• ベストアンサー

車の追突

こんにちわ。 果たしてこのカテでいいのか分からないのですが、 私がどうしたらいいか悩んでいることがあるんです。 私はこの1年で3回も追突されました。 その追突は全部、私が信号や、渋滞の最後尾で 停止している時に突っ込まれたものです。 こちらが走っていて停止する時に後ろのブレーキのタイミングで ぶつかると言うのはある程度分かるのですが、 私はいつも停止しています。 よって100%向こうの過失で、全て修理は向こう持ちです。 私自身に怪我もない程度なので、まあ金銭、身体的に問題はないのですが、 1年で3回って多くないですか?しかも同じような状況で・・・・。 もちろん、車はブレーキランプは故障などしていません。 場所も時間も色々なので、呪われた場所では??などとは思いませんが・・・。 ていうか、私が呪われてる?とかは思ったりしましたけど。 こう言う場合、どういう対策をしたらいいのか、 どういう原因が考えられるのか、 アドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに、私は超安全運転で、停止する時は ブレーキもポンピングしてますし、前の車との車間は 充分にあけています。 といっても迷惑になるほどのろのろ運転するようなこともありません。 周りの流れに合わせて運転していますし、急ブレーキも 必要がなければ踏むことはないです。 (もっとも止まっている時は関係ないでしょうけど) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

   lilippiさんこんばんは。 私も交通事故は多いですよ。今の車は中古車ですが、納車3日目に追突されました。相手の不注意です。すぐに直しましたが、2週間停止しているところを当て逃げされました。いずれもけがはありませんでした。  以前の車も停止しているところを追突さそれて、首と腰を少し痛めました。    更にその前の車の時には、停止しているところを追突され、首と腰の神経を酷く痛め、半年入院していました。もう20年位前です。このときは酷く苦しみ年月が掛かりましたが治療して完治しました。  こんなことが多いので、今の車から毎年お正月に厄払い、自動車交通安全の川崎大師へ行って、車と人間の両方の交通安全祈願をしています。そのお陰でか、追突事故やもらいじこもありません。勿論免許を取って25年以上経ちますが、自分からぶつけて事故を起こしたことはありません。  厄払い、交通安全祈願ができるお寺や神社は各地に有りますので、行って祈願されることをお勧めします。気休めかもしれませんが、私は交通安全祈願後5年位は事故に合っていません。見えない力が守ってくれているのかと思います。宗教は信仰していませんが、こういう方法はいかがですか。

lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の車をいつも修理してくれる工場の方も、 追突される人はよくされるし、 されない人は全然されないんだよねと言ってました。 でも、怪我は完治されて良かったですね。 首などに来ると一生苦しむとかなんとか聞きますので、 大変ですよね。 周りの人間にもお払いとかしてもらったほうが、 と言われます。 今の車は新車で購入し、 乗って五年目、イキナリこんな事態です。

その他の回答 (8)

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.9

 全くの個人的見解で、きちんと証明できる根拠はないのですが、オートマチック車だらけになってきたことも原因ではないでしょうか。  下り坂などではずっとブレーキランプを点灯させたままで走っていますし、何でもないところでブレーキランプを点灯させ、しかもそのまま減速もしていない車が当たり前になってきています。本当に減速しているのかどうかが非常に分かりずらいです。また左手、左足がフリーになるせいかとんでもない格好で運転したりと、運転そのものに集中していないドライバーが増えている感があります。  しかしホントにこれだと対策のしようがないですね。せいぜいまわりと間隔をとっておいて、危険を感じたときの逃げ場を少しでも確保するくらいでしょうか。

lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 オートマが原因と言うのはあるかもしれないですね。 いずれも突っ込んできた人は、 何かに気を取られていたようなので、 前方不注意ですもんね。 間隔を空けるのは忘れないようにしようと思います。

  • Aries007
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.8

テールランプの位置が高いと、追突されやすいと、以前聞いた事があります。有名みたいです。 事故は、夜が多いと思います。 テールランプの位置が高い大型トラックに、追突事故が多いことを、JAFが調査して、判明しました。 JAFのホームページでは見つからなかったのですが、 同様のテストをするため、次の絵を見てください。 ○は左右のテールランプと思ってください。 あなたは、今、夜、2台のテールランプの車の後で、運転席で見ている状態とします。 どちらが近く見えますか。 --------------------------    [●●  ●●]                  ←左の車                   [●●  ●●]   ←右の車 -------------------------- 絵が下手ですみません。 たぶん、左側は遠くにあるように見え、右側は近くに見えると思います。ですから、遠くにあると思って、追突するそうです。 あと、私はエンジンブレーキを良く使うのですが、下り坂で追突されそうになったことが良くあります。 あと、本当に不思議なのですが、神社の札をつけたら、それ以降は、事故は半減しました。

lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 テールランプは低いほうが見やすいのですか。 私はあんまり考えたことなかったですねぇ。 時間は今までの3回は全てバラバラで、 朝の通勤時、家に帰る道(夕方ではなく夜でした) 休みの日の昼間、全部違いました。 追突してきたのはいずれも普通車でしたね。 共通点は運転者がすべて女性だったと言うことでしょうか。 と、今書いてみて気がつきました。 しかもほとんどが中年女性です。 う~ん、ちょっと怖いことに気がついてしまいました。 神社はやはり効果的なようですね。 近くで探してみます。

noname#7135
noname#7135
回答No.7

No.3です。 失礼な事を言うようで申し訳ありませんが、お墓参りなどはちゃんと されているでしょうか。ひょっとしたら『守護霊様』が怒っているの かもしれません…。お気を悪くされたら申し訳ありません。 http://ww3.tiki.ne.jp/~myrte/syugosama.htm

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~myrte/syugosama.htm
回答No.5

大変ですね、交通事故は1回あっただけでも大変なのに1年に3回とは・・・ 原因は文書を読む限りでは何とも言えませんが予防策としては、とにかく最後尾の車にならないこと。 交差点等の信号機に近ずいた時、歩行者の信号が点滅している時は予め減速して止まる意思を後続車に解らせるとか、又は加速し通り過ぎてしまうとか(-^^-) 後は渋滞の最後尾に着いたときはハザードランプを点滅させ後続車から確認しやすくする手も有ります。 いずれにせよ、怪我が無かったことが不幸中の幸いだと思いますよ。

lilippi
質問者

お礼

有難うございます。 最後尾にならないこと。 そうですよね、それが最善なんですよね。 いろいろ工夫してみようと思います。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

走行中に追突されたことがありましたが、体が丈夫だったのか筋肉痛で済みました。 私は停止するときは、エンジンブレーキやシフトダウンで、なるべく時間を掛けて徐々に停止するようにしています。後続車が直後に居ないとき、早く、こちらの停止を接近する後続車に発見させるためです。ちなみにこれは前車が青信号で進み出したときに、そのままアクセルを踏めば速く加速できるメリットもあります。 夜間で、特に道が空いている時の信号まちなどでは、前車との間隔を空けたり、後方を常に警戒して逃げる準備をしてます。 カーブの後の信号待ちでは、左カーブでは中央より、右カーブでは路側よりに止めて後方から見える距離を稼いでいます。

lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者のおっしゃることは、なるほど~と思いますねぇ。 中央より、路肩よりなどは考えもしなかったので、 ちょっと発見と言う感じですね。 しかし、突っ込む人って言うのは・・・ こっちがいくら工夫をしてみても、よそ見とかされてたら、 意味がないのが悲しいですね(T_T) 以前、後ろから強烈に突っ込まれて、私はそのまま押されて、前の車に突っ込んだ時はどうなることかと思いました・・・(^。^;)フウ

noname#7135
noname#7135
回答No.3

こんにちは。 停車中はサイドブレーキ(パーキングブレーキ)をかけておき、同時に フットブレーキを踏んでおきます。そして、バックミラーで後続車が来る のを確認したら、フットブレーキを数回ポンピングするのはどうでしょうか。 『ぶつけるなよ~!』というメッセージですね。時々みかけますよ。 ちょっと面倒くさいですが、効果はあると思います。

lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、2度追突されたあとから、 停止中は前の車と車間距離をおき、 後ろから車が来たなあ~と思ったら、 何回かブレーキを踏んでいるんですよ。 サイドブレーキは引いてなかったんですけど、 距離をあけているので、少し前に進むくらいですかね~。 なんなんでしょうかね~・・・そんなに私のライフのケツは魅力的なんでしょうか(笑)

  • zymach
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

ポンピングブレーキということはブレーキランプ を点滅させる工夫はしてますね。ハイマウント ストップランプは付けてます?古いのだと付いて ませんが、あれは結構行有効らしいです。追突 されるリスクが随分減ると聞きました。後付け するならリアスポイラー内臓のタイプがおすすめ です。

lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイマウントっていうんですか? 後ろのドアの上のほうに羽根つきのブレーキは ついてます。 ライフなので、普通車よりは若干車高もあると思うので、 目立つかなあとは思うんですけどね。 なんか車を吸い寄せるオーラでも出てるのかな(T_T)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

お気の毒です。 確かに1年に3回は多いと思います。 車は何にお乗りですか? 一つのおまじないとして 第三のブレーキランプ 高い位置の真ん中にあるやつね あれがついてると 薄暮の時にスモールをつけて運転中でも 灯りなのかブレーキ灯なのかがわかりにくいという ことが減ります  後は後続車の車間距離の問題ですので こちらでは どうすることもできません。 本当のおまじないですが 追突注意とか 赤ちゃんが乗ってます等のステッカーかな~ 後は神社で御祓い・・・これは冗談です。(;^ω^A

lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 車はライフです。 ブレーキランプは普通車よりは高い位置にありますねえ~。 赤ちゃんステッカーは確かに結構言われます、 貼っとけばって(笑)

関連するQ&A

  • 後ろの車がべた付けで 追突されそうに・・

    大雨の日、とある 長い下り坂を走行中 左に曲がらないといけなくなったので ブレーキを踏み 左折中 その時に 初めて後ろの車が猛接近していることに気付きました たぶん 前がすいていたので 前方車はそのまま直進するだろうと 相手は推測していたと思うので 車間を開けてなかったと考えられます しかし これもあくまで推測ですが 後ろの車は 前の車に追突することはなかったのですが 急ブレーキでタイヤがロックし 路肩の木にぶつかったと思われます こういったパターンは 後続車の危険予測の甘さと 車間距離を開けていない 注意義務怠慢で 後ろの車の方が 悪いのでしょうか?

  • 交差点で追突事故を起こしました…

    先日、運転していた時のことです。前を走行していた車が車線を跨いだり、急に減速したり不穏な動きをしていました。信号のある大きな交差点に差し掛かり、黄色になる直前で前方の車が急に加速を始め、私も続いて交差点を左折しようとしました。本来なら黄色に差し掛かった時点で自分も停止しなくてはいけなかったと思いますが、後続車の車間距離が短く、また加速していたので急ブレーキを踏んではあぶないと思い通過しました。停止線を越え、横断歩道も越えたところで、前の車が急ブレーキを踏み停止したため、間に合わず追突してしまいました。後続車はぎりぎりで止まったため、追突はされませんでした。この場合、前方の車が停止線をはるかに超え、交差点内に進入したところで加速しながら急ブレーキを踏んだのですが、このような場合でも過失は100%私にあるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分が追突されそうな時はブレーキ踏んだ方がよい?

    信号待ちとか渋滞の最後尾に停車してる時、ルームミラーにノーブレーキで突っ込んで来る車が見えた時、ブレーキは力いっぱい踏んでた方が安全ですか?それとも弱く踏んでる方が安全ですか?それとも全く踏んでない方が安全ですか?勿論、追突されれば無傷では済まないと思いますが、少しでもマシなのはどれですか?同じですか?

  • 整備不良車に追突した場合(仮定)

    今日、国道2車線を雨の中走行中(60Km位の速度) 混んではいましたが普通に流れていました。 結構キツイS字カーブ後に渋滞、私の前の車が急ブレーキを踏みました。 ブレーキランプが全く点灯せずに急停止! 車間を空けていたのでギリギリでぶつかりませんでしたが、急に車が接近してきて焦りました。 仮定の話で申し訳ないのですが、 ブレーキランプが全く点灯しない整備不良車にもしも追突した場合、 過失割合はどの位になるのでしょうか? お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 追突事故

    社員が追突事故を起こしました。 場所は高速の出口付近で、走行車線を走っていた3台前の車が、急に急ブレーキを踏んで追い越し車線を越えて右にあった出口に向かったため、前を横切られた追い越し車線の2台前の車、続いて前の車も急ブレーキを踏んだ結果、当社員の車が前の車に追突事故を起こしたものです。 当然十分な車間距離を空けていれば、事故は防げたとは思いますが、走行車線を走っていた3台前の車が、追い越し車線を走っていた車の前をカットするように危険な運転をしたことも問題ではないかと思いますが、果たして、3台前を走っていた車に対し、映像などをもとに責任を追及することはできるのでしょうか? 

  • 追突必至でも動物が飛び出したら急ブレーキかける?

    たま~にですが、異様に車間距離が短い後続車に遭遇することがあります 先日もそんな車に会いましたが、運転していたのはオバチャンで、私が異様と感じた短い車間距離も他意はない雰囲気でした その道では、帰化したタイワンリスが生息していてよく姿を見かけますし、時々車に轢かれた死骸もあったりします オバチャン運転の車間距離短過ぎの後続車がいて、もしリスが飛び出して急ブレーキかけたら追突必至だろうなと思いました もし皆さんが異様に車間距離が短い後続車を認識していて、動物が飛び出したら、その後続車に追突必至が予測されても急ブレーキをかけて動物を轢くのを回避しますか? 急ブレーキ以外に回避方法が無く、回避せずに轢いたとしても実害はない小動物(ぶつかると相応の損害を被る大型動物ではない)場合です。

  • 追突事故の過失割合について御質問

    先日追突事故に遭いました。遭いましたと書きました が、私が追突した側です。 追突はT字路の交差点で起きました。私は左車線を走 っており、交差点の20~30m手前で、右車線を走ってい た車に強引な車線変更をされ、私の前に入られました。 (相手の車も強引だったと意識があったのか、車線変更  後、ハザードによるお礼(?)の合図がありました。  また、その後の警察の話の中にも、強引だったと話さ  れました。) 前に入られた後、私は車間が近いと思い、車間を取ろう としました。具体的には、アクセルを踏まずにエンジン ブレーキによる車間を取り方をしました。 数秒後、交差点に入ったとき、右折車が出てきて、前の 車は急ブレーキを踏みました。(私達は直進側)その瞬 間に私も急ブレーキを踏みました。しかし、前の車と右 折車は衝突。そして私の車も追突という形になります。 追突後、前の車の運転手は、強引な車線変更の事もあって か、追突した側の私に謝ってきました。 警察の現場検証の結果、右折車と直進車の事故・追突事故 の2種類の事故として処理されました。 数秒の間とはいえ、車間を取っていたため、追突による衝撃 は少なく、追突事故に関しては人身事故にはなりませんでした。 このよう場合も追突側に100%の過失になるのでしょうか? 現在、保険屋からは100%もありうると話されています。 正直納得できません。。。 私としましては、強引に前に入られ、その数秒後に急ブレ ーキとなったので、十分に車間をとる時間がありませんで した。十分に車間を取るには、少なからず急ブレーキを 踏む必要があり、後続車に急ブレーキを強要するような車線 変更を行った前の車にも過失があると思っています。 少しでも、相手に過失を認めてもらえればと思います。 御意見宜しくお願いします。 また、長文失礼しました。

  • 煽った車VS追突した車の過失割合についてです。

    煽った車VS追突した車の過失割合についてです。 通学時間帯に追い越し車線側を70キロで走っている車に、車間を5メートルぐらいにつめて、パッシングと右ウインカーを出して後ろを走っていると、突然急ブレーキを踏まれて追突しました。悪意のある急ブレーキで相手の過失割合が10割悪いと私は思っています、路上での口論中に相手が手を出してきたので被害届の提出も考えています。 多くは語りませんが、よくある事故だと思います。 不必要な急ブレーキで事故が起こった場合過失割合はどうなりますか 予想されるコメントは「お前が100%悪い」などと言うものが多いと思われますが 逆に「煽ってきた車に急ブレーキをかけたら追突された」と質問すれば 急ブレーキをかけた方が100%と回答が来そうですね。 中立的な立場で回答をお願いします。

  • 追突事故に強い車を教えてください

    後方から追突された時に、乗員の生存(非受傷)率が高い 車の車名( 分かれば型式も )を教えてください。 ただし、次の条件を満たしている事とします。 1.定員5名の普通乗用車であること 2.10年(10万km)程度乗り続けられること 3.一般的な立体駐車場(幅:1800mm以下、高さ:1550mm以下)   に駐車できること 4.輸入車・国産車、新車・中古問いません 5.予算は200万円±50万円程度 個人的には、高速域での走行が想定されている欧州車 (BMW3/x1シリーズ、メルセデスCクラス、VWゴルフ/パサート)の 中古が良いのでは?と考えています。 ※私は、都下在住です。  メンテ経験は、日常点検のほか、オイル、オイルフィルター交換、  プラグ交換、ブレーキパット、フルード交換等の軽整備レベルです。  ただ、今の環境ではウマ掛けするような場所がなかったり、  廃液の処分も難しいため、整備は整備工場さんにお願いしています。 実は、先日、高速道路上の渋滞最後尾で、ハザードを点滅させて停車していたところ、 後方から普通乗用車に約80km/hの速度で追突される、玉突き事故に遭いました。 まだ、肉体的にも精神的にも運転できる状態ではない (自分の後ろから車が近づいてくる気配を感じただけで恐怖を覚えます)のですが、 我が家には車が必須なことから、次の車は安全性能を最重視して 購入したいと考えています。 また、軽自動車やリアオーバーハングの短い車両は避けたいと考えています。 ⇒今回の追突事故の衝撃は、BピラーとCピラーの間まで伝わっていました。  一方前部は、ボンネットが「山」になっていて、  運転席から前がほとんど見えませんました。  もっと大きい車、もしくはもっと高速で追突されていたら、  と思うと怖くて眠れません。  ちなみに、乗っていた車はUSアコードワゴンです。 今回の交通事故に遭い、公道を走るすべての車両に、 スバルのアイサイトやメルセデスのレーダーセーフティパッケージのような、 衝突防止装置が装着される日が来ることを願うようになりました。 運転者の不注意や予想外の出来事が原因の交通事故で悲しむ人が、 いなくなって欲しいと思うからです。 みなさんのご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 急ブレーキをした車に追突しました。

    一方通行2車線の交差点で信号待ちをしていて、青になり前進して2~30mほど走ったところで前の車が急ブレーキをしたため追突してしまいました。 車間距離は2台分は開いており、スピードは3~40kmと法定内でした。相手の車両のブレーキランプが点いた瞬間ブレーキを踏んだのですが間に合わず。 その後、向こうの運転手と話したのですが「私は悪くない、お前が悪い」「もし事故になってなければお前を殴っていた」など、脅しのような言葉を投げかけられました(事故する直前、相手側が無理矢理な危険な割り込み運転をしてきた為、こちらもイライラしてしまい、煽ったりクラクションを鳴らしたりパッシングをししてしまいました)。 警察にも「お前が悪い」や「事故の責任はあなたにある」と言われてしまいました(当然と言えば当然ですけどね・・・)。 しかし、一つ気がかりなのは相手は自動車保険を使わない上、全くお金を出す気が無いという事です。過失割合はまだ分かっていません。 正直、相手はガラがあまりよくなく私は怖いです。もちろん私にも非がありますが、それ以上に相手は何か考えていそうで。。 そこで質問なのですが、こういう当たり屋(とは言えないかもしれないけど、あまりガラのよくない人)に対して、保険など何か気をつけることはありますでしょうか? 返答のほう、お待ちしております。

専門家に質問してみよう