• 締切済み
  • 困ってます

急なブレーキ⇒後輪ロック、滑り⇒避けられず

質問させてください。 (1)青信号になってスタートしたり、車線変更して一気に車を抜こうとして低ギアで一気に加速します。              ↓ (2)ところが一気に短距離で加速したのはいいものの、次の信号が赤だったり、車線変更後に前に居たTAXIがハザードを出して停車した。              ↓ (3)加速しすぎた車体をギアを落として抑えようとしたり、ブレーキをかけようとすると後輪がシューシューとロックして滑ってしまう。              ↓ (4)左右に避けようにも、なぜか直進しかできない。というか、短距離なので避けようとする前に赤信号や停車したTAXIが目の前に接近して焦る。              ↓ (5)で、やっと停まる。か、ギリギリを避ける。 この場合、(3)での操作が問題なのだと思うのですがどのように操作すれば安全に停まれますでしょうか? ※(1)であまり加速しすぎなければいいんでしょうが・・・(汗

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数407
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.13
  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)

 私も自分でそんなに上手いとは思ってませんが、今んとこ事故、転倒はありません。  みなさん回答されているように、そもそもそんな危険状況を作らないようにすることが重要だと思います。事故は、両方に責任があります。 その上で、急停車しなければならなくなった時に、      まず後輪ブレーキを踏んでロックさせて、      そのうえでフロントブレーキに集中する  のが良いと思います。できれば安全な場所で練習しとくのが良いと思います。  それから急制動で死なないためには、左右どちらかに流して(故意に)コケてしまうのも手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

「※(1)であまり加速しすぎなければいいんでしょうが・・・」 という事ですが、あまり加速する事にばかり気を取られてしまい過ぎているのが原因だと思われます。 人間は何かに集中すれば、他の事に対して感覚が鈍くなります。 車を抜く事のみに集中しているので、その他の周囲の状況に対して気付かぬうちにブラインドを貼っています。 なので、信号が変わる事や、前方を走る車の動きを予測しながら走れば、<予想外の急ブレーキ>を掛ける可能性はグッと減るはずです。 これだけで、車体を操る能力に大きな差が生まれます。 急ブレーキを避ける以外にも、公道では危険を避ける為に、例えば歩行者の飛び出しや、右直事故の可能性や、もちろん陰で交通違反を狙っている取締りの警察官に対しての危険予測なども必要です。 とっさのブレーキに備えて、ブレーキレバーに指を掛けた状態で走っていれば、慌ててブレーキレバーに手を延ばす手間と一瞬の時間が節約でき、その分心に余裕が生まれます。 そうかといって、危ないと思って即ガッチリとレバーを握れば、フロントから一瞬でスリップアウトする危険すら生まれます。 この時の恐怖は、リヤタイヤのロックなんて全く比較にならないぐらい怖いものです。なんといっても、直進すら出来ませんので。 簡単にリヤがロックするのも、前輪のブレーキが急激に掛かって車体が一気に前のめりになっているのが原因です。フロントタイヤもあっという間にロック手前の状態になっていると考えた方が良いです。 ブレーキレバーには遊びがあります。 遊び0の状態からブレーキを掛けると効いてくる訳ですが、最初にフロントフォークが縮みます。 このフロントフォークの動きが落ち着いたのを感じてから、更にブレーキを「引き」ます。握ってはいけません。 後はこの感覚を養って、どれだけ握って行ってもロックしないかわかるようになれば、効率的にフロントブレーキが掛けられるようになります。 万一フロントロックしたら、当然ブレーキを弱めれば良いのです。 リヤブレーキも同様に、ロックしていれば踏みすぎなので、少し戻せる感覚を養えばロックを防げます。 それと、ギヤは落とさなくてもいいです。リヤブレーキのみでコントロールしましょう。 急ブレーキの練習を積んでおけば、万一の急ブレーキの際にも必ずこの経験は生きてきます。 でも技術が向上しても限界があるのは変わらない事なので、限界を超えない範囲で運転出来る様にする事がもっとも重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

いろいろ回答がありますが…。 そんなときにギヤ落としてエンブレ利かせている暇ありません。 そのまま即座にフロント重視の急制動です。 安全に止まるには急制動の練習をしてください。 慣れてくるとタイヤの変形具合やローターの穴がパッドに当たるのが分かるようになり、ロックしてもブレーキを弱めてタイヤのロックを解除してそのままブレーキングを継続することができるようになります。 そうなるとフロントロックしても平気になり冷静にブレーキングできるようになります。 曲芸するわけではありませんが100kからの減速でもリヤを上げながらできるようになります。(リヤは荷重がかからないのですぐにロックします) 自分のマシンの限界を知ることはとても重要なことです。 どこまでやれるか分かっていれば目の前にある危険も冷静に対処できるでしょう。 それと、初めから ○葉っぱマーク ○枯れ葉マーク ○大型トラック ○軽自動車(特に主婦の活動時間帯) ○タクシー 等には近づかない方が賢明です。 危ない挙動をしている車両にははじめから近づかないか一気に抜いてしまうのが得策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

補足です。 ご質問のような状態の時はライディングテクニックとやらは関係ないです。 難しいことをおっしゃる方も多いですがすべて幻です。 ワザ使ってる時間などない。 制動する技術か回避する技術、それのどちらも高いもの。 2つのうちのどちらか、とごくまれに両方、瞬間の判断力が事故か無事故かを分けます。 でも、自分は頭悪いんじゃないか?と思うほどゆっくり走るのも重要です。 怪我をせずに家に帰ることを何よりも優先したいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

安全に止まるには。 後輪のブレーキは使わない。 いろんなバイクでいろんな条件で100万キロ以上乗って いろんなパターンで300回は転倒しました。 後輪のブレーキが利かないのは仕方がないので 無駄な意識を後輪ブレーキに使うより 前輪のブレーキがどれほどよく利くか限界まで練習すると良いです。 バイクが直立していれば前輪はよほど急激に強くかけない限りロックもしませんし 前転もしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

まあ、言葉が悪いですが#1さんの方法ですね。 ブレーキがロックして滑りだしたら制動する力は無くなるので、それを開放して、またブレーキを踏む。ですね。 俗に言うポンピングブレーキというやつです(こっちは予めロックして滑る前にブレーキを開放して、何度かに分けてブレーキを掛ける事ですが) 前輪と後輪の制動能力の差もありますので、うまく使い分けてください。 概ね前輪ブレーキのほうが強く効きますので、車体をまっすぐな状態に保ちブレーキを掛けます、前輪がロックした時は、滑って一気に転倒しますから(後輪みたいに開放してる余裕は無い、まあ慣れりゃあ開放できますが) 今は、後ろ主体?のブレーキ掛けになっていますので前後をバランス良く掛ける事で制動能力があがります。 街中で練習すると危険なので、警察主催などの練習会などに一度参加してみるのをお勧めしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに。一度練習会行ってみたいですね。 ただ近くではやっていないかもしれませんが。

  • 回答No.7
noname#45918
noname#45918

なぜ私が感情的な回答をしたかというと、同じように急停止した車を避けらなかったり、飛び出した車にぶつかって死んだ人を3人ほど知っているからです。 今までは止まれたか、避けられたからいいですが、へたすれば死ぬんですよ。 わざわざ自分の命を縮めることはないでしょう。 先を予測してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうごーざいます。

  • 回答No.6
  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)

(1)で低ギヤで一気に加速したのに(3)でさらにギヤを落としている。 ロックして当然です。 (1)で車線変更して一気に抜こうとしているのに(4)で左右に避けられない。 全然回りの見えていないただの暴走です。 仮定なのか実際にあった事なのかわかりませんが、前提がこれでは安全に停止するのは無理です。 なお直進時車体も真っすぐの状態のブレーキで後輪のロックはある程度の慣れで対応可能(バランスを保つのは)なので誰も通らない広い道で周りを十分確認して練習してみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり急なことにたいして、とにかくエンブレ。というのがまずいのです。後輪ロックはやはり恐いです。

  • 回答No.5
noname#118125
noname#118125

この様な状況でギヤを落としてエンジンブレーキ +ブレーキ両方の操作をする余裕はないと思います「その様な余裕の有る時に事故った事なし」 取れる行動は強くブレーキを掛け放す、そして又ブレーキを強く踏む、これぐらいしか出来ないです。 雪の道なんかで横スベリを起こした時はスベッタ方向にカウンターを当てれば復元出来るけれど、 質問の状況下でカウンターを当てるのはスタントマンでもなければ無理だと思います。 安全運転が一番デス    以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりポンピングブレーキ、そしてそれ以前の安全運転ということでしょうか。理解しました。

  • 回答No.4
noname#45918
noname#45918

>同じバイク乗りとして哀しいですね。 それは私のセリフです。 自分が一般道、それも街中で暴走行為をしているということに、なぜ気づかないのですか? いつでも全開がバイク乗りだとでも思っている? それは幼稚なガキですよ。 「バイク乗り」という言葉さえ、使って欲しくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あの・・・、1つ確認しておきたいのですが誰も質問文に“暴走行為”や“全開”なんて書いていないのです。 法定速度内です。ただあまりの短距離な上に、TAXIのいきなりの拾客運転による停車のことを言っています。

関連するQ&A

  • 原付のポジショニング

    一.原付ってどこらへんを走っていたら良いですか?車線の真ん中ですか?いつもはだいたい端っこで走っています。そうじゃないと何だか後ろに車がいると恐くなってくるからです。しかし、それだと自転車が逆走してきたら恐いんですけど・・・。二.4車線ぐらいだとどこらへんを走ったら良いのですか?いつも途中で「あっ!反対側の一番端を走っていれば良かった。」でも今更車線変更を3回ぐらいできないので、赤信号でみんな停まってから、こっそり前の方から移動する。という感じのことが多いんです。しかし 、これだと赤信号にならないとダメですよね。青信号の場合は勇気を出して 車線変更に挑戦するしかないんですかね。ちょっと恐すぎます。

  • 暴走族をはねてしまったら…。

    例えばの話ですが…。 Aさんの家の近くでは週末になると良く暴走族が暴走しているようです。 青信号を直進していても、赤信号を無視していきなりバイクで横切ってきたり、急な車線変更で進路を塞がれたりするそうです。 何度もはねそうになり、肝を冷やしたそうですが、このような状況で、もしはねてしまった場合でも何かしらの罪になってしまうのでしょうか? Aさんは法定速度も守っており、無謀な運転はしていません。 (1)はねて相手が死んでしまった場合。 (2)はねて相手が怪我をした場合。 上記のふたつの場合でも変わると思いますが、ご存じの方がいらっしゃいしましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 前方の信号が赤なのに、わざわざ加速して追い越す?

    片側2車線の幹線道路 制限速度50km/h 左側車線で赤信号で停止。その後青になったので発進はしたものの、前方約300m先の信号が黄色になり、間もなく赤になるのは明白 なので、わざわざ制限速度まで加速してもすぐに赤信号で停止しなければならないので、40km/hくらいまで加速してチョッとだけ巡航しました すると、後続車が右側に車線変更して更に加速して自車を追い越していきました その車もすぐに前方の信号の赤で停止 程なく自車も信号までたどり着き停止 ほんの僅かな距離を急いでも次の信号が赤で停止することが明白なのに、わざわざ加速して自車を追い越すのはなぜなんでしょう 単なるせっかち!?

  • 三菱自動車のCOLTについて

    三菱自動車のCOLTに乗っています。 ちょっとした上り坂で赤信号で停車し、青信号になって発進するときに、車が後ろに下がります(ギアはDに入れたままです)。 サイドブレーキを使えば問題ないんですが、うっかりサイドブレーキを引くのを忘れているとズルズルと下がっていってしまうので怖いです。 今まで乗っていた車はそんなことはありませんでした。 これはこの車の仕様なんですか? お願いします。

  • 黄色い車線

    最近、急にハザードを着けて停車する車が多く困ります。 そこで質問なんですが、駅近くなどの交差点近くで黄色の車線になっている所まで来てからハザードを着けて停車する車を追い抜かす為に、黄色の車線をまたいで車線変更は違反になりますか? 片道2車線で、中央車線は黄色、車線は交差点近くだけ黄色! 停車車両は、人待ち?のようで動く気配・直ぐに人が乗り降りする気配なし! 子の様な場合は、恐る恐る車線変更して進んでますが、それでいいのでしょうか? それともクラクションでも鳴らすのがいいのでしょうか? また、これで車線変更時に接触事故を起こしたら停車車両に過失はありますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • パトカーに後ろからパッシングされた

    さっき、片側2車線の幹線道路を走っていたら、赤色灯をつけてハザードつけて停車しているパトカー(コンパクトカータイプ)がいました。 その横を右車線から抜いて(法定速度は守っている)、その数十メートル先にある信号に車線変更して信号待ちしました。 そしたら、はるかうしろからパトカーがパッシングをしてきました。 それだけなんですが、何か意味あるんでしょうか? 法定速度は守っている、はみ出し禁止等なし、ウインカーをつけて車線変更。 パトカーは停車したまま。 何か私に非がありますでしょうか? 追いかけても来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • タクシーで赤信号ばかりにあいますが

    事情でタクシーによく乗ります。しかし見事に赤信号ばかりで停車中にもメーターが上がります。 大体でいいですが例えば10キロ乗ったとして降車地まで全部の信号が青信号ばかりの料金と逆に赤信号ばかりの料金とではどれくらいの差があると思われるでしょうか?

  • トンネル内での停車

    もしかしたら自分が行っている事は、変なのかな~?と思いまして…… 200メートルほどのトンネルを抜けた直後に信号がある場所が近所にあるんですが、赤信号で止まる際に停止線から4~5台目あたりから後ろはトンネル内で停車する事になりまして、自分はハザードを出しながら減速してトンネル内の最後尾に停車するようにしているんですよ。 と言いますのも、神奈川に住んでいた頃に会社の先輩から、赤信号でトンネル内で止まる時は減速から停車するまで、ハザードを出した方が追突されにくいんだぞ、この辺り(神奈川)じゃ実践している人が多いんだよ……と教わりまして引っ越した現在も実践しているんです。 あっ…ライトも点灯してますよ。 まあ…見てると確かにトンネル内でハザード出しながら止まるドライバーが多かったです。 で……ここからが質問なんですが、先日この行為(ハザード)を見て車に同乗していた同僚達が、『えっ?ハザード出しながら止まるの?誰も出していなくない?』と言ったんです。 同僚達いわく初めて見たそうです。 理由を説明しても軽く笑っていました(-o-;) お聞きしたいんですが車を運転する皆さんは、赤信号や渋滞の最後尾にトンネル内で停車する際にハザードを出したりしますか? 自分は安全の為にと思っていますが、この行為は変ですかf^_^;?

  • バイク シフトダウン

    バイク初心者です。 質問いくつかあるのでお願いします。 ・4速か5速で走行中に赤信号などで停車する際、  1段ずつ下げる余裕がない時、ギアチェンジせずにブレーキをかけて、  止まってから一速もしくはNにした方がいいのでしょうか?  一気に下げると、停車後の発進時につながりにくいと聞いたのですが  本当なのでしょうか?  またこの場合、止まらないで青信号になると  4速で速度が落ちてる状況なので、  加速できないと思うのですがどうなのでしょうか? ・停車するために減速する際、1速まで下げない方がいいのでしょうか? ・発進するとき、2,3回軽く煽ってからアクセルを開ける人もいると思うのですが、  この方が発進しやすいのでしょうか? 質問多くてすいません。 回答の方よろしくお願いします。

  • 完全停止中の事故

    おそれいります、相談させてください。 先日、交通事故の当事者となりました。 クルマ同士の事故です。 3車線道路で渋滞しており、赤信号中、右車線に空きがあったため、ウィンカーを出して、真ん中の車線から右車線へ自車の鼻先を入れ、停車しておりました。(車線は白線の実線) 右車線後ろの相手車も停止しておりました。 青信号になったとたん、何も見ていなかったその車にそのまま鼻先にぶつけられました。 こちらは停車したままです。 (自車の右ライト横と、相手車の左ライト前との接触) 警察の聴取でも、相手も素直にこちらの完全停車を認めていました。(ただし人身事故ではないので、調書としての効力はないそうですが) こちらは完全停止だったため、過失割合10:0を主張しましたが、保険屋にはこちらからの車線変更なので30:70、よくて40:60にしか持っていけないと言われました。 こちらに避けるすべもなく、心情的には全く承服できませんが、ここでお聞きしたいのは、 ・これは妥当な過失割合なのでしょうか? ・また割合を覆すことができるならば、どのような根拠を提示することが必要でしょうか。 の二点です。 以上よろしくお願いいたします。