回答 受付中

車の事故を繰り返しています。

  • 困ってます
  • 質問No.9487528
  • 閲覧数1723
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9

お礼率 47% (186/389)

こんばんは。
運転が苦手で、事故を繰り返すにも関わらず、運転しなければならず、とても困っています。

私は仕事の都合で富山県に来てから一年半が経ちました。今26歳です。
富山に来るまではペーパードライバーでした。
計三回事故を起こしています。
一回目
駐車場の壁に追突(富山に来て二日目。アクセルとブレーキの踏み間違え。)
二回目
信号待ちで追突(ブレーキのふみが甘かったため。幸い双方怪我なし)
三回目(本日発生。左により過ぎ、スピードも出ていたことが原因で電柱に衝突)

一年半でこれだけ事故を起こすのですから明らかに運転適正がないと考えています。

もともと三年前、新入社員研修で実施される注意力テストというもので、約50人中最下位でした。
最初は大阪配属であり、電車移動ばかりだったので、きっとテスト結果が考慮されたものと思っていましたが、一年半で転勤、車の運転が必須となりました。

事故を起こすたびに数ヶ月運転禁止になるため、営業活動に大きな支障がでます。
しかし訪問を少なくすることなどは許されず、タクシーなど駆使してきました。

ここ一年は事故をしていなかったのでしばらく運転させてもらえていたのですが、これからまた運転禁止です。

上司には運転が苦手だから異動させてほしいと言うものの、そんな身勝手な理由で組織は変えれないとのことで泣き寝入りです。
転職しようにも、明確な病気でもないのに、運転が苦手という理由で転職して職など見つからないのではと思ってしまいます。

テストで最低の結果を出しているのに、運転が必須の環境に配属させられたことにも正直納得はいきません。

やはり運転をうまくなるしかないのでしょうか。先天的な苦手だと思うので、大変ハードルを感じます。
またこういう事例で転勤を受け入れてもらったケースまたは転職できたケースがありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数9

回答 (全9件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (3376/11606)

他カテゴリのカテゴリマスター
異動時期とか悠長な事を言っている場合ではないでしょう。
そこが会社の管理責任を問われる部分です。
すでに1年半も手をこまねいていたのですから、さらに半年なんてそれこそ有り得ません。
誰にだって適正はあります。運転の仕事として入社したのではないのですから、しないで済むような場所へ配転する責任が、会社にあるでしょう。
人身事故の可能性を考えれば、身勝手などという事はありません。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 26% (1765/6584)

事故の内容を見ると・・・
運転の適正ではなく、「間抜け」とか「タワケ」とか「のろま」と言った方が良いような・・・
アクセルとブレーキの踏み間違えでも、車はすぐには動きません。
間違えた!の瞬間に踏みなおせば50cmも動きません。
ぶつかるまで踏んでいるって・・・それとも壁まで20cmぐらいだったのか???
ブレーキのふみが甘かったためって、止まってるんだからブレーキ踏んどけよ!ってことです。
何故緩めたのか?が問題です。
注意力散漫なのか?3秒経ったら自分が何してるのか判らなくなるとか・・・
左により過ぎ、電柱に衝突って前見てろよ!って事ですね。度k見て運転していたのでしょうか?
注意力散漫なのか?運転していると言う事を忘れたのか???

多分以前の職場では「使えない奴だから要らない」と言う事ではじき出されたのでは?
適性が無いのに運転の現場に回されたのですから・・・
そこしか受け取りが無かったのでしょう。
そして会社としては、事故を起こしたからクビとは行かないのでしょう。

会社から見放される前に努力するしかないのでは?
もしくは貴方に合った仕事で起業するか?
補足コメント
raluta

お礼率 47% (186/389)

そうです、マヌケやノロマが当てはまるかもしれません。マヌケやノロマであることがイコール運転の適正が無いということと考えてます。
ブレーキとアクセルを踏み間違えたのが立体駐車場の入り口の回る円盤のところで、壁との距離が近かったです。
あとの二つはおっしゃる通り注意力散漫です。
電柱にぶつかったときはぶつかる直前に強風で流れてきた木の枝が飛んできて避けようとしたのもありますが、それにしても注意力の無さが間違いなくあります。
企業は考えていません。起業しても車の運転は必要な気はします。
努力とはどのようなことになりますでしょうか?
ペーパードライバー講習には再三行きましたし、先輩にも休みの日に時間をもらい助手席にのってもらい練習しました。またペーパードライバー講習には行きますが、これ以上上達するのか不安です。
投稿日時 - 2018-04-14 23:43:28
お礼コメント
raluta

お礼率 47% (186/389)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-04-14 23:43:37
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 27% (3454/12555)

他カテゴリのカテゴリマスター
>やはり運転技術の低さで仕事を制限するのは甘いのでしょうか。
そうですね。
最初は良くても結局、今と同じで転勤で車が必要とか、転属で車が必要になる可能性もありますから・・・
そのたびに転職するわけにもいかないのでは?
それに、仕事があっても良い仕事があるとも限りません。

注意力が散漫にならないようにメンタルを鍛えるとかもしたほうがいいのかもしれませんね。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 27% (3454/12555)

他カテゴリのカテゴリマスター
車は会社のものでしょうか?
自分のでしょうか?

MTにすればアクセルとブレーキの不見間違いは減りそうな気もしますが・・・
AT用の防止装置なんかもあるようなので自分の乗る車に適合するものがあれば取り付けるのも一つの手かと。
とはいえ、運転技術とかは上げるしかないでしょう。
仮に転職しても通勤に車が必要になれば同じ事ですから・・・
補足コメント
raluta

お礼率 47% (186/389)

社用車です。残念ながら当方AT限定です。
転職したら車のいらない都市部で電車通勤したいです。
様々な質問を見ましたが、いろんな方が運転技術が低いことで転職するのは甘いとか、ペーパードライバー講習を受けたらうまくなるなどのアドバイスをされていました。
ペーパードライバー講習はもう何回か受けています。運転技術は向上できると信じてやって来ましたが、やはり運転技術の低さで仕事を制限するのは甘いのでしょうか。
投稿日時 - 2018-04-13 20:57:42
お礼コメント
raluta

お礼率 47% (186/389)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-04-13 20:58:16
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (3829/8641)

他カテゴリのカテゴリマスター
これだけの事故を起こしておきながら、会社は数か月の運転禁止
処分だけで許そうとしていますが、本当にこのような会社が日本
に存在するのかと不思議に思っています。

普通だったら即解雇ですが、良心的と言えば良心的な会社ですね。

1年半で3回の事故。多いと言えば多いと思います。社員が事故
を起こすたびに会社や質問者さんの評価は下がってしまいます。
4回目だと本当に解雇される可能性は無いとは言えません。

僕だったら会社にこれ以上の負担を掛けるのは申し訳ないので、
その事を素直に申し出て自己退職しますね。
次の会社は外回りでなく内勤の会社にすれば事故る事はないと思
います。別に転職理由は言う必要はありませんよ。一身上の都合
と言えば、後から何にも言われる事はありませんよ。
交通事故が多過ぎたから退職したと転職先に言ったら、間違いな
く採用は見送られます。

運転であなたに足りない物は確認です。確認が出来ていないから
事故るんです。大丈夫だろうと思うだろう運転が事故を引き起こ
す一番の原因です。あなたは糖分の間は運転はしない方が良いと
思います。
お礼コメント
raluta

お礼率 47% (186/389)

ありがとうございます。
だろう運転してるかもしれません…
転職も含め検討したいと思います。
投稿日時 - 2018-04-12 07:41:26
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (3376/11606)

他カテゴリのカテゴリマスター
さすがに会社の管理責任も問題になると思います。
配転要求をもっと強く言って下さい。会社も事故の責任を負うという点も強調して。
労組とかないのでしょうか?
車に全く乗らない職場も多くあります。誰か殺す前に何とかすべきだと思いますけど。
お礼コメント
raluta

お礼率 47% (186/389)

ありがとうございます。
配置代えを強く要求したとしても、次の9月までは異動はあり得ないので、あと半年はかかってしまう現状があります…
投稿日時 - 2018-04-11 21:25:36
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (19/104)

年二回事故ると 保険が継続できなくなります

社用車だったのでしょうか
補足コメント
raluta

お礼率 47% (186/389)

社用車です。
幸いなことに、2016年10月、2017年3月、2018年4月に事故っているので、年は被ってません。
投稿日時 - 2018-04-12 01:44:18
お礼コメント
raluta

お礼率 47% (186/389)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-04-12 01:44:28
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (788/3500)

Q、転職理由とかはどうされたんですか?
A、「一身上の都合により退職します!」ですよ。

 退職前の2ヶ月は驚異の営業成績を叩き出して「一身上の都合により退職します!」ですよ。質問者も退職するんだったら、最低でも2ヶ月続けてトップの営業成績を残したら・・・。そして、突然に、一身上の都合により退職します。まあ、これは意地の問題ですが・・・
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (788/3500)

Q、転職できたケースがありましたら教えてください。
A、普通に転職できたよ。

運転技術ゼロでも免許なしでも転職できますよ。
お礼コメント
raluta

お礼率 47% (186/389)

ありがとうございます。
転職理由とかはどうされたんですか?
投稿日時 - 2018-04-11 21:15:32
  • 回答数9
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ