• ベストアンサー

車で事故を起こしたが

こんにちは。過去の事故のことで疑問があり質問しました。 1年半ほど前なのですが、片側二車線の道路の左車線を走行中、前方の信号が赤になり、先頭を走っている車から順次停止しました(自分の車は先頭車から数えて5台目くらい)。その際、自分の前を走っている車がきつめのブレーキで停止したため、追突しそうになり、車の頭を右車線に少しはみ出すかたちで回避・停止しました。そこに右車線を走行中の大型バスが後方から来て、接触事故となってしまいました。事故は双方の車にかすり傷が付いた程度で、けが人も無く、軽く済みました。 すぐに警察を呼び、パトカーの中で1~2分間くらい状況等を聞かれて、処理は終わりました。 また後日、保険会社と相手のバス会社とのやりとりをし、こちらの処理・手続きも終わりました。 事故に関してはこれですべて終わりました。 私が未だに疑問に思っているのは、交通違反についてです。事故を起こすと、赤切符を切られたり、罰金を支払ったり、裁判を受けたり、違反点数が加算されるものだと思っていたのですが、そうではないのでしょうか?パトカーの中ではそういった話は何も無く、後日連絡があるのかとも思いましたが、それもなく・・・。 事故を起こしても一切罰則などがないということもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.1

あります。 物損事故に関して、刑罰を科されることはありません。 これは、器物損壊罪に過失反処罰の規定がないから(事故ですから過失であって故意ではないですよね?)です。 また行政処分に関しても、実際には安全運転義務違反等何らかの違反はあったのでしょうが、現行犯でもなく現実には行政処分は課されていないようです。これは、届出を行わず隠そうとする行為を予防する意図もあるかもしれません。 結論として、物損で終われば刑罰はなく、ほとんどの場合行政処分もないということになります。 人身事故については、事故そのものに点数があります。加えて、安全運転義務違反を間違いなく取られます。

kaiji114
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。刑罰が科されないこともあるのですね。安心しました。関連して質問があります。私はゴールド免許をめざしていたのですが、刑罰がないとはいえ、今までの無事故記録はリセットされてしまうのですよね?また、免許更新時の講習は、どれに該当するのでしょうか?違反運転者となってしまうのでしょうか?

kaiji114
質問者

補足

失礼しました。urt007様へのお礼を入力している途中にNo2.walkingdic様が偶然にも私の質問の回答となる投稿をしてくださいました。無事故扱いとのことで、さらに安心しました。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

物損事故の場合には、一応警察を呼んで事故処理はしてもらうものの、道路交通法違反には問われませんので、反則金も罰金もありませんよ。 ご安心下さい。 ついでに言うと、無事故扱いですから、その事故は無事故無違反証明をとっても、事故歴としてあがることはありません。SDカードへの影響もないし、免許更新時には無事故・無違反として扱われます。(他に人身事故や違反がなければ)

kaiji114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事故として扱われるということで、とても安心しました。

関連するQ&A

  • 高速でパトカーが追い越し車線の車を左に寄せ始めた

    先日の月曜日の祝日(10月12日)に酒々井アウトレットから東京に帰る途中の高速道路での出来事です。 午後6時か7時ごろ、京葉道路の幕張か船橋辺りを東京方面に走っている時です。 道路は三連休の最終日もあってか渋滞していました。 その渋滞中、私は一番右の車線追い越し車線を走っていました。 その時、後ろからパトカーがサイレンを鳴らしながら、追い越し車線を走っている車(私たちの車含め)を左の走行車線へ移動させ始めました。 最初は、緊急で急いでいるため、先に行かせろという意味なのかと思っていました。 でも緊急走行するなら一番左側に路肩があるので、そこを走行した方が早いと思いました。 でも、なんか変な感じだったので、様子を見ていると、 パトカーが二台いて、先頭のパトカーが車を左に寄せ、後続のパトカーはスピードを落とし、パトカー同士の間に一定距離を作って走行していました。 すると、先頭のパトカーが左側の車線に移っていき、高速入口合流地点の車線へいき、停車させて、警官が一人降りてました。 その後は、先に進んでしまい、状況が分からなくなりましたが、 結局、なんのために追い越し車線の車を走行車線に寄せ、一定距離走行していたのか分かりません。 パトカーがいなくなった後は、追い越し車線を走っていたであろう車たちが、走行車線から追い越し車線に戻っていきました。 違反した車を追っていたようでもなかったですし、初めての経験でしたし、よく意図がわかりませんでした。 追い越し車線をずっと走ってはいけないよ、という忠告だったのでしゅか。 ですが、渋滞中なので、仕方のない部分でもあると思います。 この件には関係ないかもしてませんが、昨日の高速道路(京葉線)には凄い数のパトカーや白バイもいました。 基本的には違反者を取り締まっている感じではありましたが、多すぎる印書もありました。 京葉線は初めてくらいに走るので普段を比較はできませんが、三連休終わりの混雑時期やトラブルが起きそうな時ではありましたが、それにしても多いなという印象を受けました。 状況説明が分かりにくくて申し訳ございません。 必要な情報があれば、補足させてもらいます。 想像の範囲でしか答えられないとは思いますが、 なんんでもよいので、回答お願いしたします。

  • 人身事故について

    教えてください。 先日人身事故(加害者)を起こしました。 片側二車線のバイパスを原付(125cc)で走行中、先の信号が赤だったので、車の間をすり抜けて、先頭に行こうと思い、右車線から右折レーンの方へ車の間から、頭をだしいったん停止して発進したのですが、後ろから、中央線を走って同じく先頭に行こうとしていた原付(50cc)がびっくりした様で、転倒しました。ぶつかったわけではなく、相手がびっくりして転倒されたので(後ろでガシャーンって音がした)、えって思い、119番と110番をしました。その後は警察の検分と保険会社への対応等を行いました。(もちろん相手側とも) この場合、ぶつかってはいないのですが、行政処分・刑事処分はどのようになるのでしょうか?

  • 信号停止中の交差点付近での車線変更

    当方バイクに乗っております。 これは違反かどうか判別お願いします。 信号が赤で左車線が車で渋滞してるため右車線を走行し信号の手前の左車線の最前列に止まってる車の前に交差点付近で右車線から左車線に移って先頭にでる行為をよくします。 これって違反ですか? 他のバイクもよくやってますが。

  • 車の事故後の対応について

    今日、車同士の事故にあいました。 状況としては、私が右車線を走行中に、左車線の車が右車線に車線変更をしてきて 私の車の左側面にぶつかってきました。 実際、つぶれたわけではなく、すった感じの事故だったので、そのまま警察に行き 事故報告をしてきました。 相手も自分が悪いことを認めているので、今後は相手側の保険屋さんが対応する ことにはなりますが、初めての経験なんで、今後どのように展開していくのか 不安があります。 どなたか、詳しいかた、御意見宜しくお願いします。

  • (緊急)交通事故の示談について!!相談です。

    (緊急)交通事故の示談について!!相談聞いて下さい。 私は先程交通事故をしました。私が片側2車線の走行車線を走っていたら途中左に大型トレーラー左折するところで 信号が変わりそうで停止するのも危なく 右車線に多少でて行こうとしたら追い越し車線からきた車の横の部分と私の横の部分がぶつかり事故しました。 この過失の割合はどれぐらいでしょうか?? (1)両方動いていた (2)信号が黄色から赤になる所 (3)私がトレーラをよける際右車線に多少でた (4)私の車がでてもよけれていけたは よろしくお願い致します。

  • 人身事故とスピード違反を連続でしてしましました・・。

    先月、一旦停止で完全に停止せず、見通しの悪い交差点で自転車を見落とし自転車と接触事故を起こしてしまいました。 幸い被害者の方の怪我などは軽く全治1週間の打撲で検察官によれば、怪我が軽傷ですので、今回の事件による免許停止はありません。 と言われました。 被害者の方には本当に申し訳なく思い、何度も謝罪をしてお許しをいただきました。 過去1年以内に違反はしておらず、おそらく違反点数として3点から5点です、罰金もないでしょう、と担当の警官に言われました。 自分の不注意であると反省していた矢先です。 その事故の1週間後、今度は高速道路で覆面パトカーにスピード違反で捕まってしまいました。 都内の高速道路で制限速度60キロのところを93キロで走行し33キロオーバーで謙虚されました。 前の覆面パトカーを右車線へ移動し追い越した時点で測定を開始されたようですが、すぐに走行車線に戻り減速したので、93キロの時点で計測で33キローオーバーで違反点数3点を宣告されました。 自分なりにいろいろ調べたのですが、点数3~5点(人身事故)+3点で類型8点になりますので、30日間の免許停止になると思われます。 30日間の場合で、3点以下の違反で累計6点以上で前科がない場合「違反者講習会」というのを受講すれな免許停止が1日に短縮され、前科もつかない、とありました。 今回の場合、私は違反者講習会の対象となり、前科はつかないのでしょうか? また免許停止の案内通知が送付された時点から即免許停止になるのでしょうか? それともいついつから免許の有効を停止します、というようになるのでしょうか? どうか教えて下さい。 今まで運転暦9年で違反は3年前に黄色から赤に変わった時に走行し、張り込みをしていたパトカーに信号無視で検挙されました。 (現在はゴールド免許です。) こんな短期間に事故、違反を繰り返してしまい、猛反省しています。 短期間で事故と違反を繰り返したことで公安は悪質なドライバーとして考え、法定された点数以上を減点するようなこともあるのでしょうか? 今回のスピード違反も自分へのブレーキと思い、絶対に事故、違反を起こさないよう安全運転を心がけます。 また車の厄払い(少し心あたりがありますので・・) と安全祈願にも行こうと思います。 今後は本当に安全運転に気をつけなければならないと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車同士の事故

    お世話になります。 今日、車同士の接触事故を起こしました。 事故の内容は、片側2車線の道路で、私の車(被害者)が第2車線を、接触してきた車(加害者)が第1車線を走行しており、ほぼ並走していた状態から加害者の車が反対車線側へUターンしようと目視確認もせず右にハンドルを切り、突然私の車の左側前輪にぶつかってきました。加害者側の車は、ぶつかったにもかかわらず、ハンドルをそのまま右に切っていたので、左側の車輪から後ろのバンパーまで凹みました。 その後、保険会社に電話で相談したところ、通常このような場合、加害者が7、被害者に3の責任があると言われました。 私の車はSUVで、相手の車はセダンだったため並走中は指示器も見えなかったため、避けることができませんでした。 このような避けることのできない事故でも、被害者側に責任は生じるのでしょうか。 車の事故に詳しい方が、この質問を読まれましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 交通事故の示談について教えてください。

     先日、パトカーが自車に接触し事故の被害者となりました。事故現場は対抗車線を含めて3車線有り、パトカーは、自車の右前方を対抗車線側にはみ出して走行していました。対抗車線側にある駐車場に頭から入る様な動きを見せていましたが、ウインカー、ハザードも出さずに突然、ハンドルを切り返して自車走行中の右折車線側に頭を向けたため追い抜くタイミングで右後方ドアに接触してきました。警察との示談交渉において自車も走行していたのだから注意義務に対する過失があると言われました。こちらとしては100%警察側の過失を求めて交渉しています。尚、パトカーは、右側の空き地にバックで駐車しようとして、一旦対向車線側にはみ出して走行しハンドルを急に左に切り返したため、自車が通り過ぎるタイミングで右後方ドアに接触しました。追い抜きざまにハンドルを切り替えされては避けようが有りませんでした。これを過失と言われても納得いかないのが本音です。  事故に対して100%保証させるにはどうしたらよいかアドバイス願います。

  • 車線変更してきた車に当てられた

    こんにちは。 先日事故に遭い、相手の保険会社からの割合について疑問があり、相談させてください。 片側三車線、1番右はバス優先道路(バス停あり)、私は真ん中直進走行、相手は左車線にいました。 左車線は左折専用レーンで、事故の時、赤信号で直進のみ矢印信号がでており、私はそれを確認しつつ、交差点へ入ろうとしていたところに真横から車に当てられました。 相手は左折専用レーン、黄色線の車線変更禁止場所で出てきました。 ウインカーは出していたとのことですが、それが本当なら信号を見ていたときに私が気づくはずですが、出ていなかったように思います。 車線変更する直前に出して、当たったのではないかと思います。 車が発進してきたのも見えておらず、ぶつかってから車が出てきていたんだという事がわかりました。 私の車は左前のタイヤから後部座席ドアまで傷だらけと凹みありで左ドア下のバンパー?は外れて止まるまで引きずって走行しました。 相手は停車後すぐに謝りに来て、『見えていなかった』『急に出てしまった』『保険で支払います』とおっしゃっていました。 翌日、相手の保険会社から連絡があり、詳細を伝えたら、過失割合は9:1とのこと。 当日、相手が100%認めていたし、車線変更禁止場所での突然の車線変更、ウインカーもずっと出していた訳でないのに、何故私が1割負担するの疑問です。 走行中だから0ではない、予期すべきと言われました。 交差点へはいるたびに、ブレーキをかけて減速し、左右から車線変更車がないか確認したらよいのか?と聞いたら、そうです。と。 車線変更禁止場所での車線変更は許容されるということかと聞いたら、違反ではあるが一定数そういう人もいるので自分が注意すべき。と。 真横からでてきた車に対し、どう対処したら良かったのでしょうか。 急ブレーキを踏む? 右レーンへ確認もできないまま車線変更する? 出てきた車の上部を飛ぶ? 回避は不可能であったはずです。 相手の方は見えていなかったと非を認めているのに、こちらに過失があるのは納得できません。 みなさまなら、どう対応しますでしょうか。 お力添え頂けたら幸いです。

  • 追突事故

    2車線の左側を走行中、信号機手前右車線の先頭車のみが右折合図をしており、後続車は4台停止状態を確認し減速走行していたら、右後方タイア付近に追突され、結局右車線の後続車の一台が、左車線に入る際に追突して過失割合が、1.9となった。走行中と相手が左折合図をしていたと双方の言い分が違うとの見解か?教えて下さい。