• ベストアンサー

車で事故を起こしたが

こんにちは。過去の事故のことで疑問があり質問しました。 1年半ほど前なのですが、片側二車線の道路の左車線を走行中、前方の信号が赤になり、先頭を走っている車から順次停止しました(自分の車は先頭車から数えて5台目くらい)。その際、自分の前を走っている車がきつめのブレーキで停止したため、追突しそうになり、車の頭を右車線に少しはみ出すかたちで回避・停止しました。そこに右車線を走行中の大型バスが後方から来て、接触事故となってしまいました。事故は双方の車にかすり傷が付いた程度で、けが人も無く、軽く済みました。 すぐに警察を呼び、パトカーの中で1~2分間くらい状況等を聞かれて、処理は終わりました。 また後日、保険会社と相手のバス会社とのやりとりをし、こちらの処理・手続きも終わりました。 事故に関してはこれですべて終わりました。 私が未だに疑問に思っているのは、交通違反についてです。事故を起こすと、赤切符を切られたり、罰金を支払ったり、裁判を受けたり、違反点数が加算されるものだと思っていたのですが、そうではないのでしょうか?パトカーの中ではそういった話は何も無く、後日連絡があるのかとも思いましたが、それもなく・・・。 事故を起こしても一切罰則などがないということもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.1

あります。 物損事故に関して、刑罰を科されることはありません。 これは、器物損壊罪に過失反処罰の規定がないから(事故ですから過失であって故意ではないですよね?)です。 また行政処分に関しても、実際には安全運転義務違反等何らかの違反はあったのでしょうが、現行犯でもなく現実には行政処分は課されていないようです。これは、届出を行わず隠そうとする行為を予防する意図もあるかもしれません。 結論として、物損で終われば刑罰はなく、ほとんどの場合行政処分もないということになります。 人身事故については、事故そのものに点数があります。加えて、安全運転義務違反を間違いなく取られます。

kaiji114
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。刑罰が科されないこともあるのですね。安心しました。関連して質問があります。私はゴールド免許をめざしていたのですが、刑罰がないとはいえ、今までの無事故記録はリセットされてしまうのですよね?また、免許更新時の講習は、どれに該当するのでしょうか?違反運転者となってしまうのでしょうか?

kaiji114
質問者

補足

失礼しました。urt007様へのお礼を入力している途中にNo2.walkingdic様が偶然にも私の質問の回答となる投稿をしてくださいました。無事故扱いとのことで、さらに安心しました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

物損事故の場合には、一応警察を呼んで事故処理はしてもらうものの、道路交通法違反には問われませんので、反則金も罰金もありませんよ。 ご安心下さい。 ついでに言うと、無事故扱いですから、その事故は無事故無違反証明をとっても、事故歴としてあがることはありません。SDカードへの影響もないし、免許更新時には無事故・無違反として扱われます。(他に人身事故や違反がなければ)

kaiji114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事故として扱われるということで、とても安心しました。