• ベストアンサー

急加速で回り込み急ブレーキを踏まれて追突しそうになりました。

急加速で回り込み急ブレーキを踏まれて追突しそうになりました。 オーディオショップで40万円もかけてオーディオを組んだので鳴らさないと損なので、大音量でいつも聞いています。信号待ちで軽く渋滞している道で(エアコンは燃費が悪化するので)窓を開けて音楽を聴いていると横の車が「うるさい!!」と怒鳴って来ましたが無視していると、青信号での発信と同時に急加速で前に回り込み急ブレーキを踏んで私の進路を妨害してきました。おそらくサイドブレーキを引いたようでブレーキ音はオーディオで掻き消されてブレーキランプも気づきませんでした。こんな強引な事をされても追突は100%私が悪くなってしまうのですか、私のを急停車させた運転手の顔もナンバーもデジカメで撮影したのでネットで晒すか警察に届けるか迷っている所です。 (1)大音量オーディオは違法か? (2)前に回り込み急ブレーキの場合過失割合はどうなるか? (3)警察に届けるべき事案か? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123300
noname#123300
回答No.5

(1) 他の交通や歩行者、クラクションに気づかないおそれがありますので事故を起こした場合、安全運転義務違反に問われる可能性があります。 (2) 交差点前後30メートルは追い抜き追い越しが禁止されており進路変更前に方向指示器で周囲に進路変更の意志を表示する義務があります。 事例では明らかに道路交通法違反および危険運転にあたりますので仮にぶつかっても非はかぶらないでしょう。 (3) 警察に相談してもよいのですが相手の車と接触していなければ受理できる事柄はなにもありませんね。 考えられるとしたら「脅迫」か「害意の告知」になると思います。 悪質なので届けてもいいと思いますが調書とかいろいろ聴かれます、記録も警察のパソコンに保管されあなたの名前も残ります、でも相手が盗難車や手配者、薬物常習者の可能性も考えられますので感謝されるかもしれませんね。 相手はギラギラした目でじっと睨んで派手にクラクションを鳴らしませんでしたか。

その他の回答 (11)

回答No.12

事故発生が無い場合、過失割合など不要。 事件にならないが、質問者の爆音量でのオーディオは騒音妨害。 騒音を避けるため、前に割込んだ(質問者がその原因を作った責任)ので、警察も相手にしない。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.11

1)多くの場合条例違反でしょう。 2)結果が追突であれば質問者さんの過失が100%です。 これは一切揺るぎません。 3)全く無駄です。警察には完璧に無視されます。 思いっきり迷惑顔されちゃいますよ。 警察側で 『おかしい奴』のリスト入りになります。

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.10

>オーディオショップで40万円もかけてオーディオを組んだので とりあえず、そのオーディオ売り払えば、9万円の借金は返せるんじゃないかな? http://okwave.jp/qa/q5808157.html >運転手の顔もナンバーもデジカメで撮影したのでネットで晒すか 前回は晒したんでしょ? http://okwave.jp/qa/q5848697.html 家の外が危険なのがわかっているのにも関わらず、オーディオを大音量で鳴らして走りまわるからそんな目に合うんですよ。引きこもっているのがイチバン安全です。 http://okwave.jp/qa/q5858669.html それにしても、急ブレーキかけまくりですね。 http://okwave.jp/qa/q5872400.html

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

1.自治体で多少異なるが、道路交通法改正で「自動車運転中の大音量での音楽を禁止」と言う事になりました。確か群馬等では30年以上前から大音量で音楽聴いてると、検挙された気がします。 2.不明 3.お互い様のようです。貴方も道交法違反の可能性が大ですから。

noname#128488
noname#128488
回答No.8

No.6です。訂正。 No.1さんも言ってますが→No.5さんも言っていますが なんだか釣りっぽさがありますね。。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.7

1について違法ではないです。 が、警察官によっては 注意されるか 安全運転義務違反などに問われる可能性はあります。 2について 道路交通法第71条に相手の方は、抵触しております。 万が一にもそのことで事故があった場合 相手の過失は大きくなる可能性は高いです。 しかし この場合、明らかに急発進と回り込んでの急ブレーキを当人が認めるか警察の現場検証で明らかにされてないと 追突をした側の過失を小さく出来なくなります。 出来れば 故意に行ったと立証できれば 100:0でしょう。 3ここは自由です。 ただ 確かに相手は悪質な行為をしましたが 事故は起きてないのでどこまで警察が動くか判りません。 また 発端が大音量ですから そちらも注意される可能性はあります。 NET上で晒しについては、肖像権は親告罪ですから相手が訴えたら あなたが責任を問われる可能性も出てきますよ。   ただね 如何に憤慨しても 急発進して回り込んで急ブレーキを踏むなんて 事故が起きても構わないという行為だと思います。 それ普通の人は、どんなに憤慨しても理性が働いてやらないですよね。 そんな人にあまり関わらない方が良いのではないでしょうか?

noname#128488
noname#128488
回答No.6

(1)大音量オーディオは違法か? →完全にマナー違反です。法的に触れるか否かよりも、他人から見て不快か否かを考えられたほうがいいです。 (2)前に回り込み急ブレーキの場合過失割合はどうなるか? →No.1さんも言ってますが、事故にならない限り警察は行動を起こさないでしょう。でも、あなた自身、きちんとここで書かれている通りの経過を警察に話しますか? 発端はあくまであなたのマナー違反であって、それを注意されたのに無視を決め込んだために起こったトラブルです。個人的にはあなたのマナー違反も悪質です。 (3)警察に届けるべき事案か? →上記に同じです。相手の顔をネットでさらすという行為をすれば、相手がそれを発見したら訴えられるでしょうし裁判では勝てないと思います。 なんにせよ、あなたが招いた『無用なトラブル』が発端なんですから。

回答No.4

1.違法じゃないが、相手をいらつかせたんだろうな。 2.仮に事故になったとすれば、危険運転をした相手にも問題は当然発生する。しかし「ブレーキ音はオーディオで掻き消されてブレーキランプも気づきませんでした」ってところで、アンタのほうが責任割合は大きくなるだろうな。ふだんから周りの音も聞こえないほどの大音量で運転してるってことは、緊急車両が近づくのも聞こえないってことだ。そしてブレーキランプにも気づかないような怠慢な運転をしてたという点で過失割合は大幅に上がる。 3.事故してるわけでもないのに、警察に届けてどうするんだ?現行犯じゃないなら、あいつらは事が起こってからじゃないと動かんよ。 あと、顔もナンバーもデジカメで撮影したってのは、運転中の話か? もしそうだとしたら、そこも突っ込まれるぞ。 非常識なことをしてるヤツが、他人の非常識に腹を立てる権利はねえんだ。 そのへん分かってないと、せっかく頼りにした警察にも攻撃されることになる。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

割り込んできて急ブレーキをかけるのは悪いですが、そもそもその原因を作ったのは貴方ですよね。 適量の音量で聞けず、周りが迷惑だったとも感じ取れない貴方の側にも問題がある。 回答を求める前にマナーってものを勉強するべき。 例えが悪いですが、素っ裸の女性が札束を背負って夜にスラム街を歩くようなもの。 自己防衛は幾らでも出来ます。

回答No.2

過失割合は、その時の交通状況なども、考慮されると思いますので ここでの回答は控えさせていただきますが、割り込み事体は道交法第32条違反になります。 (1)ですが、違法です。 爆音で走る車やバイクと同じでしょう。前方車両のスリップ音も聞こえないほどの大音量では 緊急自動車の接近も気付きにくいでしょうし、警音器(クラクション)を使用する場合、聞こえない ということになると思ういます。また、第71条運転者の遵守事項違反になります。 (3)はあなた自身が判断してください。ただ、あなたも違法行為をしています。 ネットで相手を晒すのはやめてください。肖像権やプライバシーの問題で あなたが、違う罪で訴えられるかもしれませんよ。 まずは、周りの音が聞こえる範囲でオーディオを楽しみましょう。

関連するQ&A

  • 周り込んで急ブレーキをされ追突です。

    周り込んで急ブレーキをされ追突です。 信号待ち中イライラしていた私はカーオーディオを最大にして怒りを爆発させていました 横にいた車が携帯電話をかけながら「うるさい!」と怒鳴りつけてきましたが無視をしていると 発進と当時に私の車の前に回り込んで急ブレーキを掛けてきて、私は追突と言うかぶつかりました。 警察を読んで現場検証してもらいましたが、相手が急発進急停車と言う危険運転で事故を起こし それに巻き込まれた私にも過失割合がついてしまうのですか!!私は1円も出すきはありませんし 相手を絶対に許しません!、あんな急停車をされれば軽自動車のブレーキで止まれる訳がありません!! 正直に相手はマジで死ねばいいと思っています。

  • 急ブレーキによる追突事故

    朝の車での通勤途中に、それまで順調な速度で走行していたのですが、前方が渋滞している事に気づくのが遅く、急ブレーキをかけて止まってしまいました。 それにより、私の後続の車も急ブレーキをかけて停止し、とうとう私から3、4台位後方の車が追突事故を起こしてしまいました。 私の車は無傷だったので、その場を立ち去ってしまいましたが、その場に残るべきだったのでしょうか? 又、今からでも警察に連絡したほうがいいのでしょうか?(今朝の話です) 因みにその事故は、警察の立会いの元処理された模様です。

  • トラックの車体で赤信号発見が遅れて急ブレーキで停車

    走行中トラックの車体で赤信号発見が遅れて急ブレーキで停車 この場合は「急ブレーキ違反」になりますか、それでもし追突された場合過失割合はどうなりますか 大型トラックの後ろを走行中に信号が見える車間を渋滞中には取りにくいですし、前の大型トラックが発進して、俺が青信号を確認できる距離まで進むまで停車して待っていれば、後続車はクラクションを鳴らしてきます。 信号無視で捕まって「トラックのせいで見えなかった」は言い訳にならないと思いますが、ではどうするか?しっかり確認できるまで待つとクラクションやパッシングに、一緒に乗っている人から口出しをされ不快な思いをすることになります、矢印信号でUターン禁止を守って停車しているとクラクションを鳴らされてしまいます。 一旦停止も一緒に乗ってる人に「止まっている時間が長い、一瞬止まったら即発進だ!それにラインで止まっても見えないだろ、もっと前で止まれ!」と言われます。 検挙されないように無理をすると、流れに乗れなくなりますよね、気がついたら赤信号急停車ではなく、そのまま通り過ぎれば、全赤時間もあるので安全だと思いますが、それでは警察に捕まってしまう。一旦停止も何処で見張っているか解らない警察の為に「キチンと止まりましたよ」アピールをしなければいけない、何処で区切りどう運転すればいいのかわかりません。

  • 自分が追突されそうな時はブレーキ踏んだ方がよい?

    信号待ちとか渋滞の最後尾に停車してる時、ルームミラーにノーブレーキで突っ込んで来る車が見えた時、ブレーキは力いっぱい踏んでた方が安全ですか?それとも弱く踏んでる方が安全ですか?それとも全く踏んでない方が安全ですか?勿論、追突されれば無傷では済まないと思いますが、少しでもマシなのはどれですか?同じですか?

  • 青発進を催促するクラクションに立腹急ブレーキ追突

    ドライブレコーダーの記録では私は青になってから3秒間発信せずに止まっていました。 そこへ後続の青のFJクルーザーがビーーーーーと腹の立つクラクションを鳴らし、私は慌てて急発進をして、相手も煽るようについてきたのでそこで停車するまでフルブレーキをかけると、後続車は止まりきれず(1月1日午前2時しかも初詣帰り、路面アイスバーン)追突してきました。 私は追突だから100:0だと主張し、相手は悪意のブレーキだから逆100:0を主張、私は交差点で口論中に相手方に殴られて負傷しています。 青発進を催促するクラクションに立腹急しブレーキをかけて追突被害事故になった場合、100:0を勝ち取るのは難しいでしょうか? カバーストーリーは相手のクラクションに驚いて発進したものの、左右の安全を確認するために減速したら追突されたと警察に伝えてあります。一般的には追突は100:0だと加害者を諭していました。

  • いきなり急ブレーキはどういう違反になりますか

    自分が軽自動車に乗って制限速度で走り続けていると いつのまにか後にもっと速く走りた気なクルマがピッタリと付いて走っていることが有ります。 そんなことをされても自分は違反して速く走る気なんて無いからそのままの速度で走り続けていると やがて追い越し禁止区間になってるにもかかわらず自分を追い越していきます。 それで追い越したから加速してさっさと走り去るのかと思っていると いきなり自分のクルマの前で故意に急ブレーキをかける奴がいます。 大変危険な行為なのですが このように前方に何の障害物が無いのにもかかわらず後のクルマに対して通行妨害目的で 故意に急ブレーキをかける行為はどういう違反になるのでしょうか。 それで、もしも衝突したら自分は追突したことになるので自分が悪いとされてしまうのですか。

  • 黄色信号を加速・やっぱりやめた~、で追突

    未遂だったのですが、仮に黄色信号を加速して、やっぱりやめた(無理)、ブレーキで追突された場合は過失割合的にどうなりますか また、一旦停止や赤信号は白線を越えてからバックしても実際取り締まられますか

  • 急ブレーキをした車に追突しました。

    一方通行2車線の交差点で信号待ちをしていて、青になり前進して2~30mほど走ったところで前の車が急ブレーキをしたため追突してしまいました。 車間距離は2台分は開いており、スピードは3~40kmと法定内でした。相手の車両のブレーキランプが点いた瞬間ブレーキを踏んだのですが間に合わず。 その後、向こうの運転手と話したのですが「私は悪くない、お前が悪い」「もし事故になってなければお前を殴っていた」など、脅しのような言葉を投げかけられました(事故する直前、相手側が無理矢理な危険な割り込み運転をしてきた為、こちらもイライラしてしまい、煽ったりクラクションを鳴らしたりパッシングをししてしまいました)。 警察にも「お前が悪い」や「事故の責任はあなたにある」と言われてしまいました(当然と言えば当然ですけどね・・・)。 しかし、一つ気がかりなのは相手は自動車保険を使わない上、全くお金を出す気が無いという事です。過失割合はまだ分かっていません。 正直、相手はガラがあまりよくなく私は怖いです。もちろん私にも非がありますが、それ以上に相手は何か考えていそうで。。 そこで質問なのですが、こういう当たり屋(とは言えないかもしれないけど、あまりガラのよくない人)に対して、保険など何か気をつけることはありますでしょうか? 返答のほう、お待ちしております。

  • 急なブレーキ⇒後輪ロック、滑り⇒避けられず

    質問させてください。 (1)青信号になってスタートしたり、車線変更して一気に車を抜こうとして低ギアで一気に加速します。              ↓ (2)ところが一気に短距離で加速したのはいいものの、次の信号が赤だったり、車線変更後に前に居たTAXIがハザードを出して停車した。              ↓ (3)加速しすぎた車体をギアを落として抑えようとしたり、ブレーキをかけようとすると後輪がシューシューとロックして滑ってしまう。              ↓ (4)左右に避けようにも、なぜか直進しかできない。というか、短距離なので避けようとする前に赤信号や停車したTAXIが目の前に接近して焦る。              ↓ (5)で、やっと停まる。か、ギリギリを避ける。 この場合、(3)での操作が問題なのだと思うのですがどのように操作すれば安全に停まれますでしょうか? ※(1)であまり加速しすぎなければいいんでしょうが・・・(汗

  • トヨタの急加速問題

    トヨタの急加速の問題のニュースがNHKでやっていましたが、疑問に思ったのですがいくら高速でも加速し続けて20分も走り続けるなんてふしぜんじゃないでしょうか? 車の止め方がまた不自然で、警察が併走してプリウスの前へ出て止めたような映像が出ていました そもそもプリウスのことは知らないのですが、幾ら急加速したりペダルが戻らなくなっても20分も走っている内にニュートラルへ入れるかエンジンを切るかサイドブレーキを引くという考えが生まれないのでしょうか? トラックなどはエンジンを切るとブレーキが効かなくなりますがそれでもエンジンブレーキやサイドブレーキは使えます トヨタから金をせしめようとしている後乗りの連中な様な気がしてならないのですがどうなのでしょうか?