってしまうのが、ちょっと鬱陶しい感じです。 (別にこれだけオートコンプリートを使っているわけではありません)  格別な理由が無い限り、「ファンクションキー」は 意識して触ることはないのですが、何しろ私は・・「画面に関してブラインド」・・「ある程度打ち込んでから、画面を見ると、日本語文章を打ち込んでいるつもりなのに、ローマ字。」    特に袖が何かのキーを触ってしまわない様なつもりでいるのですが、「DOUIUWAKEKA」?? 何が「IME」を切り替えてしまうのでしょうか?  wn8.1にしてから、溜まった事をこなすため、気づいたらアルファベットだらけ。   大手のパソコンメーカーのサポートと話しているうちに、サポートも 「そうなるんですよ!何ででしょうね?」  という会話がありました。  袖口など、あまりキーボードに差しさわり無いようにはしているのですが、  (場当たりの対策ではなく、何でそうなるのか)が、知りたいのです?  パソコン自体には、考えうる「チェック」はしていますが、思い起こせば、winの、過去のバージョンから そんな事があったような気がします。  一応、この相談コーナーをさらったのですが、同じような質問が見当たらず、心当たりが有ればお答え願えればと思います。    

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

マニュアルとカスマイズ設定などから 実際に切り替える操作に、どういったものがあるかを確認しましょう。 キーボードショットカットのどれかを、偶然触れてしまっている可能性はあるでしょう。 ただ、逆に、サポートでそういう話が出てくるのであれば バグに類する問題だったとしても、別に不思議でもありません。 というか、まず、画面を見ないで入力するのがおかしいので そこを改善していきましょう。その過程で、原因が見つかることもあるかもしれません。

microburst
質問者

お礼

回答有難うございます。  質問に書きましたように、「タッチパッドを切ってみる」ことはやってみています。  左手が怪しいと思い、指が届いてしまいそうなキーを押してみますが、このような切り替えは起こりません。  また、「サポートが首をかしげる」、これは、私の使っているパソコンとは違ったメーカーのサポート担当者と、飲みながらの会話の中で「全角ローマ字に突然変わる」と言ったら、「あれって何故なんでしょうね~」という成り行きで、私の使っているパソコンメーカー特有のバグではないことは 確認できています。  カスタマイズ設定は、自分では何もしていないのですが、その辺を確認しなおします。 ただ、この手の「切り替わり」が起こっているのは、私だけでは無いのが不思議です。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

キーボードが壊れているだけかも。 交換してみたらどうでしょう。

microburst
質問者

お礼

回答有難うございます。 今使っているwin8.1機に始まったことではなく、xp, 7でも 同じような切り替えが起こっていましたので、「故障」ではないはずです。

関連するQ&A

  • なんでローマ字入力

    長年パソコンをやっていますが、最初からずっと日本語入力でやってます。 ローマ字入力でされる人が圧倒的に多いと思うんですが、 キーを押す回数からして日本語入力のほうが文字を書くのが速いと思うんですがなんでローマ字入力を選ぶんでしょうか? ずっと疑問です。 日本語入力でしている方はどれくらいいますか? 周りには1人もいません。

  • ローマ字入力ができない!

    日立のウィンドウズ(ビスタ)の新古品を買って使いはじめました。 日本語のローマ字入力をしようとするのですが、Altと左上の方にある「半角/全角」というキーをいっしょにおして今まで英数入力と切り替えていたのですが、 そう押しても「ローマ字入力に切り替えますか?」ときく画面で「はい」を選択しても切り替わりません。 キーの上に書いてあるかな入力から抜け出せず、困っています。

  • パソコンに詳しい方  ローマ字を教えてください!「

    パソコンに詳しい方 Atokが…日本語入力できない  Atokでローマ字入力をしています。 時々、アルファベットだけが打ち込まれる状況になります。 つまりローマ字で入力されてしまい、変換できないのです。 更に、Atokのバーも見当たらなくなります。 そんなときの対策は、一太郎を起動してそこで文章を打ってコピーしています。一太郎2013のシートだけはいつもローマ字入力ができるのです。 原因は分からないのですが、2~3日すると直って<ローマ字入力ができるようになって>います。 ヘルプに従ってAtok2013をスタート画面から設定すると無情にも添付ファイルのようなウインドが表示されます。 キー操作等で、確実に《ローマ字入力で日本語の入力が》できるようにする方法を教えてください。 今は、Atok2013は順調になっています。   Windows  7 とVistaです。

  • かな入力派orローマ字入力派

     ローマ字入力の方が、配列キーの範囲が狭く指の動きが少なくなおかつ、覚える位置も少ない。 ただし、文字によっては一文字入力に2、3のキーを押す必要がある。  かな入力は、一文字入力する時に一文字のキーを押すだけで入力できる。ただし、覚える配列は多い。  私個人は、日本語ワープロからキー配列を覚えたので、かな入力派なのですが、会社ではほとんどの人がローマ字入力です。 ローマ字は覚えにくいと言いながらも、パソコン教室でローマ字入力で覚えたため、かな入力だと戸惑う、言います。(ローマ字入力でなければ使ってはいけない、みたいな感じでに教わったらしい)  皆さんはどちらですか?  ちなみに、パソコン暦一年のローマ字入力派の人で、「ー」を「-」と最近まで入力していました。 どおりで、検索でなにも引っかからないと思ったと言ってます。(^^;)

  • ローマ字で困っています。

    ネチケット 日本語で投稿しましょう OKWaveは日本の中で運営されている場です。不測の事態以外に日本語以外の言語で投稿することはやめましょう。 deha,ro-majideno toukouha,netikextutoihanndesixyouka. では、ローマ字での投稿はネチケット違反でしょうか、 正確にはローマ字モドキです。 キーを打って気が付いたときは全てアルファベット。そんなことが時々有るのですが、 画面に表示されたローマ字を平仮名や漢字に変換する方法はありますか。

  • ローマ字入力が ひらがな入力に変わる 

    Windows7でATOK2011を使用しています。 通常メールやメモ帳などローマ字入力で日本語変換をしています。 (キー)K A M I →かみ→変換→紙 となりますが、 メルマガ登録や、クイズ等応募フォームの記入画面に切り替えると 自動的にひらがな入力に切り替わり不便で成りません。 (キーをK A M I と押すと、の ち も に、に変換します。) むやみやたらに「↑シフト」キー、「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キー 「半角/全角」キー、「GapsLock」キーをあれこれ押していたら 偶然ローマ字入力で日本語変換に成ったときがありますが、 (どれの組み合わせで成ったか分かりません) 次、新たな応募フォーム等に成るとまた元に戻っています。 どのシチュエーションでも「ローマ字入力で日本語変換」 に固定できる方法はありますでしょうか? よろしくご教授お願い致します。        

  • 半角/全角切り替えでローマ字入力にできません

    os:xp キーボードの入力でなのですが、 半角/全角を何度押してもローマ字入力にできません 半角/全角を一度押してからカタカナひらがなキーを一度押せばローマ字に切り替わります なるべくなら半角/全角を一度押しただけでローマ字入力にしたいのですが、直し方はあるのでしょうか? 他のパソコンにこのキーボードを接続した時は 半角/全角キーを一回押すだけで、ローマ字に切り替わります。

  • ローマ字入力を全角にするには?

    IMEを使用しています。 日本語ローマ字入力の時、テキスト入力時に、シフトを押した状態で入力するとローマ字になりますよね? それが、半角であったり全角であったりするのですが、、、意図的に切り替えて居ないのでどうやるのか判りません。 現在はシフトを押して「ああああ」で、「AAAA」半角と出ます。 これを全角に意図的に切り替える方法を教えてください。 (入力後「無変換」押し、と言う事では無いです。) ご存知の方どうぞよろしく。

  • ローマ字入力が出来ない。

    懸賞サイトで入力している時、Altキー+半角で日本語ソフトを 立ち上げれるときはスムーズに半角、全角のカタカナ、ローマ字が表示 出来るのですが、時々そのソフトが立ち上がらず、その状態で 半角のカタカナしか入力できません。 その状態の時、ローマ字を入力したいのですがどうしたらいいのでしょう。

  • ローマ字入力? カナ入力?

    私は、PC88の頃からワープロを使っていましたが、ずっとカナ入力で、未だにローマ字入力にはなじめません。 PCの番組とか、エンジニアの手元を見ると、ほぼ100%の人がローマ字入力しています。 ローマ字入力だと、打ち込む回数もカナ入力に比べて多くなるのにどうしてだろう・・・と不思議でなりません。 ブラインドタッチソフトは大抵両方に対応していますが、スクールなどでは基本をローマ字入力にしている場合が多いようです。 私の場合、15年もパソコンを使っているのに、いまだブラインドタッチが出来ず、これも何か関係あるのかなと思っています。 先日、ローマ字入力をちょっとやってみましたが、全然タイプできずに、イライラしてカナ入力へ戻しました。 プロの人って、どうして殆どローマ字入力なんですか? メリットを教えて下さい。 それと、カナ入力ではブラインドタッチへの影響がやはりあるのでしょうか?