• 締切済み

車の事故について

私は車のもらい事故が多いです。 現在26歳ですが、20歳で免許を取って既に6回事故をしています。 1回目 追突事故により、車全損。 相手の保険で買い換え。 2回目 駐車場に停車中に当てられる。 相手は逃げていなかった為、保険金で修理。 3回目 当て逃げ。 修理代10万円、自腹。 4回目 台風により自宅の瓦直撃。 修理代100万円。 自腹。 5回目 追突事故により全損。 相手の保険から出る。 6回目 当て逃げ。 修理代5万円。 自腹。 以上です。 私は安全運転を心がけているのですが、事故されることが異常に多いです。 私は運が悪いのでしょうか? 今後どのように心がけたらいいか教えて下さい。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

あんさん、追突されるの多いでんな! ブレーキ踏むタイミング遅くて結構な「急ブレーキ」じゃ無いでっか? それか「信号待ちでサイドブレーキを引く」事してまへんか? あと「信号変わってから走り出すまで時間が掛かる」事してまへんか? それとやのぉ~、当て逃げでっけど これは「走行中」の当て逃げでっか? それとも・・・ 4回目は「不運でんな」で終わりまっけど 追突・当て逃げどれも「あんさんも何らかのアクションを起こして事故ってる」じゃ無いでっか? >私は安全運転を心がけているのですが、 これ・・・案外「端から見たらげっつ~危険な運転」かもしれまへんで!

回答No.5

年間走行距離が1万キロ程度だとすれば「多い」と言えますが、 2万キロ以上走行していたならば 「路上にいる時間が長いだけ事故リスクが高まる」と言えるので「並み」かと。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

もし1回目の事故で死んでいたら、その後は無かった。ぜひ、大きな怪我なく死ぬことなく今後も記録を更新して欲しい。 世の中には確率論では説明がつかない不思議な事が起きるものです。まだ20代とのことなので、ぜひギネスに載るような偉大な記録を打ち立てて欲しいです。がんば・・お気をつけて! 雷に7回も打たれた男の話 http://www.skept.org/bun/lit.html

参考URL:
http://www.skept.org/bun/lit.html
noname#211894
noname#211894
回答No.3

怪我が無かったのなら、まあ、良いんじゃない? ちゃんと車が貴方を守ってくれたんだから。 ありがとうって言っておこう。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

台風は自然災害なのでそれは不運だったと言うしかないと思います。 ただ追突と当て逃げが多いのはちょっと気になりますね。 私は運転歴20年ほどになり毎日のように運転していますが追突や当て逃げは一度もないです。 前の方も言っておられますが運転の仕方にも問題ありそうです。 車間の取り方や減速の仕方が極端なのではないでしょうか。 前の車との車間距離は教習所で習った通りにはできない事の多いものですが、それにしても詰め過ぎる傾向があるかも知れません。 するとブレーキのタイミングが極端になる、急激な減速につながる。 前の車がいなかったとしてもそもそもそういう運転のクセがついているのかも知れません。 視野を広くもって先を見通した運転を心掛け、十分な余裕をもって減速するようにしてください。 ブレーキは必ず数回に分けて踏む、つまりポンピングブレーキです。 スピードと車間距離のバランスにも気をつけてください。 低速の時は車間が狭くても良いわけですが高速になるほど車間も多く取らなければなりませんね。 そのバランス感覚がちぐはぐなのかも知れません。 おそらく気付かぬうちに極端な運転の仕方になってるのではと思います。 駐車中の当て逃げについてはやはり駐車位置だとか停め方に問題ありかも知れません。 駐車場の定位置に停めるのであれば問題はないはずですが。 路上駐車の場合、曲がり角付近に停めていたり出入り口に近いところに停めていないでしょうか。 また路上駐車そのものが多くはありませんか? 私は性格的に路駐がキライなのでほとんどしません。 配達の仕事でもしていればそうも行かないでしょうが、極力路駐を避けるのが得策です。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 多いですね。  瓦の直撃と、駐車場の事故は「不運」なので、事故らしい事故は実質4回でしょうか。  追突されない運転というのもあるんですよ。  ポンピングブレーキで、停止する手前から後ろに合図したり、車間を詰めるタイプの後続車だったら、前のクルマとの間を開けておいて、ぶつかりそうになったらちょっと前に逃げられるようにするとか。  ヤバい感じのクルマを見たら、避けたり、先に行かせたりしますね。  そういう相手のクルマ(運転)がみられるようになると、もらい事故は減ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 玉突き事故で車が・・・。

    先週玉突き事故に遭いました。 赤信号で停車中に、後ろの車がブレーキ操作を間違え私にぶつかり、私が前の車にぶつかりました。 後ろの車も前の車もほとんど外傷はないようでしたが、私の車は結構やられてしまいました。 で、後ろの車が100パーセント悪く、人身事故扱いになり病院にも通っているのですが、何だか色々納得いきません。 まず、事故時に聞いていた相手の保険会社とは違う保険会社から電話がかかってきたこと。 次に、事故3日目に謝りに来た相手が、何故か干支付きの瓦を持ってきたこと。普通は菓子折りだと思うんですが・・・。よくよく名刺を見ると、瓦会社に勤めている人でした。会社で得意先に配るものの余ったやつなんじゃないかなぁと思っているんですが。 そして、私の車の修理見積もりが約50万円なんですが、古い車で29万の価値しかないので、全損で、修理にしても他のを買っても自腹を切らないといけません!ひどい!まだ4万キロしか走ってないし特に不自由してなかったのに・・・。 そしてそして、私の苗字を一字間違えたままになってます。浜田は山田になってるような感じです。保険会社も間違っていて、訂正したのに覚え間違いされているようで。 こんな感じで、ただ止まってただけなのに不愉快な思いしまくって損してる気がします。 車だけでも何とか自腹を切らずに直すか買い換えたいのですが、何かいい知恵をお借りできませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 交通事故での車の修理代

    初めての事故で困ってます、どなたか教えて下さい。 先日、車に乗っていたところ、後ろから追突されました。 100:0で相手方が過失を認めています。 修理代の見積もりをとったところ80万円でしたが、私の車が10年以上前 の車のため時価額が25万円と言われ、その額までしか保険から支払われ ないということでした。 差額は自腹で払うしかないのでしょうか? このような場合、相手に修理する義務は無いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 全損事故につて

    先日、自分の車が事故に合い事故比率が(相手8対自分2)です。わたしは車両保険には入っていません。私の車を修理するのには72万円掛かると保険屋から言われましたので自腹で14万強を払わなくてはなりません。ただ、私の車の時価総額が64万円なので全損事故と扱われています。そこで、私は車を修理するかそれとも相手側から8割の金額をもらって車を直さないで売ってしまうか悩んでいます。これについてアドバイスを下さい。また、相手側からもらえる金額は時価総額64万円の8割ですか、それとも修理費用72万の8割ですか?車事故に詳しい方教えて下さい。

  • 追突事故での相手の車の修理代に関して

    初めまして。自分の不注意により前方の車に追突事故を起こしてしまいました。相手の車は今、修理しているのですが、保険屋から修理代金が全損の場合の金額より約2倍も多い支払いとなるが、保険屋から支払えるのは全損の場合の金額しか相手には支払えないと言われました。相手の被害者や修理工場が困って私に差額分の支払い要求が来ています。どのような方法で解決するべきでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

  • 追突事故

    最近追突事故をおこしてしまいました。私が後ろから相手に追突しました。修理費に40万円くらいかかるそうですが、相手の車が古いので全額でそうもありません。そこで相手から「もし保険で全額修理費が出なかったら、残りのぶんはあなたが支払ってください」といわれました。まだなにも返事してませんが、たとえば保険で30万円しか出なかったら、残りの10万円は私が出さなければならないのでしょうか?立場が逆で私がなにも悪くなくて追突されたらやはり最低でも車は元通りになって欲しいとは思いますが、保険屋さんから「あなたの車は古いので元通りに直せません」って言われたら「そんなばかな!」とは思いますが古いって事はそれだけ使ったって事だから、修理して耐久性を上げる事をするのは(もとより価値が上がってる)保険では難しいでしょうし・・・余裕があればなおしてあげたいですが、余裕が無いので保険のぶん以上には自腹で出せないんです。やはり不足分を出さなければならないのでしょうか?法律ではどうなっているのか、よろしくお願いいたします。

  • 車の価値

    ・車の事故で6:4位でこちらに過失が多いとします。 自分の車:修理代100万円 相手の車:修理代50万円 自分の認識だとい過失割合に応じ、 自分の車:自分負担60万円 相手負担40万円 相手の車:自分負担30万円 相手負担20万円 ※保険両者入っています。 ここで問題がありまして、相手の車価値が10万程しかなく、保険屋(両者)もこれしかだせないような雰囲気です。(全損扱いだそうです) こういう場合どういう流れになりますか? 相手が納得してくれてれば良いのですが、どうしても直すといった場合、 差額分は請求されますか?(保険屋は、修理代がいくらかかっても、車価値以上は出せないと言っています。また、不当な請求?つっぱねれると言っています。 支払い義務(自腹)はあるのでしょうか?             

  • 事故時における保険での車の修理について

    車対車で直進対Uターンの事故をしました。自分は直進でした。過失割合は1:9(自分:相手)になりそうです。自分の車はディーラー見積もりで90万円で、別の板金修理屋の見積もりで中古部品使用で50万円の見積もりでした。相手はホンダのフィットで全損です。相手の金額は不明です。まだ修理はしていません。そこで質問です。 1、保険会社から90万円の金額を私がもらい、別の板金修理屋で50万円で修理することは保険手続き上で可能でしょうか?ちなみに私は車両保険に入っていま す。 2、また私は、現在通院していますが、慰謝料は保険会社からもらえるのでしょうか? 以上教えてください。 数年前に別の事故で追突事故を起こされたときに修理しませんでしたが、修理代は見積もり金額分の全額を私がもらいました。そのときも通院しましたが、慰謝料として一回の通院につき8000円ぐらい受け取りました。以上のことをふまえご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 追突事故

    今朝、追突事故をされました。 こちらは信号待ちで停車していましたので、過失割合は100:0です。 相手の保険会社が、こちらの車の年式が古い(平成元年式)ので、修理ではなく全損扱いになる可能性が高いと言っています。 もし全損になったら、二束三文にしかなりません。 修理となるとフレームまでいっているので40~50万くらいかかるかもしれません。 しかし大事に乗っているので、どうしても修理してほしいです。 保険会社の対応というのはこんなものなのでしょうか? 相手の保険会社は明日車を見に来ます。 何かいい交渉手段があれば、一緒に教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに買い替えは一切考えていません。

  • 車の修理代

    先日追突事故をしてしまいました。雪道でまえとの車の間は十分あったと思います。が、相手の車がしじきも出さずに急に止まったため間に合わずに追突しちゃいました。 相手車の修理代の見積もりが45万になると言われました。 事故後、お互い警察は呼ばないという示談になりお互いの連絡先を交換。 しかし、うっかり任意保険の更新をしてなく(失効)相手車の修理代は自腹になります。 これって相手は幾らか払わないんでしょうか? 誰からも借りる宛がなく、どうしたらよいでしょうか

  • 事故車両の損害金

    こんにちは、初めて質問いたします。どちら様かお分かりになる方よろしくお願いいたします。先日、妻が追突事故に遭い車が廃車同然になりました。もちろん止まっている車にノーブレーキで追突され100%相手の過失が認められました。怪我の方はは全身が痛いと言っており現在病院に通っています。今回の質問は事故車両の損害金についてお聞きしたいのですが、平成8年式のオデッセイに乗っており追突されたおかげで後ろのフェンダーも変形するくらいに壊れました。修理工場の人も廃車したほうが言いといっていますが、保険会社の人から修理しない場合は査定額が23万円、修理した場合は70万円まで出ると言われました。自分としては大きな事故にあった車を修理して乗りたくはなく、かと言って23万円では同等の車は見つかりません。この23万円の金額が妥当な金額であるのでしょうか教えてください。ちなみに私の任意保険では全損した場合の査定は65万円(車両保険)になっております。