• 締切済み
  • 暇なときにでも

トンネル内での停車

もしかしたら自分が行っている事は、変なのかな~?と思いまして…… 200メートルほどのトンネルを抜けた直後に信号がある場所が近所にあるんですが、赤信号で止まる際に停止線から4~5台目あたりから後ろはトンネル内で停車する事になりまして、自分はハザードを出しながら減速してトンネル内の最後尾に停車するようにしているんですよ。 と言いますのも、神奈川に住んでいた頃に会社の先輩から、赤信号でトンネル内で止まる時は減速から停車するまで、ハザードを出した方が追突されにくいんだぞ、この辺り(神奈川)じゃ実践している人が多いんだよ……と教わりまして引っ越した現在も実践しているんです。 あっ…ライトも点灯してますよ。 まあ…見てると確かにトンネル内でハザード出しながら止まるドライバーが多かったです。 で……ここからが質問なんですが、先日この行為(ハザード)を見て車に同乗していた同僚達が、『えっ?ハザード出しながら止まるの?誰も出していなくない?』と言ったんです。 同僚達いわく初めて見たそうです。 理由を説明しても軽く笑っていました(-o-;) お聞きしたいんですが車を運転する皆さんは、赤信号や渋滞の最後尾にトンネル内で停車する際にハザードを出したりしますか? 自分は安全の為にと思っていますが、この行為は変ですかf^_^;?

noname#218084

みんなの回答

• 回答No.5
  • kyo-mogu

まずしません。高速道路で渋滞を知らせるためにハザード点灯をという呼びかけがあります。恐らくこの流れから来ているのかもしれませんね。  ハザードは一般道では道を譲って頂いてありがとうという意味で数回点灯はありますが。

質問者からのお礼

やはり停車の際はトンネル内といえどハザードを出しませんか…… まあ…他県を走行している時も、トンネル内で出している人を全然見ないので、神奈川の特定の地域だけなんだな…とは感じていたんですがf^_^; やはり自分だけハザードを出していると変ですよね(-.-;) ちょっと考え直してみようかと思います。 ご意見ありがとうございました。