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トンネル内での停車

もしかしたら自分が行っている事は、変なのかな~?と思いまして…… 200メートルほどのトンネルを抜けた直後に信号がある場所が近所にあるんですが、赤信号で止まる際に停止線から4~5台目あたりから後ろはトンネル内で停車する事になりまして、自分はハザードを出しながら減速してトンネル内の最後尾に停車するようにしているんですよ。 と言いますのも、神奈川に住んでいた頃に会社の先輩から、赤信号でトンネル内で止まる時は減速から停車するまで、ハザードを出した方が追突されにくいんだぞ、この辺り(神奈川)じゃ実践している人が多いんだよ……と教わりまして引っ越した現在も実践しているんです。 あっ…ライトも点灯してますよ。 まあ…見てると確かにトンネル内でハザード出しながら止まるドライバーが多かったです。 で……ここからが質問なんですが、先日この行為(ハザード)を見て車に同乗していた同僚達が、『えっ?ハザード出しながら止まるの?誰も出していなくない?』と言ったんです。 同僚達いわく初めて見たそうです。 理由を説明しても軽く笑っていました(-o-;) お聞きしたいんですが車を運転する皆さんは、赤信号や渋滞の最後尾にトンネル内で停車する際にハザードを出したりしますか? 自分は安全の為にと思っていますが、この行為は変ですかf^_^;?

noname#218084

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みんなの回答

  • 回答No.5
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 まずしません。高速道路で渋滞を知らせるためにハザード点灯をという呼びかけがあります。恐らくこの流れから来ているのかもしれませんね。  ハザードは一般道では道を譲って頂いてありがとうという意味で数回点灯はありますが。

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質問者からのお礼

やはり停車の際はトンネル内といえどハザードを出しませんか…… まあ…他県を走行している時も、トンネル内で出している人を全然見ないので、神奈川の特定の地域だけなんだな…とは感じていたんですがf^_^; やはり自分だけハザードを出していると変ですよね(-.-;) ちょっと考え直してみようかと思います。 ご意見ありがとうございました。

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  • 回答No.4

「神奈川の地域的な慣習が全国的な常識では無い」と言う事ですね。 高速道路での停止以外はハザードは出しませんです。

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質問者からのお礼

私も地域的な物だとは思います。 実際に神奈川以外では見かけませんし、同じ神奈川県内でも全域で見かけた訳ではありませんでした。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3

その場所の状況が良くわからないので何とも言えませんが。。。 トンネルだから・・・ってのが良くわかりません。 制限速度が何キロなんでしょう? 自動車専用道路の最終地点とかスピードが出すぎてしまうような場所? 信号がトンネルの中腹から確認できない場所? 出口が見えにくいカーブになっているとか? 夜間はどうしてますか?トンネルのほうが前方の確認がしやすいのでは? 上記の条件次第では「やったほうがいい」と思いますが・・・。 「安全の為に・・・」とても良いことだとは思いますが、知らない人が それを事故車と勘違いして対向車線で追い越しかけて余計な事故を招く 可能性もあるんですよね? そんな事言ったら、キリがないとは思いますが、この質問の内容では ハザードで知らせるのは不自然な気がします。

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質問者からのお礼

制限速度は50キロの一般道なんですが、トンネル入り口に差し掛かる手前100Μぐらいの区間が少し急な下り坂になっています。 信号はトンネル中腹あたりでは確認できず、出口の手前約3~40メートル地点で確認できます。 追い越しに関しては、トンネル内は対抗車線との間に壁が設けられていまして、追い越しが出来ないようになっています。 ハザードは不自然な感じがしますか…… ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2

変ですね。関西ですが、誰もそんなことはしません。まず、一般道ではそんなことはしない。 自動車学校でもそんなことはしないと思います。 高速道路は別です。前者の状況に気がついた時点でブレーキを掛けても、手遅れの場合があるため、出来るだけ早く後続車に知らせるためです。一般道であれば、ブレーキランプ・尾灯で十分です。何をもって、ハザードが必要なのでしょうか?

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質問者からのお礼

私も教わった頃は、へぇ~~という感じでしたが、トンネル内ではハザードを出して後続車に減速を知らせた方が安全だから……トンネル内は速度感が鈍るからと聞いてると、ああ…なる程と妙に納得した部分がありましたのでf^_^; いま考えると自車を目立たせるためにという意味合いもあったのかも知れないです。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#231223

一般道であれば、少々やりすぎの感が否めません。 トンネル出口に信号があるということは、通り慣れたドライバーであれば重々承知しているでしょうし、そういう危険なところには注意喚起の標識等があるので不慣れなドライバーはそちらでわかると思います。 高速道路で通常止まるはずのない状況下で、渋滞や事故等で止まるならふつうにハザードも付けるでしょうが。

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質問者からのお礼

同僚にも、そこまでする必要はないんじゃない?と言われました(-.-;) ライト点けるだけで十分でしょ…と。 ご意見ありがとうございました。

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