• ベストアンサー

急ブレーキを踏んで衝突させる

後続車が詰めてくるので急ブレーキを踏んで 自分の車に追突させて こっちは「急に何かが飛び出してきた」みたいな事を言えば過失は相手が10割になり こっちは色々と得するみたいな内容の話を見たのですが 何が得なのですか? また、こういう主張でそのまま通るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

>こっちは色々と得するみたいな内容の話を見たのですが >何が得なのですか?  得することはありません。  ガセネタです。  被害を受けた分を修理してもらうか。現金でもらうか。  1千万円を受け取ったとしても1千万円の被害に対して受け取っただけですから  損も得もありません。 >また、こういう主張でそのまま通るのですか?  さぁ、どうでしょう。  後続車や対向車のドライブレコーダーや街の防犯カメラに  何も飛び出していない映像が残っていたら  事故を誘発したので安全運転義務違反、急制動違反をはじめ、  偽証、詐欺、恐喝の罪に問われると思います。  相手がツワモノだったら言葉や常識は通じないかも知れませんね。

その他の回答 (12)

回答No.12

>>何が得なのですか? 得はないだろうね、ムチ打ちになって一生苦しむのはゴメンです。 車が全損になればお金が入ってくるとか? 修理扱いになれば修理費用が整備工場に入るからアナタの懐には入らない。 なぜ急ブレーキ踏んだのかと現場検証で故意だとわかればアナタの過失が高くなる。 そうなったら修理費用は出ないかもね。 治療費請求できるとか言い始めるのかもしれないけど、半年で打ち切られるのが落ち。 漫画かなんかで取り上げたのを見たのかな? いわゆる当たり屋は命と引き替えだとしても割が合わないばかりか損するだけだよ。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.11

嘘はダメですよ。

noname#199578
noname#199578
回答No.10

損得はしりませんが主張は通りますよ。 「左側の歩道との植込みの間から何かが出てきた、子供だと思ってブレーキを踏んだ。そしたら後ろから追突された。後で見たら犬だった。 犬でよかった。あれがもし子供だったら・・・」 むやみやたらとに急ブレーキをかけるのもいけませんが、後続車は前の車との車間距離を十分に取っていれば良いだけの話ですから。 私に言わせたら、どっちもどっち。

回答No.9

通るわけないでしょ。 安全に停車できない時点で過失。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.8

道路交通法 第24条 車両等の運転者は、危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その車両等を急に停止させ、又はその速度を急激に減ずることとなるような急ブレーキをかけてはならない。 運転免許試験において10点減点の項目のひとつ 後続車に追突されることとなるような減速若しくは停止をした場合 又は車輪をロックさせたままおおむね1メートル以上滑走した場合 若しくはおおむね0.4Gを超える強い減速度を生ずるブレーキをかけた場合 。ただし、前車が急ブレーキをかけた場合 又は他の交通による急迫した侵害を受けた場合には適用しない。 指定速度からの急停止において、車輪をロックさせたままおおむね1メートル以上滑走させた場合も適用する。 ですので、急ブレーキではなく、制限速度で後を気にせず走るのが一番です。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.7

>何が得なのですか? ぶつけられた方が「痛い」と言えば、医者は診断書を出します。 これを警察に提出すれば人身事故。 ぶつけた方は、これによって免停に繋がる。 で、これを避けたいとして「人身にしないかわりに金で解決」と考えれば、ぶつけられた方はおいしいでしょ。 >また、こういう主張でそのまま通るのですか? 道交法では、急ブレーキ禁止でも、一方ではぶつからないような車間距離を取れ、とも言う。 とすれば、意味の無い急ブレーキだったのかが問題。 「意味の無い急ブレーキだった」と証明できれば、急ブレーキは「事故の誘因」となって、ぶつけた方の過失10割はなくなる。 ようするに、「証明できますか?」ということ。 ドライブレコーダー装着車なら、状況は一変するが・・・。

回答No.6

No1の人が書いてる急ブレーキ禁止違反です たぶん急ブレーキかけた方が悪くなって、賠償責任が発生しますよ

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.5

煽ってきているということは、ケンカ売ってきてるんですよね。 >自分の車に追突させて こんなことしたら買ったとみなされますよね。 2,3発殴られて東京湾に沈む覚悟でどうぞ。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

私が聞いたことがある、都市伝説のようなモノだと ただブレーキを踏むのではなく、車線からはみ出ない範囲での ハンドル操作しながら、ブレーキを踏んでの追突された事故は 追突された側の過失は無し、と言うモノ。 回避行動を取ったと、見られるからとか。真意は、わかりません。 何もない状況で後続車が 煽っているからだけでの、急ブレーキをかける事は、 まったく意味はないと思うし 損得でも、まったく損だけだと感じます。 いくら自分側に過失なし、となっても・・・。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

道路交通法では、危険を回避するための急ブレーキを禁止しては居ません。 当然、飛び出して来たものを避けるための急ブレーキは、道交法違反には成りません。 むしろ道路交通法では、後続車は前走車が急停車しても安全に停止できるような車間距離と走行方法を求めています。 勿論、後続車を追突させるための急ブレーキで有れば、故意で事故を起こす目的で有ったとして罰せられますが、必要が有っての急ブレーキは何らのお咎めも有りません。 その行為が得に成るか否かは、その人それぞれの考え方ですが、特別に急ブレーキに疑問が無ければ、その主張はそのまま認められて、前走車の責任はゼロと成ります。

関連するQ&A

  • ウィンカーなしの急ブレーキでの追突事故の過失割合

    先日、前を走っていた車に衝突してしまいまいました。 県道の片側2車線で左側を走っていたところ、前の車がいきなり急ブレーキでとまって私もブレーキをかけましたが間に合わずコツンと軽く当たってしまいました。 むこうは衝突した瞬間、「ウィンカーもこのとおりだしてるのにどこみてるんや」と言ってきましたがそのときに、あきらかにウィンカーはでていませんでした。相手の主張は、左にある道を曲がろうとしたそうなのですが、追突した時は左にまがろうとしている状態ではなく、県道沿いにまっすぐの状態で急停止していて、とても左折しようとした感じではありませんでした。 また、左折するなら曲がる道の手前でブレーキをふむと思うのですが急ブレーキをふんだのが相手が曲がろうとしたと主張する道のど真ん中でした。しかも曲がる道は見通しがすごくよい道で(周りは田んぼばかりなので)田舎なので人通りや曲がる先から車が来る気配もなく一時停止する場所でもなく徐行するのが普通だと思いました。 私は急ブレーキをかけ間に合いそうになかったのでハンドルを右にきって追突を回避しようとしました。そのときに自分の車の前の真ん中あたりと追突した車の後ろの右に傷がついてしまい、結果的に前の車が左折の途中に私が突っ込んだような傷になってしまいました。 今のところ物損で話は進んでいますが、相手はすごく怒っていたのにいざ私が警察を呼ぼうとしたところ「保険会社だけに連絡すればいい、警察には連絡しなくていい」と意味不明なことをいい、警察をよんでほしくなさそうな言い方をして私の免許だけ勝手に取り上げられ住所、番号、名前を控えられたのに、相手の名前や番号は教えてもらえなかったり、相手の保険会社の代理店から事故直後の現場検証や電話で嫌味をいわれ、このまま過失が10:0になるのが凄く嫌です。普通の追突事故とウィンカーをださず、左折する様子もなく急ブレーキをかけ急停止した車へ追突の事故ではなぜ過失割合が変わらないのか疑問です。 事故をしたさいにウィンカーもだしていなかったし、左折するなら通常とまらないような位置や向きで止まっていたため、証拠写真を撮ろうとしましたが、相手がすぐ降りてきてそこで写真を撮ると人身事故にされると思い、証拠写真をとることができませんでした。 これ以上もめると人身事故に変えられそうなので納得いかなくても過失10:0で認めたほうがよいと家族からは言われます。もちろん10メートルくらい車間を開けていればぶつかることはなかったと思うので私にも過失が十分にはあると思っています。証拠がないとむこうが本当のことを言わない限りは10:0のままなんでしょうか?

  • 急ブレーキによる追突事故

    朝の車での通勤途中に、それまで順調な速度で走行していたのですが、前方が渋滞している事に気づくのが遅く、急ブレーキをかけて止まってしまいました。 それにより、私の後続の車も急ブレーキをかけて停止し、とうとう私から3、4台位後方の車が追突事故を起こしてしまいました。 私の車は無傷だったので、その場を立ち去ってしまいましたが、その場に残るべきだったのでしょうか? 又、今からでも警察に連絡したほうがいいのでしょうか?(今朝の話です) 因みにその事故は、警察の立会いの元処理された模様です。

  • 周り込んで急ブレーキをされ追突です。

    周り込んで急ブレーキをされ追突です。 信号待ち中イライラしていた私はカーオーディオを最大にして怒りを爆発させていました 横にいた車が携帯電話をかけながら「うるさい!」と怒鳴りつけてきましたが無視をしていると 発進と当時に私の車の前に回り込んで急ブレーキを掛けてきて、私は追突と言うかぶつかりました。 警察を読んで現場検証してもらいましたが、相手が急発進急停車と言う危険運転で事故を起こし それに巻き込まれた私にも過失割合がついてしまうのですか!!私は1円も出すきはありませんし 相手を絶対に許しません!、あんな急停車をされれば軽自動車のブレーキで止まれる訳がありません!! 正直に相手はマジで死ねばいいと思っています。

  • 急ブレーキで殺人未遂の事件について

    新聞やニュースで報道されている、ダンプカーが急ブレーキを踏んで追突した車に乗っていた人が意識不明になった事件で、ダンプの運転手が“故意”にやったとして殺人未遂罪で逮捕されましたよね。 しかしあれは自分で「やった」と供述したから問われた罪であり、本当のことはいわず「動物が飛び出したから急ブレーキをかけた。後続車がいるとは思わなかった。」と言ってしまえば後続車の責任になりますよね? このように法律とは口先一つで結果が変わるものなのでしょうか?運転手は自分の正当性を主張しようとしたのだと思いますが、逆にそのために罪に問われたような気がします。法律をしっていれば上記のような言い訳が通用したはずなのに・・・。 事件の善悪は別として法律について考えてみたいのですが、みなさんの意見はどうですか?

  • 青発進を催促するクラクションに立腹急ブレーキ追突

    ドライブレコーダーの記録では私は青になってから3秒間発信せずに止まっていました。 そこへ後続の青のFJクルーザーがビーーーーーと腹の立つクラクションを鳴らし、私は慌てて急発進をして、相手も煽るようについてきたのでそこで停車するまでフルブレーキをかけると、後続車は止まりきれず(1月1日午前2時しかも初詣帰り、路面アイスバーン)追突してきました。 私は追突だから100:0だと主張し、相手は悪意のブレーキだから逆100:0を主張、私は交差点で口論中に相手方に殴られて負傷しています。 青発進を催促するクラクションに立腹急しブレーキをかけて追突被害事故になった場合、100:0を勝ち取るのは難しいでしょうか? カバーストーリーは相手のクラクションに驚いて発進したものの、左右の安全を確認するために減速したら追突されたと警察に伝えてあります。一般的には追突は100:0だと加害者を諭していました。

  • 追突必至でも動物が飛び出したら急ブレーキかける?

    たま~にですが、異様に車間距離が短い後続車に遭遇することがあります 先日もそんな車に会いましたが、運転していたのはオバチャンで、私が異様と感じた短い車間距離も他意はない雰囲気でした その道では、帰化したタイワンリスが生息していてよく姿を見かけますし、時々車に轢かれた死骸もあったりします オバチャン運転の車間距離短過ぎの後続車がいて、もしリスが飛び出して急ブレーキかけたら追突必至だろうなと思いました もし皆さんが異様に車間距離が短い後続車を認識していて、動物が飛び出したら、その後続車に追突必至が予測されても急ブレーキをかけて動物を轢くのを回避しますか? 急ブレーキ以外に回避方法が無く、回避せずに轢いたとしても実害はない小動物(ぶつかると相応の損害を被る大型動物ではない)場合です。

  • 自動ブレーキで追突されたら?

    先日、乗用車を試乗中、前車追従型クルーズコントロールを使って半自動運転をしていたら、全く何の危険も無いところで何かに誤反応し、急とまでは言えないもののけっこう強めのブレーキが勝手にかかりました 幸い後続車もなく追突されたりはしませんでしたが、車間距離が不十分な後続車がいたら追突されていたかもしれません このような場合でも、追突した側が100%の過失となるのでしょうか?

  • 急ブレーキによる追突事故の過失割合

    2車線の直線道路で対向車Aが突然右折したため自車Bは急ブレーキを掛け衝突を避けたが後続車Cに追突をされてしまった。この場合の過失割合はどうなるのでしょうか。またCは急ブレーキの原因となったAに損害賠償出来るでしょうか?その場合の過失割合はどうなるのでしょうか?お教えください。なおAとB、AとCの衝突はありません。

  • 急加速で回り込み急ブレーキを踏まれて追突しそうになりました。

    急加速で回り込み急ブレーキを踏まれて追突しそうになりました。 オーディオショップで40万円もかけてオーディオを組んだので鳴らさないと損なので、大音量でいつも聞いています。信号待ちで軽く渋滞している道で(エアコンは燃費が悪化するので)窓を開けて音楽を聴いていると横の車が「うるさい!!」と怒鳴って来ましたが無視していると、青信号での発信と同時に急加速で前に回り込み急ブレーキを踏んで私の進路を妨害してきました。おそらくサイドブレーキを引いたようでブレーキ音はオーディオで掻き消されてブレーキランプも気づきませんでした。こんな強引な事をされても追突は100%私が悪くなってしまうのですか、私のを急停車させた運転手の顔もナンバーもデジカメで撮影したのでネットで晒すか警察に届けるか迷っている所です。 (1)大音量オーディオは違法か? (2)前に回り込み急ブレーキの場合過失割合はどうなるか? (3)警察に届けるべき事案か? 宜しくお願いします。

  • 玉突き事故についての質問です。

    玉突き事故についての質問です。 渋滞中のろのろ運転中前の車が急ブレーキをかけ、前の車に追突してしまいました。 後続車に自分の車も追突されました。 この場合、前の車と自分の過失割合は10:0になると思われ私の保険より支払われますが、私の車と後続車の過失割合についてはどうなるのでしょうか。 後続車の保険担当は私の車が事故らなければおきなかった事故だと主張。 保障もフロントの修理費のが車両価値より高くなれば全損扱いで全損の車にぶつかったのだから修理費も0だと、あとはどうぞ裁判してくださいと一方的です。 それぞれの保険会社の規定だから仕方ないのでしょうか。 ご意見お願いいたします。