• ベストアンサー

車の追突

こんにちわ。 果たしてこのカテでいいのか分からないのですが、 私がどうしたらいいか悩んでいることがあるんです。 私はこの1年で3回も追突されました。 その追突は全部、私が信号や、渋滞の最後尾で 停止している時に突っ込まれたものです。 こちらが走っていて停止する時に後ろのブレーキのタイミングで ぶつかると言うのはある程度分かるのですが、 私はいつも停止しています。 よって100%向こうの過失で、全て修理は向こう持ちです。 私自身に怪我もない程度なので、まあ金銭、身体的に問題はないのですが、 1年で3回って多くないですか?しかも同じような状況で・・・・。 もちろん、車はブレーキランプは故障などしていません。 場所も時間も色々なので、呪われた場所では??などとは思いませんが・・・。 ていうか、私が呪われてる?とかは思ったりしましたけど。 こう言う場合、どういう対策をしたらいいのか、 どういう原因が考えられるのか、 アドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに、私は超安全運転で、停止する時は ブレーキもポンピングしてますし、前の車との車間は 充分にあけています。 といっても迷惑になるほどのろのろ運転するようなこともありません。 周りの流れに合わせて運転していますし、急ブレーキも 必要がなければ踏むことはないです。 (もっとも止まっている時は関係ないでしょうけど) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.6

lilippiさんこんばんは。 私も交通事故は多いですよ。今の車は中古車ですが、納車3日目に追突されました。相手の不注意です。すぐに直しましたが、2週間停止しているところを当て逃げされました。いずれもけがはありませんでした。  以前の車も停止しているところを追突さそれて、首と腰を少し痛めました。    更にその前の車の時には、停止しているところを追突され、首と腰の神経を酷く痛め、半年入院していました。もう20年位前です。このときは酷く苦しみ年月が掛かりましたが治療して完治しました。  こんなことが多いので、今の車から毎年お正月に厄払い、自動車交通安全の川崎大師へ行って、車と人間の両方の交通安全祈願をしています。そのお陰でか、追突事故やもらいじこもありません。勿論免許を取って25年以上経ちますが、自分からぶつけて事故を起こしたことはありません。  厄払い、交通安全祈願ができるお寺や神社は各地に有りますので、行って祈願されることをお勧めします。気休めかもしれませんが、私は交通安全祈願後5年位は事故に合っていません。見えない力が守ってくれているのかと思います。宗教は信仰していませんが、こういう方法はいかがですか。

lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の車をいつも修理してくれる工場の方も、 追突される人はよくされるし、 されない人は全然されないんだよねと言ってました。 でも、怪我は完治されて良かったですね。 首などに来ると一生苦しむとかなんとか聞きますので、 大変ですよね。 周りの人間にもお払いとかしてもらったほうが、 と言われます。 今の車は新車で購入し、 乗って五年目、イキナリこんな事態です。

その他の回答 (8)

• s61-lj57
回答No.9

全くの個人的見解で、きちんと証明できる根拠はないのですが、オートマチック車だらけになってきたことも原因ではないでしょうか。  下り坂などではずっとブレーキランプを点灯させたままで走っていますし、何でもないところでブレーキランプを点灯させ、しかもそのまま減速もしていない車が当たり前になってきています。本当に減速しているのかどうかが非常に分かりずらいです。また左手、左足がフリーになるせいかとんでもない格好で運転したりと、運転そのものに集中していないドライバーが増えている感があります。  しかしホントにこれだと対策のしようがないですね。せいぜいまわりと間隔をとっておいて、危険を感じたときの逃げ場を少しでも確保するくらいでしょうか。

lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 オートマが原因と言うのはあるかもしれないですね。 いずれも突っ込んできた人は、 何かに気を取られていたようなので、 前方不注意ですもんね。 間隔を空けるのは忘れないようにしようと思います。

• Aries007
回答No.8

テールランプの位置が高いと、追突されやすいと、以前聞いた事があります。有名みたいです。 事故は、夜が多いと思います。 テールランプの位置が高い大型トラックに、追突事故が多いことを、JAFが調査して、判明しました。 JAFのホームページでは見つからなかったのですが、 同様のテストをするため、次の絵を見てください。 ○は左右のテールランプと思ってください。 あなたは、今、夜、2台のテールランプの車の後で、運転席で見ている状態とします。 どちらが近く見えますか。 --------------------------    [●●  ●●]                  ←左の車                   [●●  ●●]   ←右の車 -------------------------- 絵が下手ですみません。 たぶん、左側は遠くにあるように見え、右側は近くに見えると思います。ですから、遠くにあると思って、追突するそうです。 あと、私はエンジンブレーキを良く使うのですが、下り坂で追突されそうになったことが良くあります。 あと、本当に不思議なのですが、神社の札をつけたら、それ以降は、事故は半減しました。

lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 テールランプは低いほうが見やすいのですか。 私はあんまり考えたことなかったですねぇ。 時間は今までの3回は全てバラバラで、 朝の通勤時、家に帰る道(夕方ではなく夜でした) 休みの日の昼間、全部違いました。 追突してきたのはいずれも普通車でしたね。 共通点は運転者がすべて女性だったと言うことでしょうか。 と、今書いてみて気がつきました。 しかもほとんどが中年女性です。 う~ん、ちょっと怖いことに気がついてしまいました。 神社はやはり効果的なようですね。 近くで探してみます。

noname#7135
noname#7135
回答No.7

No.3です。 失礼な事を言うようで申し訳ありませんが、お墓参りなどはちゃんと されているでしょうか。ひょっとしたら『守護霊様』が怒っているの かもしれません…。お気を悪くされたら申し訳ありません。 http://ww3.tiki.ne.jp/~myrte/syugosama.htm

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~myrte/syugosama.htm
回答No.5

大変ですね、交通事故は1回あっただけでも大変なのに1年に3回とは・・・ 原因は文書を読む限りでは何とも言えませんが予防策としては、とにかく最後尾の車にならないこと。 交差点等の信号機に近ずいた時、歩行者の信号が点滅している時は予め減速して止まる意思を後続車に解らせるとか、又は加速し通り過ぎてしまうとか(-^^-) 後は渋滞の最後尾に着いたときはハザードランプを点滅させ後続車から確認しやすくする手も有ります。 いずれにせよ、怪我が無かったことが不幸中の幸いだと思いますよ。

lilippi
質問者

お礼

有難うございます。 最後尾にならないこと。 そうですよね、それが最善なんですよね。 いろいろ工夫してみようと思います。

• SCNK
回答No.4

走行中に追突されたことがありましたが、体が丈夫だったのか筋肉痛で済みました。 私は停止するときは、エンジンブレーキやシフトダウンで、なるべく時間を掛けて徐々に停止するようにしています。後続車が直後に居ないとき、早く、こちらの停止を接近する後続車に発見させるためです。ちなみにこれは前車が青信号で進み出したときに、そのままアクセルを踏めば速く加速できるメリットもあります。 夜間で、特に道が空いている時の信号まちなどでは、前車との間隔を空けたり、後方を常に警戒して逃げる準備をしてます。 カーブの後の信号待ちでは、左カーブでは中央より、右カーブでは路側よりに止めて後方から見える距離を稼いでいます。

lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者のおっしゃることは、なるほど~と思いますねぇ。 中央より、路肩よりなどは考えもしなかったので、 ちょっと発見と言う感じですね。 しかし、突っ込む人って言うのは・・・ こっちがいくら工夫をしてみても、よそ見とかされてたら、 意味がないのが悲しいですね(T_T) 以前、後ろから強烈に突っ込まれて、私はそのまま押されて、前の車に突っ込んだ時はどうなることかと思いました・・・(^。^;)フウ

noname#7135
noname#7135
回答No.3

こんにちは。 停車中はサイドブレーキ(パーキングブレーキ)をかけておき、同時に フットブレーキを踏んでおきます。そして、バックミラーで後続車が来る のを確認したら、フットブレーキを数回ポンピングするのはどうでしょうか。 『ぶつけるなよ~!』というメッセージですね。時々みかけますよ。 ちょっと面倒くさいですが、効果はあると思います。

lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、2度追突されたあとから、 停止中は前の車と車間距離をおき、 後ろから車が来たなあ~と思ったら、 何回かブレーキを踏んでいるんですよ。 サイドブレーキは引いてなかったんですけど、 距離をあけているので、少し前に進むくらいですかね~。 なんなんでしょうかね~・・・そんなに私のライフのケツは魅力的なんでしょうか(笑)

• zymach
回答No.2

ポンピングブレーキということはブレーキランプ を点滅させる工夫はしてますね。ハイマウント ストップランプは付けてます?古いのだと付いて ませんが、あれは結構行有効らしいです。追突 されるリスクが随分減ると聞きました。後付け するならリアスポイラー内臓のタイプがおすすめ です。

lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイマウントっていうんですか? 後ろのドアの上のほうに羽根つきのブレーキは ついてます。 ライフなので、普通車よりは若干車高もあると思うので、 目立つかなあとは思うんですけどね。 なんか車を吸い寄せるオーラでも出てるのかな(T_T)

• gamasan
回答No.1

お気の毒です。 確かに1年に3回は多いと思います。 車は何にお乗りですか? 一つのおまじないとして 第三のブレーキランプ 高い位置の真ん中にあるやつね あれがついてると 薄暮の時にスモールをつけて運転中でも 灯りなのかブレーキ灯なのかがわかりにくいという ことが減ります  後は後続車の車間距離の問題ですので こちらでは どうすることもできません。 本当のおまじないですが 追突注意とか 赤ちゃんが乗ってます等のステッカーかな~ 後は神社で御祓い・・・これは冗談です。(;^ω^A

lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 車はライフです。 ブレーキランプは普通車よりは高い位置にありますねえ~。 赤ちゃんステッカーは確かに結構言われます、 貼っとけばって(笑)