• ベストアンサー

自分が追突されそうな時はブレーキ踏んだ方がよい?

信号待ちとか渋滞の最後尾に停車してる時、ルームミラーにノーブレーキで突っ込んで来る車が見えた時、ブレーキは力いっぱい踏んでた方が安全ですか?それとも弱く踏んでる方が安全ですか?それとも全く踏んでない方が安全ですか?勿論、追突されれば無傷では済まないと思いますが、少しでもマシなのはどれですか?同じですか?

noname#226869
noname#226869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.6

私が習った自動車学校では、「信号待ちでは、追突された時の安全のため、ブレーキはしっかりと踏んでおくように」と教わりました。 ブレーキを踏んでいれば、追突されたとき、自分の車の動く距離が小さくなり、むち打ち症などを軽減できます。 こういう時は、車の損傷などを気にしている場合ではないでしょう。

noname#226869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そう言えば、そんな事教わりましたね。

その他の回答 (5)

回答No.5

どちらも同じです。衝突”後”に違いが出るだけです。ぶつかった方とぶつけられた方の衝突後の動きが異なるというだけです。 それよりも、ハザードを2回くらい点滅させて、停止していることを伝えたほうが、はるかにましです。

noname#226869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7096)
回答No.4

ブレーキを踏んだ為に、車が動かなくてダメージが大きいなんてことはありません。 ブレーキを踏んでいた方が、車が動き難く体への衝撃は小さくなります。 ただ、衝撃を受けた時に後ろの持って行かれるので、踏ん張っていられるか疑問です。 私の場合は信号待ちでは、フットブレーキではなくサイドブレーキを掛けてます。

noname#226869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

むかし、軽自動車が追突されてトラックの下になったとき、 サイドブレーキを引いていたのが悪かったと報道された事がありましたが、 疑問符だらけでしたし、その類の報道は一回きりでした。 数十キロ以上の速度差なら、第一衝撃の大小はブレーキ有無に無関係です。 前にはじかれた後、止まらないトラックに押されて、 前のトラックに追突して、サンドイッチになるのを防ぐには、 ブレーキしかないでしょうね。 ハンドルを切っておくもの有りですが、 左右からのサンドイッチの方が潰れやすいかな?

noname#226869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10823)
回答No.2

ブレーキを、軽く踏んでいた方が、力が分散されて、少しは安全です。

noname#226869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

当然ブレーキを踏んでいた方がダメージはおおきいです。 一方保険的に言えば,車間距離を余程開けていない限り,ノーブレーキでは完璧にあなたが前の車にビリアード式に突っ込みます。この場合前の車への損傷はあなたの責任を問われる場合があり(十分な車間距離をとっていない,ハザードなどの危険回避を行っていない,ブレーキを分で停車していないなど)様々なツッコミどころを保険屋がみつけてあなたにも責任を採らせようとするので,そちらの問題的には踏んで置いた方が良いとは言えます・・・

noname#226869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 急加速で回り込み急ブレーキを踏まれて追突しそうになりました。

    急加速で回り込み急ブレーキを踏まれて追突しそうになりました。 オーディオショップで40万円もかけてオーディオを組んだので鳴らさないと損なので、大音量でいつも聞いています。信号待ちで軽く渋滞している道で(エアコンは燃費が悪化するので)窓を開けて音楽を聴いていると横の車が「うるさい!!」と怒鳴って来ましたが無視していると、青信号での発信と同時に急加速で前に回り込み急ブレーキを踏んで私の進路を妨害してきました。おそらくサイドブレーキを引いたようでブレーキ音はオーディオで掻き消されてブレーキランプも気づきませんでした。こんな強引な事をされても追突は100%私が悪くなってしまうのですか、私のを急停車させた運転手の顔もナンバーもデジカメで撮影したのでネットで晒すか警察に届けるか迷っている所です。 (1)大音量オーディオは違法か? (2)前に回り込み急ブレーキの場合過失割合はどうなるか? (3)警察に届けるべき事案か? 宜しくお願いします。

  • 信号待ちで追突されてブレーキから異音。

    信号待ちで追突されてブレーキから異音。 凍結した道路、信号待ちで止まっていたところ、後ろから止まりきれなかった軽自動車に追突されました。 相手はバンパー玉砕でしたが、 私の車はラダーフレームのRV車で、ヒッチメンバーもついていたためボディーは無傷。まあ心なしかヒッチメンバーが歪んでるような気はします。 ホントに低速でぶつけられたため、大した衝撃も感じずでしたが、ぶつかった瞬間にブレーキが「ギギギッッ」っと音がなった事が気になります。 信号待ちでブレーキを踏み込んでいた状態で後ろから負荷を掛けられたので、何かしら故障してる可能はありますよね? 一度ディーラーなりで検査してもらいたいのですが、どの位の費用がかかりますか? ラダーフレームなので大丈夫とは思いつつもフレームの歪みも気になります。 また、事故相手には申し訳無いのですが、そういった検査費用を負担してもらうことはできるのでしょうか?

  • 周り込んで急ブレーキをされ追突です。

    周り込んで急ブレーキをされ追突です。 信号待ち中イライラしていた私はカーオーディオを最大にして怒りを爆発させていました 横にいた車が携帯電話をかけながら「うるさい!」と怒鳴りつけてきましたが無視をしていると 発進と当時に私の車の前に回り込んで急ブレーキを掛けてきて、私は追突と言うかぶつかりました。 警察を読んで現場検証してもらいましたが、相手が急発進急停車と言う危険運転で事故を起こし それに巻き込まれた私にも過失割合がついてしまうのですか!!私は1円も出すきはありませんし 相手を絶対に許しません!、あんな急停車をされれば軽自動車のブレーキで止まれる訳がありません!! 正直に相手はマジで死ねばいいと思っています。

  • 車の追突

    こんにちわ。 果たしてこのカテでいいのか分からないのですが、 私がどうしたらいいか悩んでいることがあるんです。 私はこの1年で3回も追突されました。 その追突は全部、私が信号や、渋滞の最後尾で 停止している時に突っ込まれたものです。 こちらが走っていて停止する時に後ろのブレーキのタイミングで ぶつかると言うのはある程度分かるのですが、 私はいつも停止しています。 よって100%向こうの過失で、全て修理は向こう持ちです。 私自身に怪我もない程度なので、まあ金銭、身体的に問題はないのですが、 1年で3回って多くないですか?しかも同じような状況で・・・・。 もちろん、車はブレーキランプは故障などしていません。 場所も時間も色々なので、呪われた場所では??などとは思いませんが・・・。 ていうか、私が呪われてる?とかは思ったりしましたけど。 こう言う場合、どういう対策をしたらいいのか、 どういう原因が考えられるのか、 アドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに、私は超安全運転で、停止する時は ブレーキもポンピングしてますし、前の車との車間は 充分にあけています。 といっても迷惑になるほどのろのろ運転するようなこともありません。 周りの流れに合わせて運転していますし、急ブレーキも 必要がなければ踏むことはないです。 (もっとも止まっている時は関係ないでしょうけど) 宜しくお願いします。

  • 追突されない機能

    メルセデスには、信号待ち等の停車中に、後方から追突しそうな勢いで迫ってくる車があると(レーダーで検知)、自動的にブレーキランプを点滅させ注意を促し、更に追突されることが免れないと判断した場合は、ブレーキをつよくかけて踏ん張って追突に備え被害軽減に努める機能が搭載されていました メルセデス以外に、能動的に追突されることを抑制したり追突されそうな場合は被害軽減に努める機能を持つ乗用車はありますか? あるのであれば、車種と機能を教えてください

  • ブレーキが・・・おかしいのです。

    彼の車なのですが、 もうかなり古い車です。 渋滞の時や、信号待ち等でブレーキを踏んでいると、 ブレーキがどんどん沈んでいくんです。 (表現が難しいんだけど) 普通は、ブレーキをある程度踏むと止まりますよね? それが止まらずにどんどん踏み込まないといけないのです。 これって何なんでしょう? もちろん修理に出さなきゃって事は分かるのですが、 いくらくらいかかるのか心配で・・・ おわかりになる方がいらっしゃいましたら、 ご一報をお願いします。

  • 停車中のブレーキ操作について

    赤信号で停車中に追突された時の鞭打ち症状を出来るだけ軽減する方策として、停車中のブレーキは 1.ブレーキを強く踏む 2.ブレーキを軽く踏む のどちらが正解なのでしょうか? 周りの人に聞くと、人によって意見が異なるのですが・・・

  • 急ブレーキによる追突事故

    朝の車での通勤途中に、それまで順調な速度で走行していたのですが、前方が渋滞している事に気づくのが遅く、急ブレーキをかけて止まってしまいました。 それにより、私の後続の車も急ブレーキをかけて停止し、とうとう私から3、4台位後方の車が追突事故を起こしてしまいました。 私の車は無傷だったので、その場を立ち去ってしまいましたが、その場に残るべきだったのでしょうか? 又、今からでも警察に連絡したほうがいいのでしょうか?(今朝の話です) 因みにその事故は、警察の立会いの元処理された模様です。

  • 連続で同じところに追突されました

    一昨日、信号待ちで停車中に後続車に追突されました。おそらく停車後、ブレーキがあまくぶつかったようでキズはほとんどわかりませんでした。 相手方が保険会社に連絡をしたところ、警察を呼ばなくても修理対応してもらえるとのことでお互いの連絡先を交換し別れました。 本日、駐車場で停車していたところ、後ろで停車しようとしていた車にまたしても追突されました。今度も速度が出ていないのでキズはほとんどわかりませんが、保険会社の指示で警察に現場検証もしてもらいました。 このような場合、どちらの保険会社に請求すれば良いものでしょうか? 当然両方に請求と言うわけにはいかないと思うのですが、どちらも人の良さそうな方だったのでどちらかだけに請求するのも心苦しく思います。 今のところ忙しくてまだディーラーにはいけていません。 詳しいかたがいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

  • 追突されました。

    今朝8時頃、信号待ちで追突されました。 相手の車は会社所有で任意保険有り。 当方は個人所有車で任意保険無し。 警察への届け出は現場検証済です。 事故時に相手からの連絡を待つと言う事にしたのですか、半日たっているのに相手からも保険会社からも何の連絡もありません。 赤信号で停車している時に後ろから追突されたのでこちらの落ち度はありません。 やはり、催促した方が良いのでしょうか。