• ベストアンサー

自分が追突されそうな時はブレーキ踏んだ方がよい?

信号待ちとか渋滞の最後尾に停車してる時、ルームミラーにノーブレーキで突っ込んで来る車が見えた時、ブレーキは力いっぱい踏んでた方が安全ですか?それとも弱く踏んでる方が安全ですか?それとも全く踏んでない方が安全ですか?勿論、追突されれば無傷では済まないと思いますが、少しでもマシなのはどれですか?同じですか?

noname#226869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.6

私が習った自動車学校では、「信号待ちでは、追突された時の安全のため、ブレーキはしっかりと踏んでおくように」と教わりました。 ブレーキを踏んでいれば、追突されたとき、自分の車の動く距離が小さくなり、むち打ち症などを軽減できます。 こういう時は、車の損傷などを気にしている場合ではないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そう言えば、そんな事教わりましたね。

その他の回答 (5)

回答No.5

どちらも同じです。衝突”後”に違いが出るだけです。ぶつかった方とぶつけられた方の衝突後の動きが異なるというだけです。 それよりも、ハザードを2回くらい点滅させて、停止していることを伝えたほうが、はるかにましです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• tetsumyi
回答No.4

ブレーキを踏んだ為に、車が動かなくてダメージが大きいなんてことはありません。 ブレーキを踏んでいた方が、車が動き難く体への衝撃は小さくなります。 ただ、衝撃を受けた時に後ろの持って行かれるので、踏ん張っていられるか疑問です。 私の場合は信号待ちでは、フットブレーキではなくサイドブレーキを掛けてます。

質問者

お礼

回答No.3

むかし、軽自動車が追突されてトラックの下になったとき、 サイドブレーキを引いていたのが悪かったと報道された事がありましたが、 疑問符だらけでしたし、その類の報道は一回きりでした。 数十キロ以上の速度差なら、第一衝撃の大小はブレーキ有無に無関係です。 前にはじかれた後、止まらないトラックに押されて、 前のトラックに追突して、サンドイッチになるのを防ぐには、 ブレーキしかないでしょうね。 ハンドルを切っておくもの有りですが、 左右からのサンドイッチの方が潰れやすいかな?

質問者

お礼

• qwe2010
回答No.2

ブレーキを、軽く踏んでいた方が、力が分散されて、少しは安全です。

質問者

お礼

• Dr_Hyper
回答No.1

当然ブレーキを踏んでいた方がダメージはおおきいです。 一方保険的に言えば,車間距離を余程開けていない限り,ノーブレーキでは完璧にあなたが前の車にビリアード式に突っ込みます。この場合前の車への損傷はあなたの責任を問われる場合があり(十分な車間距離をとっていない,ハザードなどの危険回避を行っていない,ブレーキを分で停車していないなど)様々なツッコミどころを保険屋がみつけてあなたにも責任を採らせようとするので,そちらの問題的には踏んで置いた方が良いとは言えます・・・

質問者

お礼