• 締切済み

追突事故

2車線の左側を走行中、信号機手前右車線の先頭車のみが右折合図をしており、後続車は4台停止状態を確認し減速走行していたら、右後方タイア付近に追突され、結局右車線の後続車の一台が、左車線に入る際に追突して過失割合が、1.9となった。走行中と相手が左折合図をしていたと双方の言い分が違うとの見解か?教えて下さい。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.2

何が疑問なのですか? 過失割合には業界の相場がありますから「こっちが1ミリでも動いていれば、絶対に0:10にはならない」ですよ。 0:10になるのは ・サイドブレーキが掛かっていた、ギアがパーキングになっているなど、こっちが完璧に停車していた状態で追突された(ギアがドライブに入っていただけで1:9になった事例がある) ・基本1:9の割合で、相手が酒気帯び(割合+1)か飲酒運転(割合+2)の現行犯で捕まって、0:10になった ・基本2:8の割合で、相手が飲酒運転(割合+2)の現行犯で捕まって、0:10になった 過失割合について不満があるなら「こちらの過失が0であるとの客観的な証拠となる、無関係の第三者の目撃証言」をご用意下さい。 それ以外では、よっぽど交渉が上手くない限り、絶対に0:10にはなりません。 なお、保険会社が「業界の相場で過失割合を決めているのが気に食わない」なら、保険を使わずに相手の保険会社のプロ相手にすべて自分で交渉するか、示談をせずに民事賠償請求訴訟を起こしましょう。 更に言えば「交通事故交渉の最初の敵は、自分の保険会社の担当者」です。 彼らは「仕事をさっさと済ませたい」ので「相場通りに、双方の保険会社で納得し合えるなら、顧客がどう思ってようが関係無い」ので、自分の顧客が交渉が長引くような意に添わない提案をしてきたら、あっと言う間に敵に回ります。

623karin
質問者

お礼

有難うございました。後ろから追突され、私は今だに納得がいきませんが、保険会社の言うままで、了承しました。 

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

残念ながら、質問者さんも減速していたとは言えども、自車走行中の接触事故ですので、過失がゼロとはいきません。 記載の通り、1:9の過失割合が妥当な線でしょうね。 もしも相手の接触により、首をひねっていて、首に違和感があるとすればですが、病院に行って「首のここが痛い!」と言えば全治2週間の診断書が入手できます。 それの警察に提出すれば自動的に人身事故になります。 あくまでも、体のどこかに痛みや違和感があればの話ですが、事故の直後は興奮しているので気付かない事が多々あります。 もういちど、よく確認してみましょう。

623karin
質問者

お礼

有難うございました。事故後、確かに首に違和感はありますが、これ以上不愉快な気持ちになりたくなかったので、何も言いませんでした。保険会社の提示通りに依頼しました。

関連するQ&A

  • 追突事故

    左車線を走行 信号の50m手前に駐車車両を確認し右車線へ 後に信号が赤になり停止線で停止後 後続車に追突されました 黄色信号で突っ込むつもりで 赤で停止した私に追突しただけの話が 後続車は私が、かぶせてきたと言います 私の後面の右半分と 後続の前面の中央が衝突 警察は 私が真っ直ぐ走っていたというのは 後面右半分の跡の状況証拠からありえず 多少斜めだっただろう 相手の言い分の私が急ハンドルで車線変更というのも 私の車側面でなく右寄とはいえ、後面の跡からありえない 私も車線変更開始地点は黄色い線の手前だが、 緩やかに車線変更し 黄色線を多少またぎ斜めになり(納得できませんが) 後続車は前方不注意との事 でも思い返すと 事故後私は前向き 追突後後を見たら相手の車が斜めに止まっていました 私は首腰が痛く病院へ 後続車が病院代は自腹で払うから 物損にして欲しいとの申し出です 身体の調子を見て人身にするか物損にするか 決めようと思うのですが 人身の場合私にも減点罰金が来るのでしょうか? 過失割合はどうなるでしょうか?

  • 玉突き事故 交通事故

    ご教授下さい。 3台の玉突き事故です。 Aは最前車両、Bは真ん中、Cは最後方(私)。 片側2車線のカーブです。Aは左車線を走行、BとC(私)は右側車線をそれぞれ40Km~50Kmで走行。 すると右車線を走行していたAが右折合図を出すとすぐに、右後方(BとC)を確認せずに逆方向に方向転換するためうせつしました。突然ですし、AとBも距離はほとんどなかったのでぶつかりました。そのBの車両にC(わたし)も急ブレーキをかけましたが間に合わず追突。 こういった場合はどのように過失があるのでしょうか? 複雑で申し訳ないのですがお願いいたします。 ちなみにAは自分が悪いといっております。

  • 追突事故の被害者です。

    先日、渋滞中の片側三車線の道路の中央車線を走行中、右車線が流れていたので右車線に車線変更をした所、後方を走っていた車もほぼ同時に右車線に車線変更し、その直後に追突されました。自分は車線変更後に前の車が停車したので、停車した直後に追突されました。相手の保険会社と話した所、当初は二台が同時に車線変更した直後なので、こちらにも責任はあるとのことでした。納得いかないため、自分の保険会社に相談、最低一割の過失を認めることになるが、了承してもらえれば交渉するとのことだったので、納得はいかなかったがお願いしたところ、相手の言い分が当初と変わって、車線変更なんかしてない、割り込まれた所に追突した、と言ってるとのことで、当方に70%の責任があると、相手の保険会社の担当が言い出したとのことでした。 最初と言い分が変わってくるようなことは認められるのでしょうか?管轄の警察署に確認したら物損事故だと、細かなぶつかった時の状況まで記録されてないとのことでした。 最初に相手の保険会社と話した時には、担当も同時に車線変更したと言っていたにもかかわらず、突然言い分を変えて、それを鵜呑みにして有利になるようなことが許されるのでしょうか? 同時に車線変更したことは、ドライブレコーダ等もついていないので証明できません。 本当に困ってます。ちなみに相手は中国人で、日本語がいまいちな感じの人でした。 今後、どうしたら良いのか本当に困り果ててます。 取り留めのない文書で申し訳ありませんが、参考になるような事がありましたらご教示お願いします。

  • 暴走運転による事故

    相手車の暴走運転による事故です。交差点30m手前より片側3車線になっている真ん中の直進道路を私が進行中、右ウインカーを出して、右折車線で右折しようとしていた右前方の車が、交差点内で急に左折したため、私の車の右前方と相手車の左後方側面が接触しています。ブレーキをかけ左に避けるのが精一杯でした。 相手の過失は以下の通りです。 1.右折車線に入り右ウインカーを出 していながら、急加速にて左折の 変更。 2.相手車は左折道路の中央分離帯を 越え、左折できる位置(90°の左折 では左折道路の対向車線になる) ではなかった。50°位のUターン状 態で左折している。 3.左折道路の対向車線(右折車線) を斜めに横切る形で、左折してい る。 4.接触時は、右折車線より二車線飛 び越えて、左折道路の対向車線に 3分の2が入っている。 5.後方確認をしていない。 上記の5つの過失は重過失に該当するのか?またこれらの過失要素は加算できるのかご教授頂けたら幸いです。ちなみに保険会社は、80:20を提示していますが、暴走運転が80の過失で済むのか?事故を最小限に防いだ私に20もの過があるのが妥当なのか教えて頂けたらと思います。    

  • 首都高で観光バスが追突事故

    首都高で観光バスが追突事故を起こした様子です 報道では、急な車線変更をしたバイクを避けようと急ブレーキ(バイクとバスは接触) 後続の同グループのバスが、先頭の急ブレーキをかけたバスに追突 更にやはり同グループの三台目のバスが、二台目に追突 ・走行中は前方車が何らかの事由で急ブレーキをかけることが想定されるので、速度に合わせた適切な車間距離を開けるのが鉄則なのに、旅客運送業者としてはお粗末なのでは? ・先頭のバスが急ブレーキを余儀なくした、バイクは、二台目・三台目のバスの追突事故への過失割合が発生する?

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 私は先頭から3台目にいました。 前の2台は2台とも左折待ちのため、左側に寄っており、私は直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折待ちの2台を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私はあらかじめ中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交差点で追突事故を起こしました…

    先日、運転していた時のことです。前を走行していた車が車線を跨いだり、急に減速したり不穏な動きをしていました。信号のある大きな交差点に差し掛かり、黄色になる直前で前方の車が急に加速を始め、私も続いて交差点を左折しようとしました。本来なら黄色に差し掛かった時点で自分も停止しなくてはいけなかったと思いますが、後続車の車間距離が短く、また加速していたので急ブレーキを踏んではあぶないと思い通過しました。停止線を越え、横断歩道も越えたところで、前の車が急ブレーキを踏み停止したため、間に合わず追突してしまいました。後続車はぎりぎりで止まったため、追突はされませんでした。この場合、前方の車が停止線をはるかに超え、交差点内に進入したところで加速しながら急ブレーキを踏んだのですが、このような場合でも過失は100%私にあるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 追突事故の過失割合について御質問

    先日追突事故に遭いました。遭いましたと書きました が、私が追突した側です。 追突はT字路の交差点で起きました。私は左車線を走 っており、交差点の20~30m手前で、右車線を走ってい た車に強引な車線変更をされ、私の前に入られました。 (相手の車も強引だったと意識があったのか、車線変更  後、ハザードによるお礼(?)の合図がありました。  また、その後の警察の話の中にも、強引だったと話さ  れました。) 前に入られた後、私は車間が近いと思い、車間を取ろう としました。具体的には、アクセルを踏まずにエンジン ブレーキによる車間を取り方をしました。 数秒後、交差点に入ったとき、右折車が出てきて、前の 車は急ブレーキを踏みました。(私達は直進側)その瞬 間に私も急ブレーキを踏みました。しかし、前の車と右 折車は衝突。そして私の車も追突という形になります。 追突後、前の車の運転手は、強引な車線変更の事もあって か、追突した側の私に謝ってきました。 警察の現場検証の結果、右折車と直進車の事故・追突事故 の2種類の事故として処理されました。 数秒の間とはいえ、車間を取っていたため、追突による衝撃 は少なく、追突事故に関しては人身事故にはなりませんでした。 このよう場合も追突側に100%の過失になるのでしょうか? 現在、保険屋からは100%もありうると話されています。 正直納得できません。。。 私としましては、強引に前に入られ、その数秒後に急ブレ ーキとなったので、十分に車間をとる時間がありませんで した。十分に車間を取るには、少なからず急ブレーキを 踏む必要があり、後続車に急ブレーキを強要するような車線 変更を行った前の車にも過失があると思っています。 少しでも、相手に過失を認めてもらえればと思います。 御意見宜しくお願いします。 また、長文失礼しました。

  • 駐停車禁止区域での停車中での追突事故

    タイトルについて、高速道路3車線で前方車両が最左車線より中央車線に進路変更後、そのままウインカーを右方向に出したまま速度を緩め停車しました。そこに後方より中央車線を走行してきた車が追突しました。 前方車両は車線を間違えたため右ウインカーを出したまま最左車線に戻ろうとしたそうです。後方からの車はその前方の車及び右ウインカー点滅を確認でき、速度を落としたが車線変更を待っていたが前方車両の急な停車に間に合わずにハンドルを切ったものの追突しました。 この場合の過失の割合はどうなってくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう