周り込んで急ブレーキをされ追突!私の過失割合は?

このQ&Aのポイント
  • 私は車内でイライラしていたところ、横の車が怒鳴りつけてきました。
  • その後、相手車が私の前に回り込んで急ブレーキを掛けてきて、私は追突してしまいました。
  • 警察による現場検証では相手の危険運転が明らかになりましたが、私にも過失割合がつくのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

周り込んで急ブレーキをされ追突です。

周り込んで急ブレーキをされ追突です。 信号待ち中イライラしていた私はカーオーディオを最大にして怒りを爆発させていました 横にいた車が携帯電話をかけながら「うるさい!」と怒鳴りつけてきましたが無視をしていると 発進と当時に私の車の前に回り込んで急ブレーキを掛けてきて、私は追突と言うかぶつかりました。 警察を読んで現場検証してもらいましたが、相手が急発進急停車と言う危険運転で事故を起こし それに巻き込まれた私にも過失割合がついてしまうのですか!!私は1円も出すきはありませんし 相手を絶対に許しません!、あんな急停車をされれば軽自動車のブレーキで止まれる訳がありません!! 正直に相手はマジで死ねばいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213833
noname#213833
回答No.17

災難でしたね、しかし 公道にいてとまっていた所に追突でもされない限り 過失割合が発生します。 急に回り込まれてといってもあなた側が追突していますし、 カーオーディオの音に怒って割り込んだとはいえ 原因の一端はあなたが作っているわけです。 相手の過失もあると思いますがあなたも冷静ではなかったので 警察に前方をよく見ていれば回避できたと言われればそれまでです。 むかつくのもわかります、納得いかないのもわかりますが 公道で止まってない限り100:0はほとんどありません。 保険屋が入っているのなら折のいいところで調停してもらいましょう。 あなたが納得行こうがいかないだろうが過失割合は発生しますので 過失分の負担は仕方ないです。 納得行かないでしょうが時には大人の対応をしないといけないこともあります

その他の回答 (17)

  • win5565
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.18

一ヶ月位前にも追突事故を起こしてましたね。 http://okwave.jp/qa/q6154403.html まだ任意保険も入ってなかったのですか・・・ そろそろご自分を見つめ直した方が宜しいかと思います。

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.16

貴方の気が済むまで、徹底的に自己主張すれば良いと思います、 写真だろうが、映像だろうが、ネットに掲載するなり、警察に提出するなり、 貴方の気が済むように行動して下さい。 ただし、その主張は、社会のルールにあてはまりませんので、 単なる自己満足にしかならないでしょう、 どんなに貴方が正当性を主張しても、社会のルールでは、 後方車の方が、過失割合が大きいことは、間違いありません、 先方の損害額が大きく、先方の任意保険が稼動しているのならば、 任意保険に加入せず、公道を走る危険性を、身をもって知ることになるでしょう、 文章から察する限り、物損追突事故のようですので、それ程の被害ではないと想像しますが、 相手が歩行者や、自転車でなくて良かったですね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.15

 回答でこれだけ批判されているのに ネットで現場で撮影した写メ 晒します?  アナタが制裁されちゃうよ・・・・ >急加速で前に出て急ブレーキをかければ追突される可能性が高いです。 >相手の悪質性が非常に高いので許せません。  そりゃ~可能性で言えばそうかもしれないけど アナタも止まるなり減速できる事が可能なはず!  アナタもネットで現場で撮影した写メをUpしたら それより 悪質でしょう >どう考えても相手が100%悪いです。  そもそも 原因は「カーオーディオを最大に」をしていたので 原因を作ったのはアナタ自身では?  最後にアナタに聞きたいのですが 仮にアナタが逆の立場で 隣のクルマに頭に来て 発進と同時に車の前に回り込んで急ブレーキを掛け 追突して後 その人に謝罪して、修理代、慰謝料を支払えますか?  相手のの立場に立ったらどうなの?できる?

noname#145430
noname#145430
回答No.14

そうですか。任意保険に入らず車を運転するとは社会の害ですね ぶつけてくれた人、正義の味方です。 あなたが払わない財産も無いというなら保険会社はあなたの家族に請求します。親一応いるんでしょ?保険無しなら修理代に治療費で300かな。あなたがどう思おうがどう言葉を駆使しようが保険会社は絶対引き下がりません。だって仕事ですもん。払わないならあちらに訴訟を起こされて差し押さえ。あなたがいくら暴れても粛々と法律にのっとって進みます。仕事ですから

noname#229064
noname#229064
回答No.13

>私は1円も出すきはありませんし 払える金が1円でもあるの?以前の質問では、自分が悪くても、「お金がないと逃げる。」と答えていたのでは? 警察には、記録が残っています。君のように事故常習者は、どこに行っても最低限の人間としては、扱ってくれますが、善良な人間としては、もう扱ってくれません。 いくら写真があっても同じことです。 運転中に、携帯をいじっていたことにされて、もう一つ道交法違反がつくだけです。 だんだん社会的に抹殺されてゆくのです。そのうち仕事先でも解雇になるでしょう。 「おめでとうございます」これで君は自由のみです。

回答No.12

>相手の悪質性が非常に高いので許せません。どう考えても相手が100%悪いです。 確かに、相手は事故に成り得る要因を故意に行ったと言えると思えます。が、文章だけでは私たちは何とも言えないのが現状ですよ。 >映像をyoutubeやテレビ局に送ります。相手が悪いのは間違えのない事実です。 そんな所に載せても衝撃の映像で終わってしまいますよ。 裁判での証拠にしたほうがいいかと思いますがね。

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.11

周りの音が聞こえないくらい大音量と言う事はあなたも安全運転義務違反という立派な違反をしていることになりますし、騒音規制法に引っかかる場合も有ります。 そんなに、大音量で聞きたいのなら誰もいない山奥にでも行って聞いてください。

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.10

お気を悪くしたようで、申し訳ありませんでしたが、 みなさんが、常識を教えてくれてるのに 教わる気がないのであれば、しかたないですね。 相手に保険屋がついていれば、過失がないと主張しても プロだからそれなりの過失割合でお金は取られますよ。 携帯の映像とかだせば、過失割合がさらに増しますね。 残念ですが。

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.9

映像を撮ってるから止まれなかったんでしょ。 それ携帯ですか? 運転中に携帯を操作するのは違反ですよね。 どうですか? あきらめて、普通に修理代払えばいいんじゃないの?

yokugannbatta
質問者

補足

保険にも入っていなければ貯金もありませんwww まぁ、それ以前に相手が故意に起こした事故なので私に過失はありませんけどね。 人の怒りをさかなでするコメントを付けて楽しいのですか?

noname#189285
noname#189285
回答No.8

ご質問は >それに巻き込まれた私にも過失割合がついてしまうのですか? だと思うので、それに回答いたしますと、追突した場所によると思います。 あなたが「絶対に停まれない」というような状況であれば、相手は「回り込みながら急ブレーキを掛けている」ハズなので、相手の側面に、相手に対して斜め方向にぶつかっていると思います。この場合は、あなたの過失割合はゼロかも知れません(保険屋さんや、もし裁判になれば裁判所の結果によりますが・・・)。 もし相手が完全に回り込み終わってから急ブレーキを掛けていて、相手の後部に後ろから、文字通り「追突」していれば、恐らくあなたが重過失者になると思います。相手がどれだけ危険な回り込み(ようは割り込み)方をしていても、割り込まれている最中に(車線変更の動きが見えた時点で)あなたが急ブレーキを踏むなどして「安全車間」を取り直していれば、追突事故は起きなかったと解されると思います。しかしこれも上記と同じく最終的には保険屋さんや裁判所の判断です。 「相手の割り込み方が理不尽だったので車間距離を取らなかった(前もってブレーキを踏まなかった)」という理屈は法律上は通りません。車間距離を取らなかったあなたには「安全運転義務違反」などの重過失があると思います(法律上の話です)。 例えば、今回のような極端な例では無くて、普通に2車線道路を走っていても「ぶつかるぞっ!」と驚くほど目の前に車線変更(ようは割り込み)をされる場合がありますが、「なんでこんなヤツの為にブレーキを踏まないといけないのか!」と思って詰まった車間のままついていった直後に、本当に前車の前で人の飛び出し等があって前者が急ブレーキを踏み自分が前車に追突すれば、自分が重過失(というより100%の過失)となります。もちろん相手が「何の理由も無く、もしくは嫌がらせ等の理由で急ブレーキ」を踏んでいれば(それが立証されれば)相手にも過失が行くかも知れませんが、基本的には車間距離を取り直していなかった自分が重過失になると思います。 従って、相手がどんなに行儀が悪くても、割り込みが見えた時点で適切に(場合によっては急ブレーキで)減速して可能な限りの安全車間を確保する、というのが法律上の正しい運転となります。そして、その急ブレーキの為に自分が後続車に追突されたら、後続車が「車間距離不保持」か「前方不注意」などの過失により100%の過失となります。 以上、私は法律のプロでは無いですが、大体は合っていると思います。

関連するQ&A

  • 急加速で回り込み急ブレーキを踏まれて追突しそうになりました。

    急加速で回り込み急ブレーキを踏まれて追突しそうになりました。 オーディオショップで40万円もかけてオーディオを組んだので鳴らさないと損なので、大音量でいつも聞いています。信号待ちで軽く渋滞している道で(エアコンは燃費が悪化するので)窓を開けて音楽を聴いていると横の車が「うるさい!!」と怒鳴って来ましたが無視していると、青信号での発信と同時に急加速で前に回り込み急ブレーキを踏んで私の進路を妨害してきました。おそらくサイドブレーキを引いたようでブレーキ音はオーディオで掻き消されてブレーキランプも気づきませんでした。こんな強引な事をされても追突は100%私が悪くなってしまうのですか、私のを急停車させた運転手の顔もナンバーもデジカメで撮影したのでネットで晒すか警察に届けるか迷っている所です。 (1)大音量オーディオは違法か? (2)前に回り込み急ブレーキの場合過失割合はどうなるか? (3)警察に届けるべき事案か? 宜しくお願いします。

  • 追突事故

    先週の日曜日に旦那と2人で車に乗り信号待ちをして停車していたら、後ろから軽自動車に追突されました。 多分スピードはかなり遅く、加害者に聞くと、よそ見してブレーキから足が浮いてしまった、ということでした。 車を購入し1週間くらいしかたってなかったので怒りをどこにぶつけたらいいか・・・。 うちの車はキズなどついておらず、旦那は相手の電話番号と住所のみ聞いて、警察は呼ばずに終わってしまいました。なにかあったら連絡します、と。 「結局何もキズがついてないから、もういい」と言ってます。相手には何も連絡とらないし。 こうゆうのは普通ですか? 相手は笑いながらやっちゃった・・・みたいなこと言ってるし。私だけ怒りが収まりません。 教えてください。

  • 青発進を催促するクラクションに立腹急ブレーキ追突

    ドライブレコーダーの記録では私は青になってから3秒間発信せずに止まっていました。 そこへ後続の青のFJクルーザーがビーーーーーと腹の立つクラクションを鳴らし、私は慌てて急発進をして、相手も煽るようについてきたのでそこで停車するまでフルブレーキをかけると、後続車は止まりきれず(1月1日午前2時しかも初詣帰り、路面アイスバーン)追突してきました。 私は追突だから100:0だと主張し、相手は悪意のブレーキだから逆100:0を主張、私は交差点で口論中に相手方に殴られて負傷しています。 青発進を催促するクラクションに立腹急しブレーキをかけて追突被害事故になった場合、100:0を勝ち取るのは難しいでしょうか? カバーストーリーは相手のクラクションに驚いて発進したものの、左右の安全を確認するために減速したら追突されたと警察に伝えてあります。一般的には追突は100:0だと加害者を諭していました。

  • 相手の急ブレーキで追突しました

    車間2~3メートルで時速70キロで前の車に道を譲るか速度を上げるように促していました、すると相手は急ブレーキを踏んできて私は間もなく追突しました。悪意のある急ブレーキは最悪の場合殺人罪ともいえる犯罪行為です、相手は首が痛くなったなどと言っていますが私も体が鞭打ち状態です、当日なんともなかったのに今になって余計に痛くなってきました。 過失割合ですが相手の急ブレーキという犯罪行為と私の接近を考えると私が2で相手が8ぐらいだと考えています。もちろん修理代と治療費慰謝料を貰うつもりです。相手の保険屋と住所や勤め先もちゃんと聞きました。連絡は常に相手の会社を通してしています。 実際にどれぐらいが妥当なのか教えてください。事故はまだ4回目なので慣れていません。

  • 追突事故

    追突事故に遭いました。信号のある(矢印信号無)上り坂の交差点で前の車に続いて右折待ちをしていました。前の車が動き始めたので、自分の車も始動し始めたところ、何らかの理由で前の車が急停車をしたため、自分もあわててブレーキを踏み、前の車にぶつからずに停止することができました。その時、私の後ろにいた原付バイクが止まりきれず、私の車の後部に追突しました。 相手は任意保険に加入しておらず、私の保険会社に聞いたところ過失割合は10(相手):0(私)とのことでした。しかし、相手の方はこちら側にも過失があると主張し、譲りません。(その理由として、動いているもの同士の事故だから・優者危険負担の原則などから) この場合の過失割合について皆さんに教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 急ブレーキを踏んで衝突させる

    後続車が詰めてくるので急ブレーキを踏んで 自分の車に追突させて こっちは「急に何かが飛び出してきた」みたいな事を言えば過失は相手が10割になり こっちは色々と得するみたいな内容の話を見たのですが 何が得なのですか? また、こういう主張でそのまま通るのですか?

  • 急ブレーキをした車に追突しました。

    一方通行2車線の交差点で信号待ちをしていて、青になり前進して2~30mほど走ったところで前の車が急ブレーキをしたため追突してしまいました。 車間距離は2台分は開いており、スピードは3~40kmと法定内でした。相手の車両のブレーキランプが点いた瞬間ブレーキを踏んだのですが間に合わず。 その後、向こうの運転手と話したのですが「私は悪くない、お前が悪い」「もし事故になってなければお前を殴っていた」など、脅しのような言葉を投げかけられました(事故する直前、相手側が無理矢理な危険な割り込み運転をしてきた為、こちらもイライラしてしまい、煽ったりクラクションを鳴らしたりパッシングをししてしまいました)。 警察にも「お前が悪い」や「事故の責任はあなたにある」と言われてしまいました(当然と言えば当然ですけどね・・・)。 しかし、一つ気がかりなのは相手は自動車保険を使わない上、全くお金を出す気が無いという事です。過失割合はまだ分かっていません。 正直、相手はガラがあまりよくなく私は怖いです。もちろん私にも非がありますが、それ以上に相手は何か考えていそうで。。 そこで質問なのですが、こういう当たり屋(とは言えないかもしれないけど、あまりガラのよくない人)に対して、保険など何か気をつけることはありますでしょうか? 返答のほう、お待ちしております。

  • ウィンカーなしの急ブレーキでの追突事故の過失割合

    先日、前を走っていた車に衝突してしまいまいました。 県道の片側2車線で左側を走っていたところ、前の車がいきなり急ブレーキでとまって私もブレーキをかけましたが間に合わずコツンと軽く当たってしまいました。 むこうは衝突した瞬間、「ウィンカーもこのとおりだしてるのにどこみてるんや」と言ってきましたがそのときに、あきらかにウィンカーはでていませんでした。相手の主張は、左にある道を曲がろうとしたそうなのですが、追突した時は左にまがろうとしている状態ではなく、県道沿いにまっすぐの状態で急停止していて、とても左折しようとした感じではありませんでした。 また、左折するなら曲がる道の手前でブレーキをふむと思うのですが急ブレーキをふんだのが相手が曲がろうとしたと主張する道のど真ん中でした。しかも曲がる道は見通しがすごくよい道で(周りは田んぼばかりなので)田舎なので人通りや曲がる先から車が来る気配もなく一時停止する場所でもなく徐行するのが普通だと思いました。 私は急ブレーキをかけ間に合いそうになかったのでハンドルを右にきって追突を回避しようとしました。そのときに自分の車の前の真ん中あたりと追突した車の後ろの右に傷がついてしまい、結果的に前の車が左折の途中に私が突っ込んだような傷になってしまいました。 今のところ物損で話は進んでいますが、相手はすごく怒っていたのにいざ私が警察を呼ぼうとしたところ「保険会社だけに連絡すればいい、警察には連絡しなくていい」と意味不明なことをいい、警察をよんでほしくなさそうな言い方をして私の免許だけ勝手に取り上げられ住所、番号、名前を控えられたのに、相手の名前や番号は教えてもらえなかったり、相手の保険会社の代理店から事故直後の現場検証や電話で嫌味をいわれ、このまま過失が10:0になるのが凄く嫌です。普通の追突事故とウィンカーをださず、左折する様子もなく急ブレーキをかけ急停止した車へ追突の事故ではなぜ過失割合が変わらないのか疑問です。 事故をしたさいにウィンカーもだしていなかったし、左折するなら通常とまらないような位置や向きで止まっていたため、証拠写真を撮ろうとしましたが、相手がすぐ降りてきてそこで写真を撮ると人身事故にされると思い、証拠写真をとることができませんでした。 これ以上もめると人身事故に変えられそうなので納得いかなくても過失10:0で認めたほうがよいと家族からは言われます。もちろん10メートルくらい車間を開けていればぶつかることはなかったと思うので私にも過失が十分にはあると思っています。証拠がないとむこうが本当のことを言わない限りは10:0のままなんでしょうか?

  • 追突事故

    本日右折待ちしていた車に追突したかもしれません。 前に右折待ちの車がいたので、慌てて急ブレーキを踏みました。 音がしたような気がします。 ブレーキの音を強く踏むと同じ音がしたのでブレーキの音なのかもわかりません。 私はすぐにその現場に戻りましたが、その車はもういませんでした。 相手はけがはなかったかとすごく怖くなって交番へいき事情を話しました。 車を確認してくれて傷がないのでぶつかってはないんじゃないかと言われました。 もし相手側から警察に届けがあれば連絡がくることになっています。 傷がなくても相手側に追突することはありますか? 教えてください。

  • 急ブレーキによる追突事故の過失割合について

    先日首都高の追い越し車線を走行中、某出口付近に差し掛かった所で、前を走行していた相手車輛が急ブレーキを踏み、センターラインを跨ぐ形で斜めに停車しました。後方を走行していた自車は急ブレーキを踏み右方をすり抜けようとしましたが相手車輛に塞がれる形となっていた為、自車の左側前部を相手車輛右方後部にぶつけてしまいました。 当時の速度は双方とも50km/h前後、制限速度は60km/h。車間距離は20m程でした。 相手方が急ブレーキを踏んだ理由は、「降り口を間違って行き過ぎてしまった為、慌てて急ブレーキを踏んでしまった」、との事。 相手方は78歳の女性、高齢者運転標章(落ち葉マーク)は付けておりませんでした。 上記のような状況の場合、過失割合は如何ほどになるものなのでしょうか? 自分で調べてみたところ、追突事故の場合の基本は【70:30】で追突した側の割合が重いとありましたが、双方の過失の程度によってプラスマイナスが発生するとの記載がありました。 当方の過失は車間距離(※50km/hの場合停止距離は約22m)と思われます。 相手方の過失は急ブレーキ禁止違反、落ち葉マークの掲示義務違反とかでしょうか? 私が運転していた車両はレンタカーでありノンオペレーションチャージや免責額、自走不能によるレッカー代等で15万の費用負担が発生しています。 その為、全額は難しいでしょうが何割かでも相手方にも負担して頂きたいのです。 相手方に話をする際の理論武装として、皆さんに教えて頂ければと思い投稿させて頂きました。 因みに運転者の女性は全面的に非を認めておられます。